太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7829(2015.8.5)
<皆さんとディスカッション(続x2710)>

<太田>(ツイッターより)

 イスラエルのガリラヤ湖の畔で、23,000年前の小麦・大麦栽培の痕跡が発見され、農業の起源がこれまでの12,000年前から一万年以上遡ることになった。
http://www.haaretz.com/beta/1.667258
 2週間近く前の記事だが、英米主要メディアで報じられてなさそうなのは不思議。
 大発見だ。

 「…ウィキリークス<問題>…に対して、日本政府の抑制的な対応が際立っている。同じく盗聴疑惑が持ち上がった欧州や南米の国々が、オバマ大統領に直接説明を求めたり首脳訪米を延期したりしたのとは対照的だ。…ウィキリークスが公表したNSAの活動内容は経済や環境関連が多く、米側が情報収集を正当化してきた対テロや安全保障とは結びつきにくい。…」
http://digital.asahi.com/articles/ASH844D0CH84UHBI00P.html
 後半については、重要な安全保障に関しては日本は米国の言うがままなので諜報する必要がなく、軽い経済・環境くらいの諜報でお茶を濁してるってことだよ。
 さて、本日の産経を見てご覧。ウィキリークスのウの字も電子版HPに出てこず、中共、韓国、朝日批判ばっかしだ。
 つまり、日本の「右」ってのは売国奴そのものであり、だから僕はちょっとはマシな「左」が好きなんだよ。
 朝日よ、産経にぶっ叩かれるがまま耐え続けるんじゃなく、たまにはお返しに、本件で産経批判を展開したらどう?

<よこ>(同上)

 そもそも産経に叩かれてもそんなに痛くないのじゃ?w 
 個人的には産経は「ネタ」としか思ってないから。

<太田>

 関連記事だ。

 巷でも、これくらいの反応しかないねえ。↓

 「「米国が同盟国も盗聴」に欧州は激怒 日本だけ、なぜこんなに弱腰なのか・・・」
http://www.j-cast.com/2013/07/01178440.html?p=all
 「日本政府盗聴疑惑、なぜ米国に抗議しないのか フランスやドイツは非難声明を発表したのに・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/10430711/

 この「会談」、シビレ切らして米側から申し入れたのでは?
 だからこそ、格落ちのバイデンが相手になったんだろ。↓

 「盗聴疑惑、米副大統領が首相に陳謝…電話会談・・・
 <額面通りなら、一切日本で盗聴はやらないってことになるが、まさかね。(太田)↓>
 「米政府による情報収集は国家安全保障の利益にかかわるものに限る」とする2014年のオバマ大統領の指示を守ることを再確認したうえで、「現在、日米同盟の信頼を損なうようなことは行っていない」と説明した。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/10433213/

 ところで、産経の反朝日キャンペーンだが、この話に関しては、朝日側が余りにもお粗末だ。
 朝日の記者の質の低下はもはや取り返しのつかないレベルになっちゃってるクサイな。↓

 「朝日新聞、紙面で謝罪 編集委員ツイッター問題・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/150805/plt1508050010-n1.html
 「朝日編集委員ツイートに自民が抗議、謝罪・訂正申し入れ 「欧米フォロワーの誤解解けない」・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/150804/plt1508040031-n1.html
 「朝日編集委員ツイート、菅官房長官「あらぬ誤解招きかねない」・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/150804/plt1508040019-n1.html
 「朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」 ツイート削除し謝罪・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/150803/plt1508030050-n1.html

<5nK9w71.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫日本人にだって犯罪者はいるし人種主義者だっているってだけのこと。ま、中共人民もそこんところはよく分かってると思うよ。↓
「日本で「中国人」を理由にタクシー乗車拒否 役員が謝罪に訪れ中国で話題・・・」http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0803/c94475-8930489.html ≪(コラム#7827。太田)

いや、いつもの日本賞賛記事としか思えないよ・・。↓

「・・・「日本で長年生活しているが、『中国人』を理由に乗車拒否されたのはこれが初めて」・・・。・・・「日本にも時々こういう人がいる」・・・。・・・「会社の役員が謝罪に訪れるなんて驚き」、「運転手は悪いけど、タクシー会社はなかなかのもの」・・・。」(同上)
(頭を下げている写真って誰が何のために撮ったのか?それが問題だ)↓
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0803/c94475-8930489-2.html

<TA>

 今更ながら周辺事態法について<です。>
 初めはまたしてもアホな定義論争をしているな、と思いましたが、「防衛省規格 弾薬用語」
http://www.mod.go.jp/trdi/data/pdf/Y/Y0001D.pdf
(の目次だけ)を読むに、常識的なことを言っているだけだったです。↓

 「<中谷>防衛相は8月3日、安保法案を審議する参院特別委員会で、手榴弾は武器ではなく「弾薬」であるため他国軍に提供できるとの認識を示した。・・・
 これまで周辺事態法では「武器(弾薬を含む)の提供を含まない」としていたが、現在議論されている安保法案では、「現に戦闘行為が行われている現場」以外であれば、自衛隊が他国軍に対して「武器・弾薬の輸送」や「武器には含まれない弾薬の提供」を行うことが可能となる。
 中谷氏は、弾薬の定義について「一般的に武器とともに用いられる、火薬類を使用した消耗品」と説明。・・・
 ・・・弾薬の提供を法案に盛り込んだ理由として、「(周辺事態法の)制定時には、米軍からニーズがなかったから除いていた。「米側から、これらを含む幅広い期待が示された」と回答している。
 一方で、・・・今回の法案から「武器の提供」を除外した理由について「米側からのニーズはなかった」と答弁。さらに、戦闘が起きている現場以外であれば、「武器の提供を行ったとしても、(他国の)武力の行使と一体化するものではない」と述べた。」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/04/grenade-weapon_n_7931656.html?utm_hp
_ref=japan
 「中谷防衛大臣は手りゅう弾に続いてミサイルも「武器」に当たらないという見解を示しました。」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2555621.html

 ↑「アメリカ様に言われたからそうしました」と言わんばかりの発言が気になって、今更ながら周辺事態法について調べました。↓

 「この法律は、そのまま放置すれば我が国に対する直接の武力攻撃に至るおそれのある事態等我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態・・・に対応して我が国が実施する措置・・・を定め、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約・・・の効果的な運用に寄与し、我が国の平和及び安全の確保に資することを目的とする。・・・
 政府は、周辺事態に際して、適切かつ迅速に、後方地域支援、後方地域捜索救助活動、周辺事態に際して実施する船舶検査活動に関する法律 ・・・に規定する船舶検査活動その他・・・を実施し、我が国の平和及び安全の確保に努めるものとする。
 対応措置の実施は、武力による威嚇又は武力の行使に当たるものであってはならない。」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO060.html

 要するに周辺事態法って、「日本にミサイルが飛んでくる寸前の事態でも、自衛隊は海保みたいなこと、というか威嚇すらできないから海保以下(典拠省略)のことしかしませんよ。アメリカ様ヨロシク(^^)」という法律だったんですね。

⇒私なんざ、読んですらいないのに、読むなんてエライですねえ。(太田)

 話は変わりますが、『女性セブン』の太田さんへのインタビュー<を含む>記事、楽しみにしております(まさか女性週刊誌を買う日が来ようとは・・)。
 「8月6日木曜発売」(コラム#7816(未公開)。ZX)で確定でしょうか?

⇒私に聞かれても困りますが、予定通りなのでは?(太田)

<太田>

 とにかく、自衛隊に対するポジ規制を早くネガ規制に転換しないとどーしょーもないですねえ。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 浅尾、岡田、松野のダメさかげんは、私の指摘通りだったろ。
 世界の七不思議は、舛添がまだ大きなボロを出してないことだ。↓

 「維新・橋下氏「スケベ根性見透かされる」 煮え切らない松野氏をやり玉・・・」
http://www.sankei.com/premium/news/150805/prm1508050005-n1.html

 前に書いたことがあったと思うが、確かに四半世紀前の米海軍は、演習で海自艦艇が空母護衛に参加させてくれと言っても、全くそんな必要がないのだから、と断ったもんだけど、恐らく、今じゃ、中共沿岸でミサイル斉射を受けた場合、米護衛艦艇が無傷じゃ済まなくなったんで、海自艦艇が護衛を肩代わりしてくれることを望んでるんだろうな。
 全く分かっちゃないんだろうが、東京新聞の報じ方は、オカシイ。↓

 「首相「米艦単独で行動せず」 集団的自衛権 防護根拠揺らぐ・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015080590070543.html

 この期に及んで、アメちゃんの「碩学」が、原爆投下が日本の降伏の最大の要因ではなかったなどという、デタラメの「中間説」を確定的結論みたいに書いてるぜ。↓

 ・・・As historian Tsuyoshi Hasegawa writes in his book “Racing the Enemy,” “Indeed, Soviet attack, not the Hiroshima bomb, convinced political leaders to end the war.” The two events together — plus the dropping of the second atomic bomb on Aug. 9 — were decisive in making the case for surrender.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/five-myths-about-the-atomic-bomb/2015/07/31/32dbc15c-3620-11e5-b673-1df005a0fb28_story.html

 本日も、ロッテ問題で吠え続ける朝鮮日報。↓

 「「巨人」辛格浩に望まれる美しい引き際・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/04/2015080401099.html
 <宏之ちゃん、人望ないねー。(太田)↓>
 「韓国ロッテグループ社長団 創業者次男支持を表明・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/04/2015080401917.html
 「・・・日本のロッテの経営を担ってきた佃孝之ロッテホールディングス社長・・・
 は辛東彬(シン・ドンビン)会長に対する支持を明確に表明した。佃社長は同日午後、東京都内のホテルで特派員懇談会を開き、「辛東彬会長は韓国の事業を現在のように成長させた方だ。会長は韓日のロッテの相乗効果を高めることができるはずだ」と指摘した。
 佃社長は昨年末に解任された辛東主(シン・ドンジュ)元ロッテホールディングス副会長について、「(過去にも日本のロッテホールディングスで)代表権はなかった。企業原則によって副会長から退いた」と説明した。直接的な表現ではなかったが、辛東彬会長が韓日ロッテのリーダーである点を再確認した格好だ。・・・
 <佃社長は、早大商を2年遅れで卒業
http://ijin.keieimaster.com/new/2009/768.html
ってんだから、東芝の歴代社長並の学歴。(太田)↓>
 佃社長は懇談会の前半で、1990年代半ば、住友銀行のロンドン駐在員時代に辛格浩総括会長と初めて会い、2000年代初めに大阪のロイヤルホテルに移籍したが、辛格浩総括会長に誘われ、ロッテホールディングス入りした経緯も紹介した。
 <佃社長、芸が細かいであるね。(太田)↓>
 佃社長は辛格浩総括会長と辛東彬会長は韓国名で呼んだが、辛東主元副会長については、日本名で「宏之」と呼んだ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/05/2015080501068.html
 「ロッテお家騒動:韓国公取委、ロッテHDの出資構造を把握へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/05/2015080501074.html

 日本の大企業で「過大な」報酬を得ている経営者達は恥を知れー。↓

 「・・・<日本の大企業の>直近5年間の推移を追いかけると、業績が伸び悩み、株式市場からの評価はいまひとつでも、報酬が高水準を維持したままのトップは少なくない。一方、株価が順調に上昇しながらも円が小粒なままの「働き者のトップ」がいることも分かる。・・・」
http://vdata.nikkei.com/prj2/executive-c/

 頑張れ朝鮮日報。↓

 「・・・中国と日本が、韓国を飛び越えて直接取引を始めたのだ。過去史問題を韓日関係の前提条件に掲げる朴政権の単線的アプローチが自ら招いた外交的孤立、と言わざるを得ない。朴政権が新たに打ち出した過去史と経済・安全保障分野の分離対応方針もまた、国際情勢をきちんと読めず、まごついていることの表れだ。・・・
 日本の挑発に対抗した封鎖戦略は、むしろ韓国外交の手足を縛るという正反対の結果をもたらした。首脳会談をとにかく拒否していたのに、今では首脳会談のため何でも譲歩しようという雰囲気に変わった。極端から極端へと行き来している格好だ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/04/2015080401185.html

 中共の対日デタントは経済問題が背景にあるっちゅう都市伝説にアメちゃんも縋っとるね。↓

 Despite tensions over disputed land and the memories of World War II, economic necessity is bringing the two neighbors closer than they’ve been in years.・・・
 <安保法制の動きにも中共側は低姿勢だとさ。あほんだら、安保法制の動きが対日デタントをもたらしたんじゃい。↓>
 The more upbeat Xi coincides with what analysts say is a surprisingly low-key response from Beijing to legislation Abe is pushing that would expand the role of the nation’s self-defense force to help out allies, principally the United States. ・・・
 <じゃ、具体的に経済面で中共は日本に何を期待してるのかってところで、ザマ見ろ、舌噛んじゃってるぜ。↓>
 A key question is what China wants from Japan on the economic front. It is cash rich with plenty of investment capital, and with Japan’s economy showing limited potential for the long term, what is the advantage?
 <技術とか、国際開発ノウハウ、といったソフトインフラを期待しているのでは、だと。べらぼうめ。AIIBへの参加要請は、日本にアジアの精神的リーダーたることを求めとんだらほい。↓>
 One answer is the “soft infrastructure” where Japan now excels, according to Schulz of Fujitsu Research. “China does not need Japanese investment, but they need Japanese technology,” he said. China is also keen to gain the involvement of Japan, as well as the United States, in the Beijing-led Asian Infrastructure Investment Bank. ・・・
http://foreignpolicy.com/2015/08/04/why-is-china-playing-nice-with-japan-abenomics/?wp_login_redirect=0

 アラブ首長国連邦の戦車がイエメン内戦に投入された。
 可哀想に、イラン、核交渉「妥結」もこれあり、フチ側への軍事支援を抑制せざるをえないのね。↓

 ・・・The arrival of UAE tanks in Yemen represents a significant escalation in the military campaign against the Houthis・・・
http://foreignpolicy.com/2015/08/04/video-shows-the-beginning-of-saudi-led-coalitions-ground-war-in-yemen/

<太田>

 せっかく<K.Kさんから>提供されながら、まだ、<有料読者管理ファイルの大福帳>Ver4にはさわっていません。
 早ければ<本>日にでもやってみます。
 とにかく、オフ会準備からオフ会、女性セブン、とアップアップの状態が続きましたので・・。

 <昨>日は、これも1か月近く放置してきたところの、J:COMの新メルアドの設定を行いました。
 設定のためのソフトをダウンロードして行うのですが、Outlookに、今回新しく導入されたところの、事務連絡用のメルアドに加えて、(顧客メルアドについては、これまでの4メルアドが5メルアドに増えたのですが、)5つの新メルアドが設定されたように見えます。
 それだけじゃ困るので、事務連絡用メルアド以外の5新メルアドについては、Thunderbird上で、自分で設定をしました。
 (メルアドとPWを入力したら、自動認識してくれました。)
 (旧メルアドも一年間は有効なので、そのままにしてあります。
 というか、どうでもよいものばかりではあるけれど、メールログが若干入っているので、そのままにしておきたいのです。)
 どうして、J:COMになったのに、メルアドがJCNのまま変わらないのかと不思議に思っていたのですが、システムを全面的に刷新する予定だからだったのですね。
 今回、セキュリティソフト(マカフェー)も無償で提供してくれることになったので、次回のマカフェーの契約更新の際には、少なくとも1ライセンスは減らせるのではないか、と期待しています。

 ところで、Outlookを10年ぶりくらいで使った時に思い出したのですが、Epsonパソコンには、Office2010と2013が両方入っており、Office2010の方にしかPowerpointが入っていないので、Office2010全体を削除するわけにはいかないのですが、それ以外のソフト、とりわけ、Outlook2010だけを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。
 もちろん、Outlook.exeを削除すればいいのでしょうが、それだけでは、関連ファイルが削除されず、気分がよくありません。
 なぜ、Outlookを削除したいかというと、時たま、OneDriveの関係だったか、二つOutlookがインストールされているので、片方を削除してください、というエラー表示が出るからです。

<K.K>                

 Office2010がインストールされたパソコンが手元に無いので、具体的な手順は書けないのですが、下記のサイトに準じた手順でOutlook2010をアンインストールできると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012621

 ただし、今月Windows10をインストールする予定であること、年内にOffice2016が発売されるであろうこと、太田さんの場合PowerPointViewerでも十分かもしれないこと、以上3点からWindows10インストール→Office2013のみインストールし(Powerpointは、Powerpointを含んだOffice2016を購入するか、PowerPointViewerで済ませることにするか、Powerpoint2010のみインストールするか後で考えることにして)、その時Outlook2013を設定するという方針で良いと思うのですが、どうでしょうか?

■Microsoft Office 2016発売へ【16 2015 無料 windows10】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140841997581697301

Download PowerPoint Viewer from Official Microsoft Download Center
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13

<太田>

 Office2010全体を削除した上でPowerpoint2010のみ後日(セットアップディスクを探し出して)インストール、で行きたいと思います。
 (私だって、Powerpointファイル作成読者のミスプリ等を訂正するくらいのことはやってます!)
 なお、事務連絡用メルアドについてもThunderbird上でも設定するとして、Outlookの使用は再停止することにします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7830(2015.8.5)
<戦中の英領インド(その2)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/