太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7823(2015.8.2)
<皆さんとディスカッション(続x2707)>

<太田>(ツイッターより)

 <昨夜>21:00現在、ウィキリークス問題をまともに報じている電子版は、朝日、毎日のみ。
 (腰引けてるが一応日米両政府に批判的。)
 讀賣はベタ記事のみ。
 産経、東京は<一>昨夜から一切報ぜず、ゴミ新聞入り決定。
 日経は、<一>昨夜速報的に報じただけで、<昨夜>現在はロッテ問題ばっかし。
 FTの記者達唖然としてるだろ。
「盗聴疑惑「答えられぬ」ー米国務省「日本から抗議ない」…」
http://www.asahi.com/articles/ASH812GFKH81UHBI00C.html?iref=comtop_list_int_n05
、「…日本盗聴、個人宅も対象か…」
http://www.asahi.com/articles/ASH706J9YH70UHBI02R.html?iref=comtop_6_01
、「…盗聴疑惑:対日本、米国務省確認避ける…」
http://mainichi.jp/select/news/20150801k0000e030190000c.html …」
、「米NSA、日本の財務省や企業の通信を傍受か…」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150801-OYT1T50066.html?from=ytop_ylist
 最後の讀賣、おざなりもいいところの記事だ。
 大体からして、野党の声が聞こえてこないのはどういうわけだ。
 吉田ドクトリンは戦後日本人を脳死状態にしたとかつて書いたことがあるが・・。

 「韓国人 日本の公共サービスに感激し「イルポン」に宗旨替え…」
http://news.livedoor.com/article/detail/10420551/
 昨日のもそうだが、まことに結構なことだ。
 だけど、今まで、在日の人々は一体何をしてたんだ?
 恩恵だけを享受して「本国」向けには悪口だけを言ってきたのか。
 永住権を剥奪せよ。

<ciel2525>(同上)

 集団的自衛権と人間主義の関係性ってあるの?教えておーたん先生。
 自民党が何故、憲法改正できないのか教えて、おーたん先生。

<太田>(同上)

 「先生」は禁止用語だってことも知らないくらい、太田コラム読んでないな。
 でも、一応、「ディスカッション」で答えるからそっちを見てね。

<太田>

>集団的自衛権と人間主義の関係性

 個別的自衛権のみを行使する=利己主義、集団的自衛権のみを行使する=利他主義、個別も集団もない自衛権を行使する=人間主義。

>自民党が何故、憲法改正できないのか

 憲法は改正されないものという認識が、明治憲法時代に国民の間に確立したから。
 ちなみに、これと裏腹の関係だけど、憲法に規範性はない、という認識が明治憲法時代に国民の間に確立した。
 (例えば、議院内閣制を否定した明治憲法の下で議院内閣制が確立するに至り、現在まで維持されてきている。)

<GaalUxns>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

<6emei3Uc(コラム#7821)クン、>あなたの言いたいことは、よーやく分かったからさ。
結局、感じ方の違いにすぎないと思うよ。
手品のトリックが分かって、しらける人もいれば、感心する人もいるのと同じじゃないかな。
舞台裏が見えたヒトラー演説を、ただの技術と割り切ることも可能だし、
逆に、凄味を感じる人もいるだろうからね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 自然な流れだろうな。↓

 「海外軍事企業買収認める 政府方針・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015080290070801.html

 そもそも、「軍」の「暴走」というウソを正さにゃ、話になんないよ。↓

 「・・・「暴走した軍部と一部の政治家が悪かった」。日本は戦争の原因を半ばこう片づけ、何を、どう誤ったのか、国として冷徹に検証する努力を置き去りにしてきた。何を間違えたのかを突き詰め、心から納得しなければ、本当の反省にはつながらない。・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90048270S5A800C1PE8000/?dg=1
 「・・・先の大戦が軍の暴走で始まったことは忘れてはならない。・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE24H03_U5A720C1SHA000/?bu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

 ウーム、ロッテは企業の体をなしてないなあ。↓

 「・・・――株主総会を開くために行動を起こすのはいつですか
 「なるべく速やかにとは思っているが、取締役会で決議がないとできない。総会では取締役の入れ替えを提案する。ロッテHDの議決権は父が代表の資産管理会社が33%持つ。私は2%に満たないが、32%超の従業員持ち株会を合わせれば3分の2となる。昭夫氏(の議決権)はロッテHDも資産管理会社についても私より少ない」
 「持ち株会は27日に理事会を開き、取締役解任に賛成することを決めた。だが理事長は辞めさせられてしまった。昭夫氏側の理事長が出る可能性もある」」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29HAH_Z20C15A7I00000/
 「・・・ロッテ関係者によると、最近では武雄氏が報告の内容を忘れ、たびたび同じ報告をする場面が増えたという。「認知症ではないが、やはりお年もあって判断力がやや衰えている」と関係者は言う。・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89980470R30C15A7000000/?dg=1

 目の付け所はいいけど、学ぶべきは、日本の「社会的経済企業」じゃなく、日本の「社会的」な「企業」だよ。
 日本は、営利企業が、実は非営利企業なの。↓

 「社会的経済の成長、日本に学べ・・・」
 筆者は日本経済で新たな形の市民事業、すなわち社会的経済分野(協同組合や非営利組織など)の規模が拡大し、雇用能力が大きく向上したという点に注目している。
 2014年度の日本の社会的経済について規模を見ると、企業数20万5000社で日本の全企業数の11.8%に上る(日本の内閣府の報告書)。社会的経済企業の事業利益は60兆円、付加価値額は16兆円で、日本のGDPの3.3%に達する。社会的経済組織の有給職員数は約577万人で、日本の有給従事者全体のおよそ10.3%だ。
 日本政府はリーマン・ショック以降の深刻な経済危機の中で、既存の営利企業では解決できない地域社会のさまざまな問題を改善するために、2010年に新たな成長戦略を打ち出した。市民組織、非営利団体(NPO)、社会的企業、協同組合など社会的経済を担う組織が公共財やサービスの提供主体となり、教育・育児・村づくり・介護・福祉などの分野で地域の雇用を創出し、働きがいのある人間らしい仕事(decent work)を実現するというものだ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/01/2015080100459.html

 「日本の指導者」はいまだに変わってないよ、李登輝サン。
 安倍チャンなんて、「力が非常に落ちてきている」米国に、集団的自衛権の部分的解禁というカンフル注射を打って、引き続き「頼」ろうとしてるんだからな。↓

 「・・・米国のアジア政策は残念ながら、力が非常に落ちてきている。そのときに日本が米国を支援する形で集団的自衛権を行使する、そしてアジアのために平和な国としての形をとるというのは当たり前のことだと私は思う。まず自分の国は自分で守る。アメリカに頼るという一方的な考え方から世界が変わってきた。自分の国を守っていく、これは非常に大切なことだ。長い間、日本の指導者はこういう考え方が欠如していた・・・
 <日本の禅がエセ仏教だから、キリスト教の利他主義の誤りに気付かないカワイソーな李登輝サン。(太田)↓>
 私は私でない私という意味で、つまり自我の否定だ。私はクリスチャンで、イエス・キリストに従い対処していく。政治的には自分の考え方や自分の利益を中心にせず、国のため人民のために奉仕する。自我の克服とは自我の超越だ。私は若いときから座禅も組んだ・・・
 <ここは慧眼。(太田)↓>
 韓国は国として日本と合併したから、韓国に対する対応はむしろ台湾よりいい。・・・
 <中共における宗教弾圧は当然だし、人権屋の敵視も気持ちは理解はできる。どっちについても全く理解ができないんだとすれば、そりゃ、李登輝サン、あなたが敬虔なキリスト教徒だからだよ。
 (かつて私は、あなたがキリスト教徒になったのは、蒋介石同様、米国を騙すためだろうと思ってたけどアサハカでしたねえ。(太田))↓>
 中国においては、まず宗教が自由ではない。教会をつぶし、牧師を牢屋の中に入れている。最近はもう一歩進んで弁護士に対するいろんな処理(弾圧)を行っている。できることなら台湾のキリスト教あたりから中国に対して宗教の自由を主張し、人民にも宗教の自由が得られるよう努力したいと考えている。中国大陸においては『託古改制』という考え方は捨てて『脱古改新』、世界的な価値に基づいた考え方を指導者は持たなければならない・・・」
http://www.sankei.com/world/news/150802/wor1508020003-n1.html

 トルコ、シリア、イラクのクルド人勢力とトルコ、Isisとの関係が一目で分かる図が載ってるよ。↓
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-33747980

 現法王は、生まれ育ったアルゼンチンの生粋のペロニストだとさ。
 言われてみりゃ、当たり前だったね。↓

 You can’t understand Pope Francis without Juan Peron--and Evita・・・
 The pope, Barbaro said, is a “Peronist” whose views don’t fit into the left-right boxes of the U.S. political divide.・・・
 Peronism’s appeal for many postwar Argentines, including the young Francis, was its rejection of both Marxism and laissez-faire capitalism. ・・・
https://www.washingtonpost.com/world/you-cant-understand-pope-francis-without-juan-peron--and-evita/2015/08/01/d71e6fa4-2fd0-11e5-a879-213078d03dd3_story.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7824(2015.8.2)
<意外な取材(その3)/英東インド会社(その4)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/