太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7587(2015.4.6)
<皆さんとディスカッション(続x2589)>

<太田>(ツイッターより)

 米ミシガン州の自動車電子部品メーカーが、アウディ車を使って、3月22日から4月2日にかけ、SFからNYまで、5600kmの大陸横断自動運転に成功した。
 手動運転したのは、工事区間の80kmとパトカーを路肩に寄せて避けた時の2回だけだとさ。
http://www.sfgate.com/living/mensjournal/article/This-Self-Driving-Car-Made-a-3-400-Mile-6177689.php

 「秋篠宮家…佳子内親王が…ICU…に入学、キャンパスの芝生の前に姿を現した。…
 佳子さまの成長の軌跡をたどってみると、なんと美しい内親王に育たれたのだろうと、思わず感嘆せずにはいられない。…」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0406/c94475-8874132.html
 天皇家を戴く八紘一宇の夢、ついに正夢となる?

<太田>

 関連記事だ。

 中共人民は、あらゆる角度から日本を勉強中。↓

 「日本の優れた「製造力」を支える町工場・・・中国でも実現できる?・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%84%aa%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%80%8c%e8%a3%bd%e9%80%a0%e5%8a%9b%e3%80%8d%e3%82%92%e6%94%af%e3%81%88%e3%82%8b%e7%94%ba%e5%b7%a5%e5%a0%b4%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%a7%e3%82%82%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%9f%ef%bc%9d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e7%89%88%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc/ar-AAarXtH?ocid=iehp#page=2

<K.K>

 太田さん、メールの仕訳の設定方法を送付いたします。

1.Thunderbirdを起動させてください。
2.左の方にある"IMAPの"[xxx@gmail.com](←[2008年]〜[2014年]フォルダがあるアカウント)をクリックして青色反転させてください。
3.青色反転させた[xxx@gmail.com]を右クリックして、展開したリストの[新しいフォルダ(N)...]をクリックしてください。
4.[新しいフォルダ]ウインドウの[名前(N)]テキストボックスに[2015年]と入力して、[フォルダを作成(R)]ボタンをクリックしてください。

5.上記手順で作成した[2015年]フォルダを右クリックして、展開したリストの[新しいサブフォルダ(N)]をクリックしてください。
6.[新しいフォルダ]ウインドウの[名前(N)]テキストボックスに[15年送信済みメール]と入力して、[フォルダを作成(R)]ボタンをクリックしてください。

*以降の手順において、ThunderbirdのVer.によって表記が異なる場合があります。その場合は、上手く読み替えてください。

7.次に、[ツール(T)]→[メッセージフィルタ(F)]の順にクリックしてください。
8.「メッセージフィルタ」ウインドウが開いたら、[新規(N)]ボタンをクリックしてください。
10.[フィルタ設定]ウインドウが開いたら、[フィルタ名(I)]に「2015フィルタ」と入力し、「手動で実行する(R)」チェックボックス、「すべての条件に一致(A)」ラジオボタンにチェックが入っていることを確認してください。
11.次に、[すべての条件に一致]ラジオボタンの下がデフォルトで[件名]になっていると思いますが、これを[送信日]に変更してください。
12.次に、[送信日]の右を[が次の日以前]に変更してください。
13.次に、「が次の日以前」の右のテキストボックスに「20016/01/01」と入力してください。
14.「20016/01/01」と入力したテキストボックスの右にある「+」をクリックしてください。
15.新たに条件を入力する行が現れると思います。この行を下記のような設定にしてください。
「送信日」「が次の日以降」「2015/01/01」
16.次に「以下の動作を実行する(P)」の設定をします。まず、左が「メッセージを移動する」になっていることを確認してください。次に右が「xyz@gmail.com」となっていると思いますが、これをクリックして、展開したリストの[xyz@gmail.com]→[2015年]→[15送信済みメール]をクリックしてください。
17.[2015フィルタ]の条件の最終確認をします。設定が以下の通りであることを確認してください。
(i)「すべての条件に一致(A)」のグループ
「送信日」「が次の日以前」「2016/01/01」
「送信日」「が次の日以降」「2015/01/01」
(ii)「以下の動作をする(P)」グループ
「メッセージを移動する」「xyz@gmail.comの09送信済みメールフォルダ」
18.「OK」ボタンをクリックしてください。
19.[メッセージフィルタ]ウインドウに戻ったら、一番下の[フィルタを使用するフォルダ(C)]の右がデフォルトで[受信トレイ]になっていると思いますが、これをクリックして、展開したリストの[[Gmail]]→[送信済みメール]をクリックしてください。
20.[フィルタを使用するフォルダ(C)]が[送信済みメール]に変更されたことを確認した後、[今すぐ実行(R)]をクリックしてください。
21.[メッセージフィルタ]ウインドウを閉じてください。
22.Thunderbirdを終了させてください。

23.ブラウザを起動させて、Gmailにアクセスしてください。
24.右上の["歯車アイコン"]をクリックして、展開したリストの[設定]をクリックしてください。
25.画面上の青い字の中の[フィルタ]をクリックしてください。
26.画面中央下に青い字で[新しいフィルタを作成]とあるのが確認できると思います。それをクリックしてください。
27.フィルタの設定画面が開き、上から「[From][To][件名][含む]・・・とあるのが確認できると思います。[含む]のテキストボックスに次の「 」内を半角で入力してください。(「 」内をコピペでもOKです。)
「after:2015/01/01 before:2016/01/01」
28.フィルタ設定画面の右下[この検索条件でフィルタを作成]という青い字をクリックしてください。
29.切り替わった画面で[受信トレイをスキップする(アーカイブする)]チェックボックスにチェックを入れてください
30.次に[ラベルを付ける]の右横の[ラベルを選択...]ボタンをクリックし、「2015年」を選択してください。「ラベルを付ける」チェックボックスにチェックが入り、「2015年」と表示されているのを確認してください。
31.画面左下の[フィルタを作成]ボタンの右の[一致するスレッドにもフィルタを適用する。]チェックボックスにチェックを入れてください。
32.[フィルタ作成]ボタンをクリックしてください。

<太田>

 やりました。

 で、今、気が付いたのですが、Thunderbirdの「2013」のフォルダに「13送信済メール」のサブフォルダがありません。
 (「2008」〜「2012」、「2014」のフォルダにはあります。)
 ・・・
 もう一つ問題を発見しました。
 「2015」フォルダに「2015送信済メール」サブフォルダが今回できていないことと関係ありそうですが、「2015」フォルダに、あなた宛ての上のメールが収録され、同時に、上の方の「[Gmail]」フォルダ中の「送信済みメール」サブフォルダにも収録されており、二重収録状態になっています。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 アホちゃうの。↓

 「「勇ましいこと言って安全守られるなら楽」民主・枝野氏・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASH457V3JH45ULFA006.html?iref=comtop_list_pol_n03

 大塚家具に関する無難なコラム。↓

 「・・・株主総会に戦略を諮ることなどあり得ません。
 では、なぜ、この問題が株主総会にまで発展してしまったのでしょうか。それはやはり親子の問題が絡んでいるからではないかと思います。・・・
 もう一つ、同社にとって不幸だったのは、・・・「無借金企業」だったということです。つまり銀行が介入する余地がなかったのです。・・・
久美子社長が就任した2009年以降も業績は落ち続けていました。未曾有の大不況が日本を襲っていたという背景もありますが、ニトリなど競合他社は伸びていたわけですから、見方を変えれば社長の力量がなかった可能性は否定できません。・・・」
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/129957/040200001/?P=1

 「専門」の医者なら、本に書いてあることをうのみせず、少しは自分で調べてみなさい!
 (ヒトはもともとは母系制だったんだわさ。)↓

 「・・・ヒトでは、ハーレムという配偶システムをやめて、一夫一妻制が基本になりました。これは、ただ子どもを殺させないためだけでなく、父親を家にとどまらせるためではないかと推察されています。子どもが成人するまで約20年間、母親が1人で育てていくというのは大変だから、父親の力も借りることにしようということなのです。・・・」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=115227&from=ytop_ymag

 ガラパゴス化は人間主義社会なるがゆえ?↓

 「見た目はガラケーだが中身はスマホの新機種「ガラホ」も2月に登場した。・・・」
http://mainichi.jp/select/news/20150406k0000e020147000c.html

 分かるような分からないような・・。↓

 「「iPS発明国」の面目保つ富士フイルムの米社買収・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85143360R00C15A4I00000/?dg=1

 負けるな、真央ちゃん!↓

 「井上真央、大河ドラマ『花燃ゆ』の大失敗で潰される? 「戦犯扱い」は避けられないとの指摘・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9972925/

 NYタイムスにしちゃあ、殊勝な記事だな。↓

 「そろそろ米国独自の絵文字を・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASH3F6K24H3FULPT00H.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH3F6K24H3FULPT00H

 イスラム過激派によるカイロでの爆破事件、警官1人死亡じゃ、大したニュースじゃないけど、何たって、私の住んでた(ナイルの川中島である)ゲジラ島のしかもザマレック地区
http://en.wikipedia.org/wiki/Gezira_Island
で起こったんだから、私にとっちゃ大ニュースなんだよな。
 (夏は、ゲジラ・スポーティング・クラブ(Gezira Sporting Club)
http://en.wikipedia.org/wiki/Gezira_Sporting_Club
まで歩いて行って、その中のプールで、毎日のように泳いでたもんだ。)↓

 An Egyptian policeman has been killed in a bomb blast next to a checkpoint on a bridge in Cairo.
 The explosion, in the upmarket Zamalek district, injured several more people on the May 15 bridge.
 A militant Islamist group named Ajnad Misr (Soldiers of Egypt) said that it had carried out the attack.
 Hours after Sunday's bombing, Egyptian officials said that security forces had killed the group's leader, Hamam Mohamed Attia.・・・
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-32189112

 そうだってさー。↓

 「1日8時間以上の睡眠が脳卒中リスクを上昇! 急な睡眠増加は発症の予兆?・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/health/medical/1%e6%97%a58%e6%99%82%e9%96%93%e4%bb%a5%e4%b8%8a%e3%81%ae%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%81%8c%e8%84%b3%e5%8d%92%e4%b8%ad%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%92%e4%b8%8a%e6%98%87-%e6%80%a5%e3%81%aa%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e5%a2%97%e5%8a%a0%e3%81%af%e7%99%ba%e7%97%87%e3%81%ae%e4%ba%88%e5%85%86/ar-AAaqOU4?ocid=iehp#page=2
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7588(2015.4.6)
<『大川周明--アジア独立の夢』を読む(その1)/私の現在の事情(続x59)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/