太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7523(2015.3.5)
<皆さんとディスカッション(続x2557)>

<太田>(ツイッターより)

 「…わざわざ海を渡って便座を買うぐらいなら、<日本人の>トイレを清潔にする精神から学ぶべきだ。…<そこ>には、日本製品のきめ細やかな精神や日本人の清潔や美と融合した遺伝子の特性が隠されている。…」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0304/c94473-8856935.html
 本来の人民網らしーい素晴らしい記事だ。

<太田>

 この記事も素晴らしいねえ。↓

 「日本企業のしぶとい生命力の秘けつとは?・・・」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0304/c94476-8856928.html

 で、以上のような分析を踏まえて、人民網等が中共人民を叱咤激励してるのが下掲のような記事群だ。↓

 「炊飯器の一件から革新のエネルギーを見いだそう・・・」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0305/c94476-8857382.html
 「日本で買った便座やコメは中国製 ばつが悪いのは誰か・・・」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0303/c94476-8855982.html
 「中国人が日本のコメを「買いあさり」・・・同じ品種でも「日本産」は贅沢品!・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%82%92%e3%80%8c%e8%b2%b7%e3%81%84%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%8a%e3%80%8d%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e5%90%8c%e3%81%98%e5%93%81%e7%a8%ae%e3%81%a7%e3%82%82%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%94%a3%e3%80%8d%e3%81%af%e8%b4%85%e6%b2%a2%e5%93%81%ef%bc%81%ef%bc%9d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2/ar-BBie0LR?ocid=iehp

<太田>(ツイッターより)

 「…リッパート駐韓米国大使に刃物で切り付けた男…は、2010年にも…当時の日本大使にコンクリートの塊を投げ付け、「日本のせいで南北が分断された」と叫び…有罪判決を言い渡されていた。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/05/2015030501218.html
 「… 男は切りつける際に…南北は統一されなければならない」と<叫んだ>のことだ。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/05/2015030501068.html
 5年を経てようやく南北分断の真の犯人が分かったようで、祝着至極。
 しかし本件で朝日はひどい誤報。
 「駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か…」
http://www.asahi.com/articles/ASH352PKDH35UHBI00F.html?iref=comtop_6_01

<太田>

 例えば、このワシントンポスト記事じゃあ、日本への言及は、(日本大使への投石の件を除き、)ない。
 朝日のように、(コラムじゃないんだから、)ニュース報道に憶測を入れちゃあダメなんよ。↓
http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/us-ambassador-to-seoul-wounded-by-assailant/2015/03/04/784f2b04-c2c4-11e4-a188-8e4971d37a8d_story.html

<Iohmy2S.>(「たった一人の反乱(避難所)」より

 駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000020-asahi-int
 駐韓米大使襲撃、5年前の日本大使襲撃と同一犯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00001218-chosun-kr

 何やってたんだよ・・・。
http://media2.s-nbcnews.com/j/newscms/2015_10/916126/150304-mark-lippert-jsw-645p_a4fd718b67f4dd037db26163182be1ba.nbcnews-ux-520-320.JPG
 この画像とか見ると結構傷深いっぽいけど切に無事を祈る。

<p/wh2xtM>(同上)

 ベイマックスのコラム<シリーズ(未公開)>、その一からやっと読む時間ができたんだけど、「日本が(ロボットを)「軍事利用することに」否定的」ってのは納得できん。
 否定的ってことはないんじゃないの? 
 ガンダムの実用化を待ってる日本人も多くいるはず。
 巨大合体ロボとか、自衛隊にぜひ一つ欲しいよね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 この創業者、あらゆる意味で、一刻も早く引退させなくっちゃ。↓

 「大塚家具「ワンマン」会長に、社外役員6人が突き付けた「改善要求6ヵ条」を公開。父娘対立の裏に深刻なガバナンス欠如があった・・・」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42327

 ハイエナみたいな生業があるようだねえ。↓

 「大塚家具「委任状争奪戦」始まった父の逆襲…最強集団が援軍・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9853188/

 上村君は殺されるなんて夢にも思っておらず、そもそも、「18歳の少年」など全く怖くなかったってことがはっきりした。(それが、この「18歳の少年」の殺意を固めさせたんだけどねえ。(太田))↓

 「・・・殺人容疑で逮捕された少年3人と一緒に、上村さん<は>争ったり暴行を受けたりする様子なく現場の河川敷の方向に向か<った。>・・・
 <下に出てくる県警の判断は99%誤り。「18歳の少年」は、上村君からの「遊ぼう」話に乗った時点で、殺害を決意するに至っていたと僕は見る。(太田)↓>
 県警は、酒に酔っていた18歳の少年が、制裁しようと河川敷で上村さんに暴行を始め、エスカレートして殺害に至ったとみて調べている。」
http://digital.asahi.com/articles/ASH344JF7H34ULOB00Z.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH344JF7H34ULOB00Z
 <私が早い時点で書いたように、この犯行は、事実上、「18歳の少年」単独によるもの。(太田)↓>
 「・・・18歳の少年は「自分がやった」と上村君の殺害を認め、「結果的に自分が(17歳の)2人を巻き込む形になってしまった」と供述。この少年と同じ中学で同学年だった17歳の少年は「(18歳の少年に)『お前もやれよ』と言われてやった」と暴行への関与を認めた。別の中学出身で1学年下にあたるもう1人の17歳は、いったん現場を離れたが、河川敷に戻った後、18歳の少年に指示され、「暴行に加わった」と話しているという。」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150305-OYT1T50003.html?from=ytop_ylist

 三船が持ち出してるモラハラなんてのは口実に過ぎない。
 日本が明治維新後、全国民に普及させた欧米的婚姻制度は当初から形骸化してたわけだが、女性が特定の男性との性的関係に飽きた瞬間、男性には修復可能性は残されておらず、子供は、当然女性の側が親権を持つことになるのであって、裁判所は、かかる、日本の伝統たる通い婚観に則った判決を、少なくとも、戦後、ほぼ一貫して下してきた。
 誰か、高橋にこのことを教えてあげて、修復と親権を諦めさせてくれー。↓

 「三船美佳 別居前に他の男性とデートする姿目撃されていた・・・」
http://www.news-postseven.com/archives/20150125_299622.html
 「・・・三船美佳<側が>・・・「会って意思が確認できれば離婚に応じるか」と面会を提案したが、高橋<ジョージ>は「違う。説得したい。必ず変わる」と主張を崩さなかったという。親権についても「絶対譲らない」と話しているという。・・・」
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01503050007.html?iref=comtop_list_andm_f02

 当たり前になっちゃってるってこともあるけど、日本の主要メディアは、こういうおめでたい話を伝えてくれないねえ。↓

 The world’s oldest person certified by the Guinness Book of World Records celebrated her 117th birthday Thursday.
 Misao Okawa, who resides at a nursing home in Osaka, was born on March 5, 1898, about two months before the start of the Spanish American War. She shares a birthday with Zhou Enlai, the long-deceased first premier of China.・・・
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2015/03/05/worlds-oldest-person-celebrates-117th-birthday/?mod=WSJBlog&mod=WSJ_Japan_JapanRealTime

 うーむなるほど。↓

 「・・・江戸時代以前の日本の文化、日本人特有のものの見方の中に、現代で再び花開くものがあるはずだというのが僕らの考え方ですが、それがあてはまるのは何も美術作品に限りません。
 例えば「スーパーマリオ」。あの画面構成は、西洋的な遠近法に縛られていたら決して生まれてこなかったでしょう。横スクロールしていくとその世界がわかるところは、まさに絵巻物の現代版です。
 しかも手前にマリオがいてその奥に背景があり、それがレイヤーになっていくイメージは、日本の庭園の造りとも共通しています。日本の庭園の構造というの は、手前があって中景があって、遠景があって、借景がある。それぞれがレイヤー状に重なっている空間に自分が足を踏み入れ、視点を移動させて楽しむための 構造です。
 西洋の庭園の多くはそういった造りではありません。ヴェルサイユ宮殿であれば、レイヤーではなく連続した風景があって、王様の部屋から最も美しく見えるように全体が設計されている。ベストポジションが固定されているんです。
 「ドラゴンクエスト」も独特です。キャラクターが手前にいても奥にいても同じ大きさで、遠近法的な表現ではありません。これは日本の戦国時代から江戸時 代にかけて何度か描かれた 「洛中洛外図」の構図とよく似ています。「洛中洛外図」は一種の鳥瞰図ですが、遠近法ではなく全体に焦点が合っていて、手前も奥もなく、対象物がすべて同 等の大きさをしています。そしてドラクエも洛中洛外図も、僕らはちゃんとそれを空間と認識できる。 ・・・
 コピーと拡散が前提になった社会の中でほんとうに価値を発揮できるのは、「文化への依存度が高いもの」「言語化できないもの」、それしかないと思うんです。クールだとかかっこいいだとか、アートとか呼ばれるものです。・・・」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20150227/437363/?ml

 ティクリットを落とそうが、例えばリビアでこんな調子じゃ、Isis、屁とも思わないだろうな。↓

 ISIS Fighters Take Over Major Libyan Oilfields・・・
http://time.com/3731406/isis-libya-oilfields/

 既に常識だが、エシュロンに入ってるニュージーランドが、太平洋地区での情報収集に勤しみ、エシュロンの他のメンバー国に情報提供をしてることがはっきりした。↓

 New Zealand is spying indiscriminately on its allies in the Pacific region and sharing the information with the US and the other “Five Eyes” alliance states・・・
http://www.theguardian.com/us-news/2015/mar/05/new-zealand-spying-on-pacific-allies-for-five-eyes-and-nsa-snowden-files-show

 カフェポッド発明者が、自分の発明をこき下ろしてる。
 ドリップ式で十分だし、(リサイクルできるようになったとはいえ、)ポッドが廃棄物になってエコに反するとさ。↓

 ・・・now he’s wracked with regret about the whole thing. “I feel bad sometimes that I ever did it,” he said. These days, no longer part of the company, he doesn’t even own a Keurig machine. “They’re kind of expensive to use ... plus it’s not like drip coffee is tough to make.”・・・
 ・・・since 2006, Keurig has been making some different kinds of K-Cups that are 100% recyclable. As are Nespresso’s aluminium pods. There’s just one problem.
 What’s that? People don’t recycle them, because it’s such a pain.・・・
http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2015/mar/04/why-the-man-behind-keurigs-coffee-pods-wishes-hed-never-invented-them

 遅きに失したな。↓

 「米で「コーラ離れ」加速 健康志向・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASH2V32FXH2VUHBI00H.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH2V32FXH2VUHBI00H

<太田>

 本日は紹介すべき記事が多過ぎたので、そのうち何本かは有料コラムに回し、残りは、明日のディスカッションで取り上げるね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7524(2015.3.5)
<「個人」の起源(その1)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/