太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7449(2015.1.27)
<皆さんとディスカッション(続x2520)>

<太田>(ツイッターより)

 「「I AM KENJI」 解放願う声、世界に広がる…」
http://digital.asahi.com/articles/ASH1T5F6NH1TUTIL01C.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH1T5F6NH1TUTIL01C
「人質殺害やめて!「I AM KENJI」解放願う声、世界に広がる…」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0126/c204149-8841104.html
 最低、写真に朝日のクレジット入れろ!

 この記事
http://www.sankei.com/column/news/150127/clm1501270007-n1.html
からすると、人質事件発生後、オバマは安倍首相との電話会談を拒否してきてたようだね。
 宗主国首脳たる大秀才の彼、属国政府が独自に持ってる情報など皆無だし、安倍に見識などないから話すのは時間の無駄ってことだろな。
 オバマ・習ちゃん連合!

 「日本人の「迷惑掛けない」文化…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/27/2015012701230.html
「拘束理由に同情、後藤さん救出運動が世界に拡散…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/27/2015012700997.html
 朝鮮日報、日本の人間主義礼賛記事を2本一挙に掲載。
 人民日報と切磋琢磨を続けて欲しい。

<TA>

太田述正 様

≫その後2次会になって、幹事の方が作ってくれた「男の家庭料理」を頂きました。
≪(コラム#7445(未公開)。komuro)

 メニューはカレーだったと予想しますが、いかが?

<太田>

 違います。
 KTさんがメニューを決めたのですが、一つはゴーヤチャンプルだったけど、後二種類は、覚えていません。
 全て、基礎素材はパックされたものを使用したと承知しています。

<K.K>

≫同様のことを富士通の新旧携帯パソコン(Windows 7)でやっていいものなのでしょうか?≪(コラム#7447。太田) 

 Windoss7が64bitであれば、秀丸64bit版をインストールしてもOKです。

⇒新は64bit、旧は32bitだったので、新の方にだけインストールしました。(太田)

 ただし、[環境設定]の[メモリを使用する最大サイズ(M)]は、ノートパソコンの物理メモリがEpsonPCに比べて小さいでしょうから、メモリのサイズに応じて、[2000MB]ではなく、[1024MB]か[512MB]ぐらいに設定してください。

⇒メモリがEposonパソコンと同じ8GBだったので、全く同じ設定にしました。(太田)

≫さて、話は変わりますが、今朝、また右手の親指の付け根に痛みを感じました。・・・≪(同上)

 (以下、土地勘のない分野に関して、他の読者の方が引き続き議論してくださることを期待して、あえて書いているということをご理解ください。)

 とりあえず、サポーターで親指を固定してみてはどうでしょうか?
「手首 親指(サポーター)の通販・ネットショッピング - 価格.com」
http://kakaku.com/search_results/%8E%E8%8E%F1+%90e%8Ew/?category=0009%5F0022%5F0013

 それから、マウスに関してなのですが、太田さんの手に対して小さすぎるマウスを使用しているということはないでしょうか?
 マウスが小さすぎると、親指に力を入れて浮かせていなければいけないことになります。もし、マウスが小さいようでしたら、掌が乗るようなマウスの購入を考慮してみてはどうでしょうか。
 キーボードに関して、キーストローク(どれくらいキーを深く押すと入力されるか)が、自分の好みに合ったもので疲れにくいか、という点をこの機会に考えてみてはどうでしょうか。

<太田>

 ご心配をいただきありがとうございます。
 お示しのサイトを見ていて、(バカみたいな話ですが、)整形外科に行けばいいことに気が付きました。
 何週間か前に、歩いて行ける距離に整形外科医院が開設されたばかりだったのですが、本日中にも診察を受けてみようと思います。
 ところで、IEの「お気に入り」の異変ですが、依然として続いています。
 午前中、「新聞」フォルダ中の「日本」サブフォルダを開いて、次々に日本の各紙のHPを見ていたまさにその最中に、このサブフォルダが消失してしまいました。
 7つのURLタイトルしか入っていないサブフォルダだし、新聞のサイトなんて検索をかけるのが簡単なので、すぐ、修復できましたが・・。
 こりゃ、windows/IEがアップデートされるまでは、解決を諦めなきゃ仕方なさそうです。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 オー!↓

 「中森明菜、20年4か月ぶりトップ10!5年ぶり新曲初登場8位・・・」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150126-OHT1T50237.html?from=ytop_ymag

 天は女性には容易に2物を与える?↓

 「ミス日本:準ミスに偏差値90超の東大医学部才女・・・」
http://mainichi.jp/mantan/news/20150126dyo00m100027000c.html

 日本では死刑賛成者が依然として8割を超えている。↓

 Strong Support for Death Penalty in Japan ・・・
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2015/01/27/strong-support-for-death-penalty-in-japan/?mod=WSJBlog&mod=WSJ_Japan_JapanRealTime

 純然たるひきこもりが日本だけにしか存在しない理由。↓

 <欧米なら、親が叩き出しちゃうとさ。↓>
 ・・・“In western society, it’s difficult to understand this situation,” Dr. Kato says. “Western society parents strongly push [their children] to go out. But in Japan, parents are strongly afraid to push.”・・・
http://www.wsj.com/articles/the-fight-to-save-japans-young-shut-ins-1422292138?mod=WSJAsia_hpp_LEFTTopStories

 中身は日韓称賛なのに、無理やり日本だけのキャプションをつけた人民網。↓

 「中国青春映画の脚本 いかに日本の青春映画から学ぶか?・・・」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0126/c94473-8841234.html

 にゃーるほど。
 後藤さんの声じゃないって説もこれで説明がつくな。↓

 「「後藤さん本心でない」池上さんら不自然さ指摘・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9718615/

 コバニから、概ねIsisは撃退された。↓
http://www.theguardian.com/world/2015/jan/26/kurdish-forces-take-control-kobani-syria

 唖然。池田信夫ってあまりにもひどいね。↓

 「「イスラム国」が突きつけた--グローバル化の暴力的な未来テロリスト集団は植民地支配の「負の遺産」だ・・・イスラム国<は、>・・・イスラムと名乗っているが、・・・暴力を正当化するためにイスラムを利用しているだけで、組織暴力団が政治結社を名乗るようなものだ。
 一部のメディアが日本の人道支援を「テロの挑発だ」などと批判するのは彼らの思う壺だが、イスラム国を空爆している欧米諸国が「正義の味方」というわけでもない・・・」http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42769

 米国で、女の子の思春期が早まるばかりなんだと。↓

 Puberty Comes Earlier and Earlier for Girls・・・
http://www.newsweek.com/2015/02/06/puberty-comes-earlier-and-earlier-girls-301920.html
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7450(2015.1.27)
<カール5世の帝国(続)(その7)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/