太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7341(2014.12.4)
<皆さんとディスカッション(続x2466)>

<太田>(ツイッターより)

 「…中国の「韓流」ファンは、20年前には日本ドラマに登場した俳優や女優が中国で一世を風靡していたとは想像もつかないだろう。…
 当時、テレビは唯一の娯楽で、中国のテレビ局が放送する海外ドラマは、米国の「特攻ギャリソン・ゴリラ」以外は、日本ドラマだった。…
 テレビ時代には、成長に伴う悩み以外に、恋愛経験や挫折を知らず、日本ドラマ中で展開されていた、悲しみや喜びのストーリーが、素晴らしい外の世界として、青春の空白を十分に埋めてくれた。
 しかし、…成長し、忙しい生活を送るようになっている現在、一層繊細になっているものの、時が経つにつれ涙を流すことはなくなってしまった人も多いのではないだろうか。」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2014/1203/c94473-8817520.html
 日本流>韓流、を示唆した記事だ。
 次のもなかなか面白いよ。
 感想を聞かせて欲しいね。
 「日本と中国の「理想の男性像」の比較…」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2014/1203/c94473-8817428.html

<太田>

 後者の関連記事だ。
 これで、日中韓の比較ができるっていえばできるね。↓

 「韓日で異なる結婚観 韓国男性は日本人より恋愛に積極的・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/03/2014120302057.html

<太田>

 <昨日夜、クロネコ>メール便届きましたが、映像・・4つ入っているとメモには書いてありましたが、そもそも3つしかファイルは見えていません・・は、パソコンのDVDトライヴじゃ、鑑賞できませんね。
 DVD映画をTVで見ることはできるので、改めて、それを試みてみます。
 ところで、メール便って集配所が原則土日は休みなので、この便の場合、土曜日に出荷されたところ、月曜日の出荷扱いになり、その翌々日に届いた、ということなのですね。
 とまれ、色々送っていただき、ありがとうございました。・・・

<komuro>

 DVD-Rにコピーするとき、容量目いっぱいにしたせいで、ひとつ落ちてしまったのかもしれません。
 たいした<映像>ではないので、気が向いたときに…くらいに考えてください。

<太田>

 K.Kさん、「BunBackup.ese--ディスクがありません ・・・ディスクをドライブE:に挿入してください」というエラー表示がたまに出るのですが、気にしなくてよろしいでしょうか。
 (現在、BunBackup用USBは、エプソンPCのF:に挿入してあります。)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ほぼ全紙が同趣旨の報道をしてるね。
 投票する気、なくなっちゃうな。↓

 「自民300議席超える勢い 衆院選・序盤情勢調査・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASGD376BZGD3UZPS01L.html?iref=comtop_list_pol_n02

 確かにそうだろうな。↓

 「・・・先進国で真っ先に高齢化時代を迎える日本は、グローバル企業のマーケティング担当者にとっては重要な市場になっているそうである。
 「日本の後を世界の先進国は間違いなく追っていきます。さらには中国など人口の多いアジアの国々も高齢化のスピードを上げています。日本市場は世界中で商売している私たちにとって欠かせない存在になっているのです」・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42369

 エエぞ、ICBM/IRBM用としてうってつけだもんね。↓

 「・・・日本のロケット開発は二つの方向で進められそうだ。H2Aに代わる安価な新型基幹ロケットと固体燃料を使う小型のイプシロンの改良だ。・・・
 イプシロンロケットは昨年9月に1号機を打ち上げた。点検や管制を大幅に自動化してコストを削減して、打ち上げられる衛星の重量はH2Aより少ないが、1回の打ち上げ費用を38億円に抑えた。需要増が予想される小型衛星の打ち上げ市場を見据え、新興国からの受注も目指している。1号機よりも搭載能力を高めた2号機を16年度にも打ち上げる予定だ。」
http://digital.asahi.com/articles/ASGD35K0DGD3ULBJ00T.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASGD35K0DGD3ULBJ00T

 ハイハイ、謙虚でよろしい。↓

 「日本が「はやぶさ2」の打ち上げ成功・・韓国ネット「ただただ羨ましい」「韓国は一部だけ日本の先を行っているが…」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9538082/

 なんでテロ攻撃の可能性を語らないのか?
 とりわけ、なんで、横須賀の米核空母へのテロ攻撃等について語らないのか?↓

 「・・・「原発は自然災害に対してだけではなく軍事的攻撃に対しても極めて脆弱である」という危機意識を全面に押し出した議論は日本では極めて低調である。・・・
 これまでは原発に対する軍事攻撃といえば原子炉の強靱性に注目されがちであったが、福島第一原発事故によって、原子炉の外部にある電源をはじめとするコントロールシステムの脆弱性が浮き彫りとなったのである。
 さらに深刻な恐怖として、幸い福島第一原発事故では大惨事を免れたものの、使用済み核燃料プールが破壊でもされた場合には、福島の比ではないより致死性の高い惨状が呈せられることになる。この危険性も、とりわけ軍事関係者の間では極めて重く受け止められている。・・・
 国際軍事サークルで警戒が強化されている原発に対する最大の軍事的脅威は長射程ミサイル攻撃であり、日本にとっての軍事的非友好国、すなわち北朝鮮と中国は、いずれも日本の原発を攻撃し破壊できるだけの弾道ミサイルあるいは長距離巡航ミサイルを多数手にしている・・・
 原発反対派であろうが原発推進派であろうが軍事攻撃から原発を防御するための施策を可及的速やかに実現するための具体的議論を開始しなければならない(現在のところ、原発近隣にPAC-3弾道ミサイル防衛システムを配備することが第一歩となる)。・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42358

 ロシア、「友邦」フランスに対し、ルペンの極右政党への融資(コラム#7337)に加えて、金欠病に泣くパリのノートルダム寺院にクリスマスツリーを贈呈。
 (大観光名所だっちゅうのに、観光客だけじゃツリーも買えないのかあ?どんだけ、フランスでカトリシズム、ちゅうか宗教が廃れちゃったかってことだな。(太田))↓

 From Russia, with joy? Christmas tree gift from Kremlin・・・<to the Notre Dame Cathedral>・・・ puzzles Parisians・・・
 <かつての援助対象が共産党や共産系労組、今や教会だと。(プロト欧州文明志向がより鮮明になったってだけだわさ。(太田))↓>
 The irony of all of this is that in the old days Moscow used to finance the [French] communist party and communist trade union, now they are financing the church.・・・
http://www.csmonitor.com/World/Europe/2014/1203/From-Russia-with-joy-Christmas-tree-gift-from-Kremlin-puzzles-Parisians

 ロシアには様々な欧米機関への加入を認められてきたが、その果実を享受しつつ、義務は果たさず、これら諸機関の掘り崩そうとしている、とロシアを糾弾するコラムだ。↓

 Since the collapse of the Soviet Union, an entirely new architecture was envisaged to incorporate Russia into Western institutions, from the Council of Europe to the World Trade Organization, from the High Courts of London to the New York Stock Exchange. Now, under Vladimir Putin, these institutions themselves risk being undermined by unethical Russian practices that provide at best a fig leaf of respectability for Russian behavior that no longer meets the minimal standards for classification as a “European” state. ・・・
 <ロシアの政治的自由度は、ベラルスに毛が生えた程度だと。↓>
 No one wants to build new barriers between Russia and Europe. But membership in European institutions was intended to shape Russian institutions in European directions. If these institutions instead risk being undermined by Russian actions that threaten to overwhelm them, then Russia should be excluded. By the standards of political freedoms, Russia is now barely above Belarus. Why should the one be in Europe when the other, closer to Europe, is denied?
http://www.nytimes.com/2014/12/04/opinion/bad-mannered-russians-in-the-west.html?ref=world

<太田>

 ubEspXK2クンに教えてもらった(コラム#7339)下掲↓
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/27/ryuou201412030101.html
で昨日からちらちらと竜王戦の状況を見ながら作業をしているのですが、気が散ること夥しいものがあります。
 これで、明後日以降、タブレットで、のべつTVが見られるようになったら、一体、どうなっちゃうのか心配です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7342(2014.12.4)
<米国人の人間主義論(続)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/