太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7173(2014.9.11)
<皆さんとディスカッション(続x2382)>

<太田>(ツイッターより)

 スコットランドが独立すると、新しい国ということになり、改めてEU加盟申請をすることになる可能性が高いが、加盟国全部がそれに同意しなければならないところ、分離独立問題を抱える国は反対するだろうから加盟できない可能性もあり、そうなると、ユーロも採用できなくなるとさ。
 また、親EUのスコットランドが分離すると、英国内のEU離脱に反対する勢力が減るので離脱の可能性が高まるとも。
http://money.cnn.com/2014/09/09/news/scotland-independence-referendum/index.html?hpt=hp_t2
 ことほどさようにスコットランドもイギリスも文明の桎梏から逃れられないとなると、僕の文明論的アプローチの説得力もいや増すというもんだわ。

<太田>

 関連記事だ。

 スコットランドの金融大手が、スコットランド独立となれば、イギリスに拠点を移すと表明したこともあり、(保守、自民、労働の各党首が、残留お願いをスコットランドに乗り込んで訴えたことも少しは効いたかもしれないが、)独立賛成票が反対票を下回った新たな世論調査が出た。↓

 Hours after David Cameron, Ed Miliband and Nick Clegg travelled to Scotland to make heartfelt pleas to voters not to abandon the United Kingdom, the Survation/Daily Record poll put the no side on 53% against 47% for the yes camp once don't knows were excluded.・・・
 The pro-union camp will hope that warnings about the financial instability that would follow a yes vote may be cutting through.・・・
 Scottish financial industry giant Standard Life warned it would move pensions and investments out of Scotland to protect its UK customers after a yes vote.・・・
http://www.theguardian.com/politics/2014/sep/10/scottish-independence-poll-shows-swing-to-no

<太田>(ツイッターより)

 2001年に米議会から与えられたアルカーイダに対する戦争遂行権限を援用して、オバマは対Isis・・アルカーイダから破門・・空爆をシリアにまで拡大することになった。
http://www.theguardian.com/world/2014/sep/11/obama-isis-syria-air-strikes-legal-argument
 この際、それ以外の叛徒支援も行い、アサド政権を打倒する魂胆と見た。

<zFTbO4.c>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫日本国内で日本新聞協会や各種人権団体等が一切声をあげないのはどうゆーワケだ?≪(コラム#7171。太田)

 こっちの方では結構騒いだのにね。↓

 <立川反戦ビラ配布事件>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%8F%8D%E6%88%A6%E3%83%93%E3%83%A9%E9%85%8D%E5%B8%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E3.83.A

 というか核武装せよというビラを配った人も居たのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%8F%8D%E6%88%A6%E3%83%93%E3%83%A9%E9%85%8D%E5%B8%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E5.88.A4.E6.B1.BA.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

 <ところで、Gwjgvdzgクン(コラム#7169)、>チンチロリンは面白いね。
 暇な時は一人でやってたりする。
 勝負としては成立しないけどね。

<太田>

 この時は、新聞界は、「右」と「左」の真っ二つに割れたのね。
 それにしても、この時騒いだ国際「人権」団体アムネスティ・インターナショナルなんて、アングロサクソン流偽善の塊みたいな団体だよな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB
 早く「人権」という言葉を死語にしたいもんだ。

<やまもと>

 【言論アリーナ】朝日新聞誤報事件、本当の黒幕は他にいる!? 池田信夫×石井孝明
朝日新聞が嘘だとわかっていたのに慰安婦強制連行をここまでひっぱたのは、「朝日新聞とその他関係者が北朝鮮と組んで、日韓基本条約をお釈迦にして賠償金を一兆円くらい日本に出させて、お溢れをもらう」というお話。
 事実関係と人間関係から、かなり説得力ある説明していて、最後に池田と石井の両氏が「朝日新聞は廃刊だ!」と怒り狂っていたけど、関係者は外患罪で終身刑にしないと。
https://www.youtube.com/watch?v=Vfn4Z3A8X8U
http://agora-web.jp/archives/1612189.html

 動画は落として2倍速で見るのが時間短縮になっていいです。
http://tokyoloader.com/index.html
http://www.gomplayer.jp/

<太田>

 文章は読んだが動画はパス。
 動画見た第三者の感想を聞きたいね。
 まあ、(個々の記者の善意悪意はともかくとして、)「左」の例えば朝日だって、そして、「右」の例えば産経だって、社として陰謀をやってのけるようなワルじゃないのであって、単に、その記者・編集者の質が低い・・十分ウラをとらない・・ってだけのことだと思うね。
 その背景には、典拠を付けない日本の論壇人の悪いクセがある。


 横浜は、神奈川県に接してる(私の住んでる)ここ大田区から遠くないが、こちらじゃ小雨が降った程度だった。東京でも都下や下町じゃ局地的豪雨が降ったらしいね(TV)。
 デング熱の流行といい、日本列島の熱帯化傾向ははっきりしている。
 やっぱ、地球温暖化の進行を少しでも遅らせるためには、反原発なんて贅沢なことは言ってられないんじゃないか。↓

 「歩道陥没、ATMも傾く…周辺が冠水した理由は・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140911-OYT1T50041.html?from=ytop_main9

 韓国が最低だってんだが、前にも示唆したように、日本は男性差別、韓国は女性差別がそれぞれの背景にあるんであって、原因は正反対なんだからね。↓

 「日本の高学歴女性、3割就労せず OECD内最低レベル・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASG996X2YG99UTIL05T.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG996X2YG99UTIL05T

 会計士についても法曹についても、行政が需要を読み間違ってひどいことになってる。
 会計士と違って、法曹の方は、法科大学院を作ったりして、養成制度を大改訂をしただけに目も当てられない。
 その背後にあるのは、社会調査能力や社会予測能力、要は分析能力が低い、お粗末な日本の社会科学だろうね。↓

 「今回、改めて浮き彫りになったのが、法曹養成の中核である法科大学院の不振だ。修了生の合格率は21%と低迷した。・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140911-OYT1T50018.html?from=ytop_ylist

 こりゃ、筆者の言う通りだな。↓

 「・・・<おかしなことが2つある。>1つは、機体購入費の数倍もの整備施設建造費、維持整備費、搭乗員整備員養成費などが必要となるMV-22Bオスプレイ中型輸送機を、自衛隊がいきなり17機も調達することである。
 そしてもう1つは、老朽化のためアメリカ海兵隊が「作戦にも維持延命にも限界が近づきつつある」・・・と主張しているAAV-7水陸両用強襲車をこれまた52両も自衛隊が調達することである。・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41690

 日本への在日の貢献度はまことに高いである。↓

 「・・・やしきたかじんさんの父は在日韓国人1世・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9231423/

 10から後の数詞が英語圏の生徒の計算能力の、中・日・韓・土に比しての遅れをもたらしているとさ。↓

 Chinese, Japanese, Korean and Turkish use simpler number words and express math concepts more clearly than English, making it easier for small children to learn counting and arithmetic・・・
http://online.wsj.com/articles/the-best-language-for-math-1410304008

 そんなことたって、軍船や公船の侵入に比べれば、間違いなくトーンダウンだろ。↓

 「中国漁民「海上民兵」に…漁船の領海侵入が多発・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140911-OYT1T50043.html?from=ytop_ylist

 半分超の中共の人々が2020年までに日中戦争を予想。
 (何で、この世論調査のこの部分を日本のマスコミは取り上げなかったんだ?(太田))↓

 ・・・53 percent of Chinese respondents and 29 percent of Japanese respondents expected a war to break out by the year 2020・・・
http://time.com/3318650/china-war-japan-2020-poll/

 プーチンも収束を図っとるようだね。↓

 「「ロシア軍の7割撤退」 停戦合意でウクライナ大統領・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASG9B64WBG9BUHBI029.html?iref=comtop_list_int_n04
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7174(2014.9.11)
<新しい人類史?(その4)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/