太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7048(2014.7.10)
<皆さんとディスカッション(続x2320)>

<太田>(ツイッターより)

「重慶のメイド喫茶、サブカルファンの交流場に…」http://j.people.com.cn/n/2014/0707/c94659-8751741.html … メイド喫茶を、芸者や幇間に遡る、日本のおもてなし文化、ひいては人間主義文明の最新の産物の一つと考えれば、中共でのメイド喫茶の普及は、その社会の人間主義化の徴表なんだろうねえ。

<9.GrKDhE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 日本人にとって韓国軍の兵器は、もう完全にギャグ素材に転落してしまった by 韓国の反応
http://horukan.com/blog-entry-1169.html

 徴兵制がある国なのに、韓国軍兵器の凄まじいだめっぷりを見ても、あまり気にしていないらしいのが不思議だ。

<9.GrKDhE>(同上)

 「世界安全な国トップ10」が発表される / 日本が堂々の1位! 2位台湾 3位は香港
http://news.livedoor.com/article/detail/9026326/

 ベスト4は東アジアが独占したのはなぜなんでしょうか?
 旧大日本帝国領でベスト4を括ろうとすると、香港が邪魔だし、人間主義で括ろうとすると、台湾は別として、韓国と香港が非人間主義圏になるから無理。
 ベスト4は経済的に豊かで、イスラム圏の人が少ないから?

<GpKco5zU>

【世界安全な国トップ10】

1位:日本 / 犯罪率:13.11、安全率:86.89
2位:台湾 / 犯罪率:16.26、安全率:83.74
3位:香港 / 犯罪率:16.57、安全率:83.43
4位:韓国 / 犯罪率:17.40、安全率:82.60
5位:UAE / 犯罪率:18.01、安全率:81.99
6位:マルタ / 犯罪率:18.54、安全率:81.46
7位:ルクセンブルグ / 犯罪率:18.75、安全率:81.25
8位:グルジア / 犯罪率: 19.57、安全率:80.43
9位:バーレーン / 犯罪率:19.79、安全率:80.21
10位:シンガポール / 犯罪率:19.98、安全率:80.02
http://rocketnews24.com/2014/07/09/463592/

 小国や都市国家が多い中、大日本帝国勢が上位を占めている。

<太田>

 人間主義度、豊かさの度合いが犯罪率、安全率を決めると考えられる。
 7位、8位(どちらも小国)を除けば、旧日本帝国たる「国」3つと旧大英帝国たる「都市国家」5つ。
 だけど、都市国家なんてのは国にあらず。
 じゃ、旧日本帝国の中での違いは?
 旧本国と旧植民地2つの違いはともかく、旧植民地2つの間の違いは、植民地歴の違い(台湾(50年)と韓国(朝鮮)(35年))と植民地期間中の地方自治経験の違い(台湾(10年間)と韓国(朝鮮)(0年間))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3_(%E5%8F%B0%E6%B9%BE)#.E5.8F.B0.E6.B9.BE.E4.BA.BA.E3.81.AE.E5.9C.B0.E6.96.B9.E5.8F.82.E6.94.BF.E6.A8.A9
 「朝鮮半島では1931年に制限選挙による地方議会が開設されたが、議会選挙などの政治参加は戦争体制のため事実上凍結された。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE
 (朝鮮の地方自治について、この私の認識で正しいかどうか、チェックして欲しい。)によると考えられる。
 植民地歴の違いは人間主義浸透度の差をもたらし、地方自治経験の違いは、公(おおやけ)観念の定着度の差をもたらした、と考えられる。

</nWAi4d2>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫当時の支那の幹線道路は〜(中略)、そんな軍事上の必要性は、当時の日本において・・いや、有史以来現在に至る日本において・・、殆んど存在しなかったからです。(コラム#6835。太田)

 江戸時代の『五街道』などは軍事目的で作らせたのではないのでしょうか?
 それとも経済活性化のため?

<太田>

 代表的な東海道を例にとろう。
 (それこそ、軍事・危機管理的センスのない筆者達がが日本語ウィキペディアを書いてるんで困っちゃんだが・・。)

 「・・・律令時代の東海道の道幅は、中世や江戸時代の道より広く、より直線的に建設された。・・・

⇒軍事目的にしちゃ、江戸時代の東海道は、道幅が狭く曲がりくねり過ぎてたってっことだよ。(外敵の侵攻や地方での叛乱に、短時間で大兵力を送って対処することなんてことは全く念頭にないってこと。)(太田)

 平安時代中期を過ぎると、律令制の弛緩に伴い、国家の公的な交通に代わり、より現実的な必要に伴う交通が行われるようになったと考えられている・・・

⇒「現実的な必要」というのは、「軍事以外の必要」ということ。(太田)

 幕府は京ではなく大坂までの街道を一体整備しており、こちらを加えたものが本来の近世東海道であるとする理解もある。・・・

⇒経済の中心の大阪、権威の中心の京都、権力の中心の江戸を結んだということ。つまり、政治・経済的な目的だったわけ。(太田)

 <当初は自発的な参勤であったが、・・・1635年に制度化された・・・参勤交代・・・は、各藩の藩主を定期的に江戸に出仕させる江戸幕府の法令で、徳川家光によって1635年に制度化された。将軍に対する大名の服属儀礼として始まったが、結果として、各藩に財政的負担を掛けると共に人質をも取る形となり、諸藩の軍事力を低下させる役割を果たした一方、都市や交通を発達させた。< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E5%8B%A4%E4%BA%A4%E4%BB%A3 >

⇒しかも、参勤交代が政治・経済的な目的のうちの主要なものだったってこと。(太田)

 軍事上の理由から、相模国小田原にかかる酒匂川、駿河国府中(駿府)を挟む興津川と安倍川、駿河遠江国境の大井川の4河川は、橋梁を架けないどころか、渡船さえ禁止して、往来する者には川の中を徒渉させた。・・・
 東海道には、軍事的・地理的理由から、顕著なボトルネックとなるポイントや、地理的迂回路となるポイントが残されており・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93

⇒こんな消極的な軍事目的を勘案したということは、積極的な軍事目的などなかったということ。(太田)

 この本の著者の健闘を祈りたいね。↓

 「慰安婦が売春婦? 被害者らが本の販売指し止め求める=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/09/2014070904084.html

 論理的には無茶苦茶だけど、(そんな必要性はないんだから)心情的には理解できるわ。↓

 「有事に韓米連合作戦区域での集団的自衛権認めず=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/09/2014070900933.html

 オヨヨ、佐瀬センセ、んじゃ、自衛隊を合憲とする大本の「内閣法制局見解」は欠陥品じゃねーての?
 そっちの方こそ、文理解釈上、到底成り立ちえない珍見解だと思うけどね。↓

 「・・・防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛<いわく、>・・・巷間、集団的自衛権行使容認は正々堂々と改憲をもってなされるべきだとの声がある。一見、もっとも臭い。が、この手順論はよく考えるとおかしい。なぜか。集団的自衛権は「憲法上行使不可」とした従来の内閣法制局見解が欠陥品だからである。欠陥は変更ではなく、是正こそが必要なのだ。
 是正をしないまま改憲で集団的自衛権の行使は可とすれば、論理的には、現行憲法下での内閣法制局見解は間違っていなかったことになる。これはおかしい。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140710/plc14071003080003-n1.htm

 精神障害に加えて脳梗塞(?)で足を引きずる金正恩チャンの大盤振る舞いを期待。↓

 「生存者リストに複数の拉致被害者 北朝鮮、約30人提示 ・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO74034450Q4A710C1MM8000/?dg=1

 以下、日本の男性差別がらみの4件を一括りにして、戯画化してコメントしてみた。

 搾取によって成り立っていない婚姻関係はもろい?
 それとも、やっぱ、中山が辻を搾取できなくなったので壊れた?↓

 「離婚発表の辻仁成が独占告白「中山美穂に恨み事なし」「ツアー中止騒動はショックだった」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9026806/
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140710/ent14071008050001-n1.htm

 搾取によって成り立っている婚姻関係は強固?↓

 「ASKA“裏切られた妻”を繋ぎとめた「27年前の誓い」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9026932/

 父親も夫も搾取できないと「女性」は犯罪に走る?↓

 「「声優アイコ」に極悪余罪浮上…バーでも昏睡強盗の可能性・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9026807/

 そりゃ、搾取されてる男性達の悲鳴なんだよ。↓

 「・・・戦後の日本では、仕事を持つ女性が増えるなか、男性社会で頭角を現す女性は男っぽく、プライベートを犠牲にしているとのイメージが作られてきた。小保方氏はそのイメージから外れていたから意外に思われたのだ。イメージ作りでは、マスメディアもいわば一蓮托生(いちれんたくしょう)の共犯関係で、相当気をつけないと、その文化に乗っかって報道してしまう。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASG6R3PHDG6RUTFK003.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG6R3PHDG6RUTFK003

 ロシアの対ウクライナ「政策」により、欧米及び中東でロシア嫌いが急増。↓

 In the wake of its military intervention in Ukraine and annexation of Crimea, Russia is widely disliked in Europe, the Middle East and the United States,・・・
 <ところが、アジアじゃ、日本ではそうだが、バングラデシュ、中共、ヴェトナムじゃ、依然としてロシア大好き人間が多い。(スターリン主義同窓会ってカンジだな。バングラデシュは、イスラム世界が反米で敵の敵たるロシア好きが多かったところ、バングラデシュはイスラム圏の辺境で、中央におけるロシア観変化がまだ伝わっていない?(太田))↓>
  In Asia, most of those surveyed in Bangladesh, China, and Vietnam had a positive opinion of Russia, while most Japanese respondents had a negative view. ・・・
http://www.nytimes.com/2014/07/10/world/europe/public-opinion-against-russia-hardens-after-ukraine-intervention-poll-finds.html?ref=world

 形而上学の根本的問題・・どうして無ではなく存在があるのか・・は解決されていない(だから宗教が必要?)だとよ。
 (そもそも、形而上学なんてのはゴミなんだわさ。(太田))↓

 ・・・ what Martin Heidegger called the “fundamental question of metaphysics”: Why is there something rather than nothing? Unlike Wittgenstein, I think it is a genuine question, but not one answerable by modern science.・・・
http://opinionator.blogs.nytimes.com/2014/07/08/does-evolution-explain-religious-beliefs/?_php=true&_type=blogs&ref=opinion&_r=0

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/