太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7026(2014.6.29)
<皆さんとディスカッション(続x2309)>

<太田>(ツイッターより)

、多くて1500人が命を失ったと推定<され>ている。… 橋を爆破した現場責任者の工兵は、…自身は命令に従っただけだと抗弁したが…失敗した作戦の責任を取らされて処刑された。…」 http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/28/korean-war-hangang-bridge-explode_n_5539148.html … ひでー、読んでいくにつれて仰天度が高まるな。
「朝鮮戦争の1950年、韓国軍はソウル市民を見捨て、橋を爆破して逃げた…市民に安心して生業に従事しろと言っておきながら、自分たちだけが抜け出た後に橋を落としてしまったことも真に問題だが、本当に許されないことは、爆破当時に漢江橋には避難民が多数いたという点だ。…少なくて500人(続

<naok101>(同上)

≫「韓国、慰安婦問題で自爆必至か…」http://news.livedoor.com/article/detail/8985090/ … と言いたい気持ちは分かる。しかし、この訴訟提起の話は、日本の主要メディアは取り上げてるものの、日英それぞれの版の朝鮮日報電子版は口を拭ってるし、英米の主要紙も一切報じていない。人間主義的属国外交・・・≪(コラム#7024。太田)

 だよね…(-。-;

<ZbkX6n9B>

 「「キミが次の社長だからね」と現社長に言われてたのに別の人が社長になっちゃった」 (コラム#7024) って、そりゃおかしい。
 「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」 (皇室典範第一条 *1) のであって、内親王殿下は天皇になれません。典範の改正がないのに内親王殿下が将来の天皇だなんて本気で思った人は、かなりのオッチョコチョイさんだ。
*1 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html#1000000000000000000000000000000000000000000000000100000000001000000000000000000

<太田>

 皇室典範なんて、単なる一法律に過ぎない。
 「1965年・・・の秋篠宮文仁親王誕生以降、長く皇室に男子が誕生しなかったため」、2001年に、皇太子夫妻に愛子内親王が誕生したこともあり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%AD%90%E5%86%85%E8%A6%AA%E7%8E%8B
女性天皇ないし女系天皇を可能にする皇室典範の改正を念頭に置いて、「皇室典範に関する有識者会議」が2005年に設置された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E5%95%8F%E9%A1%8C_(%E5%B9%B3%E6%88%90)
 ところが、秋篠宮親王夫妻に悠仁親王が翌2006年に誕生した
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B
ことから、論議が沙汰やみになって現在に至っているってだけのこった。

http://news.livedoor.com/article/detail/8987914/

<1RCWUGk2>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 専業主婦はお金を何に使うか決めるだけで、仕事でなんとかお金をもらおうと額に汗するのとはストレスのレベルが違うでしょう。
 ただ太田さんが、男女を敵対するものみたいに見てるように思えるのは不満です。
 専業主婦的には分業であって、協力して家庭を守ってるんですから。
 子育てにより向いてるのはお母さんってことで。
 あと、女性はより人間主義なので、財布の紐を握っても無茶なことはしないことの方が多いんじゃないですか。
 お金に余裕がなければできるだけ家族のために使おうとするんで、利己的な使い方をする人は少ないでしょう。
 さらに、自分のお母さんがそうしてくれたように家事全般を妻にしてもらいたい男性が多いのも事実。
 そういう人は、奥さんが仕事に一生懸命になったらすぐ拗ねるし。
 だからといって、専業主婦がいいとは思ってなくて、主婦はもうちょっと働きに出た方がいいし、男性はもっと家事や子育てを分担するべきじゃないかな。
 太田さんみたいにお弁当も作ったりして。
 その方がずっと楽しい家庭を築けるような気がする。

<teiIJ0Tc>

 金錫源
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8C%AB%E6%BA%90

 朝鮮戦争の英雄も、今では親日派名簿にのって名誉をはく奪されている始末。
 パククネの父親も名簿にのってもおかしくないわけだから、パクが反日に入れあげるのは当然。それでなくても、父親が存命中は、独裁者として日本のマスコミから叩かれていたわけで、それ故に、パクの反日は前任者より根が深い。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 説明を聞いて、ようやく、これが「いい」ヤジだったことが分かったよ。↓

 「「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」は民主都議・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASG6X4TZCG6XUTIL00X.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG6X4TZCG6XUTIL00X

 ポチ/ミー的(=弥生人的)日本人よ、もっと声を上げよう!↓

 「地方190議会批判 集団的自衛権 広がる「反対」「慎重に」・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014062990070852.html

 
 中共の人々が日々日本人の人間主義に触発されている姿(コラム#7014)の第2弾だ。↓

 「・・・日本のコンビニのすごいところは、真の「コンビニエンス(便利)」を徹底的に追及している点だ。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/8988862/
 「・・・礼節を重んじる日本人と、礼節を失った中国人、その評価は天と地・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88372
 「・・・給食の配膳から後片付けまで自らテキパキとこなす日本の小学生と、音楽、書道、絵画などさまざまな特技はあるものの家事はまったくせず、自立できない中国の子どもを比べ、「スタートラインに立った時から負けている」・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87939
 「・・・思いやりという言葉は実に奥深い。常に相手の立場にたって物事を考えることができれば、多くの誤解は生まれないだろう・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87821
 「・・・日本で携帯電話を紛失、「やっぱり戻ってきた!OH YEAH!」・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89265
 「・・・国が豊かであり、法治国家であること、それに国民が満足していれば、なにも他人の財産を奪い取る必要はない。泥棒やペテン師がウヨウヨいて、人助けをしても逆に非難されるような国ならば、遺失物など出てくるわけがないのだ。・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83981
 「・・・現代中国の茶器は、日本の模倣品でなければ、流れ作業的に大量生産されるものばかり。心のこもった作品がない・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=90236
 <以下、ちょいと屈折のあるヤツ。↓>
 「サッカー日本代表のユニホームを着て、会社に出勤したら…・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=90379
 「子どものころは骨の髄まで日本を憎んでいたけど、大人になってからはまったく逆になった・・・なぜならアニメのなかから日本は素晴らしいことを発見したから・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86589
 <ヴォーゲルの指摘に対する中共のネチズンの反応については直接記事にあたって欲しいが、日本人の謝罪の無意識のホントの理由は・・ちゅうか、将来における理由は・・支那をスターリニズムの毒牙から守り切れなかったことなのよ。↓>
 「・・・ヴォーゲル氏は緊張が続く日中関係について、「歴史の記憶と相互認知から日中衝突を回避すべき」と主張。「日本人が不満なのは、日本の指導者や国民がかつて中国の指導者と会見した際に謝罪してきたことや、80年代に巨額の援助をしてきたことについて、多くの中国人が知らないことだ。一方で日本の若者は、なぜ自分たちが生まれる前の出来事について、謝罪しなければならないのかと疑問を感じている」と指摘している。 ・・・」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=90359

 米独立宣言の頃、ロシアがアリューシャンに進出し、これに危機意識を抱いたスペインがカリフォルニアへの進出を決めたんだね。
 それをやってなければ、ロシアはアラスカだけじゃなく、米西海岸も領土にしてたかもな。↓

 ・・・By 1776, Russians had moved into the Aleutian Islands for the lucrative fur trade. ・・・
 Rumors of Russia's incursions into the Aleutian islands reached Spain, spurring the Crown to extend its missions north of Baja into Alta California. This "combustible mix of geographic misconceptions and imperial anxiety made colonization of the California coast appear essential to Spain's survival in the Pacific basin,・・・
http://www.latimes.com/books/jacketcopy/la-ca-jc-claudio-saunt-20140629-story.html

 タージマハルが捧げられた、シャージャハン妃のマムターズは、才色兼備、チェスの名手で行政にも相当口出ししてたらしい。↓

 ・・・Mumtaz・・・was a very good chess player, far better than Shah Jahan, and that she was ambitious and ruthless・・・
 Mumtaz wielded considerable political power and influence and there are plenty of historical documents confirming her involvement in administrative matters and government orders・・・
http://www.bbc.com/news/world-asia-india-27970693
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7027(2014.6.29)
<欧州文明の成立(続)(その2)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/