太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6916(2014.5.5)
<皆さんとディスカッション(続x2254)>

<太田>(ツイッターより)

 「…40以上の救命いかだのほぼ全てが使用不能で、乗員が事故前からそのことを認識していた疑いが強まっている。船員らは沈没直前、船内放送で乗客に待機するよう指示し、犠牲者が拡大した。乗客が脱出を図ればいかだの欠陥が発覚するため、あえて待機を命じた可能性があ<る。>…」
 断固死刑だ!
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0400F_U4A500C1000000/?dg=1
 「…2月の安全検査で救命設備は「良好」と判定されていた。捜査当局は、検査機関が船の運航会社と癒着し、検査を手抜きした疑いがあるとみている…」ってんだから、検査機関の関係者達にも無期懲役くらいは科さなくっちゃな。

<prxDb7Cw>

 バスの年式、素人業者はおびただしい
http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/12105953.html

 この記事を読むと、船だけじゃなくバスまで年式を越えて運用されているのが普通。
 整備もまともでないことがわかる。この延長上に、韓国軍の兵器の出鱈目ぶりがあると考えられる。
 普段から、整備をまともにせず、兵器の場合、実際に使用されるケースも少なかったり、想定以下の範囲内でしか使用しないケースも多いので、カタログどおりの性能値を満たす必要もない。
 又、派手な兵器購入に資金を使いすぎて、なおさら整備に金が回らない。
 外国人エンジニアもヘッドハンティングすることが出来ないので技術も出鱈目となる。

<TA>

≫人間主義社会にとって、最大の脅威とは・・・非人間主義国家の脅威・・日本に対する直接的脅威に限定されない・・でしょうね。≪(コラム#6914。太田)
≫仮に、日本が縄文モードだけであったならば、13世紀後半か19世紀後半のいずれかにおいて、日本が消滅していた、或いは、少なくとも日本で縄文モードが根絶やしにされていた、という可能性が大です。≪(コラム#6898。太田)

 縄文人と弥生人との出会いが平和的であったのか侵略的であったのかは知りませんが、「縄文モードが根絶やしにされ」ることはありませんでした。

⇒だから、それは「奇跡」だったのです。
 (そもそも、縄文人と弥生人が組み合わさって初めて日本文明が生まれたのであって、縄文時代の日本の文明は日本文明じゃあなく、違った国だったと言っても過言ではありませんよ。)
 米国による日本占領については、もう少し考えてみていただきたいですね。(太田)

 そして非人間主義国家アメリカに敗れた際に「縄文モードが根絶やしにされ」ることも(少なくとも今現在)ありませんでした。私はモンゴルに支配されていたとしても縄文モードは生き残ったと考えます(コラム『モンゴルの遺産』シリーズ(#0626〜)を読めばなおさらです)。

⇒文明には<人間主義の観点から>序列があり、モンゴル文明、というか遊牧文明は、支那文明よりマシな部分がある、というだけのことであって、あえて言えば、日本文明に比べてはもちろん、そしてアングロサクソン文明よりも、更には総合的には欧州文明よりも下位の文明である、という認識を持つべきでしょう。
 それはともかく、モンゴルが日本を征服しておれば、少なくとも天皇制は廃止されていたでしょうし、収奪的なモンゴル統治が数百年続いていたならば、「独立」回復後といえども、天皇制が復活しないだけでなく、人間主義的統治もまた復活しなかった可能性が大だと私は思います。
 天皇制がなくなっておれば、幕末におけるような、尊皇攘夷や王政復古を旗印にした明治維新だって行うことは不可能に近くなっていたことでしょう。
 ま、仮定的歴史においては、断定的物言いは禁物ですがね。(太田)

 同様に19世紀後半に欧米の植民地になっていたとしても、少なくともそれを直接の原因として縄文モードが滅ぶこともなかったと考えます(「味噌汁」(コラム#6910)は異なる味噌を合わせることによってより美味しくなる、少なくとも味に深みが出るものです)。

⇒横井小楠がそんなことを聞いたら、どんなに呆れ、悲しむことでしょうか。
 横井の念頭にあったのはもちろん、(そして、私に関しても同じですが、)ロシアの脅威です。
 ロシアの統治、より端的には赤露の統治を日本が長期にわたって受ける羽目に陥っていたとして、一体どうなっていただろうか、ということです。(太田)

 縄文モードとは、「狩猟採集時代の人類に普遍的に見られた人間主義を、引き続き維持することを可能にする社会的基盤」(コラム#6898)なのですよね?要するに(雑駁を覚悟で言えば)、普通の人間が普通のまま生きられる社会を指すのですよね?では、普通の逆(脅威)とは何であると考えるべきでしょうか。「普通じゃないこと」(非人間主義)でしょうか。私は違うと思います。普通の逆は、「異常」です。「異常」とは、「ドグマ」です。↓

 「私の考え方の核心はドグマの排斥です。
 ドグマは事実に即した論理的な議論を不可能にするからです。
 私が何よりも問題視するのは、権力を握っている側がドグマの虜になっている(虜になっているフリをしている)場合です。その国全てにおいて、事実に即した論理的な議論を行うことを不可能にしかねないからです。
 だから、私は吉田ドクトリンというドグマを墨守してきた自民党に反対ですし、キリスト教原理主義というドグマを信奉するブッシュ政権に反対なのです。
 ドグマ(イデオロギー)文明である欧州文明の問題性をアングロサクソン文明と対比する形で繰り返し取り上げてきたのもそのためです。」(コラム#0530。太田)

 人間主義社会に対する脅威とはこの手のドグマ(イデオロギー)で、欧米の植民地支配中にキリスト教に「汚染」されることや、吉田ドクトリンによる集団的自衛権(他者を守るために武力を行使する権利。普通(人間主義)の感覚では行使できることが当然)の行使を禁ずる訳が分からない考え方などではないでしょうか。

⇒非人間主義=ドグマ、と捉えてよろしいのでは?
 釈迦の言う、「空」であることを「悟る」とは、まさに、煩悩≒ドグマの排斥でしょう。(太田)

<TA>

>だから、それは「奇跡」だったのです。(そもそも、縄文人と弥生人が組み合わさって初めて日本文明が生まれたのであって、縄文時代の日本の文明は日本文明じゃあなく、違った国だった と言っても過言ではありませんよ。)

 それは本当に「奇跡」だったのか、縄文モードによる必然ではないのか、というのが私の疑問なのです。
 そもそも弥生人がいなかったら、日本に文明(国家)は生まれ得なかったのか、生まれたとすればどのような文明(国家)になっていたのだろうか、とも考えるのです。

>米国による日本占領については、もう少し考えてみていただきたいですね。

 そもそも弥生人とは違って移住を伴うものではなかったですしね(米軍基地はありますが)。そして日本占領以前にアメリカの影響を受けていますからね。

>それはともかく、モンゴルが日本を征服しておれば、少なくとも天皇制は廃止されていたでしょうし、収奪的なモンゴル統治が数百年続いていたなら ば、「独立」回復後といえども、天皇制が復活しないだけでなく、人間主義的統治もまた復活しなかった可能性が大だと私は思います。

 モンゴルの影響を数百年受けた国がどうなったのかに関して、考察するための知識を持っていません。また、海を隔てて収奪的な統治を数百年続けられるための軍事力を維持し続けることが可能か否かも、よくわかりません。

>ロシアの統治、より端的には赤露の統治を日本が長期にわたって受ける羽目に陥っていたとして、一体どうなっていただろうか、ということです。

 私の疑問は、そもそも縄文モードを破壊することは可能なのか否か、です。東日本大震災程度で破壊されることはありませんし、太平洋戦争で焦土と化してなお、破壊されることはありませんでした(少なくとも今のところは)。

<太田>

 困っちゃいましたねえ。
 かなり前から、懸念していたんですが、ブルータス(TAさん)よ、やっぱお前もそうだったのかって思いです。
 ドグマは大嫌いだが、人間主義は守らなくても滅びることはありえない。
 これって、縄文人そのもの、いや、戦後日本人そのものじゃあないですか。
 私のこの10年来の営みは、これらの人々のうち、一人でも多く、その考えの誤りであること、いや、そんな考えは、非人間主義の極地であって人間主義の自己否定であること、を理解してもらって、日本を「独立」させるためだったわけですが、「熱心」な読者であったあなたにして、1ミリたりとも、自分のもともとの考えを改めていないとなれば、私の努力は一体何だったのか、ということです。
 私がそんなあなただったとすれば、数日太田コラムを読んだだけで、耐えられなくなって読者を止めていたでしょうし、何年も読んだら、恐らく精神に異常をきたしていたで しょうね。

 厳しい言葉を並べたけれど、私は感情的になっているわけではなく、あなたのことを心配しているのです。
 より正確に言えば、あなたに恐らく代表されているところの、多くの太田コラム読者のことを心配しているのです。
 無理して読まなくていいんですよ、読むのなら、「転向」した上で、安らかな思いで読んでくださいって言いたいのです。

 で、どうします?
 私の方からお願いしておいて大変言いにくいけれど、このグループから抜けますか?

<TA>

>ドグマは大嫌いだが、人間主義は守らなくても滅びることはありえない。
>これって、縄文人そのもの、いや、戦後日本人そのものじゃあないですか。

 私は「滅びることはありえない」と考えてはいません。滅びるとすれば、ドグマによって滅ぶ、と考えているのです。
 人間主義に普遍性があるのなら、物理的手段で破壊することは不可能あるいは非常に困難なのではないか、ということです。
 (なお、日本文明の重要要素である天皇制などは、物理的に破壊することは容易でしょう。しかし、天皇制が破壊されても人間主義は残るはずです)
 日本以外で人間主義が廃れた(抑圧されている)のは、ドグマによるものではなく、外敵による侵略・破壊によるものだったのでしょうか。

⇒農業社会の到来だけで人間主義は廃れる(抑圧される)(それほど脆弱なものだ<・・だからこそ、縄文時代の日本で人間主義が失われなかったのが第一の奇跡だと言ったんです。・・>って何度も書いてるでしょう。
 その農業社会って、「ドグマ」なんですか、「侵略・破壊」なんですか?
 どちらでもない、というか、もっと根源的なことであり、農業社会の到来は、釈迦の言う「煩悩」の到来だったのです。

 (農業社会の到来は、農耕社会と遊牧社会の到来であり、その相互依存社会の到来でもありました。
 で、世界帝国を築いたチンギス・ハーンがどういう考えの持ち主だったのかを思い出してみましょう。
 「チンギスは・・・、「男たる者の最大の快楽は敵を撃滅し、これをまっしぐらに駆逐し、その所有する財物を奪い、その親しい人々が嘆き悲しむのを眺め、その馬に跨り、その女と妻達を犯すことにある」と<述べ>た」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3 )

熱心な読者のあなたがどうして、このような点について読み込みが足らないか分かります?
 それは、自分の吉田ドクトリン的世界観が崩壊するのを無意識的に回避するために、太田コラムの核心を直視せず、目を逸らしてしてきたからですよ。(太田)

>私の方からお願いしておいて大変言いにくいけれど、このグループから抜けますか?

 私の関与がご迷惑であれば即刻抜けさせていただきますし、その手のことははっきり言っていただけると助かります。
 私でもお役に立てるというのであれば、喜んで続けさせていただきます。

⇒自分が、吉田ドクトリン的世界観に染まっている、一人の平均的戦後日本人である、という自覚を持った上で、そういう自分を客観視する努力をするおつもりがあるのなら、私の講座、いや、コラムは、そのような日本人に、「回心」、「転向」を促すためのものであることから、このグループにとどまっていただくことは大いに意義があると思います。
 客観視する努力ができるのかできないのか、それは、あなた自身の問題です。(太田)

<K.K>

  --クリーンインストール準備9--

≫「ポート」にせよ「COM LPT」にせよ、見当たりません。≪(コラム#6914。太田)

 BIOSで無効になっているわけですね。
 とりあえず、差支えがなければ、無線LANをドライバから無効にしてみてはどうでしょう。
 とにかく、パソコンの構成をできるだけシンプルにしてみるべきだと思います。
 方法は次の通りです。
1)「スタート」ボタン上で右クリック後、上から5番目の「デバイスマネージャ(M)」をクリックしてください。
2)「ネットワークアダプタ」の左の▽をクリックしてください。
3)無線LANに対応するアダプタ名の上で右クリックして、「無効(D)」をクリックしてください。警告画面で「はい(Y)」をクリックしてください。

⇒金属器時代から石器時代に戻るようなことだけはご勘弁を。(太田)

≫Dellパソコンで、起動後、パスワードを入れる画面の直前の画面で進行が止まってしまい≪(同上)

 リンクケーブルがらみなんでしょうかね。

⇒本日もまた昨日と同じ障害が発生。
 j5createが一発で繋がらず、USB端子を変えて繋がらせた直後に障害が発生した点でも昨日と同じです。
 j5createの使用は諦めるべきかもしれませんね。(太田)

 それでは、メールの整理に移りましょう。(Gmailの「ラベル」は「フォルダ」とは異なりますが、便宜上、「ラベル」≒「フォルダ」としてください。)
1.まず最初にGmailのすべてのメールを既読にします。
手順は以下のとおりです。
1)Gmailにアクセスしてください。左に上から「作成」「受信トレイ」「スター付き」・・・と並んでいるのが確認できると思います。その一番下の「開く▽」の「▽」をクリックしてください。
2)展開したリストの中に「すべてのメール」があると思います。それをクリックしてください。
3)次に、画面上の「検索ボックス」の下に「その他▽」があると思います。その2個左に「チェックボックス」(□▽)があると思います。その「チェックボックス」の「▽」をクリックしてください。
4)展開したリストの一番上「すべて」をクリックしてください。
5)すると画面の上部に「このページ内のスレッドxxx件すべてが選択されています。すべてのメールのスレッドx,xxx件すべてを選択」と現れると思います。その中の
アンダーラインが引いてある「すべてのメールのスレッドx,xxx件すべてを選択」をクリックしてください。
6)次に画面上部の「その他▽」の「▽」をクリックしてください。展開したリストの中の一番上「既読にする」をクリックしてください。これですべてのメールが既読になるはずです。

2.仕分けの為のフォルダ(Gmailではラベル)を作成します。
1)画面右上の「歯車」アイコンをクリックし、リストの中の「設定」をクリックしてください。
2)画面上部の青い字の中の「ラベル」をクリックしてください。
3)画面を一番下までスクロールしてください。
4)一番下に「ラベル」とあり、その下に「新しいラベルを作成」ボタンがあるのが確認できると思います。
5)「新しいラベルを作成」ボタンをクリックしてください。
6)「新しいラベル」ウインドウの「新しいラベル名を入力してください」テキストボックスに「2008年」
(←2008年の受信メールを、場合によっては送信メールを入れるラベル(フォルダ)です。ご自分のわかりやすい名前でOKです。)と入力してください。(Thunderbirdのアーカイブが2008からでしたので、2007年以前のメールはごく少数だと判断しました。2007年以前のメールがあれば、このラベル(フォルダ)に入れます。)
7)「作成」ボタンをクリックしてください。「新しいラベルを作成」ボタンの下に「2008年」と表示されているのを確認してください。
8)5〜7の手順で「2009年」「2010年」「2011年」「2012年」「2013年」「2014年」の6個のラベルを作成してください。
「IMAPで表示」のチェックを外すのを忘れないでください。以上で、仕分け用の「ラベル」作成は終わりです。

3.仕分け作業を行います。
1)2008年12月31日以前の受信メールを「2008年」へ移動
(1)左上の「歯車」アイコンをクリックし、「設定」をクリックしてください。
(2)画面上の青い字の中の「フィルタ」をクリックしてください。
(3)画面中央に青い字で「新しいフィルタを作成」とあるのが確認できるとおもいます。それをクリックしてください。
(4)フィルタの設定画面が開くと思います。上から「from」「To」「件名」「含む」・・・とあるのが確認できると思います。「含む」のテキストボックスに「before:2009/01/01」と半角で入力してください。
(5)フィルタ設定画面の右下「この検索条件でフィルタを作成」という青い字をクリックしてください。
(6)切り替わった画面で「受信トレイをスキップする(アーカイブする)」のチェックボックスにチェックを入れてください。
(7)次に「ラベルを付ける」の右横の「ラベルを選択...」ボタンをクリックし、「2008年」を選択してください。「ラベルを付ける」チェックボックスにチェックが入り、「2008年」と表示されているのを確認してください。
(8)画面左下の「フィルタを作成」ボタンの右の「一致するスレッドにもフィルタを適用する。」チェックボックスにチェックを入れてください。
(9)「フィルタを作成」ボタンをクリックしてください。
(10)「受信トレイ」のメール数が減少し、「2008年」(xxx)と「2008年」にメールが入っていることを確認してください。

2)2009年1月1日以降2009年12月31日以前のメールを「2009年」へ移動
(1)「設定」-「フィルタ」の画面が表示されていなければ表示してください。
(2)3-1)で作ったフィルタ「条件:before:2009/01/01」が確認できると思います。その右の方の「編集」をクリックしてください。
(3)「含む」テキストボックスの内容を「before:2009/01/01」から「after:2009/01/01 before:2010/01/01」に変更してください。(すべて半角、after:2009/01/01とbefore:2010/01/01の間は半角スペースです。)
(4)右下の「続行」をクリックしてください。
(5)切り替わった画面で「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」にチェックが入っていることを確認してください。
(6)「ラベルを付ける」の右「2008年」をクリックし「2009年」を選択してください。
(7)「xxx件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。」チェックボックスにチェックを入れてください。
(8)「フィルタを更新」ボタンをクリックしてください。
(9)「2009年」(xxx)とラベルにメールが振り分けられたことを確認してください。

3)上記3-2)の手順で「2010年」「2011年」「2012年」「2013年」「2014年」へメールを仕分けしてください。フィルタ編集時の「含む」の条件はそれぞれ以下の通りです。編集時に「 」内をコピペでもOKです。
2010年:「after:2010/01/01 before:2011/01/01」
2011年:「after:2011/01/01 before:2012/01/01」
2012年:「after:2012/01/01 before:2013/01/01」
2013年:「after:2013/01/01 before:2014/01/01」
2014年:「after:2014/01/01 before:2014/05/01」

4)受信トレイの2014年4月30日以前のメールが全て移動したこと、念の為にゴミ箱に移動したものがないことを確認してください。

⇒全部終了しましたが、問題が1つ。
 2011年のところ、2012年を入れるつもりで、2011年のままにしていたため、2011年に2011年分と2012年分が入ってしまっています。
 これを、2011年分だけにしなければなりません。
 なお、質問ですが、例えば、2009年の所には、2010/1.13、等まで・・とは言っても、2010/1/1より後の日付の分は6メールだけですが・・入ってしまっており、各年とも同じような状況です。
 これはどうしてでしょうか?(太田)

<太田>

 エジプト(旧英保護領)「育ち」の私としては、比較的最近まで、手を加え過ぎであるところのフレンチも手を加えなさ過ぎであるところの和食も、どっちも苦手だったけれど、最近は、少なくとも寿司は大好きになったね。
 とまれ、和食、ひいてはクールジャパン、が世界を制しつつあるようで、慶賀に耐えない。↓

 「・・・フランスにあるレストランを掲載したサイトなどを見ても、フレンチに次いで、日本食が掲載されていて、その数はイタリアンを上回っています。・・・       パリには回転スシ店、スシ宅配専門店があっという間に増え、ピザの宅配店よりも見かけるくらいです。中華料理屋さんだったお店が、次にその前を通るとスシ店になっているのにも驚かなくなりました。それくらいの勢いで増えているのです。・・・
 ここ数年で、スーパーマーケットの中にも“スシコーナー”ができ、パックに入ったスシを買えます。その近くには、日本のビールやしょうゆ、インスタントラーメンなども売られています。・・・」                 
http://www.asahi.com/and_M/living/SDI2014042553681.html?iref=comtop_list_andm_n02

 それもまた長所だと思うようになった時点で、中共の人々による、日本/人間主義理解が完成するだな。↓

 「・・・日本の欠点と言えば、“性”に開放的すぎることぐらい・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/8799849/

 おお、産経までがこんな世迷言を載せるとはね。
 欧州における移民受け入れ政策の修正はイスラム教徒対策、カナダでのそれは黄色人種差別だわさ。↓

 「「外国人労働者・移民大量受け入れ」は時期尚早、日本人の低賃金化招く愚策である・・・」
http://t.topics.jp.msn.com/t/news/politics/%e3%80%8c%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e5%8a%b4%e5%83%8d%e8%80%85%e3%83%bb%e7%a7%bb%e6%b0%91%e5%a4%a7%e9%87%8f%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%80%8d%e3%81%af%e6%99%82%e6%9c%9f%e5%b0%9a%e6%97%a9%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%ae%e4%bd%8e%e8%b3%83%e9%87%91%e5%8c%96%e6%8b%9b%e3%81%8f%e6%84%9a%e7%ad%96%e3%81%a7%e3%81%82%e3%82%8b-2

 連日の自己批判は大変結構だが、文中、日本の引き合いの出し方が不十分。↓

 「「東方礼儀の国」の無礼な飲食店マナー・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/05/2014050500104.html

 ウクライナ南部のオデッサが、何十人も死者が出てて、現在一番激しい内戦状況だね。↓
http://time.com/87043/ukraine-odessa-police-violence/
 <オデッサの歴史もなかなか面白い。↓>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5

 キリスト教に由来する人間至上主義が、イルカ/クジラの保護もイルカ/クジラの軍事利用ももたらしていると自己批判的糾弾を行っているMYタイムス・コラムだ。↓

 ・・・We humans, it seems, can’t leave the natural world alone. Assuming our biblical rights of dominion, we must reshape the world in our image. So, on one hand, whales and dolphins can be sleek and cute, the stuff of Flipper and Free Willy. On the other, their intelligence can be used to do our dirty work. If man may be venal and warlike, so, too, must be his animal servants.・・・
http://www.nytimes.com/2014/05/05/opinion/let-slip-the-dolphins-of-war.html?partner=rss&emc=rss&_r=0

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/