太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6830(2014.3.23)
<皆さんとディスカッション(続x2211)>

<太田>(ツイッターより)

 「蒼井そらが長城へ 書道を披露…」
http://j.people.com.cn/94638/94659/8573967.html
「原発再稼働、日本の意図は何か?…まさか原発再稼働は核兵器と関係があるのではあるまい、と人々は思わず憶測してしまう。」
http://j.people.com.cn/94476/8573423.html
 日本版ではあるが、オバマ夫人一行の習近平夫妻との会見に匹敵するくらいでっかい蒼井そらの記事といい、「原発再稼働は核兵器保有の下心があり、けしからん」とは言わず、事実上日本の核武装を黙認する姿勢を打ち出していることといい、引き続き冴えわたっている、習近平閣下のアクロバティック対日戦略じゃらほい。

 既出の話もあるが、捧腹絶倒の韓国軍の実態。
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_21238
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_21239
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_21240
 しかし、何で韓国は軍事だけがこうもひどいのかねえ。
 前から考えてんだけど…。

<cnEfbOa.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 首脳会談実現のカゲで日本が”譲歩”したこと 日米韓首脳会談のために水面下で行われた取引とは?
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20140323_33564?p=1

 譲歩が教科書検定の結果発表の延期ぐらいなら、問題はないが、通貨スワップも復活となると、韓国の完勝だろうな。
 中国とも会談するのだから、あいかわらず二股する気が充分だわ。
 日本批判も続けるんだろう。朴の頑なな精神は変わらないんだろうね。

<太田>

 まあまあ、そうカリカリしなさんな。
 そもそも、旧日本帝国の一員だった韓国に対して勝っただの負けただの、こだわるべきじゃない。 
 仮にこだわるべきだとしても、外交で完勝しちゃったら、しこりを残すだけだよ。
 以上は前置きだ。
 日本側は見せ金的脅しをひっこめただけで、もともとのスタンスから全く後退することなく、韓国側を首脳会談に応じさせたんだから、完勝さ。
 そのことは、下掲の朝鮮日報社説からも明らかだろう。

 「真の問題抜きに行われる韓米日首脳会談・・・
 日本のメディア各社は今回の3カ国首脳会談について「事実上の韓日首脳会談」との見方を示しているようだ。・・・
 <しかし、>従軍慰安婦の強制動員を認めて謝罪した「河野談話」について、安倍首相は「見直す考えはない」と明言した。しかし、日本政府は「河野談話」を再検証する方針を今も変えていない。「侵略に対する定義は国によって異なる」と発言し、侵略戦争そのものを否定した安倍首相の考え方も何も変わっていないはずだ。今回の首脳会談が終わった後に、日本政府は「竹島(独島)は日本領土」とする教科書解説書の検証結果を発表する。今年も日本の政権与党である自民党の議員や閣僚たちによる靖国神社参拝は行われるだろうし、安倍首相自身が再び参拝する可能性も否定できない・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/22/2014032200416.html?ent_rank_news

 我々は、下掲ほどにも日本のことがよく分かっている老韓国知識人の、日本に対する不条理なうらみつらみに対して言い返さすことなく聞き流すこととし、その哀れな心情を理解し、同情心を持って、静かに見守ってあげようじゃないか。

 「・・・今日までに日本が得たものは、日本人のたゆまぬ努力とチャンスをものにする賢さによる、ということは否定しない。・・・
  われわれが知っている日本人は「他人に害を与えない思いやりの民族」だ・・・。われわれはそんな日本人と日本社会の正しさをうらやましがった。・・・
 日本の侍は命よりも名誉を大切に考えた・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/23/2014032300363.html

<TA>

≫私は、日本では、・・・世界の他の国や社会と比べて、基本的に、通貨代用物を含む、通貨への需要が小さいまま推移した、と想像している次第です。≪(コラム#6821(未公開)。太田)
≫どうして、・・・第一次弥生モード下の鎌倉、室町両政権も、宋銭の流通を公式に認めつつも自ら貨幣を鋳造はしなかったのでしょうか。それは、・・・日本全国における貨幣の需要はそれほど大きくはならなかったからである、と想像されるのです。≪(コラム#6823(未公開)。太田)

 需要がどうであったかは私には何ともわかりませんが、貨幣の原材料となる金属(銅)の生産量や技術史に着目すると、また違ったものが見えてくるのかもしれません。↓

 「当時の日本は米や布などの物品貨幣が一般的であり、社会経済水準が貨幣を必ずしも要していなかったため、畿内とその周辺国以外にはあまり普及しなかったとも考えられる。また、仮に需要があったとしても、そもそも銅の生産量が絶対的に少なかった当時の日本では、実物貨幣に代わるだけの銅銭の製造は始めから困難であった(秩父黒谷における自然銅の発見を機に元号を「和銅」と改めてしまう程当時銅は貴重であり、また後述のように時代が下るにつれて急速に品質が悪化している)。・・・
 皇朝十二銭は改鋳を重ねるごとに大きさが縮小し、重量も減少、素材も劣悪化していった。当時の製錬法では利用できる銅資源が限られていたため、原材料の銅の生産量が年々低下したためである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%9C%9D%E5%8D%81%E4%BA%8C%E9%8A%AD

 ↑の記述が正しいのか、よくわかりません。(長文のウィキですが、敢えて切り抜きコピペはしません)↓

 長登銅山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%99%BB%E9%8A%85%E5%B1%B1

 この長登銅山、時代によって採掘と休止が繰り返されているようですが、その理由が(当時の採掘技術水準での)資源の枯渇によるものなのかなんなのか、今ひとつよくわかりません・・。

<太田>

 「銅の生産量が絶対的に少なかった当時の日本」に直接的な典拠が付けられていませんね。

 「最近、7世紀後半の飛鳥池遺跡から発見された「富本銭」はその鋳造が700年以前に遡ることが確認された他、遺跡からの溶銅の大量出土は7世紀後半の産銅量が既に一定の水準に達していたことを物語っています。
 以降も全国各地で各種の鉱物が続々と発見され、奈良朝および平安朝時代にかけては青銅の仏像や仏具・工芸品などが盛んに作られ、749年(天平21年)聖武天皇発願である東大寺大仏の建立で、銅の精錬・鋳造加工技術は著しい進歩を示しました。」
http://www.copper-brass.gr.jp/shindouhin/history.html      

 こんな銅製の大仏を拵えるような当時の日本の「銅の生産量が絶対的に少なかった」とは到底思えませんよ。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 STAP細胞って、そもそも、立ち上がりからすべてがイリュージョンだったくさいねえ。 それにしても、ハーヴァード大、早稲田大、理研、メガミ、と役者が揃った大イリュージョンだねえ。↓

 「・・・チャールズ・バカンティ教授は・・・ハーバード大学医学部の関連病院で麻酔科部長を務め、・・・弟のマーティン・バカンティ氏も米国の病院に勤務する病理医で、英科学誌ネイチャー発表の論文では著者の一人になっている。・・・<同教授は、>「・・・STAP細胞のもともとの発想は自分と弟のマーティンから出たことだ」と語った。・・・この論文は2001年に発表。極端な低酸素状態でも生き延びる「胞子のような細胞」があり、「病気や事故で失った組織を再生させる潜在性を持っている」と報告した。当時所属していた大学に異端視されたことなどから、ハーバード大に移ったという・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASG3P1S83G3PUHBI001.html?_requesturl=articles/ASG3P1S83G3PUHBI001.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG3P1S83G3PUHBI001

 きゃりーぱみゅぱみゅのインタビュー記事だ。↓
http://www.theguardian.com/culture/australia-culture-blog/2014/mar/21/kyary-pamyu-pamyu-tinges-j-pop-horror-show

 東京/中日新聞、早くきれいさっぱり転向しないと苦しみが続くだけだぜ。
 「普通の軍隊」にしないんだったら、自衛隊解散しかないのよ。
 だって、これまでの「自衛隊の活動」だけなら、自衛隊じゃなくたってできるし、そんな活動だけさせるためなら、自衛隊にカネ余りにもかけ過ぎだ。↓
 
 「安倍晋三首相は、平和の前に戦争あり、を疑わせる「積極的平和主義」を打ち出しました。自衛隊の活動は、見直しが必要なほど消極的でしょうか。・・・
「普通の軍隊」にしようとする試みに強い違和感を覚えます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014032302000126.html

 あーあ、進展ないねー。↓

 「中国国営新華社通信は22日、行方不明になっているマレーシア航空機の残骸の可能性がある浮遊物を、中国の人工衛星がオーストラリア沖のインド洋南部の海上で発見したとして、衛星画像を公開した。同海域では、オーストラリアが20日に浮遊物を発見したと発表したが、同じ浮遊物かは不明。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140322/asi14032220340001-n1.htm

 エッ、ロシア、当然、G20からも追放じゃないのぉ?
 いずれにせよ、BRICSなんてのは勝手にどーぞ。↓

 「・・・プーチン氏は近年、G8をあまり重視していない。2012年5月に米国で開かれたG8は、政権復帰直後の「多忙」を理由に欠席した。力を入れているのは、中国やサウジアラビアなど多様な政治体制の国が参加して経済を中心に話し合う主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)や、インドやブラジルなどとの新興5か国(BRICS)首脳会議だ。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140322-OYT1T00929.htm?from=top

 オバマ夫人が北京大学のスタンフォード(大)センターでで講演。
 インターネット・言論の自由の重要性について熱弁を奮った。↓

 ・・・"It is so important for information and ideas to flow freely over the Internet...because that’s how we discover the truth," the First Lady said. Her remarks are a veiled swipe at the country's harshly restrictive media environment・・・
 The First Lady spoke on March 22 at the Stanford Center at Peking University, ・・・
 “That’s how we decide which values and ideas we think are best—by questioning and debating them vigorously, by listening to all sides of the argument and by judging for ourselves. ・・・time and again, we have seen that countries are stronger and more prosperous when the voices and opinions of all citizens can be heard.・・・
 <これから訪問する成都じゃ、チベット料理店を訪れる。↓>
 In Chengdu, which is not far from Tibetan regions where disaffected locals have self-immolated to protest repressive Chinese government rule, Obama will stop to eat at a Tibetan restaurant.・・・
http://time.com/34314/michelle-obama-defends-free-internet-in-china-speech/

 だけど、スノーデンが、米NSAが中共の通信機器メーカーのファーウェイをハッキングしていたことを明らかにした。
 米国は、言論の自由を守る米国を守るためと称して、インターネットの自由を侵害してきたわけだ。↓
 ・・・U.S. secretly infiltrated Chinese telecoms firm Huawei to investigate its links to China's government・・・
http://javjavcollection.blog.fc2.com/blog-entry-695.html
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>

 件の製品、電源を落としてある2台のパソコンを立ち上げた時、左→右のコピペは最初からできないが、右→左のコピペは最初はでき、右で使用しているブラウザを変えるとできなくなり、爾後元のブラウザでもそれができなくなってしまう、ことが分かった。
 どちらかのパソコンの電源を落としたり、ケーブルを引っこ抜いたりしても、同じプロセスが繰り返されるようだ。
 この現象、右のパソコンのUSBがUSB2でUSB3ではないことが原因なのか、それとも、この製品そのものがまだ発展途上であるためなのか、定かではない。
-------------------------------------------------------------------------------

 一人題名のない音楽会です。
 中森明菜の最終回は、彼女の持ち歌です。
 「駅」がもともとは彼女のために作られた曲だったとは知りませんでしたが、そのような例外的に私の好きな曲もあるものの、基本的に彼女の持ち歌には私の好きなものが少なく、しかも彼女に合った曲が殆んどない・・なんでやー?・・ことから、下掲は、比較的アクセス数の多いものを選んだだけであることをお断りしておきます。

夢はるか まあまあ
https://www.youtube.com/watch?v=imbIVgHMmxY
アサイラム 
https://www.youtube.com/watch?v=imbIVgHMmxY 同上
夢のふち この曲も彼女が声量があることを示している。
http://www.youtube.com/watch?v=Fh4YP79gIXU
恋人のいる時間 
https://www.youtube.com/watch?v=jzuHSh2aokU
サザン・ウインド 
http://www.youtube.com/watch?v=mMnP6mnYnAg
難破船 イイと思うよ(マケとこ)
http://www.youtube.com/watch?v=DOAjaBkc0Q4
駅(コラム#5516、5653) まあまあ。作曲者の竹内まりやにははるかに及ばない。
http://www.youtube.com/watch?v=wuZFhj-t50U
スローモーション まあまあ
http://www.youtube.com/watch?v=qyR4hcIm7lw
少女A 昔聴いたが、当時も今もいいと思わない。☆
http://www.youtube.com/watch?v=AaEo-u1tkac
ジプシー・クイーン まあまあ
http://www.youtube.com/watch?v=4ah_Bd96zsE
TANGO NOIR 
http://www.youtube.com/watch?v=mGHc3o3Q3wg
DESIRE--情熱-- ☆に同じ
http://www.youtube.com/watch?v=vCdq9RN8d18
TATTOO
http://www.youtube.com/watch?v=7vCqfS_YO5k
十戒 まあまあ
http://www.youtube.com/watch?v=dqnrFyBa78U
禁区
http://www.youtube.com/watch?v=A5gqVHLO2MA
1/2の神話 ☆に同じ
http://www.youtube.com/watch?v=-lbv-DBcdy4
北ウイング ☆に同じ
http://www.youtube.com/watch?v=D8WlTIMI8aM
水に挿した花 ☆に同じ
http://www.youtube.com/watch?v=zoZ0rsBjEKE
マリオネット
http://www.youtube.com/watch?v=1eQJNNiYQdM
愛撫
http://www.youtube.com/watch?v=5APUbjg8ZF8
ミ・アモーレ
http://www.youtube.com/watch?v=1flisGNjINc

(完)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6831(2014.3.23)
<網野史観と第一次弥生モード(その8)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/