太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6824(2014.3.20)
<皆さんとディスカッション(続x2208)>

<コラム#6822の訂正>(ブログは訂正済)
 「理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが2011年に

 小保方サンは、エラいセンセ方のご希望通りの実験結果を、コピペで作り出す、(あの日本の考古学界を揺るがせた)ゴッドハンドのおじちゃんのオネエ版ってところだな。↓

 「理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが2011年に
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>(ツイッターより)

 「安倍首相の「河野談話」見直し否定を評価=韓国与党代表…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/19/2014031901393.html
「韓米日首脳会談 核サミットに合わせ開催か=「可能性大」」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/19/2014031901860.html
 ベタオリの韓国。
 けど、人と会うのに付き添付とは?

 政府の中共との貿易協定締結に反対して台湾の学生2000名以上が議会を占拠して籠城中。
http://www.taipeitimes.com/News/front/archives/2014/03/20/2003586088
 台北タイムスのトップ記事の大事件を報じない日本の主要6紙HP。
 例えば、BBCはアジア欄、WSJは世界欄で報じてるぞ。
 屑新聞しかない日本よあわれ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 まず、失踪機関係から。

 機長自宅のフライトシミュレーターのデータログが、搭乗1週間前に消去されていた。 マレーシア政府、データー回収にFBIの力を借りることに。
 (最初から米国政府等の力をもっと借りてなかったのがオカシイ。)↓

 ・・・captain Zaharie Ahmad Shah's flight simulator showed a data log had been deleted on 3 February and that experts were trying to retrieve the deleted material. A US official said the FBI had been called in to help with trying to recover the deleted data.・・・
http://www.theguardian.com/world/2014/mar/19/mh370-malaysian-police-remove-relatives-missing-flight

 一飛行ごとに、卸値で10ドル程度の、ソフト・アップグレードをさぼってたマレーシア航空(≒マレーシア政府)。
 これやってたら、スイッチ切ってもこの機を追尾できた。↓

 ・・・The upgrade, which wholesales for about $10 per flight, would have provided investigators with the direction, speed and altitude of Malaysia Airlines Flight 370 even after other communications from the plane went dark・・・
 <北大西洋を飛ぶ民航機にはこのアップグレードは義務化されている。↓>
 Many major airlines use the full package of Swift options. The detail it provides is mandated under international aviation guidelines for airlines that ply the busy North Atlantic corridor between the United States and Europe. There are no such requirements elsewhere in the world,・・・
 The application wholesales for about $10 per flight, but airlines pay a higher retail fee. Some airlines have decided they do not want to pay the higher cost for an information stream that they deem unnecessary except under the most extreme circumstances.・・・
http://www.washingtonpost.com/world/malaysia-airlines-didnt-buy-computer-upgrade-that-could-have-given-data-on-missing-flight/2014/03/19/40e2484c-af7c-11e3-a49e-76adc9210f19_story.html?hpid=z2

 なんで、マレーシア政府は、最後のレーダーコンタクト(ping)の図だけしか公表してないんだってさ。
 確かにヘンだよね。↓
http://www.washingtonpost.com/blogs/the-switch/wp/2014/03/19/heres-whats-odd-about-that-map-of-mh370s-final-satellite-ping/?tid=hpModule_1728cf4a-8a79-11e2-98d9-3012c1cd8d1e&hpid=z16

 さあねえ。↓

 「不明マレーシア機関連と思われる2物体を衛星画像で発見=豪首相・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/8651171/

 次に、STAP論文関係です。

 岩戸にお隠れになっておられるメガミちゃん。↓

 「自宅引きこもり状態の小保方氏 研究仲間が食料運んで手助け・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/8648096/

 大体からして、博士号を持たない単なる医師(MD)に過ぎないこのセンセ、博士号の審査に関与する資格あったのかね?
 いずれにせよ、早稲田大も解体的出直しが必要。↓

 「小保方さんの博士論文「読んでない」 学位審査の米教授・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASG3M5WRDG3MULBJ00N.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG3M5WRDG3MULBJ00N

 そんなこと言ってもムダよ、理研は引き伸ばしと隠蔽しか考えてないんだから。↓

 「STAP検証で要望「調査委員長は理研外部に」・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140319-OYT1T00858.htm?from=ylist

 下掲の史観の間違っている点を指摘せよ。(太田コラム入試問題)↓

 「・・・そもそも、なぜ日本は大東亜戦争の前半部である日華事変に巻き込まれたのだろうか。当時の中国には政権がいくつもあり、相互に正当性を巡って争っている状態で、国家とは呼べない混沌状況にあった。他方、半島は日韓併合時代であった。
 そうした状況下では、東漸してくる西欧の力に対して日本の安全が担保できない。日本はやむを得ず主として安全保障のために大陸と半島で行動しなければならなかったのである。
 中韓は日本がどうのこうのという以前に、自国が国家としての体を為していなかった反省こそするべきであろう。
 日本が西洋諸国の東漸やロシアの南下を食い止めなかったならば無事では済まなかったであろうし、ロシアに近い満州や朝鮮などは、ロシアの勢力圏下になってもおかしくなかったであろう。
 中韓にも自国の歴史を直視すれば、日本に感謝こそすれ、犯罪国家呼ばわりするいわれは微塵もないはずであるという意見がわずかながら出始めている。西洋の東漸とこれを阻止できなかった自分たちの不甲斐なさが、日本を目覚めさせ(事実、徳川時代は鎖国であった)、明治維新を起こさせたという認識である。
 「あくまでも欧米列強によるアジアに対する一連の、かつ長期にわたる巨大な侵略が先にあって、日本はその脅威に対抗し、防衛出動している間に、地球の裏側にまで手を伸ばしてきたソ連や英米仏独蘭の謀略に巻き込まれたにすぎない」(西尾幹二氏『WiLL』2011年1月号p268)という視点で現代史が見直されようとしている。・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40212

 FTのピリングちゃん、ぜひこの館長のインタビュー記事を書いて、勉強してちょーだい。↓

 「・・・人間が自分に似せて、土で形をつくる。人形作りは、太古から続く人間の業だが、縄文の土偶は世界で最も古いものかもしれないそうだ▼いや土偶だけではない。大英博物館のマクレガー館長は『100のモノが語る世界の歴史』(筑摩書房)で縄文時代の壺(つぼ)について書いている▼<世界で最初の壺は日本でつくられた>。そしてそれを使って煮炊きした日本こそは、<どうやらスープの発祥の地であり、シチューの祖国のようだ>と・・・
 館長は、こうも書いている。<ほとんどの国は海外で自国を紹介するときに、帝国時代の栄光や侵略軍だった時代を振り返る>。だが経済大国日本は、驚いたことに太古の技術の高さと美的洗練を紹介する。<これはじつに説得力がある>と。・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2014032002000175.html

 猪瀬前都知事の逮捕、遅いでねえの。↓

 「徳田虎雄氏:「5000万円は都知事選用」と認識・・・
 前理事長は「猪瀬氏側から資金提供を求められた」とも説明した・・・」
http://mainichi.jp/select/news/20140320k0000m040149000c.html

 (前任者から引き継いでるらしいから)個人犯罪じゃあないだろ。
 ガーナは北朝鮮に準じる国家犯罪国らしいな。↓

 「賭博:「ガーナ大使、店出入り」 部屋入り口に表札も・・・」
http://mainichi.jp/select/news/20140320k0000m040153000c.html

 あわれなもんだねえ。↓

 「・・・ギャンブル好きの人の脳が、あと1歩というところで負けてしまったときに、実際に大当たりしたときとほとんど変わらない強い反応を示すことが明らかになった。・・・」
http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2014/03/03/ngeo20140303003.html

 子供にプレッシャーをかけ過ぎると太っちゃうんだって。↓
http://time.com/30376/parenting-like-a-tiger-mom-may-make-your-kids-obese/
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>

 昨日、ジャストシステムからのダイレクトメールを読んだら、j5create リンクケーブル wormhole switch JUC700
http://www.j5create.com/jpn/our-products/wormhole-switches/juc700.html
という製品のセールをしていたので、ただちにこの製品を発注したところ、本日昼に届き、2度、代理店の加賀テックのサポートの世話になりつつ、使い始めている。
 二つのパソコンをケーブルでつなぎ、(ファイルの転送はもとより、)マウス/キーボード/クリップボードの共有ができるという優れものだ。
 一昨年、Dellパソコンがぐじゃぐじゃになり・・後にOSを再インストールして回復・・、爾後、つなぎで急遽購入したところの、より高性能のEpsonパソコンをメインに使ってきたが、Dellが宝の持ち腐れになり、しかも、EpsonのディスレーがDellのよりも小さかったのが届いて分かったところ、ディスプレーだけ取り換えるのもおっくうだし不安でもあったので小さいディスプレーで我慢してきた。
 この際というので、EpsonのパソコンでDellのディスプレーを使うことにするとともに、両方のパソコンを使って作業ができるようになったので、チョーご機嫌だ。
 (要するに、両方のパソコンで、それぞれ異なったプラウザを立ち上げ、片方でコピーしたものをもう片方にペーストする、といった作業が可能となる。)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6825(2014.3.20)
<網野史観と第一次弥生モード(その5)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/