太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6800(2014.3.8)
<皆さんとディスカッション(続x2196)>

<太田>(ツイッターより)

 「ここ数年の世界各国の男性平均身長ランキングによると、韓国は174センチで世界18位、日本は170.7センチで29位。これに対し、中国は169.7センチで32位だった。7歳から17歳までの中国男性の平均身長は、同年齢層の日本人男性より2.54センチ低かった。…」
 何でも基準は日本なのね、中共サン。
 世界何カ国が対象のデータか知らないが、それにしても韓国人は背が高いなあ。
 もっとも、最も健康的な食生活等をしている集団の男性平均身長、すなわち、男性最適平均身長は現在の日本人の170cmくらい、ということかもしれないけどね。
http://j.people.com.cn/94475/8558357.html

<miJbdhJM>(「たった一人の反乱(避難所)より)

 最近は講演の動画がアップがされなくなって久しいですが、以下の西尾幹二氏のように、2時間近くかけて自分の言いたいことをじっくり喋る、ということをしてみるというのはいかがでしょうか。

 スペイン、オランダ、イギリス、フランス、ロシアは地球をどのように寇掠したか
http://www.youtube.com/watch?v=5btjdN2uREE
http://www.youtube.com/watch?v=RjiWnx9AJRI

 今までの太田さんの講演はどちらかと言うと個別的な話題についてだったと思うのですが、一つの命題(日本、アメリカ、アングロサクソンでも何でも)について時間をかけてじっくり喋るというのも聞いてみたいです。
 そして何より、一つの命題について喋っている西尾氏がいかにも楽しそうなので、太田さんもこういうことをやってみれば楽しいのではないかなと思ってしまいました。
 声に出して喋るという身体性から、何らかの、いい意味での刺激もあるかもしれません。
 長く喋るのは身体的にしんどいかもですが、78歳になる西尾氏でも出来るのですから、太田さんにだって出来るはずです(笑)

<太田>

 この世の中にタダのものはほぼ皆無です。
 さしずめ、動画の編集・アップ作業にご協力いただける、と期待しちゃいます。
 そんなら、ぜひ、メールをチョーダイ。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 そりゃ怒るわな。
 日本の外務官僚は、日本政府じゃなく、米国政府の番犬だもんな。↓

 「小松法制局長官「安倍政権の番犬」に反論・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140305/stt14030520170005-n1.htm
 「小松法制局長官 共産議員と口論 「番犬」批判めぐり・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140308/plc14030809190003-n1.htm

 それに、小松ハチ公の背後には、自民党現役/OBの米事大主義者達がわんさか控えとるによって。↓

 「自民で強まる慎重姿勢 公明に配慮?・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140308/stt14030810010000-n1.htm
 「「みんな首相のポチになっている」 古賀元幹事長、自民党に苦言・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140307/stt14030723410008-n1.htm

 宗主国サマができなかったことを属国分際でやろうってか?
 ま、せいぜい頑張ってくれたまえ。↓

 「目指せ「アジア版NATO」 首相、石破氏に調整指示・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140307/plc14030709540005-n1.htm

 横浜市長も僕同様、佐村河内サンの理解者らしいねえ。↓

 「佐村河内氏の医療費24万負担、市は返金求めず・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140308-OYT1T00234.htm?from=main9

 うんだ、うんだ、その通りだ。↓

 「・・・芸能人はほとんど佐村河内的だと思ってもらっていい。我々芸能界に生きてる人間はウケるためなら何でもする。・・・」
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_000205694

 ウソじゃないんだろうが、朝鮮日報には出てないねえ。
 それに、朴(父)政権の時の在韓米軍への韓国内での慰安婦「提供」の話はどうなってる?↓

 「「韓国軍のベトナムでの性暴力、謝罪を」元慰安婦ら会見・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASG374Q7LG37UHBI028.html?iref=comtop_6_06

 後段はその通りだが、その代わりに宮嶋センセが提示して来た日支韓「共通」史観もひどいねえ。そもそも、前段のようなピンボケ認識が飛び出してくるようじゃ、そもそも、彼、歴史学者には向いてなさそうだが・・。↓

 「・・・<韓国の>成均館大の宮嶋博史教授が定年退任 「日本の右傾化、日本人にとってもよくない」「韓国の学界も日本式の歴史観にとらわれていた」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/08/2014030800689.html

 ま、日本に「理解」のある韓国人歴史学者がこの程度のレベルである以上、宮嶋センセだけ余り悪くは言えないが・・。↓

 「・・・鄭在貞・元東北アジア歴史財団理事長、危機に直面した韓日関係を診断
韓中は成長する一方、日本は足踏み 東アジアの秩序変化に日本の指導者は適応できず・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/08/2014030800691.html

 昨日の、TVドラマの日韓比較月旦記事がらみだが、中共上層部は、日本のマンガと韓国のTVドラマに中共が席巻されていることに危機感を強めているようだ。
 (で、中共国産の日本的なマンガや日本的なTVドラマを作れって号令をかけてるってところななんだろね。)↓

 ・・・While China has long considered itself the source of East Asian culture, the domination of Japanese comics and Korean soap operas in Chinese pop culture challenges that view.・・・
http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/chinese-officials-debate-why-china-cant-make-a-soap-opera-as-good-as-south-koreas/2014/03/07/94b86678-a5f3-11e3-84d4-e59b1709222c_story.html

 骨に時々衝撃を加えないと骨粗鬆症になるってよ。
 速足で歩いてるだけじゃダメみたいね。↓
http://well.blogs.nytimes.com/2014/03/07/why-high-impact-exercise-is-good-for-your-bones/?_php=true&_type=blogs&hpw&rref=health&_r=0
---------------------------------------------------------------------------

 一人題名のない音楽会です。
 中森明菜小特集の1回目です。
 
 下の冒頭で紹介する「踊り子」を視聴して、耳を疑いました。
 彼女の持ち歌は彼女の歌い方を含め、嫌いだったのですが、また、「異邦人」の彼女によるカバーについては、久保田早紀の「異邦人」が大好きなので紹介したことがあるけれど、たまたま聴いた、この「踊り子」のカバーが絶品だったことに吃驚したのなんのって・・。
 そこで、慌てて、中森明菜の小特集を組むことにしました。
 目まぐるしくリンク切れと、再アップロードの戦いが、多くの曲について続けられていますが、(以下、ご覧いただけば、ダメージは大きくはないけれど、)直前に、一挙にリンク切れが増えました。
 視聴するなら今のうちですよ。急げ!

踊り子 とにかくスゴイ!
http://www.youtube.com/watch?v=Dp1yFKLA3g8
愛はかげろう これもイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=PT9cF2ZWptQ
別れの予感 これもまたイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=l1RHgV_p6_0
天城越え まあまあ リンク切れ 
http://www.youtube.com/watch?v=-Xq_gCFwyJY
夜桜お七 まあまあ リンク切れ 
http://www.youtube.com/watch?v=55poHFeX7hk
空港 編曲が感心しない リンク切れ
http://www.youtube.com/watch?v=VmMKMMvcKVw
 テレサテンの持ち歌だが、採録していなかった可能性があるので、この際、ここに。
http://www.youtube.com/watch?v=4fqXMzqHFhQ
飾りじゃないのよ涙は 出そうと思えばびっくりするほど声量があるんだとこの点でも彼女を見直した。
http://www.youtube.com/watch?v=gqUvfJyzURg
秋桜 (コラム#4889、4929、5293、5821) こりゃ感心しませんねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=0MOWaUohZj4
Gメン'75 面影 結構でやんす。
http://www.youtube.com/watch?v=HBx9nINrF5g
シングルアゲイン イイと思うよー。
http://www.youtube.com/watch?v=Visa8ykWkPU
非情のライセンス まあまあ リンク切れ
http://www.youtube.com/watch?v=PDetxPIEwRM
終着駅 まあまあ リンク切れ
http://www.youtube.com/watch?v=ZTd8JS4TAZc
雨の御堂筋 まあまあ リンク切れ
http://www.youtube.com/watch?v=qoqFTWgN0Z0
異邦人(明菜歌唱ではコラム#4815で既出) イイと思うよー。
http://www.youtube.com/watch?v=mNmRv9El_1A

(続く)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6801(2014.3.8)
<江戸時代における外国人の日本論(その13)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/