太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#5979(2013.1.21)
<皆さんとディスカッション(続x1786)>

<太田>(ツイッターより)

 「日本人9人殺害と報道 アルジェリアの地元テレビ…」
http://www.asahi.com/international/update/0120/TKY201301200167.html
 「「人質を『人間の盾』に」…」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130120/mds13012019270006-n1.htm
 非難すべきはアルジェリア政府じゃなくてテロリストだよ。
 間違えるないでね日本の皆さん。

 アルジェリアの人質事件じゃ、死者と行方不明者の数で、日本人が一番多そうだね。
http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-21114512
 (他人事では明らかにもはやなくなった)対テロ戦争に日本も参加べきだ。
 そのためにも早く集団的自衛権行使解禁と諜報機関の設立を!
 それは、中共、北朝鮮対策にも資するぞ。

<qnYK826T0>(「たった一人の反乱」より)

 <TOfK2Qey0クン(コラム#5973)、>日本メーカーは本当に悪かった。というけど、全然、質が違うやん。
 techonの記事には、
 「しかし日立には,情報を盗むという強い意識はなかった。結果的にそうなったのは,FBIがIBM社の協力を得て実行した「おとり捜査」によって深みにはまっていったからである。」
とあるわけで、日本メーカーは最初から、違法行為をするつもりはなかったわけじゃん。
 FBIの悪質な罠に嵌っただけ。日本メーカーは産業スパイで競争力を高めたわけではないことは明白。

<94+z3Gwp0>(同上)

 違法だと承知でやりましたなんて、捕まった人間がそんなこと言うわけないじゃん。
 捕まったのが韓国人や中国人だったら、そんなのたわごとでおしまいでしょ?

 日本人が外国メーカの商標を日本で登録した例;(ページの真ん中ぐらい)
http://www.geocities.jp/guitarofworld/MatsumotoGuitars6.html
 30年以上昔に、今中国人がやらかしている登録商標問題を、日本人が会社ぐるみでやってた例。アメリカの有名ブランドの下請け(松本市の会社)が、そのブランド名を国内で商標登録してコピー商品で商売をして国内の裁判で勝った。これはひどいだろ?

<J6atiOoV0>(同上)

 民主党よ、これが政治だ!だって。
http://www.hoshusokuhou.com/archives/22478725.html

<HnmiZAxj0>(同上)

 民主党も最初は鼻息が荒かったよなぁ。
 さすがに鳩山政権ほど酷くはならないだろうけど、これ以上政治にグダグダして欲しくないんでその鼻息が少しでも長く続く事を祈る。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 続けてくれて一安心。
 何度でも言う。頼むから領空侵犯を!↓

 「尖閣沖の領海に中国の監視船3隻侵入・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130121-OYT1T00197.htm?from=main3

 はいはい。どんどん法整備をしましょうね。↓

 「・・・国連海洋法条約が「領海内の無害でない活動に対して必要な措置をとれる」と規定しているのに、日本は中国公船の主権侵害を排除できる国内法としての領海警備法を制定してこなかった。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130121/plc13012103080005-n1.htm
 「・・・自衛隊法では、海外での邦人輸送は、現地の安全が確保されている場合に限られる。手段は航空機か船舶で、陸上輸送は認められていない。武器使用にも厳しい制限がある。・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130120-OYT1T00991.htm?from=ylist

 西修センセ、典拠は?
 びっくりしちまってイスからズリおちそうになったでー。
 「自国と密接な関係にある国に対する」はナイでしょ。↓

 「・・・集団的自衛権とは一般に、自国と密接な関係にある国に対する武力攻撃を自国に対する武力攻撃とみなして被攻撃国を支援し、共同で防衛する権利をいうとされている。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130121/plc13012103060004-n1.htm

 人間主義は武器なんであるよ。↓

 「協調性」こそ日本人エンジニアの武器である・・・」
http://news.infoseek.co.jp/article/internetcom_20130121_003

 米当局、ボーイング787の最近のトラブル(ともう一件)の原因は日本製のバッテリーの不良だと断定・・日本当局の過電流説を一蹴・・、だって。
 いくらなんでも結論出すの早すぎるじゃないけ?↓

 ・・・The・・・ US・・・National Transportation Safety Board said in a statement on Sunday that flight recorder data from the Japan Airlines Dreamliner which suffered a battery fire on January 7 indicated that the lithium ion battery “did not exceed its designed voltage”.
 That contradicts preliminary findings from Japanese authorities on Friday, which suggested that excessive electricity in the battery of an All Nippon Airways 787 had been the cause of its emergency landing there last week.・・・
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/3d2018ea-632b-11e2-a832-00144feab49a.html#axzz2Ia8lZ6kA

 6つの国の子守歌が聴けるよ。(最初のは音楽抜きだけど。)↓

 <子守歌の多くは、極めて単純で、言葉数少なく、しかも繰り返しが多い。
 また、引用しなかったが、怖い内容のものが少なくない。↓>
 ・・・Many lullabies are very basic・・・with just a few words repeated again and again.
 <また、6/8拍子
http://www.4th-signal.com/compose/know/20051027_rhythm_difference.html
のものが多い。これは、母親が動いた時の子宮内の胎児が経験する動きを模したもの。↓>
 Rhythmically, there are shared patterns too. Lullabies are usually in triple metre or 6/8 time, giving them a "characteristic swinging or rocking motion," says Sally Goddard Blythe. This is soothing because it mimics the movement a baby experiences in the womb as a mother moves.・・・
 <スペインの詩人ロルカは、子守歌の多くは、母親の不安や心配をなだめるためのものと指摘。↓>
 Lorca's theory - which many researchers today would agree with - was that a large part of the function of the lullaby is to help a mother vocalise her worries and concerns. In short, that they serve as therapy for the mother.・・・
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-21035103

<太田>

 昨日、iPhone5にQRコード読み取りソフトとユーチューブ・ソフトをインストールし、前者はまだ使ってないけど、後者を使って、風呂に入りながら、風呂場の天井にセットされているヤマハのステレオ・スピーカー(サラウンド機能付)から流れる庄司紗矢香演奏のチャイコフスキーのバイオリン協奏曲
http://www.youtube.com/watch?v=GAkw_Wi4yIo
に聴き入った。
 (iPhoneでユーチューブ画面を開くと最初にこの曲が出てきたもの。パソコン上でユーチューブにサインインしたことがあるブラウザで「YouTube」で検索をかけた時に開く画面と基本的に同じってこと。iPhone等をつなぐ端子は脱衣場/洗面所にある。)
 また、先ほどは、radiko.jp
http://radiko.jp/#
ソフトのiPhoneへのインストールを行った。
 これで、風呂に入りながら関東地区のラジオ放送全て、就中FM放送が聴けるようになったわけだ。
 こうして、昨夜、初めて風呂場のステレオ機能を利用したわけだが、まだまだ新居の使ってない機能が残っていそうだ。
ああ、そうだ。
 昨夜、siriに話しかけてiPhoneで目覚ましアラームをセットし、前回のように寝坊して生ごみが出せなかった失敗を繰り返さないようにしたんだけど、アラームが鳴る直前に自然に目が覚めちゃった。
 アラームはちゃんと鳴ったけどね。
 まるでiPhone5の宣伝みたいになっちゃってるけど、このデバイス、まことに面白い。
 (これまでインストールしたソフトは全てタダ。)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#5980(2013.1.21)
<狩猟採集社会(その6)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/