太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#5703(2012.9.5)
<皆さんとディスカッション(続x1655)>

<太田>(ツイッターより)

 共和党大会の直後だけに、ロムニーとオバマの人気が完全に並んじゃったね。
http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-19415745
 次に民主党大会があるからまたオバマが盛り返すだろうが・・。
 同大会の時のオバマ夫人の演説に期待。

 有機食品に健康上のメリットはないってさ。
http://www.bbc.co.uk/news/health-19465692
 要するに、違いは高いだけ。

<R4RQPSya0>(「たった一人の反乱」より)

 昨日、Uー20女子サッカーWカップの日独戦を見た。
 解説者によると、身長差が平均で20cm違うそうだ。
 日韓戦でも、若干、フィジカルは韓国のほうが上と感じた。
 なぜ、こんなに日本人女性の背は低いのだろう?

<8/bsZ5pK0>(同上)

 世界各国の平均身長
http://sarusa2008.web.fc2.com/average-height.html

 女性に限った話じゃねえだろう?

<太田>

 「国     男性 女性 調査年度  対象 地域情報(外務省HP)
  日本 170.7cm 157.9cm 2002年 17歳  国勢情報
  中国 169.7cm 158.6cm 2000年 成人  国勢情報
  韓国 173.3cm 160.9cm 2002年 17歳  国勢情報・・・
  ドイツ 180.2cm 168.3cm 1996年 15〜25歳 国勢情報・・・」だねえ。

 問題提起をするなら、どうして最近の日本人の身長の伸びは止まっちゃってるのか、或いは、日本と欧州諸国とじゃスポーツ選手の身長差の方が一般人の身長差より大きいのかも、といったところかなあ。↓

 「・・・オランダ<や>・・・スウェーデンの平均身長<は>、・・・非常に顕著な身長の伸びを示しています。
 これらの国は西暦2004年現在も 平均身長を伸ばし続けています。
 それにひきかえ、日本では平成に入ってから殆ど 平均身長の伸びが止まっているのが現状なのです。
 でも日本の場合も100年単位で平均身長の推移をみると、ヨーロッパの平均身長の推移のように劇的な身長の伸びを示していることが分かります。・・・
 劇的に身長が伸びた主な原因は、・・・生活の環境や食習慣が大きく変わったからであると見るべきでしょう。・・・」
http://www.pure-supplement.com/shintyo/002.html


 それでは、その他の記事の紹介です。

 ガセ臭いなあ。
 米国が要求していることまで日本のせいにされてるとしか思えんなあ。↓

 「韓米間の「ミサイル指針」改正交渉をめぐり、日本が韓国のミサイル能力増強に反対する立場を米国に伝えていたことが、・・・分かった。
 ソウルの外交消息筋は「韓国がミサイルの射程を現在の300キロから800キロ以上まで大幅に伸ばした場合『日本のかなりの領域が韓国のミサイルの射程内に入る』として、日本政府が(射程延長に)否定的な立場を示している」と語った。・・・
 日本は、李明博(イ・ミョンバク)大統領が先月10日に独島(日本名:竹島)を訪問して以降、韓国のミサイルの射程・弾頭重量拡大に対する反対の声を特に強めているという。韓国のミサイル能力が大幅に強化された場合、独自の対北朝鮮行動などに乗り出しかねないという論理で、日本が米国側を説得しているとされる。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/05/2012090500405.html

 こっちは、憶測記事チックだけど、おおむねそんなところかな。↓

 「・・・韓国軍の内外からは、海兵隊の独島訓練が取り消され、海洋警察が主導し韓国軍が支援する方向に計画が変更されたことをめぐり、批判の声が上がっている。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/05/2012090500409.html
 「・・・日本政府は韓国政府に対し、独島防衛訓練の中止を要請していたが、これが今回の上陸訓練中止に影響した可能性もある。・・・
 訓練中止の背景として、中国をけん制するため、韓米日の協力強化を目指す米国の思惑が反映しているという。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/05/2012090500411.html

 イラクが、イラン機のシリア・・間違いなくアサド政権援助武器搭載・・への上空飛行再開を認めている。
 米国の要請なんて馬耳東風だね。↓

  Iran has resumed shipping military equipment to Syria over Iraqi airspace in a new effort to bolster the embattled government of President Bashar al-Assad of Syria, according to senior American officials. ・・・
 The flights started up again in July and, to the frustration of American officials, have continued ever since. ・・・
 At the time the flights were suspended, Iraq was preparing to host the Arab League summit meeting, which brought to Baghdad many leaders opposed to Mr. Assad. Immediately after the meeting, President Obama, in an April 3 call to Mr. Maliki, reinforced the message that the flights should not continue. ・・・
http://www.nytimes.com/2012/09/05/world/middleeast/iran-supplying-syrian-military-via-iraq-airspace.html?_r=1&ref=world&pagewanted=print

 シリア反体制派は、戦士の数に不足はないが、武器が不足しているとさ。
 でも、引用しなかったけど、士気は高いし自信満々なんだね。↓
 Free Syrian Army battles surplus of fighters and shortage of guns・・・
http://www.csmonitor.com/World/Middle-East/2012/0904/Free-Syrian-Army-battles-surplus-of-fighters-and-shortage-of-guns
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#5704(2012.9.5)
<日本の陪審制と裁判員制度>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/