太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#5655(2012.8.12)
<皆さんとディスカッション(続x1631)>

<EMghkTEB0>(「たった一人の反乱」より)

 結局韓国にとってスポーツと政治は切り離せないようだ。
 日本と争われたロンドン五輪サッカー男子3位決定後の勝利セレモニーで韓国のMFパク・ジョンウが「独島はわが領土」とのプラカードを掲げたと韓国メディアが伝えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00000304-tospoweb-socc
▼関連画像
http://img.sportsseoul.com/article/home/2012/08/11/2012081101000722700036781.jpg
 2 名前:ドクターDφ ★[sage] 投稿日:2012/08/11(土) 17:37:54.67 ID:???0
オリンピック憲章 Olympic Charter 1996年版 (財)日本オリンピック委員会
61.宣伝と広告*
1- オリンピック・エリアにおいては、いかなる種類のデモンストレーションも、いかなる種類の政治的、宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められない。オリンピック施設の1部であると考えられるスタジアム、およびその他の競技エリア内、およびその上空ではいかなるかたちの広告も許可されない。
 スタジアム内あるいはその他の競技グラウンド内では、商業目的の装置や広告用の看板などの設置は許可されない。
2- なんらかのかたちでの宣伝や広告を許可するための原則および条件を決定する権限は、IOC理事会だけが持つものとする。
http://www.joc.or.jp/olympism/charter/chapter5/61.html

 1968年のメキシコシティオリンピックで、黒人公民権運動のブラックパワー・サリュートをやったトミー・スミスとジョン・カーロスは五輪永久追放されたよ!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88

<mCkmK04O0>(同上)

 韓国の行動には慣れっこになってしまってもう不感症だなー。
 それよりサッカーに負けた事実のほうが痛い。
 日本のU-23代表はベストメンバーではなかったが、オリンピックで快進撃してうれしかった。
 だが、メキシコ、韓国戦を見る限り、幸運が重なったことが大きいという見方に賛成せざるを得ない。
  【ロンドン便り】英国メディアが冷静に批評する「関塚ジャパンの実力」
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/08/09/post_139/index.php

<EMghkTEB0>(同上)

 いや、一応ルールはルールだから。
 韓国語のプラカードだけど完全な政治的主張だし。
 ガーディアンの記事も。
http://www.guardian.co.uk/football/2012/aug/11/london-2012-olympics-south-korea-flag

 サッカー自体は日本の完敗なんだよ。
 ワールドカップのA代表に期待。

<太田>

 日韓が同じく銅メダルを争ったバレーボ−ルでは日本が勝ったんだからいいんじゃないの。↓

 「ロンドン五輪の第16日は、バレーボール女子の3位決定戦を行い、日本が3−0のストレートで韓国を下し、銅メダルを獲得した。・・・」
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/vol12081205280005-n1.htm

<mBwqz38T0>(同上)

 大<(太(太田)>田って防衛だ安全保障だってほざいてる割には今回の韓国の暴挙にはダンマリなんだな。

<太田>

 竹島問題については、過去コラムがたくさんあるぜ。(コラム#231Q&A、645、661、665、1194、1195、1196、1199、1206、1316、1335、1455、2205、2320、2427、2526、2682、3639、3675、3795、3827、4157、4895)
 
<O8ZaX07g0>(「たった一人の反乱」より)

 領土問題で実効支配している側が、執拗に問題提起するのは、理解出来んよな。
 さすがに、メダルの剥奪はないと思うけどね。日本もうれしくないだろ。
 ただ、この調子だとあと50年たっても韓国の反日は終わらんと思うわ。
 太田さんの希望的観測(?)では、いつごろになったら、韓国が反日をやめるのだろう?

<太田>

 朝鮮日報がキミと同じ趣旨の李明博政権批判をしてるよ。↓

 「・・・1948年の韓国政府樹立から守ってきた独島政策の原則は「独島が紛争地域化することを防ぐ」ことだった。
 李明博政権も2008年の発足以降、日本側の領有権主張には「冷静かつ断固とした外交」で対応してきた。これに対抗し、日本は歴史的、地理的に韓国固有の領土である独島を韓日間で紛争地域化しようと試みてきた。
 李大統領の電撃的な独島訪問を機に、これまでの政策基調が揺らぐのではないかとの懸念が一部から出ている。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/11/2012081100998.html

 何度もボクが指摘してきたように、自国の近代化を自分ではなしとげられず、日本によって強制的に近代化させられたことが韓国民のトラウマになっているんだよ。
 だから、韓国民が時々起こすヒステリーめいた「反日」言動は、反日言動というより、自分自身に対して抱いている嫌悪感の噴出であり、反韓言動である、といっていいんじゃないかな。
 だから、「いつごろになったら、韓国が反日をやめるのだろう」という設問がそもそも成り立たないんだと思うよ。

<桜の花>(Mixiより)

 <太田述正コラム#5446を読みました。>
 イーブンな利他主義と言う概念が存在していれば何とか辻褄が合うような気がします。
 その時は人間主義と言う概念と同じかもしれません。

<文十郎>(Mixi太田コミュより)(2012.7.30)

 先日公開された『ダークナイトライジング』の批評をお願いしたいです。
 昨日、観て来ました。バットマン三部作の最終作品で、これまでの伏線が回収されているそうです(私は忘れてしまっていました)。
 アメリカの大都市でフランス革命が起こったような物語です。
 太田さんが言われるところの「イギリスと欧州とのキメラとしてのアメリカ」がイギリス人監督によって描かれていると思います。
 太田さんがどのように見られるのか楽しみにしています。

<太田>(Mixi太田コミュより)

 <昨日、>晩飯を食いながら、ケーブルTVで映画『愛しのローズマリー(Shallow Hal)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC
を途中から最後まで鑑賞した。
 なかなかの出来のシリアス・コメディ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 米国とトルコは、国連決議なしでイラクに軍事介入しようとしているってことかあ?↓

 The United States and Turkey are considering imposing no-fly zones and other steps on Syria to help rebel forces, Hillary Clinton has announced.・・・
 ・・・while Turkish media reported that they were also considering creating safe havens within Syria.・・・
http://www.guardian.co.uk/world/2012/aug/11/syria-us-turkey-no-fly-zones

 米国人が消費を控え、貯蓄をするようになった!
 米国人が、その他たくさんの異常なものの考え方や行動も正常化してくれることを彼らのためにも祈っとるよ。↓

 ・・・In 2005, the personal savings rate in the US was 1.5%, compared to Japan's 15%. Today, Americans are saving about 4% of their personal income・・・
 America's decades-long buying binge is drawing to a close・・・
http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-18992243

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/