太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#4867(2011.7.14)
<過去・現在・未来(続x23)>

<太田>(ツイッターより)

 Fat Tailさんが紹介した本の書評を書いているのはロバーツだが、彼自身、先の大戦史(2年前に上梓された)を書いていて、英国でバカ当たりしている(コラム#3493)。
 この本の書評は汗牛充棟で、今年に入ってからも新たに次々に書評が出ている。
 もう一度この本をとりあげることにしよう。

 祝、なでしこ日本、決勝進出。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110714/scr11071405490006-n1.htm
 相手はフランスを破った米国だが、その前日、米国がどんなに盛り上がっていたことか。
http://www.slate.com/id/2299047/
http://www.slate.com/id/2299046/ 
 今度はぜひともその米国を破って欲しいもんだ。

<太田>

 だけど、スゲー相手だな。↓

 「・・・日本は過去に米国と22回対戦し、3分19敗と一度も勝てていない。
 ・・・米国の女子サッカー人口は約800万人。4万人弱と言われる日本の200倍だ。子供の「習い事」として定着し、「少女のおよそ3人に1人がサッカーをしている」・・・というほど人気が高い。・・・」
http://www.asahi.com/sports/update/0714/TKY201107140163.html


 それでは、その他の記事の紹介です。

 菅首相の脱原発宣言は、世界のメディアでかなり注目されてる。
 そのワリには、日本国内での報道ぶりがちょっと斜に構えすぎてるね。↓

 Japanese Prime Minister Naoto Kan said yesterday that the country must gradually reduce its reliance on atomic power with the eventual goal of becoming nuclear-free.・・・(AFPの配信記事)
http://www.taipeitimes.com/News/world/archives/2011/07/14/2003508203
 Japanese Prime Minister Naoto Kan calls for phase-out of nuclear power・・・
 On Wednesday, the Asahi Shimbun, Japan’s second-largest paper, ran a front-page editorial calling for the phase-out of nuclear energy.・・・
http://www.washingtonpost.com/world/japans-prime-minister-calls-for-phase-out-of-nuclear-power/2011/07/13/gIQAXxUJCI_story.html?hpid=z2
 「首相の「脱原発」発言を・・・枝野氏「総理の希望」・・・」
http://www.asahi.com/politics/update/0714/TKY201107140323.html

 この菅発言を牽制する発言も、迫力がないこと夥しいね。↓

 「・・・電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は13日、「国のエネルギー政策の大幅な見直しは、方向を誤れば大きな禍根を残すことになる。国民的な議論を十分積み重ねた上で、結論を出すべき課題であると考えている」とのコメントを発表した。」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110714-OYT1T00203.htm
 「・・・<青森県の> 三村申吾知事は13日に菅首相が表明した「脱原発」の方向性について、「一定の考えの下で発言しているのか、思いつきの発言なのか分かりにくい。エネルギー政策など国家の基幹にかかわることは一貫した姿勢が望ましい」と述べ、不快感を示した。・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110714-OYT1T00420.htm

 「回転翼機」の機種変更に過ぎないから、地元に落ちるカネが増えないんだよな。↓

 「沖縄、オスプレイ配備撤回決議 県議会が全会一致・・・
 日本政府<は>オスプレイ配備を、単なる機種変更と位置付けている・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011071401000365.html

 中共の弁護士弾圧は目も当てられない。↓

 「・・・<中国>共産党の指導者達は、・・・法の支配が国内および国外において政府に与えてくれる正当性からくる、より強化された地位を切望している。
 しかし、それと同時に、彼らは、党の意向の下にとどまる裁判所であっても、仮に弁護士達が彼らの権力に挑戦することを許された場合に起こりうるところの、当惑や独裁的コントロール権の喪失を回避したいのだ。
 だからこそ、彼らの対応は、彼らが掌握しているところの、非公式、公式のあらゆる手段を動員して、弁護士達が党が推奨していない立場をとらないよう、弁護士達を脅迫することなのだ。・・・」
http://www.foreignpolicy.com/articles/2011/07/12/first_they_came_for_the_lawyers?page=full

 金賢姫元死刑囚と元赤旗特派員とのオハナシ、知らんかったぞ。↓
http://www.chosunonline.com/news/20110713000052 以下

 あの産経が人民網化?
 それにしても、これといった美人いないねえ。↓

 「「2011年 ミス中国」・・・」
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/07/0713misschaina/

 ペット飼うのは、精神衛生上、イイことずくめらしいね。↓

 「・・・平均的に言って、ペット所有者達は、よりさびしくなく、より自尊心が高く、より運動をしている・・・。・・・
 友人達や家族は、ペットの代わりにはならない・・・。・・・
 社会的必要性の渇望を回避するための、あらゆる意味で、最良の友並みに効果的なのがペットだ。・・・」
http://healthland.time.com/2011/07/12/study-pets-give-us-the-same-warm-fuzzies-that-friends-do/print/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#4868(2011.7.14)
<イギリス大衆の先の大戦観(続)(その1)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/