太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#4847(2011.7.4)
<皆さんとディスカッション(続x1253)>

<太田>(ツイッターより)

 IMF前専務理事の「事件」は、事実は小説より奇なりを地で行ったような話だ。
 「加害者」も「被害者」もいかがわしさじゃいい勝負。
 一つだけはっきりしているのは、フランス国民は前専務理事を二度と枢要な公職に就けちゃならんてことだ。
 あの調子じゃ、ハニートラップにかかったらイチコロだもんね。

 (コラム#4683に関し)転向って、結局のところ、つけ刃の部分を脱ぎ捨てて、地の自分に回帰することなんだと思うんだよね。
 戦前、日本で続出した共産主義者の転向しかり、ヒュー・バイアスの親日から反日への転向しかり。
 ところで、キミは回帰すべき地の自分を持っているかい?

<ωεεω>(「たった一人の反乱」より)

 一般的に多くの人がみる夢の意味について心理学者があれこれ言ってるけど、興味深い。
http://rocketnews24.com/2011/07/02/109056/
(原文)http://www.telegraph.co.uk/health/alternativemedicine/8586959/How-to-understand-your-dreams.html

 太田さんが最近みた悪夢も載ってる。
 自分はこの中だと、歯が抜ける夢を数ヶ月前にみたな。
 特殊な夢だと思ってたけど、けっこう一般的みたいで驚くね。

<ωωεε>(同上)

≫必要でなくなったからって、無くす訳にはいかんよなあ。どっかの国が引き取ってくれるとでも? ≪(コラム#4845.εΩΩε)

 原子力に対する投資がゼロになれば、技術力も無くなると思うよ。
 原子力関連の就職先がないのにいったい、どんな学生が原子力について学ぶんだ?
 理論物理学だけでは無理があると思う。
 技術力が無くなっていくのに、プルトニウムを持って何が出来るんだ?

<εωεω>(同上)

 電力会社の世論操作マニュアル「国民はバカなので三日すれば忘れる。繰り返しによる刷り込みが効果的」

 これが世論対策マニュアル


 「停電は困るが、原子力はいやだ、という虫のいいことをいっているのが大衆である」。
 日本原子力文化振興財団が作成したマニュアルは国民をさげすみ、愚弄(ぐろう)する姿勢をあけすけに示しています。
 この文書は1991年に科学技術庁(当時)の委託を受けてまとめられた「原子力PA方策の考え方」(91年報告)です。

 電力業界や政府機関への提言となっています。
 91年報告は、さらに「繰り返し繰り返し広報が必要である。新聞記事も、読者は三日すれば忘れる。
 繰り返し書くことによって、刷り込み効果が出る」と、原発容認意識を国民に刷り込む施策を求めています。
 また、「原子力に好意的な文化人を常に抱えていて、何かの時にコメンテーターとしてマスコミに推薦出来るようにしておく」などと文化人、マスメディア取り込み作戦も具体的に提起しています。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1624.html
 ソースの赤旗のurlあり。

<εεωω>(同上)

 「松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を訪ね、両県知事と会談した。前日の福島県に続く就任後初めての被災地訪問だが、被災者の感情を逆なでしかねない発言を連発した。週明けの国会で野党が追及する可能性もある。」
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030246.html

 本龍復興担当相、やや遅れて入室したことにへそを曲げ知事との握手を拒否

「先に自分が入ってから呼べよ」
「客はもてなすのが普通だろ」
「そういうことちゃんとやらないなら、俺たちは何も出さないから」
「防衛省の〜〜〜〜ならもっとマシにやるぞ」
「これ書いた会社は終わり」
「つまりね、いまのはオフレコ。これ書いた会社は終わりだから
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1626.html
 動画あり。

 「松本 龍(まつもと りゅう、1951年〈昭和26年〉5月17日 - )は、日本の政治家。
 民主党所属の衆議院議員(7期)、内閣府特命担当大臣(防災担当)。
 衆議院国会等の移転に関する特別委員長、衆議院環境委員長、環境大臣(第15代)などを歴任した。
 福岡県福岡市出身。部落解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫。実家は養祖父の代からのゼネコン・松本組。自身も顧問を務める。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

 管は何でこういうチンピラまがいの人物を閣僚にしたんだろ。
 理解に苦しむよ。
 さっさと首を切ってくれ。
 ハマコーから愛嬌をとって横柄にしたらこうなるか。

<εωωε>(同上)

 【今のは】松本復興相「書いたらその社は終わりだから」【オフレコ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14920422

 松本復興相、宮城県知事と会談
http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk

<ΑΑΖΖ>(同上)

 <εεωωクン、>全国放送ktkr
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4766890.html

<ΑΖΑΖ>(同上)

 太田ブログを「松本龍」で検索したら、一昨年の総選挙のネガティブリストにちゃんと載ってたな。
 いや、でも暴言吐かれた村井知事のほうがたくさんヒットするけど…(笑)。

<太田>

 触発されて、改めて、松本治一郎、その甥で養子の松本英一、そしてその息子の松本龍を振り返ってみたよ。
 実に面白い一族だねえ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%B2%BB%E4%B8%80%E9%83%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%8B%B1%E4%B8%80_(%E5%8F%82%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

 松本龍のあの口のきき方、同和関係団体関係者の役所関係者との口のきき方・・あの調子で言うことをきかせる・・を彷彿とさせる。(ボクには直接その経験はないが・・。)
 なお、村井知事が自衛官OBだから、「自衛隊・・・」という表現を使ったんだろうが、「差別」問題に通じた松本龍の自衛隊員「差別」意識が滲み出てて、そこ、特に後味が悪いなあ。

<Mongoose2011>

 「歴史認識や憲法問題に逃避し、自らの無知と旧態然とした姿から目を背ける卑屈な態度。組織防衛に専心し、昇任するほど保身に走り、特定職域の手当に固執する自衛隊幹部。震災をも隠れ蓑にしかねない彼らへの痛烈批判をご参考に。・・・」(この部分はツイッターより)

 石破茂・元防衛大臣(以下は、2010年11月11日自衛隊応援団体での発言)
●防衛省改革というモノがどうして止まっているのか。
●つまり、陸海空の装備が、本当に統合オペレーションを頭に入れて、陸は、海は、空はとこれだけという予算の立て方をしているかというと、私は3年間防衛庁や防衛省にいたが、絶対にそうだとは思わない。
●陸は陸、海は海、空は空・・それは絶対譲らない。シェアも変わらない。運用だけ統合でやっても、防衛力整備を陸海空バラバラにやっている限り、信用がならないと思っている。
●陸海空がバラバラに内局へ行って、内局の分からず屋と言う話になって、政治が馬鹿だと言って、それでおしまい。そしてみんなが何となく天を仰いで、この国はだめだとか言っている。
●こんなことではどうにもならない。朝鮮半島、台湾有事等々、それぞれどのようなオペレーションになってどのような装備が必要か、みんなが頭をそろえて防衛力を整備しなければならないのに、そうなっていない。
●私は防衛力整備局を作って、制服も内局も入って議論して、防衛省として自衛隊としてこれがあるべき防衛力だと言えなければならない。そうでないと、結局財務省に足元を見られる。
●政権が変わって、しめしめと言って防衛省改革をつぶした、少なくとも遅らせたことを私は大変不満に思っている。
 ・・・<後は省略(太田)>・・・
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2011-05-24

<太田>

 前から言ってることだが、そういう自衛隊にし、そういう自衛隊を維持してきたのは自民党。
 その自民党に回帰したのは石破。
 そんな石破が何ほざいても迫力ゼロ・・いやマイナス。

 ついでに言っとくと、「朝鮮半島、台湾有事等々、それぞれどのようなオペレーションになってどのような装備が必要か、みんなが頭をそろえて防衛力を整備しなければならないのに、そうなっていない。」はナンセンス。
 そんな目的のためなら、なおさら、自衛隊はいらない。
 いずれにせよ、自衛隊、ひいては日本のために一番必要なことは集団的自衛権行使の解禁だ。
 それさえすれば、防衛省改革なんて自然にできる。

 なお、
 「少しは私の過去の関連コラムを読んだり、私の書いた本を読んでから、キミの意見を開陳してくれよな。人さまに読んでもらうレベルに達しとらんぞ。」(この部分はツイッターより。)

<智太郎>

 真剣に自分と政治家についてディスカッションしていただけますでしょうか?

<太田>

 そんなこと抽象的に聞かれても、お答えのしようがありましぇーん。


それでは、その他の記事の紹介です。

 前原が脱原発宣言しちゃったぞ。↓

 ・・・Mr Maehara said Japan should aim to phase out nuclear power completely.・・・
 "In my opinion we should abandon・・・The Monju prototype fast-breeder reactor・・・," Mr Maehara said.
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/caa106b6-a581-11e0-83b2-00144feabdc0.html#axzz1R5umB7dO

 だけど、もうちょっとで再逆転だろ。
 松本龍発言がぶち壊すかもしれんが・・。↓

 「6月末の世論調査でも、民主党の支持率は28%で、自民党の31%を3ポイント下回りました。与党と野党第1党の支持率の逆転現象は今年1月から、半年間続いています。2009年の麻生政権末期の4カ月を超え、過去最長を更新しているのです。・・・」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E3E2E6868DE2E3E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 先の大戦前にこそ、米国指導層にこういう認識を持って欲しかったね。↓

 ・・・Americans are feeling less and less like their country is the world’s sole remaining superpower.
 And with their sense of threat from overseas waning, they want their leaders to focus more on challenges at home, including the economy – and less on entangling the United States in the world’s affairs.・・・
http://www.csmonitor.com/USA/Foreign-Policy/2011/0703/Independence-Day-blues-Americans-sense-a-decline-and-look-inward

 「簡単にできる」ってのがたいていは怪しいんだよな。↓

 「 東京大学の加藤泰浩准教授と海洋研究開発機構などの研究チームは、太平洋の海底でレアアース(希土類)の巨大鉱床を発見した。推定の埋蔵量は陸上の1000倍に達する。・・・
  海底からレアアースを採掘するには海上の船から長い管を下げて海底の泥を吸い上げる必要があるが、泥からレアアースの分離も数時間もかければ簡単にできる。・・・」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E2E3E2E38B8DE2E1E2E5E0E2E3E39F9FEAE2E2E2

 IMF前専務理事の事件の現在が見事に要約されている。↓

 ・・・“Until today, it was white versus black, rich versus poor, man versus woman, Jew versus Muslim,” said Elaine Sciolino, a Times correspondent in France and the author of “La Seduction,” assessing the French reaction and the fraying of the Gallic Anita Hill moment. “Now it’s going to be this man who would have been president taken down by this nogoodnik who has a druggie boyfriend in prison and who lied from the moment she tried to get into the United States.”
When a habitual predator faces off against a habitual liar, the liar will most likely lose, even if it is the rare case when she is telling the truth.
http://www.nytimes.com/2011/07/03/opinion/sunday/03dowd.html?ref=opinion
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#4848(2011.7.4)
<ナチの逃走(その4)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/