太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#0278(2004.3.4)
<「太田述正について語ろう」より>

 メーリングリスト登録者数はおかげさまで507名になっています。
 前のコラムで「2チャンネル(@2ch)」の「太田述正について語ろう」スレッドに言及しました。
 私のホームページ上のメーリングリスト登録者の中には、年齢層を記入したいただいた方も少なくありませんが、私と同世代かそれよりお年をめした方が多数おられます。
 余りこういうたぐいのサイトにはアクセスされていないのではないかと思うので、そういう方々ためにも、どんな感じのやりとりが行われているのか、その雰囲気の一端をご紹介させていただきます。
 なお、今後ご自分でアクセスされる場合には、http://society.2ch.net/kokusai/にアクセスされた上で、「太田述正について語ろう」で頁検索をしてください。(「」はむろん不要。)
 
 以下のやりとりに目を通されてからの方がいいと思いますが、一点だけ。
 30歳になった頃から、しかるべき時に辞めて役所の世話にならずに第二の人生を送ろうと考えていた、と書いたつもりだったのですが、今読み返してみると、あらぬ誤解を生むような表現になっていましたね。ただ、そんな風にお読みになると、私の文章の論理が通らなくなると思いますが・・・。とにかく、私が米国留学から帰国したのが1976年(27歳)で退職したのが2001年(52歳)ですから、その間、25年も経過していることをお忘れなく。
(二度目の1988年の「留学」は何の資格も得られるわけでなし、いわゆる研修にほかなりません。)
それにしても、皆さん、私のコラムを私自身以上に精読していただいている方もいらっしゃるようで、恐縮です。
何せ、たった一人でロハでやっておりますので、リンクが貼ってない、孫引きをしている、文体がどうも、といった点についてはお目こぼしいただければ、と存じます。

1 名前:太田 04/02/28 13:48 ID:9LAjTdvd
この人、ちょっと認識が変だ。

賛否両論、ご意見を!

2 名前:名無しさんお腹いっぱい :04/02/28 14:22 ID:VObw6sVR
゛兆銭人を無条件で移民させろ゛
オイオイ冗談はよしてくれ
兆銭人は排斥だよ

高級官僚の限界だな
何で防衛庁クビになったのか・・・わかるような気がします 

3 名前:太田 :04/02/28 18:31 ID:9LAjTdvd
このかたは、問題をはぐらかすのが上手な方のような気がします。
4 名前:名無しさんお腹いっぱい :04/02/28 20:09 ID:VObw6sVR
プラトンの対話編を読んで出直してきなさい
ってことなんだが

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/28 20:12 ID:gK+XyNf2
太田君はなにをトチ狂ってるんでしょうか。

北朝鮮のおぞましい社会で生き延びてきた人たちは
人間性を破壊され尽くされていますから、
もし日本に大量に移民して来たら彼らは間違いなく
恐ろしい犯罪予備軍になります。
(おまけに彼らは凄まじい反日教育だけは刷り込まれています。)
考えても見て下さい。
近代社会で生活するための労働規律もなく、社会生活のモラルも
無いアノミー(無規範)状態のゾンビやバタリアンのような人々が
敵意をいだきながら自分の生活する社会を蝕んでいくのを。
(亡命した元北朝鮮兵士が良い例です。)
移民を許して良いのは、人種民族を問わずまともな人間性や
社会性を持ち日本社会に貢献出来ると期待できそうな人達だけで
充分です。
>旧日本帝国支配地域の民族を無条件に移民させる
という太田氏の提案は、寄生中や身体を食い破るエイリアンを
わざわざ自分から引き入れるようなもの。
日本社会の自殺行為です。
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/28 21:53 ID:xsMuRA03
選挙出た時は情けない票だったな。
7 名前:太田 :04/02/29 11:40 ID:FvDDOhO+
太田さんの得票は、23309票でした。

大橋巨泉が、出馬した選挙でした。
8 名前:名無しさんお腹いっぱい :04/02/29 15:18 ID:71WEVxAa
脱亜入アングロサクソンには同意します
しかし朝鮮人移民には反対だ
http://society.2ch.net/kokusai/#7

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/29 22:27 ID:UIOWmVct
太田述正ってだれだ?さっぱりわからん
10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/02/29 23:33 ID:BbFsNa4X
とりあえず彼のサイト置いときます
http://www.ohtan.net/

言ってることは概ねまともだと思うが
11 :名無しさん@お腹いっぱい :04/03/01 07:27 ID:dA1UHtBo
韓国の棄国ブームは当然のことのように思えます。
だって歴史の真実を知れば愛国心なんか持てるわけないことがわかるからです。
朝鮮の歴史を否定し朝鮮半島から逃げ出したいと考えるのは当然です。
゛人は歴史に敗れると地理を援用する゛誰か忘れたがこんなこと言ってた思想家がいましたね。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1077943689/l50
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい :04/03/02 08:30 ID:8BIm+Pp2
事大とは「大に事(つか)うる」と言う意味
中華思想により、偉さの順が中国・朝鮮・日本の順と認識している。
    →今でも中国は父、朝鮮は兄、日本は弟と言っている。日本蔑視観の形成。
儒教の信奉により、なんでも序列をつけたがり、それが全てになってしまう。
    →中国・朝鮮・日本の順が今でも崩せない。日本と対等などとんでもない!
事大主義の反作用で、弱いもの、下のもの、負けたものにやたらに強圧的である。
    →日和見で、弱い方には徹底的に弾圧しようとします。
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/03 12:16 ID:WJEnrigW
>>12 :名無しさん@お腹いっぱい :04/03/02 08:30 ID:8BIm+Pp2
>事大とは「大に事(つか)うる」と言う意味
>中華思想により、偉さの順が中国・朝鮮・日本の順と認識している。
>    →今でも中国は父、朝鮮は兄、日本は弟と言っている。日本蔑視観の形成。

国際的には、半島は、日本 中国 双方の属国なんだけどね...
中国の史料よんでも、百済も新羅も
日本、中国 双方の従属国みたいな書き方だし...
でも、韓国人の頭の中では
中国に過度に従属してたから、何か別の方向で根拠の無い捌け口が必要だった。
その捌け口が、彼らの脳内では日本、蒙古、女真だったんだけど、
この3国も、昔から半島よりは、大国だったり強国だった、実際はね...
14 :太田 :04/03/03 17:58 ID:rQ5XbwM3
太田さん、人間性には・・・少々問題がある様な気がする。
回答しない言い訳に、 機会費用を持ち出したり、執筆料・・とか持ち出すし・・・。
惜しい気がする。せっかく安全保障政策・他の論述もユニークで評価できるのに。賛否は別にして。
費用・便益を計算高くするなら、
マーケティングの点だけで論じても、
自分の「考え」を宣伝しないことには、
何も始まらないんだから・・・。
顧客には、親切にすればいいのに・・・。
大学教授とか、シンクタンクの研究員とか、自論を宣伝しないと始まらないでしょう?

それに岡崎久彦みたいに歴史的なアプローチを多用してるけど、
実は一歩間違えれば似非歴史的な言説に陥る危うさが太田氏の言説にはあるので、
そのあたりは十分注意すべきだ。
結論が同じ英米協調外交・英米協調安全保障になろうと、アプローチが似非歴史的(岡崎久彦氏)で、
それが対米追従外交の理論的な補強になってしまうと・・・浅い議論になるし、混乱する。

同じ結論でもアプローチの手法が違えば、結論の再検討が必要になったとき禍根を残す。
「似非」歴史的アプローチは、とらないほうがいいよ。

ワケのわからないような言論へのデフェンスが、似非アプローチ的な言論ではなかなか説得力をもたなくなる局面がでてくるから。
最近の岡崎氏の言論を聞けば、明らかだ。
その点が注意だね。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 01:04 ID:2kI/iSgJ
>>10
言っていることはともかく、読みやすさという点では最低。
コラムが時系列(しかも番号ではなく日付)で整理されていて、過去のコラムを
簡単に参照することができない。せめて番号、タイトル別の索引をつけるとか、
同じシリーズのコラムはまとめて読めるようにするとか工夫すべきだな。

メルマガの方は配信回数を減らしてもいいから、1回分あたりの量を増やしても
いいと思うんだが。何しろ、連続するメルマガで内容がまったく違うということが
当たり前のようにあるし、同じシリーズの前回分を参照しようにもメルマガの
subject にコラムのタイトルが書かれていない上、前述のように、過去のコラムが
ぜんぜん整理されていないし、しかもメルマガ中で過去のコラムにリンクを
貼るとかのサービスをぜんぜんしていないし。
まあ、なんと言うか全体的に読者への配慮が欠けているように感じるんだが。
16 名前:太田 :04/03/04 01:29 ID:EqXQWeZs
太田氏の人間性が出てるんでしょう。

意見とか反論とかの投稿に対する彼の対応とか、
サイトの造り自体にも、
独りよがりの性質が出てるように感じる。

ネガティブな反応にはヒステリックに反応してるみたいだ。

内容はみるべきものがあるのに。

彼が国家の運営に携わってないことや、意思決定者でないことが、幸いだ。
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 02:03 ID:Un0zH6da
端々で文体が軽いのも気になる。

若者にも読んでもらおうと思って意識的にああしているのかもしれないが、
縄文だの弥生だのというナイーブな連中の反感を買いそうな言葉を選ぶ
あたりからは脇や考えが甘いだけという感じがひしひしと。。。

というかねえ、国風・大航海とか言った方がウケがいいと思うよ。(w
この2語は自前で定義しているのだから論理以外の色々な面にも特に配慮しなきゃ。
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 02:06 ID:j7cp0f2D
>>16
> 太田氏の人間性が出てるんでしょう。
> 意見とか反論とかの投稿に対する彼の対応とか、
> サイトの造り自体にも、
> 独りよがりの性質が出てるように感じる。
> ネガティブな反応にはヒステリックに反応してるみたいだ。

反論とかの投稿に対する独りよがりな対応ってどんな対応?
ヒステリックな反応ってどんな反応?

貼ってくり・・・・・
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい :04/03/04 07:28 ID:ZzhLvEuQ
本人自身がドンキホーテであることを認めました。
人間性に問題ありそうですね。唯我独尊、お山の大将、世間知らず、すぐ興奮する
まぁ防衛庁のような組織には適応できないタイプだな。

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 09:34 ID:eyCURgZc
アンチが頑張ってるね。

宇宙とかささきょんと違うのは読者の主張に逐一反応していることかな。
ネットならではの良さともと言えるが、
規模が大きくなれば一々そんなことやってられないわけで、
影響力が小さい証拠だと思う。

もっと読みやすい構成にしてくれってのは禿げ同
21 名前:太田 :04/03/04 14:08 ID:EqXQWeZs
読者の主張にいちいち答えてるのは、太田氏の人間性からくるんだろう。
肯定的な反応には、ご丁寧な謝辞を述べ、否定的な反応には、感情的な態度を見せる。
いよいよ答えづらくなれば、無視を決め込む。
こういう人は、規模が大きくなっても癇に障る意見には感情的に反応をするとおもう。

読みづらいのは、実は本人も頭の中を整理できてないからだと見える。

思い出したかのように過去のコラムの続きを書くけど、
それは、自分の理論を補強するような物を見つけたときとか、そんなアイディアを思いついたときとか、
だろう。
孫引きを多用するが、「孫引き」は専門家なら極力避けるよ。厳密にするならね。
ま、このコラムは、そんなものだよ。

光るものもあるのに、おしい。

目立たないように「逃げ道」を確保してる点は官僚的だね。
でもその「逃げ道」が有効かは疑問なものも多いがね。
第二の人生を考えながら防衛庁の経費で留学とかしているのを見ると、
それが倫理的に問題があることに気づいてないようなのは、あきれる。
官庁だけではなく、企業でさえ、留学制度を利用した後退職する者の発生に頭を悩ませてるのに。
倫理的に問題を感じないのだろうか。
この人は感じるタイプではないよ。少なくとも。
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 15:19 ID:11z38udq
>>21
> 肯定的な反応には、ご丁寧な謝辞を述べ、否定的な反応には、感情的な態度を見せる。
> いよいよ答えづらくなれば、無視を決め込む。

祭りの予感。貼ってよ。

> 目立たないように「逃げ道」を確保してる点は官僚的だね。
> でもその「逃げ道」が有効かは疑問なものも多いがね。
> 第二の人生を考えながら防衛庁の経費で留学とかしているのを見ると、
> それが倫理的に問題があることに気づいてないようなのは、あきれる。

防衛庁やめることを前提に税金で留学してたってことか。
倫理観0だな。落選してくれてよかったw

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 15:47 ID:EqXQWeZs
このひと、防衛大学校にも勤務経験がある。

防衛大学校での任官拒否問題、知ってるんだろうか?

自分だけは、違うのか?
公費で留学して、マスターまで取ってるようだが。

脇が甘いんだよ。この人。
それに、全国の自衛隊関係施設周辺で選挙活動したわりには、
この得票数は、やはり、この人を物語ってるようなきがする。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい :04/03/04 16:07 ID:ZzhLvEuQ

だってドンキホーテなんだからしょうがないよ(笑

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/