太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#12532006.5.24

<ジャーナリストの友人の話>

1 始めに

 久しぶりにジャーナリストの友人に会ったら面白い話を色々してくれたので、その一部をご披露します。

 真偽のほどは、保証しません。

2 友人の話

 (1)拉致

 横田めぐみさんは間違いなく自殺している。帰国した日本人拉致被害者の中に、このことを知っている人間、もしくは彼女が自殺していたとしても不思議ではないと思っている人間がいる。

ちなみに、北朝鮮側が日本側に渡しためぐみさんの遺骨については、その真贋はともかくとして、DNA鑑定ができたのは帝京大学だけであり、高熱で焼かれたにもかかわらず、鑑定結果を出せたのはおかしい。誰かが遺骨にさわり、そのさわった人のDNAが出てしまったためではないかと、英科学誌のネーチャーが指摘している。

また、めぐみさんの夫として日本側と会った人物は、本物の夫だ。

なお、既に帰国した拉致被害者以外に、生存者はほとんどいない。北朝鮮は、本件で切れるカードはこれまででほぼ切りつくしている。

(2)東シナ海ガス田

 この問題では、日本のメディアは、ニュースソースたる政府関係者ともども、真実について口をつぐんでいると言ってよい。

 まず、経済水域についてだが、日本は中間線説を、中共は大陸棚説を唱えているところ、日本は海上保安庁の「独断」で、中間線を防衛庁等が考えていた中間線より中共寄りにずらしたという経緯がある。

 中共は日本側に配慮し、日本がかつて主張していた中間線からかなり離れた箇所でガス田の掘削を始めたのだが、その後で中間線が動いて接近してきた。

 ところで、オーストラリアが大陸棚説、○○(聞いたけど忘れた(太田))が中間線を主張して争い、海洋法裁判所が判決を下しているが、中間線よりオーストラリア側にとって有利な形に境界線を引いた。だから、東シナ海の問題が海洋法裁判所に持ち込まれれば、日本が主張する中間線より、日本にとって不利な境界線が設定されることは確実だ。

 なお、中共のガス田の天然ガスが、日本の主張する中間線を超えて分布しているという可能性はほとんどない。

 これにも関連するが、日本の主張する中間線より日本よりの海域の地下に天然ガスはほとんどないし、あったとしても到底採算に乗らない。消費地が離れすぎていてパイプライン経費が高くつきすぎるからだ。採算に乗らせる方法としては、中共側が既に例のガス田と支那本土の間に設置したパイプラインを使わせてもらうしかない。

 結局、日本がガス田を掘削するとすれば、中共との共同事業、ということにならざるをえない。

 以上をすべて承知した上で、中共側は、ずっと以前から日本側海域における共同開発を提案してきたのだが、日本側は基本的にこの提案を黙殺し続けて現在に至っている。

 (3)鳥インフルエンザ

 鳥インフルエンザは今小康状態だが、それは現在インフルエンザを媒介する渡り鳥が北極方面に渡って行っているからだ。

 その北極方面で、世界各地の渡り鳥がインフルエンザ・ウィルスを交換しあっている。

 次に連中が南に戻ってきた時、何が起きるか分からない。

 北米や欧州では戦々恐々としているというのに、日本はいまだにBSE問題などにうつつを抜かしている。

 仮に、鳥から人間にうつったインフルエンザのウィルスと、鳥インフルエンザのウィルスが混ざり合って、人間から人間にうつるウィルスに変異し、そのたちが悪いと、10億人単位の死亡者が出る懼れだってなきにしもあらずだ。

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/