太田述正コラム#9427(2017.10.28)
<私の現在の事情(続X98)>(2018.2.10公開)

1 中共系会社の非常識

 以下のやりとりにざっと目を通してください。

-------------------------------------------------------------------------------
≪前川≫(20日)

 太田様、初めてご連絡させていただきます。
 シマラヤジャパン株式会社の前川麻美と申します。

 当社は上海に本拠を置く Ximalaya.com の日本拠点であり、日本市場向けに音声プラットフォームを運営することを目的に設立されました。
 Ximalaya.com は中国・グローバル市場において、4億人のユーザーを擁する、業界最大手の音声プラットフォーム運営企業です。
 ユーチューブのような場所の提供をしております。
 海外展開の第1弾として日本では、9月14日に音声プラットフォームアプリ「Himalaya」の配信を開始させていただきました。
 詳細は以下よりご高覧頂けますと幸いです。

ーーーーーー
■アプリ情報
アプリ名:Himalaya
アプリ内容:音声コンテンツの聴取、共有などの音声プラットフォーム

ダウンロード(iOS/android):
(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/himalaya/id1275493456?mt=8
(android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ximalaya.ting.international&hl
■メディア掲載情報
★日本経済新聞社(9/15)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15I05_V10C17A9TJ2000/
★毎日新聞社(9/15)
https://mainichi.jp/articles/20170915/ddm/008/020/065000c以上など多数
ーーーーーー
 太田様の発信内容は個人的にも興味深く、是非もっと多くの方々に興味を持って頂きたいと思い、音声化して、当社のアプリ上で音声を展開していただけないかというお誘いでご連絡致しました。
 ユーチューブからの音声化は弊社でやらせていただきますので、お手間はおかけ致しません。
 (弊社のアプリが 認知度につながると考えております。)
 神田昌典様や本田健様のコンテンツはすでに配信されておりますので、ご参考に聴いていただけたらと思います。
 今後お付き合いをしていくにあたりまして、ぜひ一度お時間をいただけませんでしょうか?
 以上を踏まえまして、誠に恐縮ではありますが、ご返信を頂戴できれば幸いです。
 何卒宜しくお願い申し上げます。

○●--------------------------------------------------------●○
  シマラヤジャパン株式会社
  マーケティング 前川 麻美 / Maegawa Asami
  〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町10番2
いちご渋谷宇田川町ビル6F
  mobile: 070-4510-3505
  TEL: 03-5428-6928
  Email: asami.maegawa@ximalaya.jp
  URL: http://ximalaya.jp/
中国本社URL: http://www.ximalaya.com

≪太田≫

 <七氏>さん、恐縮ですが、「私の代理」として、対応をお任せします。
 山本さん、<七氏>さんに、何か助言あらば、よろしく。

≪七氏≫

 了解です。連絡しときます。

≪山本≫(22日)

 いいですね。文字おこし してもらってホムペに貼りたい。

≪七氏≫(24日)

 土曜日<(21日)>に・・・前川さんへ返信しましたが、返信がないです。
 太田さんから、<七氏>が代理とメールしてもらっていいですかね。

≪太田≫

 で、Ximalaya Japanの前川麻美さんにメールしたのですが、ブロックされました。
 やっぱり、アブナイ話だったんですかね。
 お手を煩わせてしまいましたが、<七氏>さんのご判断で、適当な時に手を引いてください。

≪七氏≫

 まじか! まだまだ頑張らないとだな。

≪太田≫

https://lxr.co.jp/contact/
から、問い合わせをしてみてください。
 それで、返事がなかったら、終わりにしましょう。

≪七氏≫(25日)

 その問い合わせ先は何の会社ですか?

≪太田≫

 そりゃ、いい質問ですね。
 「シマラヤジャパン株式会社」だったか、「Ximalaya」だったか、で検索をかけたら、ヒットした会社ですが、確かにイコールかどうか、よく分かりませんね。
 大体からして、あの女性、この(これらの?)会社の社員かどうかだって分からないんですから・・。
 せっかく、若干の時間を費やさせられたので、ディスカッション上で<でも>、文句付けてやろうかと、その材料集めのつもりだったんですが、もう止めましょう。

≪七氏≫

 こっちで確認したら、その問い合わせ先とアプリのは無関係ですね。
 ただ、前川さんはいますね。
https://www.wantedly.com/companies/ximalayajapan/employees
-------------------------------------------------------------------------------

 本社(中共当局?)から、私との接触禁止命令が出たのかもしれませんが、いずれにせよ、非常識極まる対応です。
 前にご披露した、漢人系眼科医といい、この中共の会社といい、ここが日本国内である以上、最低限のルール、礼儀は弁えて欲しいものです。

2 東電の困った新プラン

 東電の配電地域にお住いの読者にも配られているはずのダイレクトメール・・ついに、ガスのセット契約を始めるというもの・・が東電から一昨日届いたので、昨日夕刻、電話してみました。
 そうしたら、三人の係員が次々に対応する形で、やたら時間を食ったこともさることながら、何のメリットもない、最初の一年間を除けば、むしろ、電気とガスの合計料金は、現状よりも高くなりそうだ、という結論を申し渡されて唖然としました。
 どうやら、拙宅の一か所に、(殆ど使っていませんが、)ガス床暖房が入っていることで、私の東京ガスとの契約がかなり私に有利なものになっているためらしいのですが、こんな調子では、東京ガスに取られた東電の顧客よりも大勢の顧客を東京ガスから取り戻すことなど、到底不可能でしょう。
 いや、今後、ますます、東電離れを引き起こす可能性さえあります。
 現に、私自身、東京ガスに、電気とのセット契約について、問い合わせをしてみようか、という気になってきました。