太田述正コラム#9630(2018.2.7)
<皆さんとディスカッション(続x3611)>

<太田>(ツイッターより)

 「便器を磨いたスポンジでコップ洗い、韓国一流ホテルの衝撃的な客室清掃…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/06/2018020601000.html
 中共のホテルで同じような話があったと思うが、韓国も、まだ到底先進国とは言えないねえ。
 先進国で、トイレの神様までいる日本じゃおよそ考えられないと言いたいところだが、ホントに大丈夫かいな。

<jv9ACBSQ>(「たった一人の反乱(避難所)」より

 「仏:公共交通機関における女性の犯罪被害者数が年間10万人以上に達している模様[海外の反応]・・・」
http://foreignnews.biz/archives/21993247.html

⇒そりゃ、犯罪被害者数であって、性的犯罪被害者数じゃないで。しかも、男性の方の数字が出てないじゃん。情報量ゼロ。(太田)

 フランスも女性の寿命>男性の寿命の国だっけか。

⇒殆どの国で女性>男性のはず。
 日本の場合は、女性≫男性、というだけのこと。(太田)

<PVnS01xE>(同上)

 新しいのはすぐ見つからなかったけど、フランスでは、1991年には3カップルのうち1カップルは専業主婦、2011年には5カップルのうち1カップルが専業主婦という割合
https://www.challenges.fr/economie/l-insee-dresse-le-portrait-robot-de-la-femme-au-foyer-en-france_11008
 子どもが小さいうちは専業主婦になるのは珍しくない。
 日本に比べて生活補助金がたくさん出るから、働くと損になると感じるほど。
 フランスのシングルマザーは、さらに補助金が出ているはず。
 日本もシングルマザーをもっと補助しないと、出生率上がらないでしょう。
 家事や育児をちゃんとやる男はなかなかいないし、一人で家事も育児もした上に仕事もしないといけなくなるのに、結婚して夫の家事も背負い込んだ上に、命を預かる出産・育児なんて、自傷行為に等しいんじゃないかな。
 一人っ子ならともかく、祖父母や当てにできる誰かが近くに住んでいない中、2〜3人を、そんな状態で育てるって不可能だと思う。
 男性差別社会とかいうけど、男に家事や育児する気がまだまだなさすぎてないかな。

⇒いやなに、日本でも、平均寿命を、女性≫男性、から、女性↓≫男性↑、によって、女性>男性、にするだけで、育児2〜3人、ダイジョーブよ。
 とにかく、支配者たる女性達にも「自傷行為」をさせるために、男性達は一方的に「自傷行為」をさせられているという「奴隷」的境遇打破を叫んで立ち上がらにゃ。(太田)

<太田>

 この記事の中で、iPhoneの音声入力の話が出てきたので、録音付き録画ができるんだから、当然できるんだろな、と受け止めつつ、じゃ、録音だけはどうやるんだと考え始めた。↓

 「音声入力がはやっても、PCのキーボードがなくならない理由・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81pc%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/ar-BBIKvjF?li=AA4ZoD&ocid=ientp#page=2
 <で、調べてみたところ、そのためのボイスメモ・アプリが最初からiPhoneにインストールされてることを知った。↓>
https://www.facebook.com/toda001
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/080700084/?rt=nocnt
https://itunes.apple.com/jp/app/recoco/id1183772977?mt=8
 <しかし、このアプリのアイコン、見たことない。で、アイコンを表示させる方法を調べてあれこれやってみたけれど、うまくいかない。ひょいとiPhone のアプリ・アイコン画面の左に隠れている頁を引っ張り出してみると、数個の、既表示のアイコンの中に、未表示のボイスメモのアイコンを発見。とりあえず一件落着。
 で、今度は、下掲を「研究」。↓>
 iPhoneのボイスメモをPCに転送して保存する方法
http://iphone-appguide.xyz/2017/06/27/iphone%e3%81%ae%e3%83%9c%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%82%92pc%e3%81%ab%e8%bb%a2%e9%80%81%e3%81%97%e3%81%a6%e4%bf%9d%e5%ad%98%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95/
 <↑結局、iPhoneでボイスメモで録音した音声データをPCに取り込み、ドラゴンスピーチでテキストデータに変換するのが、私の「講演」の書き起こしには最適らしいことが判明。
 でも、そこまで自分でやるのは面倒過ぎる。
 とにかく、次回の「講演」から、ビデオカメラによる録画と並行してiPhone で録音もしておき、録音データをPCに繋がった外付けHDに貯めこむことにした。書き起こしは、私の死後に、誰かがやってくれるかも、と。>

 進めます。

 こりゃ分かりやすい。↓

 「「世界株価急落」超金融緩和のしっペ返し第1波が来た・・・」
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20180206/biz/00m/010/015000c

 ポーランドの件のホロコースト関係法、大統領、署名へ。↓

 Poland President Duda 'will sign' controversial Holocaust bill・・・
http://www.bbc.com/news/world-europe-42959076
 <イェドヴァブネ事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
をどうしてくれる、とさ。↓>
 Poland wants to outlaw blaming Poles for Nazi atrocities. But what about the Jedwabne massacre?・・・
https://www.washingtonpost.com/news/retropolis/wp/2018/02/06/poland-wants-to-outlaw-blaming-poles-for-nazi-atrocities-but-what-about-the-jedwabne-massacre/?utm_term=.1fa1f48e9cfd

 一つだけはっきりしていること。
 宮内庁の、ひいては、日本の現在の官僚達の、無能さ、無責任さだ。
 (眞子さまSPは最初から全部目撃していたはずなのに、宮内庁/皇宮警察、は、どうして頻繁に、眞子さまに接触していた相手のことを徹底的に調べなかったのよ。)↓

 「眞子さま、小室圭さんとの結婚延期で「引きこもり・食欲不振」に・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/jprime_11643/
 「眞子さま婚約者の小室圭さん、秋篠宮さまに拒絶された“弁明”と宮内庁からの呼び出し・・・」
http://www.jprime.jp/articles/-/11622
 「・・・小室さんの母親が去年12月以降に数回、秋篠宮家を訪れていたことが分かった。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14267103/

 そりゃ、戦後、政府をほぼ一貫して国賊どもが牛耳ってきたからだよ。
 ま、ようやく、この議論が「活発」になってきたのはいいことだ。↓

 「日本が「軍法会議のない軍隊」を放置している不思議について・・・」
http://diamond.jp/articles/-/158602?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

 親の因果が子に報い。
 キリスト教徒が、ギリシャ/ローマの異教徒達にやったことを、今度はイスラム教徒にやられたってだけよ。↓

 Historians Thought Early Christians, Muslims Coexisted Peacefully in Ancient Shivta, Archaeologists Show Otherwise・・・
https://www.haaretz.com/archaeology/.premium.MAGAZINE-no-early-christians-muslims-didn-t-happily-coexist-in-shivta-1.5790295

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 ご心配募る習ちゃん。↓>
 「誰が日本の若者の夢を奪ったのか・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0207/c94476-9424508.html
 「「メイド・イン・ジャパン」神話は崩壊したか・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0207/c94476-9424516.html
 <なんでも日本のことは関心。↓>
 「日本の職人が本物そっくりの台所を作成・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0207/c94689-9424503.html
 <ここからはサーチナより。
 あんりまあ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・ゲームで取り上げられた観光地への旅行申し込みが急増していると伝えた。
 「旅かえる」は、旅好きのカエルに食べ物や装備品を買い与えて旅に出し、持ち帰って来るお土産や写真を楽しむという「放置系ゲーム」。中国で大人気となり、ダウンロード数も2000万件を突破。その9割以上は中国のユーザーだという。
 記事は「日本各地の観光名所の写真が登場することで、観光業界の専門家からは『旅かえる』が中国人観光客の日本旅行をさらに活性化させる可能性があるとの声が出ている。実際のユーザーからも『カエルが送ってきた絵はがきを見て、日本に行きたくなった』との感想が聞かれる」と紹介した。
 ゲーム中では、名古屋城、奥入瀬渓流、入道埼灯台、草津温泉、善光寺、天橋立、有馬温泉、別府温泉、屋久島縄文杉などの観光スポットの写真が出現するするという。そこで、中国の大手旅行各社は「旅かえる」ブームを商機と捉え、「旅かえるの別府温泉コース」などの関連観光商品をリリースし始めたようだ。
 記事は、中国の大手旅行サイト携程のデータとして、1月の名古屋城の入場券予約数が前月より200%増加したほか、ゲームに登場する観光地の予約数も軒並み増加していると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1653071?page=1
 <こちとらは定番の日本へ行けキャンペーン。↓>
 「中国人を虜にする日本の環境、「同時に旅行客が気をつけるべき点」・・・」
http://news.searchina.net/id/1653124
 <なるほど、こいつぁよく分かるわ。自己卑下も当然か。↓>
 「・・・今日頭条は4日、ドイツのサッカー移籍情報サイトがまとめた日本人選手の市場価値について紹介する記事を掲載し、選手の市場価値からも日本と中国のサッカーにおける実力差が見て取れることを伝えている。
 記事によれば、2018年における最新の日本人選手の市場価値のうち、もっとも高額だったのは香川真司選手で1300万ユーロ(約17億8033万円)だった。次いで、岡崎慎司選手と吉田麻也選手が700万ユーロ(約9億5864万円)だったことを紹介し、「日本の主力である本田圭佑選手は250万ユーロ(約3億4237万円)で日本人選手のうち15位、FCバルセロナからゴールを奪った柴崎丘選手は150万ユーロ(約2億542万円)で同31位だった」と伝え、本田選手や柴崎選手が日本人全体で上位にいないことは「それだけ日本人選手の層が厚いことを意味する」と論じた。
 続けて、中国人選手の市場価値のうち、もっとも高額だったのは200万ユーロ(約2億7389万円)の張玉寧選手だったとし、この金額は日本人選手のランキングでみれば18位に該当すると指摘。つまり、日本には「中国でもっとも市場価値が高い選手」より、さらに市場価値が高い選手が17人もいることを示すと指摘、これが日本と中国のサッカーの実力差を如実に示していると論じた。
 記事には中国人ネットユーザーからコメントが寄せられており、「中国でもっとも価値がある張玉寧選手ですら、国外ではまともに試合に出られないのが現状」といった指摘も見られた。」
http://news.searchina.net/id/1653085?page=1
 <あ、そうなの。↓>
 「・・・今日頭条によれば、中国では近年、日本風の名前をつける芸能人が見られるようになっているという。記事が紹介している芸能人の多くは生粋の中国人だが、「櫻子」や「純子」といった名を芸名として活動しているようだ。」
http://news.searchina.net/id/1653104?page=1
 <またも定番。↓>
 「日本人は寒さを感じないのか? 特に若い女性の「薄着」ぶりは驚き・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 <旧日本兵に敬意ってんだから、歴史認識修正なんてもんじゃないわね。「中共軍」が「8年も」戦ったっての、これもまたウソに近いけどな。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、中国側が「抗日戦争」と呼ぶ日中戦争に参加した99歳の老兵が「抗日神劇を信じてはならない」と述べていることを伝えた。
 記事は、「中国では抗日戦争をテーマにしたドラマが数多く作られている」と紹介する一方、良質な抗日ドラマは非常に少ないのが現状だと指摘。多くの中国人は「抗日ドラマ」と聞けば、「抗日神劇」を連想するのが普通だと指摘する一方で、抗日神劇は「真実の歴史を描いたものではなく、当時、日本と血を流して戦った中国共産党軍の兵士達を侮辱するものでもある」と指摘した。
 続けて、「抗日神劇」では日本兵は非常に「弱い」と指摘する一方、これも真実の歴史とは違っている点だと指摘。四川省に住む99歳の男性は共産党軍の一員として日中戦争に参加した経歴を持つとし、この老兵は「日本兵が抗日神劇のように簡単に倒せたなら、共産党軍が8年も戦い、あれだけの犠牲を払う必要があっただろうか」と疑問を投げかけていると伝えた。
 さらに、日中戦争時に第五戦区司令長だった中国人兵士も「高い教育を受け、非常によく訓練された日本軍の強さは並外れていた」と述べていたことを紹介し、「日本軍は決して抗日神劇のように弱くなかった」と伝えつつ、99歳の老兵が「抗日神劇を信じてはならない」と述べていることを紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1653072
 <韓国民も中共人民もカワイイである。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「韓国は日本よりも本当に発展しているのか、という外国人の質問に、韓国ネット民が『韓国は既に日本を超えている』と答えた」とする記事を掲載した。
 記事は「ある外国ネットユーザーが、米国の質問掲示板Quera上で『韓国は本当に日本よりも発展しているのか』という質問をした。これに対して、韓国のネットユーザーの多くが回答を寄せている。なお、日本のネットユーザーはこの議論に参加していない」としたうえで、韓国ネット民の回答を紹介している。
 あるユーザーは「韓国は日本よりも人類発展指数(HDI)が高い。これは、健康、教育、収入、寿命、識字率、1人あたりGDPなどから総合的に見た、各国の発展レベルを示す指標だ。韓国は既に、わずかながらこの指標で日本を上回っている、韓国が17位で、日本は20位だ。韓屋の生活レベルは日本より高いのだ」と論じた。また、日本は地震や津波といった自然災害が多い一方、韓国ではマグニチュード6を超える地震は発生したことがないとする声もあった。
 さらに「韓国は世界でもっともイノベーション力を持った国。韓国にスティーブ・ジョブズはいないが、非常に大きな企業グループが存在して、新しい商品を開発、生産している」「インターネットの速度で韓国は日本を遥かにリードしている。他にも、造船業や半導体、チップ製造技術も日本より強い」「日本はアニメが世界的な強さを持っているが、韓国は音楽やテレビ文化で多くのファンを獲得している」との意見が見られたようだ。
 一方で「私は、日本のほうが発展していると思う。財閥の独占状態にある韓国に比べて、日本の経済はより多元化している」、「韓国の教育は日本にちょっと劣っている」「貧富の格差を示すジニ係数では、日本のほうが韓国よりいい。日本は東アジア初の工業国、先進国だ。ただ、韓国も今追いつこうと頑張っている」といった回答も寄せられたという。
 韓国ネットユーザーの主張を見た中国のネットユーザーからは「そんなはずがない」「韓国はキムチ産業では確かに日本より発展している」、「ご謙遜を。韓国は日本を超えているどころか、宇宙一の大国でしょうが」、「日本人がこの話題に参加していない、ということから、日本人はそもそも韓国人がなど眼中にないということが分かる」といったコメントが寄せられている。一方、中には「どちらにしても、両国とも中国より発展している」との意見もあった。」
http://news.searchina.net/id/1653095?page=1
 <「毛唐」の意見を聞いてもなあ。↓>
 「日本と中国の、文化的に大きな違いってどこにあるの?・・・」
http://news.searchina.net/id/1653114
 <一応、客観記事。↓>
 今日頭条は・・・「日本人の知られざる飲酒の習慣」とする記事を掲載した。記事は「日本人というとあまりお酒を飲まず、仕事帰りに日本酒を1杯引っ掛けるイメージだったが、実際は違うようだ。友人と会うとなればお酒が入ることが多いし、年末年始などはほとんど毎日お酒を飲むという」としたうえで、中国人とは異なる日本人のお酒に関する習性を紹介している。
 まずは「日本人は仕事や生活だけでなく、お酒を飲むにも一生懸命である」とし、「仕事や生活同様、お酒もフラフラになるまでやってしまう。そこには、日本人のまじめさが垣間見える一方、何事もやり過ぎてしまうことでかえって新たなストレスを生み出すことになってしまう」と評した。
 また、日本人の大多数は仕事がうまくいかない時にお酒を飲もうとするが、中国で夜中に酒を買って飲むのはたいがい男女の情に関連した悩みが理由であり、仕事を理由に大酒を飲むケースは少ないと説明している。
 さらに、手酌で飲むことで自らのペースを守り、泥酔するのを避ける中国人に対し、日本では「お酌」が習慣化していると指摘。年長者や上司からのお酌は断りにくく、その度にグラスに残っている酒を飲み干すことでペースを乱して酔っぱらってしまうとした。
 そして最後に「最もおもしろい習慣」として挙げたのが、飲酒後のラーメンである。「たまたま友人との集まりで酒をたくさん飲んだ後で日本人のマネをしてカップ麺を1杯食べたところ、飲酒後のラーメンの魅力を会得した。これは試してみるといい」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1653068?page=1
 <ここからは今日頭条記事以外の引用。
 こんなことでも日本に敬意。↓>
 「・・・中国メディアの電科技は・・・何でも小型化することが得意な日本はロケットすら小型化してしまったと伝えている。
 記事は、スマートフォンやタブレット市場を見れば「大きな製品だけでなく、『小さい』ということも強みにつながる」ことが分かると伝えつつ、ロケットという製品においても「ビルのように巨大なものだけでなく、非常に小さいものにも価値がある」と指摘した。
 続けて、JAXAが打ち上げた世界最小級のロケット「SS-520 5号機」が超小型衛星の軌道投入に成功したことを紹介。このロケットは9.5メートルとH2Aロケットの5分の1以下であり、「10階建のマンションよりも小さい」としながらも、低コストでの打ち上げが可能だと指摘。
 それにより、資金力に余裕のない企業でも衛星打ち上げなど宇宙開発に参入できるようになる可能性があることを指摘し、「これが世界最小級ロケットの開発目的であり、研究の意義がある点だ」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1653069?page=1
 <日本の匠長寿企業へのオマージュだが、「韓国」がらみの別の魂胆も?↓>
 「・・・中国メディア・羊城晩報は・・・世界の長寿企業を紹介する特集記事の中で、1400年以上の歴史を持つ日本企業・金剛組について「韓国からの移民」がルーツであると伝えた。
 記事は金剛組について「西暦578年創設で、現在まで既に1440年の歴史を持つ、現存する世界最長寿の企業である」と紹介。「578年、韓国からの移民・柳重光が自らの大工集団を作ったのが始まり。柳重光は日本にやって来て金剛重光と名を改めた。飛鳥時代には聖徳太子の委託により四天王寺を建造したほか、法隆寺の設計や建造も行ったことで、名声を高めていった」としている。
 そして「金剛組では社会の競争管理制度が実施されており、5〜8人のグループが互いに独立し、競争しあうとともに協力しあっている。顧客のニーズや作業の特徴にマッチしたグループを選んで派遣し、その他のグループが支援を行うのだ」と説明。さらに、200年以上前に32代目当主が残した家訓が今も大事に保管されており、そこには「神仏や祖先を敬うこと。節制するとともんい本業に専念すること。人には誠実かつ謙虚に接し、表裏を作らないこと」といった内容が書かれていると紹介した。
 そのうえで「金剛組も道を外した時期がある」とし、バブル景気に乗って宮大工から一般の民間用建築にまで手を広げたところバブルが崩壊、多額の債務を背負うことになり、清算、再建を強いられる事になったと説明。2006年に金剛組は高松建設グループに譲渡され、以降は本業の宮大工に戻って寺社などの木造建築を専門に扱うようになったと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1653073?page=1
 <一応客観記事。日本は世界で最も子供達が「かわい」がられてる社会なのよ。↓>
 「中国メディアの捜狐は・・・日本人の女性が頻繁に使う「かわいい」という言葉について「中国人が使う意味や範囲を越えて、日本人の生活に溢れている」と分析する記事を掲載した。
 記事は、日本のアニメが好きな中国人にとって、最もよく知られた日本語は「かわいい」という言葉だと紹介する一方、中国人は素朴に「なぜ日本人はこんなにかわいいとばかり言うのか」という疑問が湧くと主張。日本人は自分が気に入っているスマホや洋服など、どのようなものも「かわいいと言う」としたうえで、「日本人はどんなものにも『かわいい一面』が存在することを見つけ出す」と論じた。
 さらに、日本語の「かわいい」という言葉には、単に自分が気に入っていて好きという意味を越えた意味合いを持つのではないかと考察。中国語にも「かわいい」を意味する「可愛」という言葉があるが、子どもに対して言うなど使用する範囲は日本語と比べると狭いゆえ、食べ物や洋服に対してはあまり使わないのが普通だ。
 記事は、日本人がさまざまな場面で「かわいい」と言う理由について、「完璧な状態で完結する美」と「未成熟な物事の潜在的な部分を評価する」という日本人の美学が関係しているのではないかと考察。その例として「日本のアニメやゲームのヒーローは鉄腕アトムのような子どもが多く、米国のように成人の男女ではない」と指摘し、これは日本人がもともと小さくて、未成熟なものを好む傾向にあるためであり、その傾向を「かわいい」という言葉で表現しているのではないかと論じた。」
http://news.searchina.net/id/1653049

-------------------------------------------------------------------------------
<山本>

 SSL証明書 届いてますか。

⇒届いていません。(太田)

 おそらく認証されたはずだけどsslつながらない。
 無料sslなので使えないときは有料にしていいですか。年/千円。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000147481--%E7%84%A1%E6%96%99SSL-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

<太田>

 これ、有料SSLについてのURLじゃないですよね。
 有料SSLについてのsakuraの説明が載っているURLを教えてください。

<山本>

 有料SSL
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/360000000622

<太田>

 目を通しましたが、私の理解力を超えます。
 よって、お任せします。
 費用負担はします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#9631(2018.2.7)
<キリスト教の原罪(その10)>

→非公開