太田述正コラム#9560(2018.1.3)
<皆さんとディスカッション(続x3576)>

<太田>(ツイッターより)

 「まだ死んでいない“世界最高の科学者10人”を米メディアが選出!…」
https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_56576/
 米メディア的偏向を割り引かなきゃいかんが、米4名、英3名、日中印が各1名、欧州は0名、ってのはオモロイ。
 日本は 順当に山中伸弥さん。
 それにしても、僕が知らない人が何人もいるとは恥ずかしいなあ。

 「日本食、世界を席巻 訪日客増加が後押し…
 海外の日本食レストランは、この10年ほどの間に5倍に増加した。国産農林水産物・食品の輸出額は2016年までの4年間で1.7倍となり、4年連続で過去最高を更新。…」
https://mainichi.jp/articles/20180103/k00/00e/040/129000c
 至上・普遍の日本文明の世界普及の前兆だと思いたいところだが。

<太田>(Mixiコミュニティより)

 [1月2日]
 『デッドフォール<(Tango & Cash。1989年。シルベスター・スタローン)>』
< https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB >
を途中から最後まで鑑賞。
 まあまあ。
 一昨日だったかは、『ジョーズ』を途中から最後まで鑑賞。戦中に日本軍とサメにメタメタにやられた奴が登場するんだったということを思い出した。
 今回も快哉を叫んだ。

 [1月3日]
『心の旅<(Regarding Henry。1991年。ハリソン・フォード)>』
< https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%97%85_(%E6%98%A0%E7%94%BB) >
をほぼ全部鑑賞。
 なかなかよかった。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 習ちゃん、もうチョイうまくやらにゃー。↓

 「北と闇取引疑惑の中国海運会社、韓国船買い「国籍隠し」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/03/2018010300928.html

 これ、中共での反応なんだけど、そもそも、蒼井そら、韓国では人気なかったんかしらと思ったら・・。↓

 「中国で大人気の蒼井そらが結婚発表!相手の男性は「以前の仕事を受け入れてくれる人」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14107162/
 <これでニンマリ。↓>
 「・・・このニュースは韓国のファンの間でより大きな話題となった。韓国のポータルサイトでは2日、蒼井さんの名前が長時間にわたり検索ワードの1位となった。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/02/2018010202847.html

 不届きなユーチューバーのせいで、世界的名所になっちまった青木ヶ原。↓

 The haunting allure of Aokigahara, the Japanese ‘suicide forest’ Logan Paul captured on film・・・
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2018/01/02/the-haunting-allure-of-aokigahara-the-japanese-suicide-forest-logan-paul-captured-on-film/?utm_term=.d0480578b59b

 私も、一応、「患者」だから精読しちゃった。↓

 「その目のかすみもしかして……知っておきたい白内障・・・」
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20171227/med/00m/010/015000c

 愚にもつかない理由をあげてるが、核武装にリビアやイラクは失敗して北朝鮮は成功した理由は、人民が優秀だからに決まってんだろ。↓

 Why North Korea succeeded at getting nuclear weapons — when Iraq and Libya failed・・・
https://www.washingtonpost.com/news/monkey-cage/wp/2018/01/02/why-north-korea-succeeded-at-getting-nuclear-weapons-when-iraq-and-libya-failed/?utm_term=.949030b4bd0b

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番の寄せ集めだが・・。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、かつてゴミ問題に悩まされていた日本では同問題を解決し、むしろ、「ゴミをめぐる対応は誇り」にすらなっていると論じる記事を掲載した。
 記事はまず、日本では街中でゴミ箱を見かける機会が非常に少ないが、それでも各々がゴミを持ち帰り、自宅でルールに則った形で分別し、捨てていると指摘。ゴミの分別に関するルールを守り、公共の場を清潔に保つことができているのは、「確かに日本人の誇り」であろうと論じた。
 次に、環境に優しいゴミ処理も「日本にとっての誇りであるに違いない」とし、世界各国から日本のゴミ処理を視察に訪れる関係者が絶えない事実こそ、「日本のゴミ処理が優れていることの証である」と指摘した。」
http://news.searchina.net/id/1650812?page=1
 <アコードを絶賛。日本車買えキャンペーンは止まらない。↓>
 「18年も乗り続けられるホンダ・アコード、質と性能が良いからできること・・・」
http://news.searchina.net/id/1650825?page=1
 <話題は定番だが、新材料を投入。↓>
 「・・・今日頭条は・・・宮城県名取市の「ゆりあげ港朝市」を「日本の菜市場」として紹介する記事を掲載した。この朝市は、赤貝の産地として有名な閖上(ゆりあげ)港で約30年前から開催されているようだ。
 中国の朝市は「菜市場」と呼ばれ、毎日朝早くから開き市民の毎日の買い物に利用されている。中国では朝にその日に使う野菜や肉などを菜市場で購入する人が多いため、朝の菜市場はにぎやかだ。スーパーもあるが、新鮮な食材なら菜市場を利用したほうが良い。
 市民の日々の買い物として利用される中国の菜市場と、週末に地元の特産品を中心に販売する日本の朝市とでは性質が異なるが、中国人が日本の朝市を見るとどう感じるのだろうか。記事はまず、日本は島国であるためか海鮮物が非常に豊富だと伝えた。ここの朝市は港で開催されているため、鮮魚店が多く出店していて当然といえる。
 また、店主らがシンプルな服装ながら落ち着いた生活をしているようだと伝え、満面の笑顔で生き生きと働いている人たちを紹介した。記事はほかにも、新鮮な海鮮物を炭火で焼いている様子や、精肉店が揚げたてのアジフライなどを販売している写真も掲載。港にある朝市の魅力が良く伝えられている。中国ネットユーザーからは「新鮮で毒のない食べ物が買えるというだけで嫉妬してしまう」、「日本の朝市は清潔すぎて、中国との違いに驚いた」といったコメントが寄せられていた。」
http://news.searchina.net/id/1650847?page=1
 <客観記事。鏡餅は11日に食うものらしいね。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国と日本では正月の迎え方が大きく異なることを紹介する記事を掲載した。記事によれば、飾り物による違いだけでなく、人びとの熱気も日本と中国とではかなり異なるという。
 記事は、中国では旧正月の春節を迎えるにあたり、家の扉の両脇に「対聯」を貼り付けたり、扉に「福」の字を逆さにして貼っ付けたりする風習があると紹介。一方日本ではこのような風習はないとし、門松、しめ縄、鏡餅の3点セットを飾る習慣があると紹介した。
 門松については家の入口に対に飾る点で中国の「対聯」と同じであるとしたうえで、「腐らない松、生命力の強い竹、春を表す梅という縁起のいい3つの木を組み合わせて門松を作る」説明している。年末の設置開始時期は関東と関西など地域によって違いがあるが、大晦日に慌てて設置するのは縁起が悪いと伝えた。
 しめ縄は、神様の住む場所と人の住む場所の境界を示すものであり、家の前に飾ることで去年1年間の邪気や汚れを取り払う意味が込められていると紹介。代々の繁栄を祈るダイダイ、「喜ぶ」を連想されるコンブも一緒に飾られるとしている。
 そして鏡餅については「古代日本で神に祈りを捧げる重要な道具の1つとされた鏡を供えていたものが、時代を経て丸くて大きな餅を供えるようになったもの。置き場所は仏間、廊下、寝室など特にこだわりはない。だた、1月11日には備えた餅を全部食べることになっている」とした。
 記事は「日本の新年は、爆竹の音がなり響くことなく、親類や友人たちと集まるだけ。中国人が考える新年に然るべきムードは全くない。新年はやはり中国のほうが賑やかだ」と結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1650849?page=1
 <これもそう。ご親切なことで。↓>
 「最初の1杯は全員ビール? 日本でお酒を飲むときに知っておいた方が良い習慣とルール・・・」
http://news.searchina.net/id/1650864?page=1
 <ここからは今日頭条記事以外の引用。
 さよでっか。↓>
 「・・・中国の大手検索サイト・百度(バイドゥ)の日本法人が先日発表した、訪日中国人の検索ワードランキングを紹介。昨年1月1日から12月15日の間に中国人観光客が日本で百度の検索エンジンを用いたキーワードのデータを収集したものだという。
 まず、名勝古跡ではアニメ「スラムダンク」の聖地として中国人にもよく知られている鎌倉高校に近い江ノ島が2位に入ったとした。また、温泉部門では北海道の温泉がトップ3を独占したことを伝えた。なお、1位は定山渓温泉であったとし「日本ではすごく有名ということではないが、中国人にはこの温泉が最も人気があるというのは不思議だ。分析によれば、中国国内のネット著名人が紹介したことにより、知名度が急激に高まったとのことだ」と説明した。
 検索ランキングからも北海道が相変わらず中国人観光客から人気を集めていることが伺えるが、都道府県の検索ランキングでは北海道はトップ5圏外なのだという。記事はその理由がについて、北海道に関しては「洞爺湖温泉」など具体的な名前で検査アクスルケースが多いからだと解説している。
 このほか、日本の芸能人部門では昨年4月にAKB48を卒業した小嶋陽菜が、日本の食品部門では日本酒がそれぞれ1位に選ばれたと紹介。百度の分析で、日本で約3年前に注目を集めた食材が、中国での人気が高まる傾向にあることを併せて伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1650824?page=1
 <よく見てるである。↓>
 「・・・香港メディアの鳳凰網は・・・日本は犯罪が少なすぎるため、「日本の警察官は暇で困っている」とする記事を掲載した。
 記事は、中国で人気のあるアニメ「名探偵コナン」では毎回殺人事件が起きているが、日本の日常はそれとまったく異なり、殺人事件の発生率は非常に低いとした。日本の警察官は2017年時点で条例定員でおよそ25万9000人に達すると紹介する一方、東京と米ニューヨークを比較したうえで「東京で発生する殺傷事件の発生率は、ニューヨークでは雷に打たれて死亡するより低い」と主張し、こうした統計から「日本は犯罪が少なすぎて警察官官が暇で困っている」と指摘した。
 また、日本では犯罪が少ないためか、警察官の意識や態度にも他国とは違いが見られると主張し、公務員である日本の警察官は国民の税金を無駄にしないよう地域の人々に役立つよう努め、「年配者が道を渡るのを助けたり、近所の人の自転車の空気を入れてあげることもある」と紹介。そして地域の人びとも警察官に対して敬意を払うものの、「決して警察官は近づきがたい存在ではない」とした。
 さらに、日本のアニメや映画で登場する自転車に乗った警察官について、警察に車やバイクがないからではなく、「地域を見回って治安を守るためであり、犯罪率の低下に繋がっている」と指摘した。」
http://news.searchina.net/id/1650840?page=1
 <習ちゃん、無理して今頃カッコつけなくても・・。↓>
 「専守防衛じゃなかったのか? いずも型護衛艦の空母化に懸念・・・」
http://news.searchina.net/id/1650834?page=1

-------------------------------------------------------------------------------
 新年の臨時一人題名のない音楽会です。
 まさに、正月に視聴するのに絶好。

 久石譲 in パリ 宮崎駿監督作品演奏会 (2017年)
https://www.youtube.com/watch?v=uO8iFfVuUmA

------------------------------------------------------------------------------- <K.K>

 太田さん、新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

⇒同じく。一件落着されたのであれば何よりです。(太田)

 パソコン群整備の続きです。下記のリンクからダウンロードして下さい。ダウンロードキーは、[XXXX]です。ダウンロードキーは、一応非公開でお願いします。

・180103
<URLは不表示(太田)>

 ダウンロードファイルは、下記の4個のファイルを含んでいます。

1.180102-00 2018メール仕分け設定
≫Dell上で、インターネット接続を切った状態で2017年1月4日付の貴メールを見ながら、x299上でThunderbirdに2018年の項を付け加えました。≪(コラム#9558。太田)

 既に本年分の設定を行われたようですので、不要となってしまいましたが、一応送付しておきます。

⇒どこか間違えたのかもしれませんが、2018の項中の「18送信済みメール」は機能しているけれど、本体は機能しておらず、全て、2017の項中の本体部分に仕分けされるままの状態が続いています。昨年も、2017の項を設けてから数日、同じ状態が続いたようではありますが・・。(太田)

2.180103-00 Gmailのラベル修正
≫また、今、気付いたのですが、2008年の項が、2009年の項の中に、同年の「09送信済みメール」と並列で入ってしまっているのを外に出したいですね。≪(同上)

 このファイルの内容を行ってください。
3.180103-01 富士通旧パソコンのAcronis True Imageの設定
富士通旧パソコンのAcronis True Imageに関して、システムバックアップの設定を行ってください。
4.180103-02 Microsoft IMEの辞書のエクスポートとインポート
DELLパソコンのIME辞書を、X299パソコンにインポートする必要があれば、この文書の内容を行ってください。

 以下、その他の事項に関してです。

≫2015年の項から、収録メール数が表示されなくなっていますが、お時間のできた時に、表示させるにはどうしたらよいか、教えてください。≪(同上)

 Thunderbirdを起動させて、メール数が表示されていないフォルダーをクリックして、問題のフォルダーが青色反転している状態にしてください。しばらく(数秒)すると、メール数が表示されるようになるはずです。
 (プロファイルをコピー&ペーストした後等は、この状態になりますので、異常ではないと思います。)

[ダウンロード文書]<(画像は不表示(太田))>

180103-02 Microsoft IMEの辞書のエクスポートとインポート

<1> エクスポート
デスクトップに辞書を保存します。別の場所に保存したい場合は、手順4-3で別の保存場所を指定してください。
1. 辞書をエクスポートしたいバソコン(今の場合DELLパソコン?)で、秀丸を起動させてください。
2. 画面右下の[A]という表示(日本語入力にしている場合は、[あ]という表示)を右クリックして、表示されたメニューの[ユーザー辞書ツール(T)]をクリックしてください。
3. 
1 [ツール(T)]をクリックしてください。
2 [一覧の出力(P)]をクリックしてください。
4. 
1 [ファイル名(N)]テキストボックスに、[IME_2018_01_03.txt]と入力してください。
2 [デスクトップ]ボタンをクリックしてください。
3 [保存]ボタンをクリックしてください。出力が完了すると確認のウィンドウが出てきますので、[終了]ボタンをクリックしてください。

<2> インポート
1. 辞書をインポートしたいパソコン(X299パソコン)で、エクスプローラーを起動させて、[D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Profiles]フォルダーにアクセスしてください。(エクスプローラーの左上の[クイックアクセス]に登録した[Profiles]をクリックしてください。)
2. そこに、[Microsoft IME]というフォルダーを作成してください。
3. 手順<1>の4で他のパソコン(DELLパソコン)のデスクトップに保存した[IME_2018_01_03.txt]ファイルを、何らかの手段を用いてインポートを行いたいパソコン(X299パソコン)に取り込んで、手順2で作成した[Microsoft IME]フォルダーに保存してください。
4. インポートを行いたいパソコン(X299パソコン)で、秀丸を起動させてください。
5. 画面右下の[A]という表示(日本語入力にしている場合は、[あ]という表示)を右クリックして、表示されたメニューの[ユーザー辞書ツール(T)]をクリックしてください。
6. 
1 [ツール(T)]をクリックしてください。
2 [テキスト ファイルからの登録(T)]をクリックしてください。
7. [テキスト ファイルからの登録]ウィンドウで、
[D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents\Pfofiles\ IME_2018_01_03.txt]
を選択して、[開く]ボタンをクリックしてください。
注意:次の手順8で、同じ単語が登録されている場合、[失敗]と表示される場合がありますが、気にしないでください。
8. インポートが終了すると、確認のウィンドウが表示されますので、[終了]ボタンをクリックしてください。
9. 関連するウィンドウを閉じてください。

⇒完了しました。

180103-00 Gmailのラベル修正

≫また、今、気付いたのですが、2008年の項が、2009年の項の中に、同年の「09送信済みメール」と並列で入ってしまっているのを外に出したいですね。≪(コラム#9558。太田)に関して、本文書の操作を行ってください。

10. 念の為、Thunderbirdを終了させてください。
11. いずれかのブラウザで、Gmailにアクセスしてください。
12. 
1 右上の[“歯車アイコン”]をクリックして、
2 展開したメニューの[設定]をクリックしてください。
13. 画面上部に青い字で[全般][ラベル][受信トレイ][アカウントとインポート]・・・と並んでいるのが確認できると思います。左から2番目の[ラベル]をクリックしてください。
14. 以降の手順では、下掲画像の様に、[2009]ラベルに[2008]ラベルがネストされている、[2008]ラベルに[08送信済みメール]ラベルがネストされている、という前提で手順を書きます。

⇒<ラベル、>添付画像<(省略)>からは正常なようで、どうしたらいいのか分かりません。(太田)

180103-01 富士通旧パソコンのAcronis True Imageの設定

1. 富士通旧パソコンに、Lacieもしくは玄人志向の外付けHDDを接続してください。
2. エクスプローラーを起動させて、手順1で接続した外付けHDDに、[Acronis True Image]という名前のフォルダーを作成してください。
3. 手順2で作成した[Acronis True Image]フォルダー内に、[System Backup FMVMGG70WC]という名前のフォルダーを作成してください。
4. Acronis True Image 2017を起動させてください。
5. (下掲画像は、例です。)
下掲の画像のようなウィンドウが表示されるはずです。[FMV1-FMVMGG70WC]が青色反転していない場合は、下掲画像の緑枠の辺りをクリックして、展開したリストの[名前の変更]をクリックしてください。
6. [System_Backup_FMVMGG70WC]と入力して([ ]内をコピー&ペーストして)ください。
7. 右のフィールドの[System_Backup_FMVMGG70WC]をクリックしてください。
8. [ディスクとパーティション]をクリックしてください。
9. [パーティションの完全なリスト]をクリックしてください。
10. 
1 富士通旧パソコンのSSDの型番は、[Crucial MX300 CT1050MX300SSD1](←Acronis True Imageで、どう表示されるかはわからないです)です。その左のチェックボックスにチェックが入っていることを確認してください。
 次に、富士通旧パソコンのSSDに、[Data0-FMV2](←この通りであるかは、確信がありません)というパーティションが存在するはずです。このパーティション左のチェックボックスのチェックを外してください。
2 [OK]ボタンをクリックしてください。
11. [バックアップ先を選択]をクリックしてください。
12. [参照…]をクリックしてください。([参照…]という表示の上に、外付けHDDの型番が表示されていると思いますが、こちらをクリックすると、手順3で作成したフォルダーではなく、外付けHDD直下がバックアップ先になってしまいます。)
13. [PC]という表示をダブルクリック → [“外付けHDD”]の表示をダブルクリック → [Acronis True Image]という表示をダブルクリック → [System Backup FMVMGG70WC]をクリックして青色反転させた後、[OK]ボタンをクリックしてください。
14. [オプション]をクリックしてください。
15. [スケジュールを設定しない]ラジオボタンにチェックを入れてください。
16. [バックアップ スキーム]タブをクリックして、
1 [バックアップの種類:]ドロップダウンリストを、[完全]に変更して、
2 [OK]ボタンをクリックしてください。
17. 右下の[今すぐバックアップ]ボタンをクリックしてください。

⇒完了しました。
 なお、この過程で、富士通旧への「Microsoft IMEの辞書のエクスポートとインポート」も行いました。(太田)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#9561(2018.1.3)
<私の現在の事情(続X104)>

→非公開