太田述正コラム#9522(2017.12.15)
<皆さんとディスカッション(続x3557)>

<太田>(ツイッターより)

 沖縄での米海兵隊ヘリ窓落下事件を、殊勝なことに、米CNNが大きく取り上げている。
http://edition.cnn.com/2017/12/13/asia/helicopter-window-japan-intl/index.html
 しかも、沖縄じゃ米軍は害虫・危険物(pest and danger)と見られてるなーんて表現を使ってるところをみると、米国人全体が相当な自信喪失に陥ってるってことなんだろな。
 おウチに帰んな坊や。

 「大林組、見積額の95%提示…漏えい情報利用か…」
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E5%A4%A7%E6%9E%97%E7%B5%84%E3%80%81%E8%A6%8B%E7%A9%8D%E9%A1%8D%E3%81%AE%EF%BC%99%EF%BC%95percent%E6%8F%90%E7%A4%BA%E2%80%A6%E6%BC%8F%E3%81%88%E3%81%84%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%8B/ar-BBGL8BI?li=BBgB3RV&ocid=ientp
 この種摘発は、日本が資本主義の外観を維持するためのコストってこと。
 で、完全民営化したはずのJR東海
https://kotobank.jp/word/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%97%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1-391809
の事業で入札だの談合だのって話になるのはリニアが財投資金をもらってるため?
 誰か教えて。

<88Maw2oE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 大阪市長、サンフランシスコ市との姉妹都市解消を決定 正式通知は来年6月以降 急死を受け
http://www.sankei.com/west/news/171213/wst1712130078-n1.html
 顔が良いだけの市長かと思ってたけど意外と根性あるなぁ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 藤井四段-屋敷九段戦争を途中から鑑賞。藤井勝利。↓
http://www.asahi.com/shougi/asahicup_live/fujii_souta/?iref=comtop_fbox_u01
 AbemaTVでもやっていたが、トリプルディスプレイの威力を確認する意味でも、こちらにした。
 14:00からは、引き続き、藤井四段-松尾七段戦を鑑賞。

 さもあらん。↓

 「「縄文人」は独自進化したアジアの特異集団だった!・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003.html?from=ytop_os1

 習ちゃんの意図通りの結果が。↓

 「中国人の対日感情、改善 訪日経験者は6割「好印象」・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASKDG5QQYKDGUHBI025.html?iref=comtop_list_int_n05

 互いに望んでること・・属国化・・なんだから、文句ないだろがー。↓

 「【文在寅氏訪中】--中国、文大統領を冷遇 「格下扱い」に懸念広がる韓国メディア・・・」
http://www.sankei.com/world/news/171214/wor1712140039-n1.html

 そんな抵抗ムダだわよ。↓

 「・・・南太平洋は米豪の勢力圏とされてきたが、台湾の外交筋は「中国にひっくり返されないとはもはや言い切れない」と漏らす。「米国の裏庭」と呼ばれる中米のパナマは6月、100年以上にわたる台湾との外交関係をあっさり打ち切った。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24663760U7A211C1EA1000/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中友好人士モノ。↓>
 「第一回中日サッカーサミットが東京で開催 ユース育成で協力強化へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/1215/c94473-9304875.html
 <当然のこと。↓>
 「日本の大手メディアが南京大虐殺の直視を呼びかける・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/1214/c94474-9304501.html
 <客観報道に徹してるね。↓>
 「大阪、慰安婦像設置のサンフランシスコに反発 姉妹都市解消へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/1214/c94475-9304618.html
 <ここからはサーチナより。↓
 こんな逆宣伝ばっかししてちゃ、いつまで経っても日本車の天下。もっとも、習ちゃんはそれでもいいと思ってるのかもね。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国には自動車メーカーが数多く存在するのに、なぜ自動車産業で日本に勝てないのかと疑問を投げかける記事を掲載し、その理由は日本の自動車メーカーの工場を見学すれば分かると主張、日本の自動車メーカーの凄さについて紹介している。
 記事は、日本国内にある自動車生産工場の様子を写真で紹介している。記事によれば、その工場では1日で1400台の自動車を生産する能力があるというが、工場内には様々な産業用ロボットが導入されていて、24時間休むことなく自動車が製造されているという。産業用ロボットは運搬、溶接、鋳造、塗装など、自動車生産にかかわる多く工程で人間に代わって高い生産性のもと作業を行なっていると紹介した。
 さらに、日本の自動車産業の強さを支える要素として、すべての部品を自国でまかなうことができることや、優れたサプライヤーが存在することだと指摘。特にトランスミッションの技術や、車体を軽量にするために使用されている樹脂の加工技術が非常にすばらしいことを指摘し、日本では自動車メーカーが非常に高い生産性のもとで自動車生産を行っているうえ、非常に高い技術力を持つ部品メーカーと各種サプライヤーがおり、日本メーカーを超えるのは短期間では到底無理だと匙を投げた。」
http://news.searchina.net/id/1649800?page=1
 <ニッコリ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国で発売された「名探偵コナン」に関連するある書籍が日本のネット上で話題になったことを伝えた。
 記事は「人気のアニメや漫画作品は往々にして派生品の書籍などが出現する。名探偵コナンもたくさんの派生商品や関連グッズが発売されている。近ごろ、中国機械工業出版社が『名探偵コナンを見て日本語を学ぶ』という書籍を出版した」と紹介したうえで、この書籍に日本のネットユーザーから「ツッコミ」が入ったとしている。
 そして、日本のユーザーが「中国でコナンを見て日本語を学ぼうという本を購入したら、内容がほとんど殺人の方法と推理のダイアログ。一体何を学ぼうというのか」と感想を残したことを紹介。実際にこの書籍を示したうえで「表紙は普通そうだが、本文を見ていくとちょっと微妙である」とし、「誰かがトイレに入って被害者の死体を移動した」、「私は探偵ではない。ただの小説家だ」、「まさか財産を自分のものにしようと思ったのか」といったフレーズが並んでいることを紹介した。
 記事は、「殺人や推理の会話の数々をマスターして、どんな時に役に立つのか・・・でも、そんなツッコミを見ると、買ってみたくなりはしないだろうか」と評している。記事を読んだ中国のネットユーザーからは「自分が名探偵コナンから最初に学んだ日本語は『自信満々な態度』だ」、「まるで台本の翻訳本みたいだな」といったコメントが見られた。」
http://news.searchina.net/id/1649807?page=1
 <日本讃。定番。↓>
 「信じられないかもしれないが本当だ! ゴミ1つ落ちていない日本・・・」
http://news.searchina.net/id/1649875?page=1
 <同じく。やはり定番。↓>
 「日本の風呂やトイレは「まるで天国のように快適」、独立しているから居心地が良い!・・・」
http://news.searchina.net/id/1649885?page=1
 <また同じく。工業製品篇。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本で約100年前に製造された電池を紹介する記事を掲載し、今でも使用可能なその品質について高く評価している。
 記事が紹介しているのは、日本のネットユーザーが自宅で発見したという古い電池であり、明治末期から大正時代にかけて製造された電池ではないかと伝えたうえで、現代の電池に比べて非常に大きいのがよく分かると写真とともに紹介した。
 さらに、現代の電池も使用せずに長期間放置しておくと液漏れする場合があると紹介する一方、約100年前に製造された日本の電池は外見こそ古びているが、液漏れも見られず、何より「普通に使用できるほどの電力が残っていたことが驚きだ」と伝えた。
 記事が紹介している電池の品質の高さこそ、現代の日本製品の高品質につながるものだと言えるだろう。記事には中国人ネットユーザーから多くのコメントが寄せられており、「100年前の電池であっても、現在の中国で売られている電池より高品質だ。中国の電池は偽物も多く、質が悪すぎて話にならない」、「やっぱり昔の日本製品は高品質だったんだな。今の日本製品は大したことないけど」といった意見が多く見られた。」
http://news.searchina.net/id/1649834?page=1
 <またまた同じく。農産品篇/日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条は・・・和牛は非常に美味しく、日本滞在中には毎日食べても飽きないほどだが、価格には注意するよう伝える記事を掲載した。
 豚肉の消費が多い中国では牛肉食は日本ほどメジャーではないと言えるだろう。牛肉というと、牛肉麺や中国に多いサラダバー付きのステーキ店などが多く、日本人の牛肉へのこだわりには驚くようだ。
 日本も伝統的に牛は役牛としての役割が主で、牛肉が食用にされるようになったのはそれほど昔のことではない。しかし、高品質を目指して交配した結果、いまでは神戸・松阪・近江の3大ブランドを中心に、霜降りが特徴の和牛は世界的な知名度と高い評価を得るに至った。
 記事によると、中国人にとって日本人の牛肉の質へのこだわりは「極端」なほどに感じるようだ。ブランドで分けるにとどまらず、「牛脂肪交雑基準」は霜降りの入り方で12ランクに分けられ、ほかにも脂肪の色を評価する「牛脂肪色基準」、牛肉の色を評価する「牛肉色基準」など、細かな格付けがあると紹介した。
 またそのこだわりは、調理のバラエティが豊かなことにも表れているという。記事は、日本に来たらどんな店でどんな牛肉料理が楽しめるかを紹介。まずは焼き肉専門店で「焼き肉」を食べることを勧めた。部位ごと、肉の大きさ、厚みで細かく分けられ、おすすめの焼き時間まで紹介している店もあると伝え、日本人のこだわりぶりを経験してみるのも良いと勧めた。
 また、「牛刺し」、「すき焼き」、「しゃぶしゃぶ」、「鉄板焼き」など日本の牛肉料理は種類が多く、それぞれに雰囲気のあるおすすめの店もあり、「肉が好きな人は毎日食べても飽きない」と絶賛したが、ただ「価格」には注意するように促した。」
http://news.searchina.net/id/1649865?page=1
 <またx3同じく。日本人篇。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「丸々17年! 日本の高齢者が表計算ソフトのエクセルを芸術に変えて、政府からも表彰された」とする記事を掲載した。
 記事は桜の木を描いた1枚の絵画の画像を示し、「この美しい絵を見て、まず考えるのはどんなイラストソフトを使ったのかということだろう。真相は実に驚くべきもので、全てエクセルを使って完成させたのだ。しかも、作成したのが77歳という高齢の日本人男性というから、さらに驚きだ」と紹介した。
 そして、この男性が17年前に定年退職を迎えたのを機に何か新しいことを学ぼうと決意し、パソコンを用いた絵画を学ぶことを決定。しかし、専門の描画ソフトはとても高価であったため、かつての同僚がエクセルで各種図表を作っていたのを思い起こし、エクセルで絵を描くことを考えついたと説明している。
 エクセルにはオートシェイプという図形描画機能があり、男性はこれらの機能を用いて山や樹木、動物の輪郭などを描き、着色する手法を用い始める。各種機能を使いこなすにつれて、火山の噴火や湖面に映った富士山などの驚くべき作品が描けるようになった。更に技術を磨き、鏡面効果を駆使した「緑に包まれた高原の池と日傘の婦人」などの作品が次々と生み出されていった。
 これまで、多くの人に「それが何の役に立つのか」と言われて来たという。しかし、男性は自ら決めた道を進み続け、最終的には世界的な注目をあつめるようになったのだ。エクセルで絵を描き始めてから17年、個展を開くのみならず、作品が群馬美術館にも収蔵された。そして、今年9月には日本政府から「エイジレス章」を授与された。
 記事は、「定年退職した高齢者が、不可能と思える事を実現させた。われわれ若者が簡単に理想を捨てる理由などあるだろうか」と結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1649839?page=1
 <またx4同じく。日本におけるサービス篇/日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条は・・・新幹線の車内販売スタッフの対応を紹介する記事を掲載し、「中国とはあまりに違っていて、清々しい態度で非常に礼儀正しい」と称賛している。
 記事は、日本を訪れたことのある中国人ならば「日本の商業施設では、買い物せずに店を出ても、店員が『ありがとうございました』と述べることを知っているはず」と紹介。買い物をすれば「笑顔」で頭を下げ、買い物しなくてもお辞儀をして来店に対する礼を示す日本の接客態度は非常に素晴らしいと論じた。
 続けて、新幹線の車内販売スタッフの対応を紹介。車両のドアが開くとまずお辞儀をして車両に足を踏み入れるとし、弁当や飲み物の販売の際も態度は非常にい物腰柔らかく、好感が持てると主張し、こうした態度は中国高速鉄道のスタッフからは感じられないものだと論じた。
 さらに、中国高速鉄道の販売スタッフの態度も決して悪いわけではないが、無理やり商品を売りつけようとする販売スタッフがいることを強調し、「やはり接客態度では日本人と比べると見劣りする」と指摘。こうしたちょっとした態度からも日本と中国のサービスや接客態度の違いや差が見て取れると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1649841?page=1
 <またx5同じく。日本におけるサービス篇/日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本のこの動物園は規模が小さいのに毎年100万人あまりが訪れる」としたうえで、その理由について紹介する記事を掲載した。
 記事が紹介したのは、日本人のみならず、北海道を訪れる中国人観光客にも根強い人気がある旭川市の旭山動物園だ。記事は「1967年にオープンした旭山動物園は本当に小規模だ。敷地面積は約15万平方メートルに過ぎない。約133万平方メートルを誇る広州の長隆野生動物園に比べると遥かに小さい。しかし、年間の入場者集は約150万にも達するのだ。どうしてこんなに人気があるのか。総じて言えば、動物園の運営管理の面から説明する必要がある」としている。
 そのうえで、日本最北端にある旭山動物園もかつては経営難に直面した時期があったと説明。「そこで大々的な改革を行い、見る人のことを十分に考えたデザインが採用された。動物たちを最大限自由な放し飼いの状態に保ち、ガラスで隔てるなどの巧妙な手法によって来場者が目の前で動物を観察できるようにした。園内ではホッキョクグマ、ユキヒョウ、アライグマ、オランウータン、エゾシカ、キタキツネなどを間近で見ることができる」と伝えた。
 さらに、それぞれの動物に名前やストーリーを用意しているほか、来場者の動物に対する理解を深めるために可愛らしい動物のイラストを用いるなど説明の工夫を凝らしていることを指摘。動物園で供されている食事も、動物をテーマにしたデザインになっているとした。
 記事は「日本人は本当に細かい部分を重視する民族であると言わざるを得ない。旭山動物園は、日本のスタッフのきめ細やかな心配りが感じられる。そして、あらゆる設備や看板などのデザインも独自の工夫が凝らされているのだ」と評している。」
http://news.searchina.net/id/1649851?page=1
 <お馴染みの話題ばかりだが・・。↓>
 「似ているようで違う日本と中国、たとえばココが違っている・・・」
http://news.searchina.net/id/1649873?page=1
 <属国視する韓国を酒の肴に日本へ行けキャンペーン。↓>
 「韓国人の訪日客が増加中! だが「中国人」を騙る韓国人もいるらしいぞ!・・・」
http://news.searchina.net/id/1649893?page=1

-------------------------------------------------------------------------------
<K.K>

[ダウンロード文書]<(画像は不表示(太田))>

171215 ホームグループの削除

X299・DELL・富士通旧パソコンでホームグループの参加の終了を試みます。
起動している全てのパソコンがホームブループへの参加を終了させた場合、ホームグループは自然消滅するはずですが、自然消滅しないホームグループが存在した場合は、そのホームグループの削除を試みます。
とりあえず、X299・DELL・富士通旧パソコンに関して操作します。NECパソコンに関しては、あとで考えることにしてください。

<1> ホームグループへの参加終了
X299・富士通旧・DELLパソコンに関してホームグループへの参加を終了させます。終了させる順番が重要かどうか分かりませんが、「X299 ⇒ 富士通旧 ⇒ DELL」の順で終了させます。
場合によっては、参加を終了させられないパソコンがあるかもしれません。その場合も、そこで作業を止めずに次のパソコンの操作、次の手順<2>へ進んで操作を続けてください。
1. X299パソコンを起動させてください。
2. [“スタート”]ボタン上で右クリックして、展開したメニューの[ネットワーク接続(W)]をクリックしてください。
3. [ホームグループ]をクリックしてください。
4. 下掲画像赤枠の部分に[ホームグループの参加終了…]と表示されている場合は、[ホームグループの参加終了…]という表示をクリックして、手順5へ進んでください。
 下掲画像赤枠の部分の表示が[ホームグループの参加終了…]以外の表示であった場合は、手順8へ進んでください。
5. [ホームグループへの参加を終了します]をクリックしてください。
6. [完了(F)]ボタンをクリックしてください。
7. 下掲画像赤枠のボタンが、[ホームグループの作成]もしくは[今すぐ参加]となっていることを確認してください。
 [ホームグループの作成]/[今すぐ参加]という表示意外であってもそこで作業を止めずに、次の手順へ進んでください。
8. 富士通旧パソコンを起動させて、手順2から7を富士通旧パソコンに対して行ってください。
9. DELLパソコンを起動させて、手順2から7をDELLパソコンに対して行ってください。

<2> レジストリの削除
ホームグループの情報を保持しているレジストリを削除します。
X299パソコン ⇒ 富士通旧パソコン ⇒ DELLパソコンの順で(1・2台目のパソコンに関して、手順12まで行って次のパソコンの操作に進む、という手順で)この部分の操作を行ってください。
 レジストリの編集を誤るとパソコンが起動しなくなる場合があります。X299パソコンとDELLパソコンはシステムバックアップを取ってありますが、富士通旧パソコンのシステムバックアップは取ってありませんので、操作を誤らないように(間違ったエントリーを削除してしまわないように)注意してください。
1. X299パソコン/富士通旧パソコン/DELLパソコンで、コルタナのテキストボックスに、[regedit]と入力して、検索結果の[regedit コマンド実行]をクリックしてください。[レジストリエディター]が起動します。
2. [HKEY_LOCAL\MACHINE]をダブルクリックしてください。
3. [SOFTWARE]をダブルクリックしてください。
4. 
1 下の方にスクロールして、
2 [Microsoft]をダブルクリックしてください。
5. 
1 下掲画像の緑の部分にマウスカーソルを持って行くと、マウスカーソルが[←→]の形になります。この状態でマウスを右へドラッグすると左のフィールドの表示面積を広げることが出来ますので、緑の部分にマウスカーソルを持っていって、右にドラッグし、左のフィールドの幅を見やすい幅に広げてください。
2 下にスクロールして、
3 [Function Discovery]をダブルクリックしてください。
6. [RegistryStore]をダブルクリックしてください。
7. [Publication]をダブルクリックしてください。
8. [HomeGroup]をクリックしてください。
9. 
1 下掲画像の緑の部分にマウスカーソルを持って行くと、マウスカーソルが[←→]の形になります。この状態でマウスを右へドラッグすると[名前]フィールドの表示面積を広げることが出来ますので、緑の部分にマウスカーソルを持っていって、右にドラッグし、[名前]フィールドの幅を見やすい幅に広げてください。
2 [名前]フィールドに下記の様なエントリーが存在することを確認してください。場合によっては2個以上存在する場合もあります。
[“長い数字”.HomeGroupClassifier_”長い数字”_HomeGroup_Invitation_ID]
10. 
1 手順9-2で確認した[“長い数字”.HomeGroupClassifier_”長い数字”_HomeGroup_Invitation_ID]というエントリー上で右クリックして、
2 展開したメニューの[削除(D)]をクリックしてください。
3 下掲二枚目の確認のウィンドウが表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックしてください。
11. [“長い数字”.HomeGroupClassifier_”長い数字”_HomeGroup_Invitation_ID]というエントリーがまだ残っている場合は、手順10を繰り返して削除してください。
12. [レジストリエディター]を閉じて、パソコンを再起動させてください。
13. 次のパソコンに関して、手順1〜12を行ってください。

<3> 確認
 個々までの操作で、太田さんのパソコン群(NECパソコンは除いて)にはホームグループが存在しないはずですから、X299パソコン/富士通旧パソコン/DELLパソコンでホームグループが作成可能なはずです。この点を確認します。
1. X299パソコン/富士通旧パソコン/DELLパソコンで、[“スタート”]ボタン上で右クリックして、展開したメニューの[ネットワーク接続(W)]をクリックしてください。
2. [ホームグループ]をクリックしてください。
3. 下掲画像の様に[ホームグループの作成]というボタンが存在していることを確認してください。
 (この部分にボタンが無い、あるいはボタンがあっても[ホームグループの作成]という名前でない場合は、まだ問題が残っていることになります。)

<太田>

 Dellのレジストリだけに削除対象の表示があり、削除しました。
 そうしたところ、富士通旧の「ホームグループ」の画面で、「探しています」という画面と期待される画面が交互に切り替わる状態だったのが、後者だけの画面になりました。

⇒多分、ホームグループを新しく作成できると思います。手順は明日ということでお願いします。(K.K)

 なお、この過程で、富士通旧には、Office2010がインストールされていることが分かりました。
 恐らく、オフ会だけであれば、このままの状態で何とかなりそうです。
 また、NECには、後で、(教えてもらっているところの)Office読み取り機能を付加しておきます。

⇒Office Onlineのアドオンです。使用方法は直感的にわかると思います。
 (↓全部インストールしろ、という意味ではありません。)
・Chrome
Chrome ウェブストア - 拡張機能
https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja
・Firefox
Office-Online – Firefox 向けアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/office-online/
・Edge
Office Online を入手 - Microsoft ストア ja-JP
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/office-online/9nblggh4v88g (K.K)

<K.K>

 太田さん、Windows10のRAIDドライバーとFirefoxのプロファイルのコピーに用いたUSBメモリーですが、劣化している印象を受けます。完全に使用不可能となっているわけではないとは思いますが、今は「USB3.0 16GB」で千円前後ですから、新しく購入してはどうかなと思います。
 ↓2は、キャップがないスライド式なので、キャップを無くす心配がないです。
 
1.東芝、Amazon内jnhショップ
・16GB、\798、
Amazon | 【2年保証】東芝 TOSHIBA 16GB USBフラッシュメモリ Windows/Mac対応 [並行輸入品] | 東芝(TOSHIBA) | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%902%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSHIBA-USB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-Windows-Mac%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B06XYDNKR8
・32GB、\1,378
Amazon | 東芝 USB3.0フラッシュメモリ32GB ホワイト 海外パッケージ品 THN-U301W0320C4 | 東芝(TOSHIBA) | パソコン・周辺機器
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-USB3-0%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA32GB-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81-THN-U301W0320C4/dp/B00VFGRCAY

2.SanDisk、Amazon内風見鶏
・16GB、\899
Amazon | 16GB SanDisk サンディスク USBフラッシュメモリ Cruzer Glide USB3.0対応 海外リテール SDCZ600-016G-G35 | サンディスク | USBメモリ・フラッシュドライブ
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-USB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-SDCZ600-016G-G35/dp/B017RD0X9A
・32GB、\1,399
Amazon | 32GB SanDisk サンディスク USBフラッシュメモリ Cruzer Glide USB3.0対応 海外リテール SDCZ600-032G-G35 | サンディスク | USBメモリ・フラッシュドライブ 通販
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-USB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-SDCZ600-032G-G35/dp/B017RD0WHS

⇒一番最後のを、3本発注しました。(太田)

 次に、Aconis True Image 2017のライセンスが1つ余っていますが、富士通旧にインストールしますか?

⇒したいですねえ。
なんたって、komuroUSB-DACのドライバーをインストール可能だったのは、3つの携帯パソコン中、富士通旧だけで、その環境は貴重ですからね。(太田)

 それから、玄人志向の外付けHDDに関してですが、前から調子が悪いということでしたが、完全に壊れたという感じでしょうか?
 (調子が悪いだけであれば、玄人志向の外付けHDDはFAT32でフォーマットしてあるのですが、これをNTFSでフォーマットし直せば、改善するかもしれません。)

⇒完全に壊れたと言ってよいと思います。
いずれ、故EpsonのHDDへの入れ替えをやりたいと思っているので、よろしくお願いします。(太田)

<太田>

 なお、ヨドバシカメラの方で、「SUS-380 [PC-Triple 高品質USBケーブル 0.2m]」を買いました。
 komuroケーブル3本のうち1本が故障したので、その代替なのですが、実際には、この短いケーブルをkomuro小USB-DAC(旧)用にあて(Dellと繋ぐため)、1階のkomuro大USB-DACに使っていたケーブルを長いのでX299とMaranzUSB-DACを繋ぐのに回し、Maranz付属の(長さが中くらいの)ケーブルを1階に持っていく予定です。