太田述正コラム#9496(2017.12.2)
<皆さんとディスカッション(続x3544)>

<太田>(ツイッターより)

 world's most spiritual sportという観点から、CNN電子版が日本の柔道についての長文記事を載せている。
http://edition.cnn.com/2017/12/01/sport/kodokan-institute-noaki-murata-jigoro-kano-tokyo-2020/index.html
 柔道に劣らず、精神性を強調する相撲だが、相撲が、柔道に倣って世界への普及に成功しつつ、強い日本人選手を生み出し続ける、という姿へと脱皮する日は来るんだろうか。

<U9d6Qj3R>

≫連邦議会下院は先日、「死亡税」を2025年までに全廃する税制改革法案を可決した。≪(コラム#9494)

 米国では、富裕層が財団等を使って相続税を回避しているため、一般層のみが払うのは不公平だという批判が有ると聞いた事が有ります。
 本来、富裕層にしっかり払わせるのが筋なのでしょうが、それは政治的に無理な以上、撤廃するのが妥協点なのでしょう。

<西澤>(フェイスブック同報メール)

 <一>昨日は、本当に沢山の方々にスペイン大使館主催の演奏会にお運びいただきありがとうございました。
 スペインのピアノ音楽史を作った偉大な作曲家達の思い出に捧げるプログラムを皆様に聴いていただいて、とても嬉しく感謝しております。
 今回は、キャパシティーの問題と大使館という特殊性のために、多くの方々にご迷惑をおかけしてしまったこと、深く深くお詫び申し上げます。
 大使館スタッフの誘導で会場に入った時に、あまりにも沢山の立ち見のお客様を見て、とても動揺したのですが、演奏会終了後に事情がわかりました。<1日>朝から、大使館と事実関係を確認しておりました。大変不愉快な思いをさせてしまった方々のことを思うと、悔しく残念でなりません。
 日本で応援してくださる皆様が、貴重なお時間をさいて、大使館までお運びくださったにもかかわらず、こんなひどいことになってしまって。悲しい気持ちでいっぱいです。
 この上、お手数をおかけするのも憚られますが、入館できなかった方でわたしにまだご連絡のない方は、よろしければメールをいただけませんでしょうか。せめてものお詫びをさせていただきたいと存じます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

<西澤>(フェイスブックより)

 みなさまへお詫びのメッセージです。
 <一>昨日は本当にたくさんの方に、スペイン大使館での演奏会へお運びいただきまして誠にありがとうございました。
 わたしにお申し込みのご連絡をくださった方は全員のお席を用意できる、大丈夫、とスペイン大使館から言われておりましたにもかかわらず、昨日は「もう満員」と入館を断られた方がいらっしゃったと聞きました。
 また、チケットを事前に大使館に受け取りに行く労を厭わなかったかたの中でも、やはり入館できなかった方がいらしたそうでした。
 その他の手違いも多々あったようで、ヘルプに入ったわたしのマネジャーも頑張ってくれたものの、多くの方に大変不愉快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳なく悲しい思いでいっぱいです。
 日本でわたしを応援してくださる、大切なみなさまが、貴重なお時間をさいてくださった、お運びくださったにもかかわらず、こんなひどいことになってしまって、お詫びの言葉もございません。
 なんでこんなことになったのか、まだ信じられないのですが、<1日>朝中に、大使館と事実関係を解明し皆様に改めて、お詫びとご報告をさせてください。今度二度とこのような事が起こらないようにいたしますので、どうかこれからもよろしくお願いします。
 もし、リストに入っていたのに、チケットをもっていたのに入館できなかった方がいらしたら、大変お手数をおかけいたしますが、わたしにメッセージをくださいますか。どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------
みなさん良い方ばかりだから、怒ったりなさらないのですが、でもお時間無駄にさせてしまい、不愉快な思いをさせてしまって、取り返しのつかないことになってしまいました。。
去年までは、スペイン大使館とは問題が起こったことが無かったので安心してたのですが、毎回そうだとは限らないのですね。。

<太田>

 入館できなかった人さえいたとなると、ちょっと杜撰過ぎですねえ。
 大使館ってその国を文字通り代表している存在ですよ。
 私には、かつて世界覇権国だったことがあるモンゴルとスペインの現在の姿がタブって見えてきました。
 そして、英米の近未来の姿も。
 西澤さんには、何の責任もないことですが、そのことへの対処も含め、今回のコンサート、まことにお疲れ様でした。
 (なお、私宛のメール、「フェイスブック同報メール」だと勝手に想像してきたけれど、フェイスブック友達等のメルアド、西澤さん(のマネジャー)が調べた可能性も。)

<TSK>

 --トイレフラッシュ問題--

 大腸癌検査の悲劇<(コラム#9494(未公開)>、同情しました。
 センサーは電池式でしょうか、それとも電気コード式でしょうか?
 我が家の場合、ウオッシュレットの裏側、簡易貯水槽の下に電源コードがあります。
 もしコード式なら抜いて(暫くおけばより確実です)おけば、センサーは稼働せず、水流のフラッシュもとまるかもしれません。
 余計なお世話であることを願いつつ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 逆臣どもが最後まで嫌がらせをしたってことだな。↓

 「皇室の事情、官邸のメンツ 退位時期巡り溝浮き彫り・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24171700R01C17A2EA2000/

 この相撲の勝敗は結局どうなるかしらん。↓

 「「そこまでケンカしたいか」「ふてくされた態度は何だ」相撲協会理事会の全攻防 貴乃花「理事」落選も・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%B5%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A0%E3%80%8D%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%85%A8%E6%94%BB%E9%98%B2-%E8%B2%B4%E4%B9%83%E8%8A%B1%E3%80%8C%E7%90%86%E4%BA%8B%E3%80%8D%E8%90%BD%E9%81%B8%E3%82%82/ar-BBFZDES?li=BBfTvMA&ocid=ientp#page=2

 今後の日産の業績次第だろ。↓

 「「ゴーン氏責任なし」日産社長はどこを向いているのか・・・」
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20171130/biz/00m/010/015000c

 今、韓国製化粧品ブームなんだね。
 嫌韓派危うし。↓

 ・・・The Yomiuri Shimbun referred to the popularity of Korean beauty products as the "Third Korean Wave," after the craze for K-pop and Korean TV soaps. ・・・
 ・・・young consumers are not influenced by diplomatic issues that divide the two countries. An industry source in Japan said, "Young Japanese people just think that Korean cosmetics are cool." ・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2017/12/02/2017120200471.html

 日本庭園についての新刊英語本の長編書評。
 写真が美しい。↓
https://www.ft.com/content/7f613688-d038-11e7-9dbb-291a884dd8c6

 米国で私が敬意を抱く二人の大統領、フーヴァーとオバマ。
 その前者の「適切な」伝記が出たらしい。↓

 Hoover as the father of New Deal liberalism and modern conservatism・・・
 <ホントはスタンフォードに入学できなかったはずだし、卒業もできなかったはずだった、出来悪学生だったが・・。↓>
 An uninspired student, he had an “unbroken four-year run of academic mediocrity” at Stanford University. This included failing his entrance exams, although Hoover was “waved through to admission on condition that he showed effort and improvement.” He graduated in 1895, but “strictly speaking, he did not earn his degree”: a conditional pass in English was removed when a “friendly professor rewrote one of his essays and submitted it on his behalf as evidence of his competence in the language.”・・・
https://www.washingtonpost.com/outlook/hoover-as-the-father-of-new-deal-liberalism-and-modern-conservatism/2017/12/01/51392ddc-ad11-11e7-9e58-e6288544af98_story.html?utm_term=.5a4bebb6393f

 そのスタンフォードで、構内のフニペロ・セラ(コラム#7777、8929)の名前を冠した道路名を変えようという動きが出てるんだね。↓

 Stanford can take Junipero Serra's name off its buildings, but it can't purge him from its history・・・
http://www.latimes.com/opinion/op-ed/la-oe-allen-serra-stanford-20171130-story.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓
 <人民網より。
 習ちゃんの筆致はあくまでも日本に優しい。↓>
 「日本企業はなぜ利益を貯め込みたがるのか・・・
 日本の労働分配率(付加価値に占める人件費の割合)は数年続けて低下し、1977年のピーク時の76%から現在は61%に低下した。これは日本の実質所得水準がなかなか上昇しない深層レベルの原因であり、国内総生産(GDP)の60%以上を占める個人消費を長期間低迷させている。次に、日本企業の海外市場への熱意が、産業空洞化現象をもたらしている。日本企業の海外直接投資額は現在、1兆4千億ドル(1ドルは約111.9円)に迫り、製造業の海外生産比率は25%を超えた。だが、こうしたことが日本経済に与える影響はすべてがマイナスというわけではない。プラス面として、企業が自身のリスク抵抗力を高め、国際競争力を強化し、日本経済の基礎固めをできるようになること、企業の海外投資による利益が日本の経常収支の黒字の重要な柱になりつつあることが挙げられる。15年には海外での特許収入や投資利益を含む日本の所得収支の規模が初めて20兆円を突破し、貿易赤字の削減に有効に働いた。
 企業が預金を増やすのは日本だけの現象ではない。近年、欧米の企業も現金預金の規模が軒並み拡大しており、そのうち、ドイツ企業の預金は同国のGDPの8%を超えるほどだ。この問題をどうやって解決するかは世界的な難問になりつつある。日本は鳩山由紀夫内閣の時代に企業の内部留保への課税が検討されたが、二重課税になるとして、未だに実現していない。どうやら、より深層レベルの構造改革こそが、企業の預金規模を縮小する最良の手段だと考えられる。」
http://j.people.com.cn/n3/2017/1201/c94476-9299446.html
 <日中交流人士モノ2篇。↓>
 「早稲田大学孔子学院設立10周年・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/1201/c94473-9299615.html
 「「一帯一路」日本研究センター、東京に創設・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/1201/c94475-9299600.html
 <ここからはサーチナより。
 タバコの飲み方まで日本人を見習えってさ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本人の喫煙の習慣」を見れば、長寿大国なのも納得だと称賛する記事を掲載した。記事によれば、日本にも喫煙者はいるが、健康を強く意識しているところが中国人とは大きく違うという。
 記事はまず、日本人は他人にタバコを勧める「敬煙」という習慣がないと紹介。中国ではマナーのひとつとなっているが、日本人は喫煙者であっても「他人に体を害することは勧められない」と感じるようだ。
 この意識は「販売方法」にも表れているという。自動販売機大国でもある日本では、タバコも自販機で購入できるが、未成年者への販売禁止が明示してあり、年齢確認が必要だと紹介した。
 さらに、「吸い方」や「銘柄の選び方」にも違いがあるという。日本人はタバコ1本のうち、3分の1ほど吸うだけにとどめ、捨てる傾向にあるが、中国人はフィルター部分のぎりぎりまで吸おうとするという。そればかりでなく、日本人は肺に吸い込まないような吸い方をしているようだとも伝えた。1日に吸う本数も日本人の平均8本に対し、中国人は15本だとされ、肺に吸い込む有害物質の量には大きな開きがありそうだ。日本では有害物質の少ない銘柄が好まれており、なかには中国のたばこの10分の1まで抑えたものもあるとされ、日本の喫煙者の健康志向を表していると言えそうだ。」
http://news.searchina.net/id/1649023?page=1
 <定番の日本に見習えキャンペーン。↓>
 「中国人は日本で「渋滞」がないことに驚く! 日本に渋滞がないのはなぜ・・・」
http://news.searchina.net/id/1649044?page=1
 <定番の日本総体の称賛。↓>
 「今なお先進国の日本は、中国にとって「尊敬すべきライバルだ!」・・・」
http://news.searchina.net/id/1649045?page=1
 <これもそう。戦前から通して見れば、さして「スゴく」はないんだけどね・・。↓>
 「やっぱり奇跡としか言いようがない! 敗戦後の日本の復興は改めてスゴイ!・・・」
http://news.searchina.net/id/1649046?page=1
 <上のが過去の日本についてなら、下のは現在の日本についてだが、称賛していることは同じ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・1970−80年代の経済繁栄期からバブル崩壊を経て現在に至るまでの日本における消費の変化に、今後の中国の消費傾向の変化を予測するヒントが隠されているとする記事を掲載した。・・・まず、中国の今と、かつての日本の人口構造がとても似ている。生産年齢人口の割合がほぼ同じなのだ。そして、急速な経済発展や通貨の値上がりを経験したという点でも共通している」としたうえで、日本の消費傾向の変化に見られる特徴を4つ示している。
 1つめは、高級ブランド品をこぞって購入し、海外旅行に出かけるという消費パターンを挙げた。経済の停滞を迎えた日本ではみんな海外旅行をしなくなる一方で、国内旅行が依然として安定した成長を続けていると説明した。
 2つめは、医療や健康分野の消費傾向。「日本の高齢化は周知の通りだが、今後われわれも同じ道を進む。高齢化が進む中、日本の医療・健康分野で最も成長しているのは、みんなが想像しているであろう薬品ではなく、医療機器や健康用品なのだ」としている。
 3つめは、今多くの中国人観光客が日本のドラッグストアで「爆買い」している化粧品の消費だ。記事によれば、日本ではバブルが弾けた1990年代初期以降、それまで急成長していたファンデーションや口紅の売り上げが突然減少し始めたという。その一方で、肌ケアのローションやクリームの消費は今に至るまで成長を続けているとのことである。
 最後に示したのは、教育分野の消費。「今は、特に学校以外における子どもの習い事に関する産業が成長し続けている。これは、経済が好調な時はみんなお金を稼ぐことに精を出すが、景気が良くない時はお金を稼ぐための勉強に力を入れるようになる、ということがよく分かる事例だ」と論じた。」
http://news.searchina.net/id/1649047?page=1
 <しかし、未来の日本については・・。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、中国と日本の差を考察する記事を掲載した。
 日本で大手企業の改ざんといった問題が立て続きに発覚したことで、記事は「日本規模だけでなく、企業や経済の質でも追い抜いたと言えるのだろうか」と疑問を投げかけた。
 一方、日中の経済を冷静に比較してみると、日本の1人あたりGDPは中国の4倍以上となっており、現時点では日本の方が上だと指摘。だが、中国がこのままの速度で成長を続ければ、将来的に1人あたりGDPでも日本を追い抜くことは十分に可能であると指摘した。
 また国内経済のダイナミズムや新陳代謝という観点から見ても、中国の方が日本を上回っていると主張。経済成長に勢いがある中国で生活をしていると、ベンチャー企業の躍進は著しく、交通や買物といった日常生活はみるみるうちに便利になっていると紹介。確かに中国では電子決済やネットショッピング、商品の配送なども日本に比べて格段に便利で速い。今ではスマートフォンがあれば生活の大抵のことを済ませることがようになり、現金すら持ち歩く必要がなくなった。
 さらに記事は、ゴミ処理などの環境に対する意識や、時間に正確で都市を網羅する地下鉄など、中国に比べて日本の方が優れている点もあるとしながらも、「経済の質の点から見ても、中国と日本の差はごくわずかなものになっている」と結論付けた。」
http://news.searchina.net/id/1649050?page=1
 <米国をくさして日本を持ち上げている。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「ハリウッドよ、日本アニメの実写版はもう止めてくれ」とする記事を掲載した。
 記事は「ハリウッドは映画ファンの間で優れた商業映画作品の代名詞となっている。しかし、その対象が日本アニメとなると、観客たちは居ても立ってもいられなくなる」とした。そして、ハリウッドで起こっている日本アニメのリメイクブームが、近年欧米で起こっている日本文化ブームに関係していると指摘。「日本の文化コンテンツが持つ西洋市場での潜在力を、ハリウッドをはじめとする西洋の文化コンテンツメーカーは自ずと絶好の商機と捉えているのだが、残念ながら連戦連敗を喫している」とした。
 その理由について記事は「やはり、海外の作品を現地化する際に生じる負の影響だ。まず、リメイク版作品に常につきまとう『白人化(ホワイトウォッシング)』の問題がある」とし、今年3月に上映された「攻殻機動隊」のハリウッド実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」において、主役の草薙素子をそのままの設定でスカーレット・ヨハンソンに演じさせたことで、批判が巻き起こったという事例を紹介。「ハリウッドは、アジア系人物の役を白人にさせるぐらいでは作品の現地化はできないということを認識していないようだ。現地化を口実にしたホワイトウォッシングは、実際はオリジナルを最も傷つける行為なのだ」と断じた。
 また、今の日本文化が西洋の影響を深く受けているとはいえ、日本と西洋には依然として大きな文化的、習慣的な差があることを指摘。「実写版を作る際、両者の差異を適切に処理しなければ、見る者に違和感を覚えさせることになる」とした。その例として2009年に公開された「ドラゴンボール」実写版を挙げ、「酷評が噴出した理由はまさにハリウッドが文化的な差異を無視し、ストーリー設定について慎重な処理を行わなかったことに起因する」と論じている。
 記事は最後に「日本の物語を必ずしも日本人が作る必要はない。しかし、日本の文化的な設定を尊重せず、お金に物を言わせて乱暴に現地化してしまえば、必ずや失敗という結末を迎えることになるのだ」と締めくくった。」
http://news.searchina.net/id/1649048?page=1
 <これ以上ないトヨタ車絶賛。日本車買えキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、車でチベット高原に向かう際に必要とされるのは「トヨタ車」だと伝え、チベット高原の走破を保証してくれるのは、トヨタ車だけだと伝える記事を掲載した。
 記事によれば中国では「チベット高原に向かうならば、最低でもトヨタ車が1台は必要」と言われていることを紹介。いつ頃から言われるようになったかは分からないとしながらも、チベット高原に車で向かう人にとっては「常識」となっていることを紹介した。
 また、トヨタ以外にも自動車メーカーは数多く存在するが、中国で「チベット高原の走破を保証してくれる」とされているのはトヨタ車だけだと紹介。ある自動車メーカーが中国で耐久性を証明するためにチベット高原を走行するプロモーションを行った際にも、随行したのは非常にたくさんのトヨタ車だったと伝え、「トヨタ車が脇を固めるならば、チベット高原を走行できても不思議ではない」と主張。それだけトヨタ車は信頼されているのだと論じた。
 続けて、トヨタ車がチベット高原の走破で重宝される背景としては、まずトヨタ車のコストパフォーマンスが挙げられるとし、「どれだけ信頼性が高くても、高額すぎる車は使えない」と指摘。また、チベット高原で手に入るガソリンとの兼ね合いや、部品調達や修理のしやすさ、さらには信頼性やオフロードでの走行性能の高さも含め、トヨタ車が「チベット高原の走破を保証してくれる」とされるのは、こうした背景があるからだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1649049?page=1

-------------------------------------------------------------------------------
 一人題名のない音楽会です。
 今度は、交響曲の隠れた名曲シリーズです。
 これが、意外に少ないのですね。
 楽器の王様がピアノだとすれば、クラシック曲の王様が交響曲だと言ってよさそうですが、大作曲家とそうでない作曲家を区別するものは、クラシックの名曲を作曲したかどうかだから、大作曲家が駄作交響曲しか残さなかったり、大作曲家でない者が名交響曲を残したりすることは稀である、ということなのかもしれません。
 およそクラシックの作曲家を目指した者なら、少なくとも、研鑽の過程で、(大は小を兼ねるから?)交響曲を作ったり作らされたりした、ように私は認識していますしね。
 さて、1回目は、シューベルト(Schubert)をお送りします。
 彼の、交響曲第8番(未完成)や第9番(ザ・グレイト)は余りにも有名です・・これまで取り上げていなかったかも。今後の課題ですね。・・が、隠れた珠玉の交響曲がもう一つあった、というのが、今回のケースです。

Symphony No. 5 in B-flat major, D. 485 (Mackerras)(1816)(注)
https://www.youtube.com/watch?v=cdLuvGsjwlA

(注)「モーツァルトなどの古典派の作曲家の作風を思わせるような心地よい旋律と優美な雰囲気が醸し出される作品で、シューベルトの初期の交響曲の中では最も人気が高い作品である。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88)

-------------------------------------------------------------------------------
<K.K>

 太田さん、X299パソコン ソフトウェア環境構築手順06-12です。下記リンクからダウンロードしてください。ダウンロードキーは、[xxxx]です。ダウンロードキーは一応非公開でお願いします。
 ダウンロードファイルは、容量が約1.5GBあります。試験的にダウンロードしてみましたところ、ダウンロードに約1時間半掛かりました。

⇒エー! 7分でしたよ。それにしても、ご苦労様です。(太田)

 ダウンロードファイルは、5個のフォルダーと7個のWordファイルを含んでいます。
 本日分を行いますと、前回インストールを行った時の状態に、ほぼ追いついた状態となります。

X299パソコン ソフトウェア環境構築手順06-12
<URLは不表示(太田)>

[ダウンロード文書]<(画像は不表示(太田))>

06-BK Office 365 Soloのインストールと個人用フォルダーの移動
<1> Office 365 Soloのインストール
1. 下記サイトにアクセスして、Office 365 Soloを紐付けているマイクロソフトアカウントのメールアドレスとパスワードでログインしてください。
・Microsoft アカウントへのサインイン
https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&rpsnv=13&ct=1511173510&rver=6.7.6655.0&wp=MBI_SSL&wreply=https%3A%2F%2Fstores.office.com%2Fauthredir%3Furl%3Dhttps%253a%252f%252fstores.office.com%253a443%252fmyaccount%252fhome.aspx%253fms.officeurl%253dmyaccount%2526ui%253dja-JP%2526rs%253dja-JP%2526ad%253dJP%26hurl%3DcLBe7YpPlBFmLTGpZ66eWf8Ezu%252bsdXO1M45Vj7pzq0E%253d.WUOCPNpw07IaXDGaVwRgdXC5RKEguH395OThYhDd%252bgU%253d%26ipt%3D0%26si%3D1%26wctx%3D4a1d7f43-2be2-4431-92be-39bca0f8d28c&lc=1041&id=290950&lw=1&fl=easi2
2. [インストール]をクリックしてください。
3. [コンピュータ名]のところに、[ASUS-TUF-X299]が表示されているはずです。[ASUS-TUF-X299]の右方に在る[非アクティブ化]をクリックしてください。
4・5秒放置することによって、確実に非アクティブ化してください。
(同じパソコンにOffice 365 Soloを再インストールする場合、一度非アクティブにした方が、認証が速いです。)
4. 下掲画像緑枠の[言語、32/64ビット、その他のインストールオプション]をクリックしてください。右の方にある[インストール]ボタンは押さないでください。
5. 1 [バージョン]下のドロップダウンリストを[Office-64 ビット]に変更してください。
  2 [インストール]ボタンをクリックして、あとは画面の指示にしたがってインストールを進めてください。
  インストール(正確に言いますと、認証)には、時間(10〜15分)が掛かりますので、手順「<02> 12個のユーザーフォルダーの移動」に進んでしまって、後で次の手順06に戻ってきてください。
6. インストールが完了しましたら、Wordを起動させてください。下掲の画像のウィンドウが出ましたら、[同意する(A)]ボタンをクリックしてください。
 一応、Excelも起動させて、正常に起動することを確認してください。

<2> 12個のユーザーフォルダーの移動
1. エクスプローラーで、[System_X299(C:)] → [ユーザー] → [Nobumasa Ohta]と辿って、[C:\Users\Nobumasa Ohta]フォルダーにアクセスしてください。
2. [3D オブジェクト]フォルダーを右クリックして、展開したメニューの[プロパティ(R)]をクリックしてください。
3. 1 [場所]タブをクリックしてください。
  2 テキストボックスが[C:\Users\Nobumasa Ohta\3D Objects]になっているはずです。これを [D:\Users\Nobumasa Ohta\3D Objects]に変更してください。(←要は、先頭のCをDへ変更すればOKです)
  3 [OK]ボタンをクリックしてください。
  4 [フォルダーの移動]ウィンドウが表示されます。[はい(Y)]をクリックしてください。
  5 フォルダーの移動に時間が掛かる場合があります。自動で[3D オブジェクトのプロパティ]ウィンドウが閉じるまで待ってください。
4. [アドレス帳]フォルダーを右クリックして、展開したメニューの[プロパティ(R)]をクリックしてください。
5. 1 [場所]タブをクリックしてください。
  2 テキストボックスが[C:\Users\Nobumasa Ohta\Contacts]になっているはずです。これを[D:\Users\Nobumasa Ohta\Contacts]に変更してください。(←要は、先頭のCをDへ変更すればOKです)
  3 [OK]ボタンをクリックしてください。
4 [フォルダーの移動]ウィンドウが表示されます。[はい(Y)]をクリックしてください。
5 フォルダーの移動に時間が掛かる場合があります。自動で[アドレス帳のプロパティ]ウィンドウが閉じるまで待ってください。
6. 手順1・2/3・4と同様にして、3)[お気に入り]、4)[ダウンロード]、5)[デスクトップ]、6)[ドキュメント]、7)[ピクチャ]、8)[ビデオ]、9)[ミュージック]、10)[リンク]、11)[検索]、12)[保存したゲーム]の計10個のユーザーフォルダーの場所を、[D:\Users\Nobumasa Ohta]フォルダー内へ移動させてください。

<3> OneDriveの設定
1. 日時が表示されている左の方にある[へ](←Vの逆のようなアイコン)をクリックして、[OneDrive]の雲のアイコン(←まだ設定していませんので、白い雲ではなく、灰色の雲です)をクリックしてください。[OneDriveを設定]というウィンドウが開きます。
2. マイクロソフトアカウントのメールアドレスを入力して、[サインイン]ボタンをクリックしてください。
3. 手順02で入力したメールアドレスに紐付けられたマイクロソフトアカウントのパスワードを入力して、[サインイン]ボタンをクリックしてください。
4. 中央やや下に[場所の変更]という青い下線の付いた表示があります。この[場所の変更]をクリックしてください。
5. [Data0_X299]→[Users]→[Nobumasa Ohta]と辿って、[D:\Users\Nobumasa Ohta]フォルダーの中身を表示させ、[OneDrive]をクリックして青色反転させた後、左下の[フォルダーの選択]ボタンをクリックしてください。
6. 警告のウィンドウが現れます。[この場所を使用]ボタンをクリックしてください。

7. [次へ]ボタンをクリックしてください。
8. [OneDriveのファイルとフォルダーをすべて同期]チェックボックスにチェックが入っていることを確認して、[次へ]ボタンをクリックしてください。
9. 下掲の画像の画面になった場合は、[後で]をクリックしてください。
10. 下掲の1枚目の画像の[>]を数回クリックして、2枚目の画像の状態にした後、[OneDriveフォルダーを開く]ボタンをクリックしてください。
11. エクスプローラーが起動し、同期が始まります。

<4> アイコンの作り直し
1. エクスプローラーで、[D:\Users\Nobumasa Ohta]フォルダーにアクセスしてください。
2. 個人用フォルダーの中で、下記の画像の様なアイコンではなく、普通のフォルダーのアイコンになってしまっているフォルダーが存在する場合は、手順03に進んでください。
 全てのフォルダーのアイコンが、下記画像の様なアイコンであった場合は、以降の操作を行う必要はありません、手順<05>へ進んでください。
3. [“スタート”]ボタンクリック ⇒ [W]の欄までスクロール ⇒ [Windowsシステムツール]をクリック ⇒ [コマンドプロンプト]をクリックしてください。
4. [コマンドプロンプト]に、[regsvr32 /i:U shell32.dll]と入力(コピー&ペースト)して、2・3秒待ってください。
5. [OK]ボタンをクリックしてください。
6. コマンドプロンプトに[Exit]と入力してください。

<5> とりあえずバックアップ
1. 手順「<01>の06」のWordとExcelの起動の確認が済んでいない場合は、済ませてください。
2. Acronis True Image 2017を起動させて、右下の[今すぐバックアップ]をクリックして、バックアップを行ってください。
(ここで作成されるバックアップファイル名は、[System_Initial_Backup_diff_b1_s3_v1.tib]になるはずです。)
07 解凍ソフトウェアのインストール 
解凍ソフトウェアとして、7-ZipとLhaForgeをインストールします。

<20>
手順2のダウンロードファイルは、下記リンクからダウンロードしたファイルです。
圧縮・解凍ソフト 7-Zip
https://sevenzip.osdn.jp/
1. このWordファイルがあるフォルダーにアクセスしてください。
2. [07 解凍ソフトウェア]フォルダー内にある[7z1604-x64.exe]をダブルクリックして実行して7-Zipをインストールしてください。

<21> LhaForgeのインストールと設定
手順2のダウンロードファイルは、下記のリンクからダウンロードしたファイルです。
泥巣 : 作品庫 - LhaForge
http://claybird.sakura.ne.jp/garage/lhaforge/
1. このWordファイルがあるフォルダーにアクセスしてください。
2. [07 解凍ソフトウェア]フォルダー内にある[lfsetup_1_6_6.exe]を、ダブルクリックして実行して、すべてデフォルトの設定のまま、LhaForgeをインストールしてください。
3. インストールが完了すると[LhaForge]が起動して、下掲の画像Aのウィンドウが表示されます。下掲画像Aのウィンドウの後ろに、下掲画像Bのウィンドウが隠れています。
下掲画像Aのウィンドウを移動させて、下掲画像Bのウィンドウを表示させてください。
・画像A
・画像B
4. 上掲画像Bの[開始]ボタンをクリックしてください。[dll]の更新ダウンロードが始まります。
5. [dll]の更新ダウンロードが終わると、お知らせのウィンドウが表示されますので、[OK]ボタンをクリックしてください。場合によっては、エクスプローラーが起動して、[dll]がダウンロードされたフォルダーが表示される場合があります。この場合は、そのエクスプローラーを閉じてください。
6. [LhaForge 設定]ウィンドウで、
1 左の欄で[圧縮共通設定]をクリックして、
2 [元のファイルと同じ場所]ラジオボタンにチェックを入れてください。
7. 次に、
1 [解凍共通設定]をクリックして、
2 [元のファイルと同じ場所]ラジオボタンにチェックを入れて、
3 [二重フォルダは作成しない]ラジオボタンにチェックを入れてください。
8. 1 [関連付け]をクリック、
2 [標準の関連付け]をクリック、
3 [7z]のチェックを外して
4 [アイコンを全て標準に]をクリックして、
5 [OK]ボタンをクリックしてください。

08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー インストール 

<22> Intel(R) Chipset Software
 ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
ダウンロード インテルRチップセットデバイスソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)
https://downloadcenter.intel.com/download/20775/Intel-Chipset-Device-Software-INF-Update-Utility-
1. マカフィーリブセーフを、一時的に無効にしてください。
2. このWordファイルがあるフォルダー内の[08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー]フォルダーにアクセスしてください。
3. [01 Intel(R) Chipset Software Installation Utility]フォルダー内の[SetupChipset.exe]をダブルクリックしてインストーラーを立ち上げてください。
4. [次へ]をクリックしてください。あとは画面の指示に従ってインストールを進めてください。
 インストール完了後、必ずパソコンを再起動させてください。
注意:これ以降のドライバーのインストールでは、インストール完了後、再起動を求められた場合であっても、「後で再起動します」等を選択して、最後にまとめとしての再起動を一度行うことにしてください。再起動してしまった場合は、次のドライバーのインストールの前に、マカフィーリブセーフを無効にしてください。

<23> Intel(R) Rapid Storage Technology Driver
ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
ダウンロード インテルRラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテルR RST)
https://downloadcenter.intel.com/download/27147/Intel-Rapid-Storage-Technology-Intel-RST-
1. マカフィーリブセーフを、一時的に無効にしてください。
2. このWordファイルがあるフォルダー内の[08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー]フォルダーにアクセスしてください。
3. [02 Intel Rapid Storage Technology Driver]フォルダー内の[SetupRST.exe]をダブルクリックしてインストーラーを立ち上げてください。
4. [次へ]をクリックしてください。あとは画面の指示に従ってインストールを進めてください。 

<24> Intel(R) Management Engine Interface
ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
TUF X299 MARK 1 Driver & Tools| マザーボード | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-X299-MARK-1/HelpDesk_Download/
1. このWordファイルがあるフォルダー内の[08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー]フォルダーにアクセスしてください。
2. [03 Intel Management Engine Interface]フォルダー内の[MEI_Win7-10_V11701014_20170608.zip]をダブルクリックして解凍してください。
3. 生成された[MEI_Win7-10_V11701014_20170608]フォルダー内の[AsusSetup.exe]をダブルクリックして、インストーラーを立ち上げてください。
4. [次へ(N)]をクリックして、後は画面の指示に従って、インストールを進めてください。

<25> Intel Network Connections
ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
Download IntelR Network Adapter Driver for WindowsR 10
https://downloadcenter.intel.com/download/25016/Intel-Network-Adapter-Driver-for-Windows-10
01. このWordファイルがあるフォルダー内の[08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー]フォルダーにアクセスしてください。
02. [04 Intel LAN Driver]フォルダー内の[PROWinx64.exe]をダブルクリックしてインストーラーを立ち上げてください。
03. [次へ(N)]をクリックして、後は画面の指示に従って、インストールを進めてください。

<26> ASMedia USB Host Controller Driver
ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
Download ASMedia USB Host Controller Driver 1.16.43.1 for Windows 2003, Windows 2008, Windows 7, Windows 7 64 bit, Windows Server 2012, Windows 8.1, Windows 8.1 64 bit, Windows 10, Windows 10 64 bit
http://drivers.softpedia.com/get/MOTHERBOARD/ASMedia/ASMedia-USB-Host-Controller-Driver-1-16-43-1.shtml
01. このWordファイルがあるフォルダー内の[08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー]フォルダーにアクセスしてください。
02. [05 ASMedia USB Host Controller Driver]フォルダー内の[ASMedia_xHCI_Host_Controller_Driver_v1.16.43.1.zip]をダブルクリックして解凍してください。
03. 生成された[ASMedia_xHCI_Host_Controller_Driver_v1.16.43.1]フォルダー内の[setup.exe]をダブルクリックして、インストーラーを立ち上げてください。
04. [次へ(N)]をクリックして、後は画面の指示に従って、インストールを進めてください。

<27> Realtek Audio Driver
ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
TUF X299 MARK 1 Driver & Tools| マザーボード | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-X299-MARK-1/HelpDesk_Download/
01. このWordファイルがあるフォルダー内の[08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー]フォルダーにアクセスしてください。
02. [06 Realtek Audio Driver]フォルダー内の[Audio_6.0.1.8219_20170901.zip]をダブルクリックして解凍してください。
03. 生成された[Audio_6.0.1.8219_20170901]フォルダー内の[Setup.exe]をダブルクリックして、インストーラーを立ち上げてください。
04. [次へ(N)]をクリックして、後は画面の指示に従って、インストールを進めてください。
 インストールが完了しましたら、「はい、今すぐコンピューターを再起動します。」を選択して完了させ、パソコンを再起動させてください。

<28> Intel Turbo Boost Max Technology 3.0 Driver
 最新版をインストールせず。

<29> Radeon Software
ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたものです。
AMD Driver Radeon Software Crimson Edition ReLive Graphics Driver Installer for Windows 10 64-Bit
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop?os=Windows+10+-+64
1. マカフィーリブセーフを一時無効にしてください。
2. このWordファイルがあるフォルダー内の[08 ASUS TUF X299 MARK 1 デバイス ドライバー]フォルダーにアクセスしてください。
3. [08 Radeon Software]フォルダー内の[non-whql-win10-64bit-radeon-software-crimson-relive-17.11.4-nov27.exe] を実行して、Radeonソフト・ドライバーをインストールしてください。デフォルトのままでインストールを進めて大丈夫だと思います。
4. 再起動の指示があった場合は、その指示に従ってください。

09-BK プリンター ドライバー インストール 

<30> Canon PIXUS MG6530のドライバー インストール
 ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
キヤノン:ダウンロード|インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:機種を選ぶ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
1. このWordファイルがあるフォルダー → [09 プリンター ドライバー]フォルダー → [Canon PIXUS MG6530]フォルダーにアクセスしてください。
2. (先頭が”mp”→)[mp68-win-mg6500-1_01-ejs.exe]をダブルクリックして、インストーラーを起動させて、あとは画面の指示に従って、[PIXUS MG6530]のMPドライバーをインストールしてください。
3. (先頭が”xp”→)[xp68-win-mg6500-5_70-ejs.exe]をダブルクリックして、インストーラーを起動させて、あとは画面の指示に従って、[PIXUS MG6530]のXPSドライバーをインストールしてください。

<31> Canon PIXUS MX513のドライバー インストール
ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
キヤノン:ダウンロード|インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:機種を選ぶ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
1. このWordファイルがあるフォルダー → [09 プリンター ドライバー]フォルダー → [Canon PIXUS MX513]フォルダーにアクセスしてください。
2. (先頭が”mp”→)[mp68-win-mx510-1_03-ea24.exe]をダブルクリックして、インストーラーを起動させて、あとは画面の指示に従って、[PIXUS MX513]のMPドライバーをインストールしてください。
3. (先頭が”xp”→)[xp68-win-mx510-5_56-ejs.exe]をダブルクリックして、インストーラーを起動させて、あとは画面の指示に従って、[PIXUS MX513]のXPSドライバーをインストールしてください。
4. 念の為、パソコンを再起動させてください。

<32> とりあえずバックアップ
1. Acronis True Image 2017を起動させて、右下の[今すぐバックアップ]ボタンをクリックして、バックアップを行ってください。
 (ここで作成されるバックアップファイル名は、[System_Initial_Backup_diff_b1_s4_v1.tib]になるはずです。)
10 Driver Booster インストールと設定 
 ダウンロードファイルは、下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
Download Driver Booster 5.1.0.488 for windows - Filepuma.com
http://www.filepuma.com/download/driver_booster_5.1.0.488-17266/

<33> インストールと設定
1. マカフィーリブセーフを、一時的に無効にしてください。
2. このWordファイルのあるフォルダー内の[10 Driver Booster]フォルダーにアクセスしてください。
3. [Driver_Booster_v5.1.0.488.exe]をダブルクリックして、インストーラーを起動させてください。
4. [インストール]ボタンをクリックして、デフォルトの設定のまま、インストールを進めてください。
 インストールが完了すると、自動でスキャンが始まります。スキャンが終わるまで(数十秒)待ってください。
5. 左上の[←]をクリックしてください。
6. 左上の[三]をクリックして、展開したメニューの[設定]をクリックしてください。
7. [一般]フィールドで、[前回のプラグラム終了時のウィンドウのサイズと位置を記憶する]チェックボックにチェックを入れてください。
他のチェックボックスにチェックが入っていた場合は、チェックを外してください。
8. 1 少し下にスクロールして、
2 [スキャン]フィールドで、
3 [次の頻度でスキャン]チェックボックスのチェックを外して、
4 [初めて接続したデバイスを自動的にスキャン]チャックボックスのチェックを外してください。
9. 1 少し下にスクロールして、
2 [ドライバー]フィールドで、
3 [ダウンロードした全ドライバーのインストーラー保存先:]テキストボックスを、[E:\ProgramData\IObit\Driver Booster\Download\]に変更して(←要は先頭をCからEへ変更して)、
4 [バックアップ保存先:]テキストボックスを、[E:\ProgramData\IObit\Driver Booster\Backups\]に変更して(←要は先頭をCからEへ変更して)、
5 [OK]ボタンをクリックしてください。
10. 引き続き「<02> ドライバーの更新」を行ってください。

<34> ドライバーの更新
1. [前回のスキャン:今日]をクリックしてください。
2. マカフィーリブセーフの一時無効を今一度確認してください。
3. [すべて更新]をクリックしてください。ドライバーの更新が始まります。更新完了には数分〜十数分掛かります。
4. 下掲の画面になった場合は、左上の[←]をクリックしてください。
5. 右上の方にある[再起動]ボタンをクリックして、パソコンを再起動させてください。[再起動]ボタンが表示されなかった場合も、一応再起動させてください。

11 プチフリバスター Duo driveのインストール 

<1> 準備
1. このWordファイルのあるフォルダー内の[11 プチフリバスター Duo drive]フォルダーにアクセスしてください。
2. [PFBDuo.zip]をダブルクリックして、解凍してください。
3. 制せされた[PFBDuo_160608]フォルダー内の[Setup.exe]上で右クリック ⇒ 展開したメニューの[送る]をクリック ⇒ 展開したメニューの[デスクトップ(ショートカットを作成)]をクリックしてください。デスクトップに[Setup.exe]のショートカットが作成されます。

<2> Windows10レスキューキットのインストールと設定
1. マカフィーリブセーフを一時無効にしてください。
2. デスクトップに作成した[Setup.exe - ショートカット]をダブルクリックしてください。
3. ライセンス認証のウィンドウが現れます。Amazonから教えられた3個ライセンスコードの内3番目のライセンスコードを入力(コピー&ペースト)して[OK]ボタンをクリックしてください。(PFBをアマゾンから購入したのは、昨年の12月28日か29日だと思います。)
4. 小さなウィンドウが現れます。[OK]ボタンをクリックしてください。
5. さらに小さなウィンドウが現れます。[OK]ボタンをクリックしてください。
6. 下掲の画像のウィンドウが現れます。下掲画像赤枠の[Windows10レスキューキット]ボタンをクリックしてください。
(次の手順7)のウィンドウが現れるまで、数秒掛かる場合があります。)
7. [次へ(N)]をクリックしてください。
8. 1 垂直スクロールバーを一番下まで下げてください
2 [以上の契約に同意します(A)]チェックボックスにチェックをいれてください
3 [次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
9. [次へ(N)]をクリックしてください。
10. [次へ(N)]をクリックしてください。
11. [次へ(N)]をクリックしてください。
12. [はい(Y)]をクリックしてください。インストールが始まります。
13. [完了(F)]をクリックしてください。
14. 再起動を促すウィンドウが現れます。[はい(Y)]をクリックしてください。自動で再起動します。
15. パソコンが再起動しましたら、[“スタートボタン”]をクリック → [W]の欄までスクロール → [Win10レスキュー]をクリック → [Win10レスキューKit]をクリックしてください。(起動まで数秒掛かる場合があります。)
注意:以降の手順で、ボタンを押してから、次のウィンドウが現れるまで数秒掛かる場合が多いです。
16. [信頼性優先設定]をクリックしてください。
17. 小さなウィンドウが現れます。[OK]ボタンをクリックしてください。
18. [F8レガシーを選択]ボタンをクリックしてください。
19. 小さなメッセージウィンドウが現れます。[OK]ボタンをクリックしてください。
20. [終了]ボタンをクリックしてください。
21. パソコンを手動で再起動させてください。
22. パソコンが再起動しましたら、[“スタートボタン”]をクリック → [W]の欄までスクロール → [Win10レスキュー]をクリック → [Win10レスキューKit]をクリックしてください。(起動まで数秒掛かる場合があります。)
23. [詳細設定]ボタンをクリックしてください。
24. [セーフモードの指定]グループにあるドロップダウンリストの値を[5秒]に変更して、右上の[x]をクリックしてください。
25. [終了]ボタンをクリックしてください。

<3> PFBのインストール
1. マカフィーリブセーフを一時無効にさせてください。
2. デスクトップの[Setup.exe - ショートカット]をダブルクリックしてください。
3. [SSD]をクリックしてください。
4. [OK]をクリックしてください。
5. [インストール]をクリックしてください。
6. [承諾]をクリックしてください。
注意:次の手順07で、PFBをSSD RAIDの方にインストールしたいのですが、SSD RAIDとHDD RAIDを正確に判別する方法が私からは分からないです。SSD RAIDの方を先に作成しましたので、SSD RAIDの方が若い番号が付いているであろうという仮定の下に手順を書きました。太田さんが実際の画面を見て、明らかにSSD RAIDを判別出来る表示が存在した場合は、そちらからの判断を優先させてください。
7. (下掲画像はあくまで例です。)
 X299パソコンには、1、SSD2台のRAID、2、HDD2台のRAID、3、HDD単独のディスク、の3個のディスクが存在します。
 2台のRAIDは、[Disk Ven_IntelProd_Raid_0_Volume]、[Disk Ven_IntelProd_Raid_1_Volume]の様に表示され、HDD単独のディスクと判別出来ると思います。
 [Disk Ven_IntelProd_Raid_0_Volume]と[Disk Ven_IntelProd_Raid_1_Volume](←赤字の番号がこの通りかは分かりません)の内、番号が小さい方のチェックボックスにチェックを入れて、[インストール開始]ボタンをクリックしてください。
8. (下掲画像はあくまで例です。)
 インストールしようとしているディスクがRAIDディスクであることを確認して、[OK]ボタンをクリックしてください。インストールが始まります。
9. インストール完了後、下掲の画像の様なエラー画面が出る場合があります。[OK]ボタンをクリックしてください。
 (このエラーが出たとしても、インストール直後のみの場合が多いです。この後、再起動しますが、再起動して同じエラーがでなければ問題ないです。)
10. [OK]ボタンをクリックしてください。
11. [OK]ボタンをクリックしてください。ボタンを押してから、10秒後に自動で再起動が掛かります。

<4> RAMDのインストール
1. マカフィーリブセーフを一時無効にしてください。
2. デスクトップの[Setup.exe - ショートカット]をダブルクリックしてください。
3. [RAMDA RAM-DISK]をクリックしてください。
4. [インストールの開始]ボタンをクリックしてください。
5. [承諾]ボタンをクリックしてください。
6. [Windows2008Server R2版/Windows7,8 64ビットをインストールします]と表示されますが、問題ありませんので[OK]ボタンをクリックして下さい。
7. [OK]ボタンをクリックしてください。パソコンが自動で再起動します

<5> MyDefragブースターのインストール
1. マカフィーリブセーフを一時停止させてください。
2. デスクトップの[Setup.exe - ショートカット]をダブルクリックしてください。
3. [MyDefragブースター]をクリックしてください。
4. [次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
5. [次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
6. [以上の契約に同意します(A)]チェックボックスにチェックを入れて、[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
7. [次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
8. [次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
9. [デスクトップにショートカットを作成する(D)]のチェックを外して、[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
10. [次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
11. [はい(Y)]をクリックしてください。
12. [はい(Y)]をクリックしてください。インストールが始まります。
13. [完了(F)]をクリックしてください。

12-BK プチフリバスター Duo driveの設定

<01> PFBユーティリティの設定
01. [“スタートボタン”]クリック → [P]の欄までスクロール → [PFB]をクリック → [PFBユーティリティ]をクリックしてください。
02. [プリフェッチ]タブをクリックしてください。
03. 1 [Prefetch(ファイルの先読み機能)]下のドロップダウンリストを、[0:無し]に変更してください。
2 [適用]ボタンをクリックしてください。(小さな確認のウィンドウで、[OK]を押してください)
3 [x]をクリックしてウィンドウを閉じてください。

<02> PFBコントロールの設定
01. [“スタートボタン”]クリック → [P]の欄までスクロール → [PFB]をクリック → [PFBコントロール](←[PFBコントロール(F2Dx1)]と間違わないでください)をクリックしてください。
02. [OK]ボタンをクリックしてください。
03. [制御を有効にする]チェックボックスにチェックを入れてください。
04. [OK]ボタンをクリックしてください。
05. [自動設定]ボタンをクリックしてください。
06. [ヘビー設定]ボタンをクリックしてください。
07. [OK]ボタンをクリックしてください。
08. [OK]ボタンをクリックしてください。
09. [OK]ボタンをクリックしてください。
10. 1 [OSの管理メモリを使用(動的管理)]チェックボックスにチェックが入っていることを確認してください。
チェックが入っていない場合は、チェックを入れてください。
2 割り当てるメモリのサイズを[8192]MBに変更してください。(下掲画像は、4096MBに設定しています。)
3 [キャッシュのディスク反映時間]を[480ms]に変更してください。
11. [OK]ボタンをクリックしてください。
12. [設定]ボタンをクリックしてください。
13. [OK]ボタンをクリックしてください。

<03> Disk_Counterの設定
01. [“スタートボタン”]クリック → [P]の欄までスクロール → [PFB]をクリック → [Disk_Counter]をクリックしてください。
02. [OK]ボタンをクリックしてください。
03. 使用していた日数に[0]日と入力して、[OK]ボタンをクリックしてください。
04. [終了]をクリックしてください。

<04> RAMDの設定
01. エクスプローラで、[Data1_X299(E:)]ドライブにアクセスしてください。そこにある[RAMDA-Drive-bk]フォルダーを削除してください。
02. [“スタートボタン”]クリック → [R]の欄までスクロール → [RAMD-RAMDCntl]をクリックしてください。
03. [ドライブ指定]を、[R:]に変更してください。
04. 次に、下掲の画像の赤枠の部分の設定変更をするのですが、普通に入力するとエラーになりますので、下記の01)から04)の手順を取って、値を[16384](=1024x16)に変更してください。
01) 下掲の画像の様に、[65]の後ろをクリックして、カーソルを[65]の後ろに持って行ってください。
02) [16384]とキーボードで入力して、テキストボックスの値を下掲の画像の様に[6516384]にしてください。
03) [←]キーを使って、カーソルを[6516384]という表示の先頭に持って行ってください。
04) [Delete]キーを2回押して、先頭の2桁[65]を削除して、テキストボックスの値を[16384]MB(サイズ)にしてください。
05. 1 [高度な設定]タブをクリックしてください。
  2 [メモリの確保の仕方]を[物理メモリ]に変更してください。
06. 1 [商用版の機能]タブをクリックしてください。
  2 [ドライブ指定]を、[E:]に変更してください。
  3 [適用]ボタンをクリックしてください。
07. [OK]ボタンをクリックしてください。
08. [設定/終了]ボタンをクリックしてください。
09. [OK]ボタンをクリックしてください。
10. パソコンを再起動させてください。
11. エクスプローラーを起動させて、[RAMD-DRIVE(R:)]が作成されていることを確認してください。

<05> TEMPフォルダーの場所移動
01. [“スタートボタン”]クリック → [R]の欄までスクロール → [RAMD-RAMDCntl]をクリックしてください。
02. [特別機能]ボタンをクリックしてください。
03. 1 [TEMPフォルダ]タブをクリックしてください。
  2 上の方の[RAMD-DISKに変更]ボタンを押してください。
  3 上の方の[設定]ボタンを押してください。確認の小さなウィンドウが2度出現します。そのそれぞれで[OK]ボタンをクリックしてください。
  4 下の方の[RAMD-DISKに変更]ボタンを押してください。
  5 下の方の[設定]ボタンを押してください。確認の小さなウィンドウが2度出現します。そのそれぞれで[OK]ボタンをクリックしてください。
04. 1 [IE高速化]タブをクリックしてください。
  2 一番上の[RAMD-DISKに変更]ボタンをクリックしてください。
  3 [設定]ボタンをクリックしてください。確認のウィンドウが出てきます。[OK]ボタンをクリックしてください。
  4 [閉じる]ボタンをクリックしてください。
05. [キャンセルして終了]をクリックしてください。
06. パソコンを再起動させてください。
注意:必ず上記手順06の再起動を行ってから、次の手順7)へ進んでください。再起動を行わずに手順7)以降を行うと、一部のソフトウェアが起動しなくなります。
07. エクスプローラーで、[C:\Windows\Temp]フォルダーにアクセスして、[C:\Windows\Temp]フォルダー内の全てのファイル/フォルダーを削除してください。
 削除の際に警告のウィンドウが出てきた場合は、[はい]等をクリックして削除してください。
08. エクスプローラーで、[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Local\Temp]フォルダーにアクセスして、[C:\Users\Nobumasa Ohta\AppData\Local\Temp]フォルダー内の全てのファイル/フォルダーを削除してください。
 削除の際に警告のウィンドウが出てきた場合は、[はい]等をクリックして削除してください。
09. デスクトップに「PFB」関連のショートカット、「Setup.exe - ショートカット」、「PFB - ショートカット」、「RMD - ショートカット」(←この通りであるかは確信がありません)が3個存在するはずです。これらは不要ですので削除してください。

<06> とりあえずバックアップ
01. Acronis True Image 2017を起動させて、右下の[今すぐバックアップ]ボタンをクリックして、バックアップを行ってください。
 (System_Initial_Backup_diff_b1_s5_v1.tib])

<太田>

 全て終わりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#9497(2017.12.2)
<渡辺克義『物語 ポーランドの歴史』を読む(その2)>

→非公開