太田述正コラム#9386(2017.10.8)
<皆さんとディスカッション(続x3489)>

<太田>(ツイッターより)

「…<韓国政府は、>THAAD報腹<に対し>…WTO…に中国を提訴するカードをちらつかせたものの、北朝鮮の核問題で中国との協力を維持するという理由でカードを取り下げた。…
<また、同>報復で被害を受けた企業を支援するためのタスクフォースを3月に設置したが、7月に解体した。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400458.html?ent_rank_news
 「日台は韓国より先に中国に見切り<をつけたが、韓国はいまだに恋々としている。>…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400459.html?ent_rank_news
に「中国の交渉術…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400442.html …とか呑気なことを。
 併合されちゃうでー。

 「…正男のパスポートの名義は「キム・チョル」という外交官。国名は英語で「朝鮮民主主義人民共和国」と書かれていたが…警察官<は>…「Korea」を韓国と勘違いして報告書に記載してしまった…
 マレーシア政府は事件直後…誤って韓国政府に照会。
 これを「金正男」と見抜いた韓国政府から情報が漏れ、事件は世界中に知れ渡った…」
https://mainichi.jp/articles/20171008/k00/00m/030/089000c
 この出だしを含め、本件での、警察を含む、マレーシア政府の対応が手際良過ぎると思ってたよ。
 やっぱり、私の1990年代に抱いていた、マレーシアの印象は正しかった、変わってない、と安堵の気持ち(?)だ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 小池さんが気が付いてるかどうかは別にして、客観的には、安倍改憲の是非だよ。↓

 「「小池vs安倍」党首対決は肩透かし 希望の党と自民は結局何が違うの・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/13720853/

 かつて、自民党内「タカ」派と実は連携しつつ、自民党内「ハト」派と共闘して、宗主国たる米国からの防衛努力強化圧力を値切り倒すためにありとあらゆる策動を行う重要な役割を演じた政治屋達。冷戦終焉後は絶滅危惧種に指定されているが絶滅は目前。(太田)↓

 「「リベラル」って何?・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASKB63RH9KB6UTIL01Z.html?iref=comtop_8_01

 先進国の共産党群中、唯一非武装を唱えた珍種だったが、今では、唯一生き残っている、生きた化石が日本共産党。↓

 「共産党の自衛隊違憲論めぐり党首討論白熱 安倍晋三首相「侵略受けたらどうなる」 志位和夫委員長「政権奪取後しばらく合憲」・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/171008/plt1710080010-n1.html

 日本でも、ついに、一つだけだが、イシグロについて文学評論コラムが。↓

 「幻想の奥に潜む現実を暗示 ノーベル賞のイシグロ作品・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22031270X01C17A0BC8000/?dg=1&nf=1

 快挙だが、少子化で、東大に入るのが易しくなってる影響も?↓

 「東京六大学野球:東大が15年ぶり勝ち点 法大に連勝・・・
 東大は、法大を勝率で上回って5位に浮上。残りは明大戦のみで、39季続く最下位からの脱出に向け、期待が掛かる。」
http://www.msn.com/ja-jp/sports/news/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%85%ad%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e9%87%8e%e7%90%83%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e3%81%8c%ef%bc%91%ef%bc%95%e5%b9%b4%e3%81%b6%e3%82%8a%e5%8b%9d%e3%81%a1%e7%82%b9-%e6%b3%95%e5%a4%a7%e3%81%ab%e9%80%a3%e5%8b%9d/ar-AAt4lHH?ocid=iehp

 トランプよ、不言実行あるのみ!↓

 Trump says 'only one thing will work' with nuclear-armed North Korea・・・
https://www.theguardian.com/world/2017/oct/07/donald-trump-nuclear-north-korea

 ブラジル最南端3州にも独立への動きが。↓

 Brazilians in the south asked to vote on secession・・・
http://www.bbc.com/news/world-latin-america-41541063

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <今回は、サーチナの、かつ、今日頭条記事の引用、のみ。
 日本のあらゆるところに人間主義を見出し、讃嘆している3篇。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「安くてしかもうまい! 日本の牛乳を好きになったら止まらなくなる」とする記事を掲載した。
 記事は「国慶節のゴールデンウイークに、多くの人が日本旅行をしていることだろう。彼らはショッピングをしつつ、日本の大都市の物価が決して安くないことを意識しているはず。何せミネラルウォーターが1本100円から150円するのだ。しかし、牛乳も水と同じ値段、これは相当安いではないか」と力説した。
 そのうえで「日本は牛乳大国であり、民族の未来のために、日本政府は牛乳の経費に高額の補助を出し、牛乳価格をミネラルウォーターと同程度にさせている。多くの中国人が日本の牛乳はとても濃くておいしいと感じ、帰国後もしきりに日本の牛乳が恋しくなる。その主な原因は、日本の温暖な気候と放牧地域が多いこと、良質な水源と水質を持っていることだ」と説明。そして、スーパーなどで販売されているおすすめの牛乳と、ヨーグルト製品を幾つか紹介している。ポイントは、濃厚さ、強すぎない適度なミルクの香り、スッキリとした後味といったところのようだ。
 記事を読んだネットユーザーの多くも、日本の牛乳がおいしいという意見に同意。「日本のホテルの朝食では、必ず牛乳を飲む」、「いとこの息子が4、5歳の頃に日本旅行した時、初めて日本の牛乳を飲んで開口一番『おいしい』って言った」、「飲んでみて初めて分かる。本当においしいのだ」といったコメントが寄せられた。
 また、日本の牛乳がおいしいのは気候や水質が原因だと記事が語っている点については、「違う。日本は監督管理が厳しく、自国民を陥れたりしないからだ」との意見が見られた。」
http://news.searchina.net/id/1645406?page=1
 「・・・今日頭条は・・・床暖房から見た日本人と中国人の好みの違いや、工事に取り組む態度の違いについて考察する記事を掲載し、日本人の設置は非常に丁寧だと紹介している。
 記事によれば、中国の床暖房市場では中国メーカーの製品が大きなシェアを獲得しているようだが、日本メーカーの製品を好む消費者も少なくないという。中国ではリビングやキッチンの床をタイル張りにし、寝室をフロアリングにする人が多く、好まれる床の材質に日中で異なる傾向にあるが、違いはそれだけではないという。
 記事は、内装業者と見られる中国人の見解として「自分は日本人が床暖房を設置する工事を見たことがあるが、温水が通る管の敷設が非常に丁寧で、床がまんべんなく温めるよう、管を密集させて敷き詰めていた」と紹介。一方、中国人の設置工事は「管の敷設は適当」なのだという。
 続けて、日本の人件費は確かに中国より高いとする一方、「日本人と中国人の仕事に取り組む態度の違いは人件費の差が理由ではない」と指摘。仮に中国人の人件費を引き上げても、日本人と同じ質の仕事ができるだろうかと問いかけ、「中国人の仕事の質は何事も真面目に取り組む日本人と差がある」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1645407?page=1
 「・・・今日頭条は・・・「日本のディズニーランド 夢と童話の世界はここにある」とする記事を掲載した。
 記事は「ディズニーランドは多くの子どもたちにとって夢の場所。なかでも日本のディズニーランドは世界のディズニーランドのお手本だという。日本に行ったら必ずディズニーランドに行くべき。1年に4回行っても飽きないという人もいる。世界のディズニー・テーマパークで黒字を出し続けているのは東京ディズニーだけであり、リピート率も最高なのだ」と紹介している。
 そして「ディズニーランドに到着して、大人も子どももみんな被り物を買って身に着けると、ディズニーの夢の世界に入り込むことができ、夢の一部になったような気がする。すでに大きくなってしまった私たちにとっても、とても楽しいのである」と感想をつづった。
 また「ディズニーのサービスは一流と称されるが、清掃ひとつとっても心服させられる。道にはチリひとつ落ちておらず、地面を掃くときにもホコリが立たない。清掃にも厳しいトレーニングが課されているそうなのだ。しかも、モップを持ったキャストが地面にキャラクターを描いてくれる。彼らの背後には目に見えない努力や汗がある。中国人には何か感じるものがありはしないか」と訴えた。
アトラクションと同様に人気の高いパレードでは、キャストが開始20分前から観客の誘導を始め、みんなが立つことなくはっきりと見えるようにしてくれるとし「本当に彼らのサービスは大絶賛だ」と伝えている。
 記事はさらに、ディズニーリゾートのキャストについて「非常に気配りに長けている」と評価。長時間の行列待ちをしていると楽団のメンバーが近づいてきて演奏してくれるといったサービスをその例として挙げた。」
http://news.searchina.net/id/1645409?page=1
-------------------------------------------------------------------------------
<太田>

 「オフ会終了後に回すかもしれません。」(コラム#9364)をようやくやりました。↓

<K.K><(画像は省略(太田))>

仮想メモリの場所移動

1. [Cortana]のテキストボックスに、[システム情報]と入力して下さい。
2. 検索結果が表示されましたら、下掲画像の緑枠の[システム]をクリックして下さい。[システム]ウィンドウが開きます。
3. [システム]ウィンドウの左上の方にある[システムの詳細設定]をクリックして下さい。[システムのプロパティ]というウィンドウが開きます。
4. [詳細設定]タブで、[設定(S)...]をクリックして下さい。[パフォーマンス オプション]というウィンドウが開きます。
5. [詳細設定]タブをクリックしてください。
6. [変更(C)…]ボタンをクリックして下さい。[仮想メモリ]というウィンドウが開きます。
7. [すべてのトライブのページング ファイルのサイズを自動的に管理する(A)]のチェックボックスのチェックを外して下さい。
8. 一、[C: [Windows10-DELL]]をクリックして青色反転させて下さい。(下掲画像は別のパソコンの画像ですので、ボリューム名は異なります。)

⇒既にそうなってました。(太田)

二、[ページファイルなし(N)]ラジオボタンににチェックを入れて下さい。

⇒既にそうなってました。(太田)

三、[設定(S)]ボタンをクリックして下さい。
四、警告のウィンドウが出てくると思います。[はい(Y)]をクリックして下さい。
9. 一、[D: [Data0-DELL]]をクリックして青色反転させて下さい。
二、[システム管理サイズ(Y)]ラジオボタンにチェックを入れて下さい。
三、[設定(S)]ボタンをクリックして下さい。
10. [OK]ボタンをクリックして下さい。
11. 関連するウィンドウを閉じて、パソコンを再起動させて下さい。

<太田>

 完了しましたが、この作業の目的は?

<K.K><(画像は省略(太田))>

簡単なメンテナンス

<1> 「CCleaner」によるクリーンアップ
1. 「Thunderbird」およびブラウザが起動している場合は、終了させてください。
2. スタート画面の[CClener64]をクリックして、[CClenaer]を起動させてください。
3. 一、左の欄で[レジストリ(G)]をクリックして、二、[問題点をスキャン(S)]ボタンをクリックしてください。解析が始まります。
4. 解析が終わって、問題点が発見された場合は、右下の[問題点を解決(F)]ボタンをクリックしてください。問題点が発見されなかった場合は、手順9に飛んでください。
5. [いいえ(N)]をクリックしてください。
6. 発見された問題が一つである場合は、[これを解決]ボタンをクリックしてください。発見された問題が複数である場合は、下掲画像の緑枠部分に[選択されたすべてを解決]というボタンが表示されますので、この[選択されたすべてを解決]ボタンをクリックしてください。
7. [閉じる]ボタンをクリックしてください。
8. 問題点が発見されなくなるまで、上記手順3〜7を繰り返してください。
9. 一、左の欄で[クリーナー(C)]ボタンをクリックして、二、[クリーンアップ開始(P)]をクリックしてください。
10. 下掲の画像のウィンドウが出た場合は、一、[このメッセージを再び表示しない(D)]チェックボックスにチェックを入れて、二、[OK]ボタンをクリックしてください。
11. 「CClener」を終了させてください。

<2> 「Glary Utilities」によるメンテナンス
1. スタート画面の[Integrator_Portable](Glary Utilities)をクリックして、[Glary Utilities]を起動させてください。起動後、「新しいバージョンがあります。」というニュアンスのウィンドウが表示された場合は、「このバージョンをスキップ」に該当するボタンをクリックして下さい。
(↓[Integrator_Portable](Glary Utilities)アイコン)
2. [ワンクリック メンテナンス]タブをクリックしてください。
3. [問題点をスキャン]ボタンをクリックしてください。解析が始まります。
4. [問題点を修復]ボタンをクリックしてください。修復が始まります。
5. [Glary Utilities]を終了させて下さい。

<3> 「MyDefrag」によるデフラグ
注意:デフラグには、短くて15分程度、長ければ1時間以上掛かります。ですから、食事の前等に開始するのがお勧めです。
12. スタート画面の「MyDefrag」アイコン(タイル)をクリックして、「MyDefrag」を起動させてください。
13. 一、左上の[実行するスクリプトを選びましょう。]グループの中から、SSD/HDD・システムディスク/データディスク等にあわせて、実行したいデフラグを選びます。[SSD用簡易最適化<徹底版>]をクリックして、青色反転させてください。
二、手順,覗んだデフラグをどのドライブに対して実行するか、[ディスクを1個以上選んでください。]グループで指定します。[C:]左のチェックボックスにチェックを入れてください。
三、[実行]ボタンをクリックしてください。デフラグが始まります。
14. デフラグが終了しましたら(左上の方に「完了しました」と表示されます)、「MyDefrag」を終了させてください。

<太田>

 2時間半経ってもデフラグが終了しなかったので、終了させました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#9387(2017.10.8)
<アングロサクソンと仏教--米国篇(その25)>

→非公開