太田述正コラム#9282(2017.8.17)
<皆さんとディスカッション(続x3437)>

<太田>(ツイッターより)

 「7月の訪日外国人、16.8%増の268万人 単月で過去最高… 中国が前年同月比6.8%増の78万800人と最多だった。次いで韓国が44.1%増の64万4000人…」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HIV_W7A810C1000000/?dg=1
 韓国人の対日観が全面的に好転する日が近付いている、と信じたいが・・。

<nkRgX.Ho>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫そう、42年は日本がインド国民軍を設立した年だし、日本敗戦後、人々がインド国民軍元兵士達の大逆罪裁判に抗議し釈放させたことが独立をもたらした。≪(コラム#9280。太田)

 出典が抜けています。
 以下でいいのかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9B%BD%E6%B0%91%E8%BB%8D の「影響」部分

⇒「出典が抜けてい」るのではなく、ディスカッション上で、私だけは、太田コラムに書いたことがあることについては典拠を付けなくていい、という「ルール」にさせてもらってるんだよ。
 (今書いたこのセンテンスにも、だから、典拠は付けてない。)
 もとより、時間的余裕がある場合は、原典こそ付けないけれど、コラム#を典拠的に付けることもあるけどね。
 典拠が知りたきゃ、話題とされているケースで言えば、「インド国民軍」といったキーワードで太田コラムのバックナンバーに検索をかければいい。
 (自分じゃやったことないけど、太田ブログでも検索かけられるはずだよ。)
 大変じゃないか、一発で目的のにヒットするとは限らないだろって?
 だからこそ、私には免除してもらってるってワケ。
 なお、私のツイートは、原則、全て、ディスカッションに転載することもあり、ディスカッション上での「ルール」と同じ「ルール」が適用されている。
 で、話を戻すが、インドで、今や、ガンディーは忘れられようとしてるんだね。
 まことにもって、祝着至極だ。
 (どうして、そう言えるのか、知りたきゃ、「ガンディー」で太田コラムに検索かけてチョーダイ。)↓
 ・・・The Gandhi of a hundred battles, scarred but not fallen, is facing his greatest challenge in India today. The challenge of neglect, of obfuscation, of cunning co-option.・・・
https://www.nytimes.com/2017/08/14/opinion/gandhi-wont-leave-india.html?ref=opinion (太田)

<rkKooA5U>(同上)

 教科書では、太平洋戦争のあたりって、日本軍の東南アジアから南太平洋の制圧、ミッドウェー海戦敗北、大東亜会議、しかしアジア解放の美名に反し、各地で抗日運動にあい、一般住民に多大な被害を与える、
 米軍によるレイテ島・硫黄島・沖縄島の占領・・・みたいなまとめ方で、上記の様な話って教えないよねぇ。
 授業は限りある時間の中で様々な学力の子たちがいるからしかたないけど。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 東日本大震災後の東北に横行する死者達のお化け、震災時とその後における日本の中央から末端に至るまでの政府の失敗、を、英タイムス紙の記者が、「文化人類学的」視点から描写、分析した本の書評だ。
 このご時世に、依然、上から目線なのが気になる。
 ただ、お化けの話は、もっと、日本のメディアが取り上げていて欲しかったな。↓
https://www.theguardian.com/books/2017/aug/16/ghosts-of-tsunami-japan-disaster-richard-lloyd-parry-review

 単に、戦いはイノベーションの母だってだけのことだよ。↓

 「日中戦争下、軍が傷病兵体育大会 パンフ発見、士気維持に危機感か・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017081702000137.html

 二人の愛の巣が発見されたってことね。↓

 「道鏡ゆかり、称徳天皇「由義宮」か…八尾の遺跡・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170817-OYT1T50036.html?from=ytop_main9

 トランプ政権高官で次に首になる可能性が大のうちの一人の発言ではあるが・・。↓

 Steve Bannon: 'There's No Military Solution' to North Korea・・・
http://time.com/4904066/steve-bannon-north-korea-military-solution/?xid=homepage
 在キューバ米大使館員達は、報じられた超音波攻撃だけでなく、ありとあらゆるいやがらせを、キューバ当局のエージェント達から受け続けてるらしいな。
 (北朝鮮とキューバは、反米の最右翼であるってことだが、ま、米国の身から出た錆ってやつだよ。)↓
http://foreignpolicy.com/2017/08/16/targeting-american-diplomats-cuba-is-up-to-its-dirty-old-tricks/

 そんなん、あるワケねーだろ。
 一刻も早く、米国はアフガニスタンから手を引くべきだよ。
 さもないと、最右翼の反米国が3つに増えるぞ。↓

 A new, winning strategy for Trump in Afghanistan・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/a-new-winning-strategy-for-trump-in-afghanistan/2017/08/16/7d38c898-8296-11e7-ab27-1a21a8e006ab_story.html?utm_term=.2f1c70081b54

 トランプの米国は、プーチンのロシアに瓜二つだとさ。
 確かに言えてる。↓

 ・・・What disturbs liberal America is not that Russia will run the world — far from it. Rather, the fear, whether liberals fully recognize it or not, is that the United States has started to resemble Russia.・・・
https://www.nytimes.com/2017/08/16/opinion/american-liberals-vladimir-putin-russia.html?ref=opinion

 朝鮮日報、核保有の方もプッシュして欲しいねえ。↓

 「【社説】北が核廃棄しない場合、核持ち込み以外の選択肢が韓国にあるのか・・・」http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/17/2017081700798.html

 印中軍衝突ってんで、心配したら・・。↓

 Indian and Chinese troops clash in disputed Himalayan border region・・・
 Chinese troops threw stones at Indian soldiers・・・
 Chinese soldiers had twice tried to enter the Indian territory but had been pushed back.・・・
https://www.theguardian.com/world/2017/aug/16/indian-chinese-troops-clash-disputed-himalayan-border-region

 8月15日にさえ、対日歴史認識問題から中共当局は逃げ回っとるね。↓

 「中国侵略日本軍の戦争犯罪を暴く 日本の識者が加害の歴史を省察・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/0816/c94474-9256134.html
 「<中共>専門家 靖国参拝は世界への公然たる挑発・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/0816/c94474-9255855.html
 <中共人民すら登場せず。↓>
 「8月15日、日本の神戸・南京をむすぶ会の第21回訪中団の参加者と、パキスタン、バングラデシュ、インド、ガーナ、エチオピア、ジンバブエからの留学生が、中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞記念館で「2017年南京国際平和集会」を開き、抗日戦争勝利72周年を記念すると同時に、南京大虐殺の犠牲者を悼み、世界平和を祈った。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/0816/c94474-9256024.html
 <日本の記者に質問されて、仕方なく答えた中共当局。↓>
 「歴史の真相を暴く日本の識者の勇気を賞賛・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2017/0816/c94474-9255957.html

 おどろおどろしい書き出しだが、要は、これまで通りで、ただ、それを定款に明記したってだけだろ。↓

 「中国の上場企業で今春以降、共産党の経営介入が急速に進んでいる。中国企業の定款変更を日本経済新聞社が調べたところ、党が経営判断に深く関わることを容認するなどの項目を盛り込んだ企業が4月以降で約200社にのぼった。・・・
  具体的には「企業内に党の中心的地位を認める」「社内に党組織(=党委員会)を設立する」「重大な経営の決定事項の際は、事前に社内の党組織の意見を優先的に聞く」「会社の経営トップ(=董事長)は社内の党組織トップを兼務する」などの内容が明記された。・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H41_W7A810C1MM8000/?dg=1&nf=1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番のテーマだが、とりわけ力が入っているので・・。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本は地震が多いのに、なぜ家屋が倒壊しないのか」と題する記事を掲載、「我々も学ぶべきだ」と訴えた。
 記事は、日本は地震が多いため耐震性が重視され、建築方法が中国と大きく異なると紹介。時間、労力、無駄を省いて環境保護も重視しており、日本の建築方法を見たら感嘆せざるを得ないと称賛している。
 では日本と中国の建築方法はどのような点が違うのだろうか。記事は、ある木材住宅ができるまでの過程を多くの写真を掲載し、レンガ造りの中国の家屋とは大きく異なると紹介している。まずは「基礎」だが、設計どおりかどうか確認しながら根切り工事をして砕石を敷き詰め、ランマーなどで基礎全体を転圧したら湿気防止の防水シートを丁寧に敷き、捨てコンクリート、鉄筋を組む、再びコンクリートを流す、という順に作業が進んでいる様子が分かる。記事は、底板一面が鉄筋コンクリートになっているこのベタ基礎を、「日本人は非常に重視している」と紹介した。
 記事はさらに、耐震性をより高めるため、日本人は材料として軽くて強度の強い木材を好んで利用していること、室内も耐震性を高めることを意識した設計で、強度を考えて箱型の家が多いことなどを紹介した。2011年に東日本を襲った大震災でも、津波で流された家屋は、ばらばらにならずに建物ごと流されていたことを引き合いに出し、日本の家屋はそこまで強固なのだと力説した。」
http://news.searchina.net/id/1642067?page=1
 <新しい切り口による、日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条は・・・内向的な中国人にとって日本はまるで家に帰ってきたかのような感覚を覚える国だと伝えている。
 記事は、日本はアジアで最も発展した国であるのに、日本人の多くはなぜか「とても内向的だ」と主張。日本人は喧騒を好まず、静かで謙虚で、他人のプレイベートに勝手に踏み込んできたりはしないとし、「他人に踏み込まれるのを嫌う中国人にとっては非常に快適」だとした。
 続けて、日本には1人で買い物に行き、1人で映画を見て、1人で食事をして、1人でカラオケができる環境があるとし、日本は人と人の距離が中国のように極端に近くはないと指摘した。」
http://news.searchina.net/id/1642096?page=1
 <これもそう言っていいのでは。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、「中国人が日本を意識する理由」を考察する記事を掲載し、中国人が日本を強く意識せざるを得ない背景を伝えている。
 記事がまず挙げたのは、歴史問題だ。日本が過去に中国を侵略したという恨みがあるとしながらも、日本には中国人が認めざるを得ない経済力や優れた文化があり、複雑な感情を抱かざるを得ないのだという。
 また日本に存在する多くの文化のルーツが中国にあるという事実も、中国人が日本を強く意識せざるを得ない理由らしい。日本の歴史的な建造物の様式は中国建築を模して造られ、日本には中国から伝えられた文化が今も残るが、中国では自国で生まれながらもすでに廃れてしまった文化も多い。それゆえに中国人は日本に関心を抱いてしまうのだとした。」
http://news.searchina.net/id/1642103?page=1
 <ダメ押し的な、日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、「なぜ中国の芸能人は日本をデートの場所として選ぶのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。
 記事はまず、中国で非常に有名な人でも、日本へ行けば一般の旅行客と同じようにリラックスした旅行が楽しめるとし、「多くの芸能人が日本各地でデートを楽しんでいる」ことを多くの写真とともに紹介。だが、多くの中国人旅行客が日本を訪れるようになった昨今、「自国の芸能人が日本にいる」ことに気付く中国人も多いと伝えている。
 続けて「芸能人は人びとの注目を集めると同時に、社会に与える影響力を背景とした大きな責任を負っている」としながらも、日本を訪れれば一時的にそうした束縛から解放されるのだろうと主張。だが、これは日本に限ったことではなく、中国以外の国に出国すれば同様だ。
 では、中国の芸能人が日本を選ぶ理由は何だろう。記事は「距離的に中国と近いこと」、「美味しい食べ物があること」、「環境が良く、ロマンチックな旅ができること」が理由ではないかと考察している。」
http://news.searchina.net/id/1642085?page=1
 <中共人民の聞きわけの良さに狂喜しているであろう習ちゃん。↓>
 「韓国車が降伏・・・シェアを奪ったのは「勝利者」の日系車・・・」
http://news.searchina.net/id/1642065?page=1
 <中共人民の聞きわけの良さにニンマリしているはずの習ちゃん。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、「中国の若者たちはなぜこれほど日本に魅力を感じるのか」と問いかける記事を掲載した。
 中国では若者が日本に対して良いイメージを抱くような教育はなされておらず、しかも毎日のように抗日ドラマが放送されている。このような環境下で、中国の若者たちが日本に憧れを抱くようになることは不思議に思えることですらある。しかし記事は「漫画やアニメなど、日本のコンテンツを好きになる」ことから日本に対してのイメージに変化が起きると伝えている。若く、多感な時期は「自分の憧れとなる対象」を求め、その憧れに自分の姿を重ねながら、「自分もそうなりたい」と思うものだ。
 記事は、・・・アニメ、漫画、ゲーム・・・ではないものの、アイドル文化も日本ならではのコンテンツであり、日本のソフトパワーの1つだと伝え、中国にはまだ定着していないアイドル文化はまさに「憧れの対象」として、中国の青少年の心を捉えているのと伝えている。
 また、思春期に特有の周囲への反発や個性、自由や新鮮に感じられる物事に惹かれる傾向が日本の芸能界に合致するとし、日本のアイドルやミュージシャン達が作り出す世界には「許容性」があり、音楽や演劇やファッションなどにおいては独自のスタイルを持つため、中国人の若者たちに「魅力的な選択肢」を与えていると指摘した。」
http://news.searchina.net/id/1642071?page=1
 <日本に対する敬意を抱いた客観記事。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本のサラリーマンはどれほど忙しいのか」とする記事を掲載した。記事は「日本の職場は永遠に休むことがない印象を与える。日本企業で頭角を現すうえで必要な時間と精力は想像し難いものがある。それでは、日本のサラリーマンはいったいどれほど忙しいのだろうか」とした。
 そのうえで、あるアンケート調査の結果を紹介。日本の男女500人を対象に実施した自由時間に関する調査で、約30%が1日平均1.5−2時間しか自分の自由な時間が確保できていないと回答したと伝えた。その理由は主に「仕事が忙しく、常に残業しているため」であり、貴重な自由時間にやる事では「お風呂でボーっとする」といった回答が見られたとしている。
 記事は、日本企業は安定した発展のために終身雇用制度を採用し、若者は一度会社に採用されれば極めて安定した仕事を得られるようになったと紹介。また年功序列制度により、在籍年数や経歴が主な考課基準になったとした。その一方で「これらの制度では、従業員と企業の関係は異常に緊密になる。勤務中、従業員は必死に仕事をし、残業が当たり前になる。そして退勤後は同僚と飲み食いをする。週末も客先とコミュニケーションを深めなければならない」と指摘。日本のサラリーマンが会社との連絡を絶ち切れるのは寝ているときだけ、という戯言まで口にする人がいるとした。」
http://news.searchina.net/id/1642045?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本は歳をとっても退職しない国」という記事を掲載し、日本の高齢者の労働事情について考察している。
 まず記事は、日本は高齢者でも仕事が見つかりやすい環境にあり、例えば、タクシーの運転手や荷物の配達員、スーパーのレジ、オフィスの清掃など退職後にできる仕事はたくさんあることを紹介。では、日本の高齢者は退職後、どのような仕事をするのだろうか。記事は「退職前に行っていた自分の得意分野での仕事をする」と紹介、なかには自分の趣味を兼ねた仕事をする人もいると紹介している。
 続けて、老人ホームで働く高齢の日本人女性の事例として、退職後も看護士としての仕事を毎朝8時半から夕方5時過ぎまで続けていると伝え、ある時、仕事中に転んで足が腫れてしまったが、2日休んだだけで再び仕事に復帰したことを紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1642107?page=1
 <現在の日本における弥生性の余りの希薄さに衝撃を受けてそうな習ちゃん。↓>
 「・・・今日頭条は・・・終戦記念日に靖国神社を訪れた子どもたちの感想や意見を紹介する記事を掲載した。記事は「この日靖国神社を訪れた人びとの中で、右翼団体の代表者が『われわれはいつでも戦場に行く』と叫んでいた。しかし、国の未来を担う子どもたちはどんな思いで靖国神社にやって来たのだろうか」とした。
 そして、中学1年の男子生徒が「ここに来てみて、戦争がものすごく悲惨だったということを初めて知った。自分だったら戦いには行けない」と語り、別の男子生徒も「もし平和がなかったら、自分たちが遊べる環境すらなくなってしまう」と話したことを伝えている。
 さらに、親と一緒に靖国神社を訪れたという軍服姿の男児を紹介。「この子は戦争史が好きで、母親が毎年靖国神社に連れて来るという。戦場で戦う意思があるかと尋ねると、彼は『まさか。行かないよ』と強く首を振った」と紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1642038?page=1
-------------------------------------------------------------------------------

<K.K>(8月16日)<(画像は省略(以下同じ)(太田))>

太田さん、もしDELLパソコンを床に置いて、Epsonパソコンの方を机上に置きたいのであれば、下記の製品があります。上記の製品のMini版です。
DELLパソコンが、幅186mm x 高さ408mmx 奥455mm で、これは、幅210mmx高さ399x奥399 mmですので、幅以外は小さいです。(真四角なので、DELLより大きく感じるかもしれませんが。)
 ただし、下記のモデルは、5.25インチベイ(CD-ROMを入れるところ)がありません。
光学ドライブは、使わなくなってきているので、必要無いと言えば、必要ないと思います。(将来的には、パソコンから光学ドライブを無くして、USB接続の光学ドライブを1台持っていれば良いと思います。)
 床に置くなら上記の「R5」、机上に置くなら下記の「Mini C」だと思います。
 パソコンのマザーボードには、主に「ATX」(下掲画像左)と「microATX」(下掲画像右)とがあります。Epsonパソコン/DELLパソコンのマザーボードは、microATXです。
そして、上記の「R5」はATXのマザーボードを取り付けられます
が、下記の「Mini C」は取り付けられません。ですが、太田さんがATXのマザーボードにする必要性はあまりないと思いますので、下記の「Mini C」でも十分だと思います。
 パソコンケースというのは、意外と長期間使用できるパーツですので、将来的なことも考慮に入れて、決定してください。

⇒さしあたりは、Epsonのことだけ考え、大きい方が作業がラクであろう、とみなして、原案通りで行きたいと思います。(太田)

候補4:Fractal Design Define Mini C FD-CA-DEF-MINI-C-BK
・机の上においた感じ(下掲の写真のモデルは、側面パネルが透明アクリルのモデルです。購入を予定しているのは、透明アクリルでないモデルです。)

・値段
1万円弱
 価格.com - Fractal Design Define Mini C FD-CA-DEF-MINI-C-BK 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000924206/
・組み立てた人のページ
 質感の高さはさすがです - Define Mini C - Windowのレビュー | ジグソー |レビューメディア
https://zigsow.jp/review/545/328440

  太田さん、HDDと電源ユニットの候補です。

I HDDの候補*
 Lacieの外付けHDDとDELLパソコンの内蔵HDDが4TBで、3TBと4TBの価格差は3千円強ですので、太田さんなら4TBにするだろうな、と思い、4TBの製品からリストアップしました。 下掲の画像の赤枠のSeagate/WesternDigital/東芝の3製品が候補です。東芝の製品はDELLパソコンの内蔵HDDと同じ製品です。発売日とキャッシュの大きさから「Seagate ST4000DM004」が良いと思うのですが、どうでしょうか?

⇒それで行きましょう。(太田)

II 電源ユニットの候補*

 今Epsonパソコンに付いている電源ユニットは300Wブロンズで、DELLに付いているものは500Wチタニウムです。電源効率は、チタニウム>プラチナ>ゴールド>シルバー>ブロンズ>スタンダード、ですが、チタニウムとゴールドとでは5%程度しか違いがありません。

 各グレードの電気変換効率

 DELLパソコンには「候補1」を購入しましたが、今回は保証期間の長い「候補3」がオススメです。将来的にマザーボードを交換した後も使用したい、ビデオカードを追加したりした後も使用したい、というのであれば、「候補4/5」を選ぶのもありだと思います。

⇒3でよろしいかと思います。(太田)

 パソコンケースを小さい方にした場合、「候補5」は、嵌まらないことはないですが、ケーブルの取り回しがやりにくいだろうと思います。

候補1:玄人志向 KRPW-TI500W/94
・DELLパソコンに取り付けたものと同じ製品です。
・500W
・チタニウム
・保証期間:3年
・価格:11,000円ぐらい
価格.com - 玄人志向 KRPW-TI500W/94+ 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000725759/

候補2:Seasonic SSR-550RMS [ブラック]
・550W
・ゴールド
・保証期間:5年
・価格:11,000円ぐらい
価格.com - Seasonic SSR-550RMS [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000772488/

候補3:Corsair RM550x CP-9020090-JP
・550W
・ゴールド
・保証期間:10年
・価格:11,000円ぐらい
価格.com - Corsair RM550x CP-9020090-JP 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000835121/

候補4:Corsair RM650x CP-9020091-JP
・650W
・ゴールド
・保証期間:10年
・価格:13,000円ぐらい
Corsair RM650x CP-9020091-JP
http://kakaku.com/item/K0000835120/

候補5:Corsair RM750x CP-9020092-JP
・750W
・保証期間:10年
・価格:15,000円ぐらい
価格.com - Corsair RM750x CP-9020092-JP 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000835119/

<太田>

 ところで、現在、Epsonは横置きにした筐体の上にディスプレイを載せ、Dellは筐体を立て置きし、その前にディスプレイを、プラスティック製の小さい洗い桶を逆さまにしたものの上に置いています。
 今後は、Epsonのディスプレイも何かの上に載せなければなりませんが、一体、世間一般の人は、どんなものの上に置いているのでしょうかね。
 洗い桶でよければ、そのうち、ドンキで買っておきますが・・。

<K.K>(8月17日)

 えーと、まず3mくらい(←3mで足りますよね?)の長い2種類(D-SubとDVI)のディスプレイケーブルを購入して、DELLパソコンも床に置くことを考えてみてはどうでしょうか?
 もし、購入されるのであれば、本当に3mで足りるか、メジャーで大まかで良いので測ってから購入してください。

・D-Sub 3mケーブル
1:バッファロー、788円
ヨドバシ.com - バッファロー BUFFALO BSDCV30BK [細ディスプレイケーブルD-Sub-D-Sub フェライトコア付き 3.0m] 通販【全品無料配達】
http://www.yodobashi.com/product/100000001001389866/
2:エレコム、1,060円**
ヨドバシ.com - エレコム ELECOM CAC-30BK [D-Sub15ピン(ミニ)ケーブル D-Sub15pin(ミニ)オス-D-Sub15pin(ミニ)オス スリムタイプ 3m] 通販【全品無料
配達】
http://www.yodobashi.com/product/100000001001117833/

・DVI 3mケーブル
1:バッファロー、1,280円
ヨドバシ.com - バッファロー BUFFALO BSDCDS30 [ディスプレイケーブルDVI-DDVI-D シングルリンク対応 3.0m] 通販【全品無料配達】
http://www.yodobashi.com/product/100000001001187903/*
2:エレコム、1,380円
ヨドバシ.com - エレコム ELECOM CAC-DVSL30BK [DVIシングルリンクケーブル(デジタル) DVI-D 24ピンオス-DVI-D 24ピンオス 3m] 通販【全品無料配達】
http://www.yodobashi.com/product/100000001001117841/

⇒これ、白端末と青端末の2本がセットになっているんでしょうか。
 Dellも3mで足りそうですが、Epson用のものを購入してみた上で、改めて考えた方がよさそうです。(太田)
⇒⇒2本セットではないです。D-Subの1を1本+DVIの1を1本、という風に購入する必要があります。(K.K)
⇒Dellも3mで足りそうですが、Epson用のものを購入してみた上で、改めて考えた方がよさそうです。(太田)
⇒⇒3mってかなり長いです。1.5m、2mとかもありますので、Epsonパソコン用はもう少し短いもので良いと思います。(K.K)
⇒⇒⇒2mじゃギリギリの感じですが、万一ダメなら、ケーブルを通す穴経由ではなく、(見栄えは悪いけれど、)直接繋げば大丈夫でしょう。
 Epsonは2mのにします。(太田)

 それで、机の上をスッキリさせた上で、下記の3種類の方法から選んでみてはどうかと思います。

I スチロールレンガやスチロールブロックを利用する 
 百均やホームセンターへ行くと、発泡スチロールのブロックやレンガが売っています。

・スチロールブロック

Amazon | スチロールブロックハーフ ベージュ W100×H190×D190 | アクリル・プラスチック
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E6%B4%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-W100-H190-D190/dp/B00ITLESF0
On 2017/08/16 22:44, Nobumasa Ohta wrote:

・スチロールレンガ

発泡スチロールレンガ 210x100x60mm(ダンテレンガ) 発泡ブロック :KYDR:ゆにもくウッドマーケット - 通販 - Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/unimoku-woodmarket/kydr.html

 上記のスチロールレンガやスチロールブロックの上に直接置くか、下掲の画像(画像はネットで拾ったものです)のように板(本棚やラックの棚板etc)を買ってきて、その上に乗せる、という方法があります。

⇒H10cmのスチロールブロックでよさそうです。
 ただ、面積的に、2個ずつ、計4個必要でしょうね。
 (真ん中のディスプレイは、マランツのUSB-DACの上に載せているので、ブロックは必要ありません。)(太田)
⇒⇒ネットで購入しようとすると、スチロールブロックは高いです。
 W390×H100×D190で、320円というのがありましたが、↓これでしたら、上掲のものを4つのほうがいいと思います。
Amazon | スチロールブロック ブラック W390×H100×D190 | 光洋産業 | 物品棚 通販
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E6%B4%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-W390-H100-D190/dp/B0091G8272
 もし購入されるのでしたら、発泡スチロールですので、ポロポロ欠けてしまう場合があることは承知しておいてください。(K.K)
⇒⇒⇒上掲のものは、よく読んだら売り切れ、光洋産業のは、カスタマーレビューを読んだら、モニターならぬモニター用スピーカーを置くために買ったが「壊れやすく軽すぎて安定しない」とあったし、満足しているカスタマーもせいぜい2kg程度のものを載っけているようで、モニターはさっき一番軽そうなのを料理用の秤に載せたら、一瞬で上限の2kgを表示したので、4kgはありそうであることから、色々調べていただいたけれど、元に戻って、桶にすることにしました。(太田)

II 机上台を購入する

 上掲画像のような机上台を購入するという方法があります。たくさん種類があるので、どれが太田さんの環境に合っているかはわからないです。

Amazon.co.jp: 机上台: 文房具・オフィス用品
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E6%88%BF%E5%85%B7%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%93%81-%E6%9C%BA%E4%B8%8A%E5%8F%B0/s?ie=UTF8&field-title=%E6%9C%BA%E4%B8%8A%E5%8F%B0&page=1&rh=n%3A86731051

III モニターアームを購入する

 モニターアームを購入するという手があります。下掲画像の製品は、2,680円と比較的安めです。品質はわかりません。

 Amazonグリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03|グリーンハウス | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-4%E8%BB%B8-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%BC%8F-GH-AMC03/dp/B003X519EU
 
⇒現在のお仕着せのモニターアームを取り外して、新しいのに付け替えるって考えただけでも面倒で敬遠したくなります。(太田)

 関係ないかもしれませんが、タブレット用もあります。

・1,699円

 Amazon | Unique Spirit タブレットアーム iphoneスタンド テーブル 吸盤タイプ 圧倒的吸着力 タブレットスタンド ホルダー ipadアーム ipadアームスタンド タブレット アームスタンド アイパッド アーム ホルダー airスタンド ベッド ipad モニター アーム 黒 | Unique Spirit(ユニーク スピリット) | スタンド 通販
> https://www.amazon.co.jp/Unique-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-iphone%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-ipad%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B073GMZ515

・1、899円

Amazon | Unique Spirit タブレットアーム iphoneスタンド 折り畳み式 圧倒的吸着力 タブレットスタンド ホルダー ipadアーム ipadアームスタンド タブレット アームスタンド 寝ながらスタンド アイパッド アーム ホルダー airスタンド ベッド ipad モニター アーム 吸盤タイプ 黒 | Unique Spirit(ユニーク スピリット) | スタンド 通販
> https://www.amazon.co.jp/Unique-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-iphone%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-ipad%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B073GPGY7X

⇒これは便利かもしれませんが、差し当たり、そこまでの必要性はなさそうです。(太田)

 (ケース等の購入はもう少し待ってください。ケースが大きいので、光学ドライブ/SSD/HDD/USB3.0ボードに電源ケーブルをどう回すか考えている最中です。)

<K.K>

 太田さん、電源ユニット関してですが、新しいケースに移植後、SATA電源コネクタは、SSDx1、HDDx2、光学ドライブx1、ケースファンx1、USB増設ボードx1、の計6個必要です。

 オススメした電源ユニット「RM550x CP-9020090-JP」は、SATA電源コネクタの数が6個(3個x2本)で、太田さんはSATA電源コネクタの分配ケーブルを1本所有されています

⇒うーん、探し出せるかしら?(太田)

から、数的には十分なのですが、ケースが大きいために分配ケーブルを用いたとしても「3個x2本」では、全ての機器に上手く接続できないだろうと思います。
http://www.links.co.jp/item/rm550x/

 電源ユニットを550Wから650Wの「RM650x CP-9020091-JP」に変更すると、SATA電源コネクタの数が9個(3個x3本)になります。
http://www.links.co.jp/item/rm650x/

 価格が、それぞれAmazonで、「RM550x」が11,606円、「RM650x」が12,937円で、価格差が1,300円程ですので、新たに分配ケーブルを購入するより、「RM650x」を購入してしまったほうが良いと思います。

価格.com - Corsair RM550x CP-9020090-JP 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000835121/
価格.com - Corsair RM650x CP-9020091-JP 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000835120/

 そういうわけでありまして、Epsonパソコンには完全にオーバースペックですが、電源ユニットは「RM650x」でも良いでしょうか?

⇒はい、結構です。(太田)

<K.K>

 太田さん、購入リストです。1〜5を購入してください。
 購入先によりますが、大体、12,820円(ケース)+11,626円(HDD)x2+12,937円(電源ユニット)+788円(D-Sub)+1,280円(DVI)=51,077円、です。
 6番目と7番目の製品の購入は任意です。
 これらの他に、現在使用しているSATAケーブル(マザーボードに繋がっているケーブル)が短すぎる場合は、購入せざるを得ない、ということは承知しておいてください。
 値段や在庫は、私が確認した時から変化する場合があります。

1.パソコンケース:Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5

・購入先は、「価格.com」から、太田さんが選んでください。
・色が、黒/グレー/白がありますが、値段がこの順番に安いです。一応、黒のAmazonのリンク(12,820円)を貼っておきます。

価格.com - Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5 価格比較
http://kakaku.com/item/J0000014266/
Amazon | Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK | PCケース | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/Fractal-Design-Define-CS4987-FD-CA-DEF-R5-BK/dp/B00Q9SHZMI

⇒値段が同じだったので、Amazonで購入しました。(太田)

2.HDD:SEAGATE ST4000DM004

・↓以前、SSDを購入したショップです。私がアクセスした時には、1台11,626円でした。
・これを2台購入してください。(1台でなくて、2台ですよね?)

e-TREND|シーゲート ST4000DM004 [BarraCuda(4TB HDD 3.5インチ SATA 6G 256MB)]
http://www.e-trend.co.jp/items/1157316

⇒購入しました。(太田)

3.電源ユニット:Corsair RM650x CP-9020091-JP

・Amazonに8月19日入荷予定ですが、購入操作は出来ると思いますので、Amazonで購入する場合は、購入操作をしてしまってください。(←確認し直しましたら、「在庫1点」に変わっていました。)
・私がアクセスした時には、Amazonで12,937円でした。

⇒購入しました。(太田)

・ヨドバシですと、14,370円です。

Amazon | Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP | パソコン・周辺機器 | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/Corsair-RM650x-GOLD%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97-650W%E9%9D%99%E9%9F%B3%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-CP-9020091-JP/dp/B0190M0DIC
ヨドバシ.com - CORSAIR コルセア CP-9020091-JP [Corsair RM650x 電源ユニット] 通販【全品無料配達】
http://www.yodobashi.com/product/100000001003284319/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=CP-9020091-JP+%5BCorsair+RM650x+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%5D&xfr=kad

⇒以下については、改めて購入します。(太田)

4.D-Subディスプレイケーブル

・一応3mのものを購入してください。商品が到着しても、Epsonパソコンが実際に使えるようになるまでには時間があると思います。移植が完成するまでに、長さをチェックして、長すぎるようであれば2mのものを新たに購入(購入した3mはDELLパソコン用に)、ちょうど良ければEpsonパソコンにそのまま使用(DELLパソコン用にはさらに長いものを購入)、という感じでお願いします。
・そういうわけで、3mをとりあえず1本購入してください。
・788円

ヨドバシ.com - バッファロー BUFFALO BSDCV30BK [細ディスプレイケーブル D-Sub-D-Sub フェライトコア付き 3.0m] 通販【全品無料配達】
http://www.yodobashi.com/product/100000001001389866/

5.DVIディスプレイケーブル

・上記4のD-Subケーブルと同じ感じでお願いします。
・そういうわけで、3mをとりあえず1本購入してください。
・1,280円

ヨドバシ.com - バッファロー BUFFALO BSDCDS30 [ディスプレイケーブル DVI-DDVI-D シングルリンク対応 3.0m] 通販【全品無料配達】
http://www.yodobashi.com/product/100000001001187903/

※ここから下の製品は、購入必須ではありません。

6.USB コネクタ キャップ

・購入するケースは、下掲画像の様に、USBポートが上を向いています。何も差し込まない状態が長期間続くと、埃が入ってしまって、トラブルの元になります。出来れば、下記の「USBコネクタキャップ」を購入してください。

・あくまで、購入は任意で、パソコンの動作に必須ではありません。
・20個入り、628円
・余った分をノートパソコンにも使用できるように、ツマミ無しの製品を選びました。

Amazon | monofive USBポートコネクタ防塵保護カバー・キャップ(20個入り)シリコンタイプ MF-USB-C20B | アクセサリセット | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/monofive-MF-USB-C20B-USB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E9%98%B2%E5%A1%B5%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%8820%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A%EF%BC%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B01FASTKZC

7.3.5Φイヤホンジャック用キャップ

・オススメする理由は、上記6と同じです。
・あくまで、購入は任意で、パソコンの動作に必須ではありません。
・6個入り、480円

Amazon | テクノベインズ 3.5Φイヤホンジャック用キャップ(黒)つまみなし 6個/パック MJ35DCK-B0-6 | イヤホンジャックピアス 通販
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA-3-5%CE%A6%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%97-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-MJ35DCK-B0-6/dp/B00A1ZTYQK
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#9283(2017.8.17)
<イギリス論再び(その7)>

→非公開