太田述正コラム#9276(2017.8.14)
<皆さんとディスカッション(続x3434)>

<太田>(ツイッターより)

 「台所のスポンジ、菌まみれでも心配無用…<そもそも、>スポンジに多く付着してい<る>菌の大半はモラクセラ属などヒトの皮膚の常在菌<で>…食中毒を引き起こ<さない。>…」
http://blogos.com/article/240023/
 除菌除菌と叫び、心配をかきたてるTVコマーシャルにも困ったもの。

<75zMCkMA>(「たった一人反乱(避難所)」より)

 ミサイルを迎撃しろだの、絶対に駄目だの、テレビで言ってるようだけど、そもそも属国だから、その選択の自由すら無いんじゃない。

⇒そんなことすら分かってない、恥ずかしーい日本の後輩元官僚。
 (最初の一文は、MSNのHPより)↓
 「米の言いなり、日本見捨てる安倍政権--古賀茂明「グアムへの北朝鮮ミサイル迎撃すれば、戦争状態 日米安保に殺される日本」・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8f%a4%e8%b3%80%e8%8c%82%e6%98%8e%e3%80%8c%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ab%e8%bf%8e%e6%92%83%e3%81%99%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%80%81%e6%88%a6%e4%ba%89%e7%8a%b6%e6%85%8b-%e6%97%a5%e7%b1%b3%e5%ae%89%e4%bf%9d%e3%81%ab%e6%ae%ba%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%8d/ar-AAq1QkW?ocid=iehp

<k2FhwC5g>(同上)

 「空襲10カ所 米機1000機、犠牲2300人・・・」
https://mainichi.jp/articles/20170814/k00/00m/040/099000c
 非戦闘員が多数犠牲になったのに、「科学技術の使い方」を持ち出し実質宗主国様寄りの新聞社。

<太田>(ツイッターより)

 「…日本軍が満州統治に反対する…中国や旧ソ連の…人々を死刑にすることについて、世論の支持が高まる中で、「死刑囚」を研究に活用しようという動きが医学界で相次いでいた<中で、>…細菌兵器開発の「実験材料」として扱っていた…」
http://news.livedoor.com/article/detail/13466913/
 「…遠く、ナチス・ドイツの出来事と思っていたことが、規模こそ異なるとはいえ、日本軍とエリート医師において起こっていたのだ。…」
http://blogos.com/article/240261/
 比較すべきは独の狂気じゃなく、米国の(原爆投下を含む、無意味な)日本の都市住民大量虐殺だ。
 731部隊関係者に敬意!

<太田>

 南京事件は(規模はともかく)日本側が恥ずべき問題であるのに対して、こちらの方はむしろ胸を張らにゃ。
 なお、この際、チョイ調べてみた。↓

 <こりゃ知らなんだ。↓>
 「・・・731部隊と言えば、知らない人は居ないが、同じく吉林省にある、関東軍満州第100部隊の存在はあんまり知られていない。731部隊と並んで、生物兵器の研究を盛んに行った部隊だった。・・・
http://asiareaction.com/blog-entry-3050.html
 <中共当局は、731/100部隊問題もほうかむりしてきた?↓>
 「<2015年8月15日、>中国黒竜江省の省都ハルビンにある「侵華日軍第731部隊罪証陳列館」の新資料館の開幕式が行われました。・・・」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-16/2015081605_01_1.html

<KH>(フェイスブックより)

 NewYork Times の記事のHEADにある
 Haruo Nakajima, the First Actor to Play Godzilla, dies at 88
の to play が playing じゃないのは何故?・・・

<太田>

 たまたま目に入っちゃったのと、そもそも、私がコラム#9266で引用した記事なので、一言。
 現在形で、Nakajima is to Play Godzila. と、Nakajima is Playing Godzila. を比べてみてください。
 前者だったら、to が入ってても入ってなくっても、「演じることになった」、後者だったら、「演じている」、と訳しますよね。
 過去形だとチョイ複雑になるけれど、Nakajima,</was> the First Actor to Play Godzilla だったら、「演じることとなり、演じた」という複合的ニュアンス、になるのに対し、Nakajima,</was> the First Actor Playing Godzilla だったら、「演じた」というだけのニュアンス、になるんですよ。
 (それにしても、いまだにフェイスブック上での返信の仕方が分からないんですが・・。)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 目出タイタイタイ。
 また、自衛隊にとっても目出タイ。↓

 「陸上の世界選手権第10日は13日、英ロンドンで行われ、男子50キロ競歩でリオデジャネイロ五輪銅メダルの荒井広宙(ひろおき、29=自衛隊)が2位に入り銀メダルに輝いた。小林快(24=ビックカメラ)が3位で銅メダルを獲得。同種目で日本代表選手が複数メダルを獲得するのは初の快挙。丸尾知司(25=愛知製鋼)が5位入賞を果たした。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20170813_0131/

 北朝鮮から日本に帰還した元米兵のジェンキンスさんについての長文記事が出ていた。↓
http://www.latimes.com/world/asia/la-fg-north-korea-detainee-2017-story.html

 朝鮮日報、自国のことはかなりよく分かってるね。↓

 「・・・韓国国内に米国の戦術核を改めて持込むなど、次の戦略に向けた備えを求める声が強まり始めている。しかし戦術核について議論する以前に、THAADさえ配備できないこの国に戦術核を置ける場所などあるのだろうか。国の安全保障に対する意識が全く欠如した韓国社会では、戦術核が配備される場所など関連する情報はすぐリークされるだろうし、北朝鮮の意向に沿って動く左翼団体や地元住民も黙ってはいないだろう。また戦術核が配備されれば放射能などをめぐるデマも際限なく広がるだろうし、そこにその地域が北朝鮮の標的になるという恐怖も加わわると考えれば、戦術核をめぐる混乱とその光景は今から目に見えるようだ。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/14/2017081400578.html

 でも、元宗主国の支那についても前宗主国の日本についても、からっきし分かっとらんな。
 「核問題解決よりも日本の「独立」を重視する中国」だよー。↓

 「核問題解決よりも北朝鮮政権の維持を重視する中国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/14/2017081400579.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本人を満腔からリスペクトする習ちゃん。↓>
 「北京時間はこのほど、タイで生活している中国人の視点から「タイで生活している外国人の民度」について評価した個人的な手記を掲載した。
 タイは料理が美味しく、気候も暖かい国であるため、日本人も含めた様々な国の人が暮らしているが、そのなかで「もっとも民度の高いのは日本人」だと紹介。なぜなら、日本人はとても勤勉で、朝から晩まで真面目に働いているからだという。深夜に帰宅する日本人の姿もよく見かけるとし、「日本人の労働時間は自分の少なくとも3倍はある」としている。
 また、日本人同士は「タイにいるにもかかわらず、別れ際に深々とお辞儀をし合っている」とし、それは雨など悪天候の日でも同じだと指摘。この中国人からすれば、悪天候の時でも深々とお辞儀することに「そこまでする必要があるか理解できない」と映ったようだ。また、タイには中国人も大勢いるが、日本人と中国人の関係は悪いわけではなく、むしろ友好的な日本人は多いことを伝えた。
 次に韓国人の印象を挙げているが、韓国人は日本人のように画一的なイメージはなく、人それぞれ印象が違うためまとめて評するのは難しいようだ。しかし、「夜の街で白いワイシャツを着たアジア人は大体韓国人」であり、「タイの女性にモテる」というのが韓国人男性に共通している事実のようだ。
 中国とタイは地理的にも近いため、中国人も大勢住んでいるが、この中国人は「もっとも信用できないのは中国人」だとし、タイにいる外国人のうち、民度のワーストワンは中国人としている。」
http://news.searchina.net/id/1641818?page=1
 <習ちゃん、日本車買えキャンペーンの成果があがってご満悦。↓>
 「保守的なイメージを捨てた日本の自動車メーカー、ついに中国で反攻の狼煙をあげた!・・・」
http://news.searchina.net/id/1641789?page=1
 <車といえば、日本人をなかなかよく見ている記事。↓>
 「「そういう人」と勘違いされるから? 日本人が高級車を買わない7つの理由・・・」
http://news.searchina.net/id/1641819?page=1
 <日本のファミコンを絶賛。↓>
 「・・・今日頭条は・・・任天堂が1983年に発売したファミリーコンピュータを取り上げ、中国人にとっても非常に馴染み深いファミコンこそ「ゲームが日本を代表する産業になる礎を築いた存在である」と論じた。
 30年以上も前に発売されたファミコンについて、記事は「中国人なら誰でも知っていると言って良いほど高い認知度を誇る」と伝えつつ、中国では1990年代にファミコンが大人気となったと紹介。中国では、そのカラーリングからファミコンは中国で「紅白機」と呼ばれ、都市部の裕福な家庭ならば「どの家にでもあった」というほどの人気だったという。
 続けて、ファミコンのソフトとして人気を集めた「スーパーマリオ」、「魂斗羅(コントラ)」、「テトリス」などは多くの中国人に「ゲームとはどのようなものかという概念を植えつけた」と指摘。また、ファミコンが登場する前から日本の製造業は世界で高く評価されていたが、漫画やアニメなど現在評価されているような「ソフト」はまだ弱かったとする一方、ファミコンで遊んだ日本の子どもたちは想像力を膨らませ、漫画やアニメを大きな産業に育て上げたと主張した。
 さらに、2016年のリオ五輪の閉会式で、安倍晋三首相がスーパーマリオに扮して東京五輪のPRを行ったことを挙げ、今やゲーム産業は日本を代表する産業であると同時に、日本が世界に自国をアピールするうえでも活用できる名刺的な存在に成長したことがわかると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1641791?page=1
 <習ちゃん、パナソニックを見放す。↓>
 「パナソニックが中国でピンチ・・・苦境を招いた致命的なミスとは?・・・」
http://news.searchina.net/id/1641788?page=1
 <日本に対する歴史認識の転換を促す習ちゃん。↓>
 「・・・日頭条は8日、「中国との外交関係はないうえに、日本の影響が至るところに見られる国」があったと伝える記事を掲載し、中国人に人気の渡航先であるパラオでは日本の要素がいたるところで感じられると紹介している。
 太平洋上に浮かぶ島々からなるパラオ共和国だが、外務省によれば日本は第一次世界大戦でパラオを含む独領ミクロネシア(南洋群島)を占領し、1920年には国際連盟から日本の委任統治が認められたという過去がある。現在、パラオは台湾と国交を結んでいるが、中国とは国交を樹立していない。
 記事は「パラオは非常に海が美しい国だが、過去に日本に占領されていたゆえに、日本の影響が非常に大きく見られる」と伝え、日本語を話すことができる人が今なお数多くいて、しかもパラオ人は日本人を憎んでいないと紹介。しかも、パラオの国旗は日本国旗にちなんでデザインされているうえ、過去には日系人が大統領を務めたとし、これは過去の歴史から今なお日本人を恨み続ける中国人には理解できないことであると主張した。
 続けて、国交が樹立されていないパラオに中国人が渡航するのは非常に面倒だが、海辺や海中の景色や自然は非常にすばらしいことを紹介。日本の影響が色濃く残るパラオだが、それでもパラオには中国人を惹きつける魅力があると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1641843?page=1
 <愉快な客観記事。↓>
 「髪の毛も「神頼み」とは! 日本人の信仰心はすごいなと思わせる、ユニークな寺社の数々・・・」
http://news.searchina.net/id/1641845?page=1
 <懐かしい、典型的なガス抜き記事。↓>
 「・・・今日頭条は・・・礼儀正しいイメージのある日本人について、本当に礼儀正しいのではなく極端に抑圧されているだけだと主張する記事を掲載した。
 記事は、先進国である日本には華やかな印象があるが、その裏には何があるかは不明だと日本の国民性の不気味さを暗に指摘。次いで、日本は学ぶことに長けた国ではあるものの、中国からも西洋からもすべてを吸収したわけではないと主張した。例えば、過去に日本は孔子の教えを学びながらも、親への孝行を示す「孝」よりも主人への忠誠である「忠」が重んじられるようになったとしたほか、個人の自由を重んじる西洋の考えは取り入れず、「無意味なルール」で人を縛る社会になったとした。
 その結果、日本には厳しすぎる社会が出来上がったと記事は主張。例えば、日本では喫煙できる場所が制限されているが、喫煙コーナーで申し訳なさげにたばこをふかしている日本人は気の毒だとした。さらに、自殺率の多さ、カラオケでストレスを発散させる人、電車の痴漢、居酒屋で見かける昼間とは大きく異なる日本人の姿は日本社会の抑圧を証明しているとし、称賛されている日本人の礼儀正しさは本物なのかと疑問を呈した。
 記事は、日本のように押し付ける方法ではなく、好きなことを自由にできる人はより心から博愛の精神を持つ可能性があると主張した。」
http://news.searchina.net/id/1641784?page=1
 <こちらは、新機軸のガス抜き記事。↓>
 「お、恐ろしい! 日本がこんな「危険な夢」を抱いていたなんて!・・・」
http://news.searchina.net/id/1641828?page=1
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>(8月13日(以下同じ))

 NECは、ダウンロードが終わり、「windows10を更新していいます」になり、99%まで行ったところ、かれこれ2時間近く進行が止まったままです。
 諦めますかね。

⇒場合によっては、起動状態で一晩放置しても良いと思います。(太田)

 また、富士通旧は、最新のwindowsへのアップデートが完了したのですが、その前も後も、ネットワークのところで、Dellが表示されず、音楽ファイルにもアクセスできない状態です。
 (前回、同じ状態になった際は、windowsがアップデートされた時に、障害が解消されたのですが、今回はそうなりませんでした。)
こちらはどうすればいいでしょうか。
 --------------

 富士通新を一階に持って行ったのですが、ネットワーク上では、自身は表示されている点では富士通旧とは違っていたけれど、Dellはやはり表示されませんでした。

⇒Epsonパソコン等は表示されるけれど、DELLパソコンのみ表示されない状態でしょうか?
 それとも、他のパソコン全てが表示されない状態でしょうか?
 エクスプローラの[ネットワーク][ホームグループ]両方で表示されない状態でしょうか?(K.K)

 なお、Dellのネットワーク上では、先ほど、富士通旧は表示されていませんでしたが、今回は富士通新は表示されていて、中身も見ることができました。

<太田>

 NECは、ダウンロードが終わり、「windows10を更新していいます」になり、99%まで行ったところ、かれこれ2時間近く進行が止まったままです。
 諦めますかね。

 また、富士通旧は、最新のwindowsへのアップデートが完了したのですが、その前も後も、ネットワークのところで、Dellが表示されず、音楽ファイルにもアクセスできない状態です。
 (前回、同じ状態になった際は、windowsがアップデートされた時に、障害が解消されたのですが、今回はそうなりませんでした。)
 こちらはどうすればいいでしょうか。
 --------------

 Epsonを起動してみたのですが、ネットワークに自身が表示されていませんし、Dellも表示されていません。
 DellのネットワークでもEpsonは表示されません。
 どうやら、全て、今回のwindowsのアップデートによる障害のようですね。
 (富士通旧だけは、前回のアップデートの時に既に障害が発生していた、ということのようですが・・。
 さしあたり、一番痛いのは、komuro新USB−DACが機能するのは、富士通旧だけであるため、一階で音楽が聴けないことです。)

<K.K>

 Windows10には、Windows10のOneDriveアプリがインストールされているのですが、これをアンインストールして、マイクロソフトからダウンロードして再インストールすると、何故かWindows8/8.1のOneDriveアプリがインストールされます。
 Windows8/8.1のOneDriveでは、ローカル(パソコン側)にファイルを置かずに、マイクロソフト側のファイルを操作するということが可能です。
 つまり、富士通旧では容量上、ローカルに音楽ファイルは置けませんが、Windows8/8.1のOneDriveアプリをインストールすれば、マイクロソフト側の音楽ファイルを聴くことが可能です。
 上記の手法が現在も可能かはわかりませんが、太田さんが、この手法を取ってい見るというのであれば、現在でも可能か検証してみますが、どうしましょ?

<太田>

 余計なことを書いてしまいましたが、要は、根幹のネットワークの障害を何とかしなければならない、ということだと思います。
 富士通旧以外を、全部、改めて起動してみましたが、以下の状況です。
 (全て、エクスプロラーのネットワークのコンピューターのところの話です。)

Dell:富士通新しか表示されず。
Epson:自身を含め全部表示されている。
富士通新:自身しか表示されず。
NEC:富士通新しか表示されず。

 なお、ホームグループについては、どのパソコンでもクリックしても開きません。
 (正しくは、「他のホームPCとの共有」(を促す)頁が開きます。)
 -------------

 ・・・その後NECが<、富士通旧は起動していませんが、>全て<のパソコン>で表示されました。
 また、NECは、windowsアップグレードを一旦諦め、再帰動し、再度アップグレードを試みていたのですが、どうやら、今度はうまく行きそうです。
 ・・・再起動させて、最後まで見届けます。

<K.K>

 <太田さんのネットワーク>の状態<について>ですが、エクスプローラのネットワークというのは、「マスターブラウザ」というのに設定されているパソコンが管理しているのですが、
・「マスターブラウザ」は富士通新パソコン
・Epsonパソコン以外は、どこかの設定がおかしい
と仮定すると、一応説明がつきます。

 このトラブルは、太田さんだけではないようです。

 Windows 10 Creators Update のインストール後にネットワーク一覧にコンピュータ名が表示したりされなかったりする【Ver1703】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows-10-creators-update/c7bbdd5f-123c-46bb-b76f-13ebc4d3faf4

 恐らくは、ネットワークの設定が初期設定に戻されてしまったか、セキュリティの強化があった結果だと思います。
 初期設定に戻されてしまったのであれば、設定をやり直せば良いと思われるかもしれませんが、設定が出来ず結局システムリカバリを行わざるを得なかった、という事例もありました。

 対策としては、
A)新たなWindowsUpdateで解決するのを待つ。それまでは、富士通旧にWindows8.1のOneDriveアプリをインストールする。
B)思い付くあらゆる解決策を施してみる。

 Aはいつまでたっても、解決されない可能性があります。
 Bはあっけなく解決する可能性もありますが、最終的にシステムリカバリを行わざるを得なくなる可能性もあります。

 どうしましょ?

<太田>

 そりゃ、Aでしょうねえ。
 もっとも、それもうまくいくかどうかはやってみなきゃ分からないんでしょうが・・。
-------------

 確実にうまくいきそうなのは、クロウトを一階の富士通旧専用にして、日曜日の午前中にでも、Epsonを使って、OneDrive中ないしはDell中の直前一週間の音楽ファイル追加分をクロウトにコピーすることではないでしょうか。
 いかが?
 -------------

 <その後、>目出度く、NECのwindowsアップデートが完了しました。
 しかし、その結果、(富士通旧は起動していませんが、)Epsonを含む4つのパソコンのネットワークに表示されるパソコンは、いずれも、富士通新だけになってしまいました。
 上掲のオプションも、もはや採れなくなった、ということです。

<K.K>(8月14日)

 Windows8.1のOneDriveアプリも入手できなくなってしまったようです。
 とりあえず、もう少し時間をください。
--------------

 太田さん、ネットワークコンピュータが表示されない件ですが、ダメ元で
1.プリンタを含めて、全てのパソコンの電源を切る。←ネットワークプリンタの電源を切ることを忘れないで下さい。
2.DELLパソコンを電源を入れる。
3.Epsonパソコンを電源を入れる。
ということを行ってみて、DELLからEpsonが、EpsonからDELLが見えないか確認してみてください。

⇒DELLからEpsonは見えるが、EpsonからDELLは見えない、状態になっていたので、残りの3つのパソコン全部を起動してみたところ、富士通新は5つのパソコン全てで見えましたが、富士通旧とNECは、全てで見えませんでした。
 とりあえずは、ネットワークプリンターを2台とも電源を切ったままにしておきます。(太田)
⇒⇒通信は出来ているけれど、エクスプローラに表示されないという、表示(ネットワーク検索)の問題だろうと思います。
 明日以降に、思い付く解決策をとりあえずDELLとEpsonに試してみようと思います。(K.K)

 それから、DELLパソコンに関してのみで構いませんので、下記の手順で、手動でWindowsUpdateを行って、適用されていないWindowsUpdateが無いかチェックしてみてください。
1.["スタートボタン"]をクリック
2.["電源"]アイコンの一つ上の["設定"](歯車アイコン)をクリック
3.[更新とセキュリティ]をクリック
4.[更新プログラムのチェック]ボタンをクリック

⇒最新でした。(太田)

 それから、2017/02/09に送付しました「簡易NASの障害に関して」というメールの「<2>[NetBIOS]の設定の確認・変更」を、DELL/Epson/富士通新の内、どのパソコンでこの操作を行ったか、記憶されているでしょうか?
 少なくとも3台全てでは、行ってはいないですよね?

⇒「指示」されたことしか基本やるわけがないので、恐らく、Dellでだけ行ったはずです。(太田)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#9277(2017.8.14)
<イギリス論再び(その4)>

→非公開