太田述正コラム#9024(2017.4.10)
<皆さんとディスカッション(続x3308)>

<太田>(ツイッターより)

 「…昭恵夫人…は…聖心女子学院…卒業後…「聖心女子大ではなく、聖心女子専門学校に進学した。
 普通に勉強していれば大学に上がれるのに、よほどの劣等生だったのです」…」
https://news.infoseek.co.jp/article/dailyshincho_519573/
 割れ鍋に綴じ蓋ってやつだな。
 哀しい哀しい、属国政府宰相家の琴瑟御夫妻。

<太田>

 関連記事だ。↓

 <まことに日本は平和だよ。↓>
 「首相官邸、森友問題利用し「昭恵夫人潰し」先鋭化・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%a6%96%e7%9b%b8%e5%ae%98%e9%82%b8%e3%80%81%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%95%8f%e9%a1%8c%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%81%97%e3%80%8c%e6%98%ad%e6%81%b5%e5%a4%ab%e4%ba%ba%e6%bd%b0%e3%81%97%e3%80%8d%e5%85%88%e9%8b%ad%e5%8c%96%e2%80%a6%e5%a5%b3%e6%80%a7%e8%81%b7%e5%93%a1%e4%b8%80%e4%ba%ba%e3%81%ab%e8%b2%ac%e4%bb%bb%e3%81%aa%e3%81%99%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91/ar-BBzAun3?ocid=iehp#page=2

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 韓国にもまともな対日意識を持つ人もいるわけだが、この人の行動はまともじゃないねえ。↓

 「釜山日本総領事館前の慰安婦像、ごみ投棄に加え「ペイントテロ」まで=「慰安婦像は連行された少女そのもの」「いつまで日本を憎むのか」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/12912704/

 対日「政策」じゃあ、どっちも似たようなもんだもんな。
 朴政権末期の対日「政策」継承候補者やーい!↓

 「韓国大統領選:二者対決支持率、文氏38.3%安氏51.4%--世論調査で安哲秀氏が文在寅氏を逆転--6者対決では文氏32.2%、安氏34.4%・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/09/2017040901787.html

 朝鮮戦争のトラウマにあえぐ韓国人達の(前)大統領自身は、両親暗殺トラウマにあえぎながら生きてきた、という構図であるわね。↓

 「朴槿恵 日本では報じられない「髪形」「トイレ」への執着 ・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%9c%b4%e6%a7%bf%e6%81%b5-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e3%81%af%e5%a0%b1%e3%81%98%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8c%e9%ab%aa%e5%bd%a2%e3%80%8d%e3%80%8c%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%80%8d%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%9f%b7%e7%9d%80/ar-BBzCQgT?ocid=iehp#page=2
 「朴前大統領、弁護人を大量解任=全面否認戦略めぐり内紛・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%9c%b4%e5%89%8d%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%80%81%e5%bc%81%e8%ad%b7%e4%ba%ba%e3%82%92%e5%a4%a7%e9%87%8f%e8%a7%a3%e4%bb%bb%ef%bc%9d%e5%85%a8%e9%9d%a2%e5%90%a6%e8%aa%8d%e6%88%a6%e7%95%a5%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a%e5%86%85%e7%b4%9b%e2%80%95%e9%9f%93%e5%9b%bd/ar-BBzAEaZ?ocid=iehp

 アサド政権が化学兵器で攻撃したイドリブこそ、同政権にとっての天王山であって、(希望的観測を交え、)化学兵器使用を罰したトランプは、アサド政権打倒の立場に立たざるをえなくなった、とするコラムだ。↓

 Bashar al-Assad’s chemical weapons attack on a town in the northern Syrian province of Idlib, prompting President Trump to retaliate with missile strikes, was the opening salvo in what could be a final, epic battle to determine the future of Syria. As that struggle unfolds in Idlib, the United States has a crucial role to play.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/global-opinions/in-what-may-be-the-decisive-syrian-battlefield-the-us-has-a-crucial-role-to-play/2017/04/09/461ac334-1bcb-11e7-855e-4824bbb5d748_story.html?utm_term=.34cc91b3c869
 <確かに、トランプ政権は、既に(アサド政権と一心同体の)プーチンを脅し始めた。↓>
 Trump officials tell Russia to drop its support for Syria’s Assad・・・
https://www.washingtonpost.com/world/national-security/trump-officials-tell-russia-to-drop-its-support-for-syrias-assad/2017/04/09/c179d3ba-4713-440b-8192-a2838019554d_story.html?hpid=hp_hp-top-table-main_tillerson-645pm%3Ahomepage%2Fstory&utm_term=.356d12ebe10e
 <トランプによるシリア空軍基地攻撃直後に出た、珍しく出来のいいアメちゃんコラムだが、アホな米国がオバマの方針を覆して再びアサド政権打倒に乗り出したに等しい軍事行動をとったことで、米国の軍事的浪費が再び増え、米国の没落が加速される、と習ちゃんは嘲笑的喝采を送ってるだろう、としている。↓>
http://foreignpolicy.com/2017/04/07/what-trump-calls-strength-china-calls-stupidity-xi-jinping-summit-syria-strikes/
 <だけど、ワシントンポストまでが、敵対してたはずのトランプを、今次空爆を決行したことで称賛するコラムを載せるようじゃ、もー米国は終わっとるね。↓>
 A Strike in Syria Restores Our Credibility in the World・・・
https://www.nytimes.com/2017/04/08/opinion/a-strike-in-syria-restores-our-credibility-in-the-world.html?ref=opinion&_r=0

 ヒットラー、自分のミュンヘン時代の家主のユダヤ人にも優しかったのね。
 ま、太田コラム読者にとっちゃ、不思議でもなんでもないはずだけど・・。↓

 Adolf Hitler Had Jewish Landlord for Over a Decade, German Historian Says・・・
http://www.haaretz.com/world-news/europe/1.782407

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本車買えキャンペーンが執拗に続く。↓>
 「・・・今日頭条は・・・多くの中国人が日系車を好む理由に関する記事を掲載し、実際に日系車を購入した中国人消費者が語る日系車の魅力を紹介している。
 記事はまず、自動車運転暦22年の中国人の事例を紹介。この中国人はこれまでドイツの高級車や米国車に乗ってきたというが、2002年以降は日系車に乗り換えたと伝え、「これまでのメンテナンスで故障は1回も見つかっていない」と紹介、やはり日系車の故障の少なさや信頼性の高さに満足しているとの見方を示した。
 さらに同中国人の見解として「ネット上では日系車に対して『重厚感にかける』、『事故の衝突に耐えられない』、『愛国心がない』といった批判を見かけるが、日系車の品質は高く、中国車は日系車と同等の品質を持たないからこそ、多くの中国人が経済的で長く乗れる日系車を選ぶのだ」と伝えた。
 また記事は別の中国人の意見を取り上げている。この中国人は2008年にカローラを購入し、現在の走行距離は13万キロに達しているというが、「タイヤ交換のほか、定期的なメンテナンスを行っていることもあり、エンジンにはまったく問題が生じていない」という。同じ時期に中国車を買った友人がいるそうだが、その車はすでに故障だらけで廃車同然だと紹介。中国車は日系車に比べて購入代金そのものは安いが、修理にかかる費用は日系車より圧倒的に高くつくと紹介し、「トラブルなく、安心して乗れるうえに維持費が安いという点が日系車を気に入る理由だ」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1633207?page=1
 <一種の日本へ行けキャンペーンだが、中共の人々の存在感がどこでも増す一方だね。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本のシリコンバレーで、中国人研究者や留学生が多数を占めている」とする記事を掲載した。記事は「日本のシリコンバレー」と称されるつくば市の筑波研究学園都市について紹介。日本の科学研究都市として広く知られ、数多のハイレベルな研究所と複数の大学があり、優れた設備、人材、研究環境が揃っていると伝えた。
 また、人口約20万人の同市は台地上にあり、北には筑波山、東には霞ヶ浦を臨む自然豊かな場所であるとともに、東京からも比較的近いことから研究都市のための良い条件が整っているとした。また、学園都市の入口には東に青、西に白、南に赤、北に黒の柱を立てた「都市ゲート」があり、中国的な要素も感じさせることを紹介している。
 そして、「特筆すべきことに、2003年末現在の人口16万人という小都市に中国人が2146人おり、その大部分が各研究機関の研究者、筑波大学の留学生そして彼らのその家族なのだ」とし、「日本のシリコンバレーであるつくばでは、特色のある中国人の集団が形成されているのである」と伝えた。
 14年前のデータを持ち出してくるところに中国らしさを感じる。ちなみに、2015年10月1日現在の同市の人口は22万2818人(住民基本台帳ベース。以下同じ)で中国人住民数は2893人、2003年の正確な人口は18万7686人だった。12年間で人口が20%弱増えたのに対して中国人住民数は約35%増加しており、同市における中国人の割合が高まっていることは間違いなさそうである。
 なお、15年時点での外国人住民総数は7853人であり、中国人の割合が36.8%と圧倒的に高くなっている」
http://news.searchina.net/id/1633241?page=1
 <寝台特急を取り上げ、日本の鉄道文化を称賛。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本の豪華な旅行列車」として寝台特急「サンライズ」を紹介する記事を掲載した。記事は「日本の鉄道は早い時期に発展し、寝台列車はすでに交通ツールから旅行ツールへと進化を遂げた」とし、「サンライズ」の設備について紹介している。
 記事は「サンライズ」には2段ベッド型の寝台車両のほかに個室の寝室もあり、調光可能な照明や浴衣、スリッパ、さらにはアメニティグッズがされているとした。また、車内にはトイレや飲食品の自動販売機のほかに、コイン式のシャワーまで備え付けられていると説明。「ホテルを列車に移植して、乗客にもっとも快適な列車の旅を楽しんでもらおうとしている」と評した。
 ネットユーザーからは「乗客のためというところから着想し、細かい部分から手を入れる点について、われわれの高速鉄道も学ぶべきだ」、「日本は鉄道文化が発展し、鉄道ファンも多い。こういった列車はファンのために運行しているのだ。かたや中国では駅の中で写真を撮ろうとすれば派出所に連れて行かれる。鉄道文化など言わずもがなだ」といったコメントが寄せられた。」
http://news.searchina.net/id/1633282?page=1
 <戦前の日本の満州経営にも敬意。↓>
 「・・・今日頭条は・・・中国一長いメインストリートと称されるMところの、>・・・吉林省長春市の中心部を走る・・・人民大街について、日本人が最初に作ったものだと紹介する記事を掲載した。
 記事は、人民大街が全長13.7キロメートルと中国最長のメインストリートであるとともに「アジア一のストリート」と称され、その道幅が一部を除いて54メートルあると紹介。その起源が日露戦争後の1907年、南満州鉄道の権益をロシアから奪った日本が市街の建設計画を立てたことにあるとした。
 そして、「日本人は長さ900メートルのメインストリートを建設した。これが今の人民大街の北側部分だ。長さは現在の13分の1程度だが、これが人民大街の最初のひな型となったのだ」と説明。また、道幅を54メートルに拡張したのも日本の統治時代であったと伝えた。
 記事によれば、建設当初は中国風に「長春大街」と命名されたものの、1922年に日本の当局が満鉄付属地域にある街路の名称を一律日本風に変えた際に「中央通り」という名称に変更されたという。第2次世界大戦が終わりソ連軍が進駐すると「斯大林大街(スターリン大通り)」となり、46年に国民党が長春を占拠すると「中山大街」、「中正大街」に、人民解放軍の手に渡った49年にはソ連との友好関係を示すため再び「斯大林大街」となったとのことだ。現在の「人民大街」に変わったのは96年5月1日だった。
 中国のネットユーザーからは「その時代に54メートルの道路を作った日本の先見がすごい」、「当時の長春は東京より発展した都市だった」、「この街は、日本が心血を注いで作った街だから」など、日本による統治の歴史は別として、当時から優れていた日本の都市計画、現在でも使えるしっかりした道路づくりについて高く評価する意見が見られた。」
http://news.searchina.net/id/1633253?page=1
 <もっともっと日本の、人間主義教育であるところの、青少年教育に学べ、と習ちゃん。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本の教育は中国の教育とは大きく異なると伝える記事を掲載し、日本は教育を通じて子どもたちが社会や自然に接する機会を増やし、現実的な問題の解決を重視した教育を行っていると伝えつつ、「日本式の教育は恐ろしい」と伝えている。
 記事は、大きな自然災害が発生しても日本人が冷静に行動できること、そして、サッカー大会などで大きな会場に多くの人が集まった後も、会場にゴミ1つ落ちていない状態を保つことができるのは「日本人が子どもの頃から社会のモラルを教えられていること」と大きな関係があると主張。また、日本の学校では冬でも薄着でマラソンをする授業があるとし、「中国人にとっては到底信じられないこと」としながらも、日本人はこのような教育を通じて、体を鍛えさせ、苦労させることによって忍耐力を養っているのだと論じた。
 また、日本の学校には運動会などさまざまな催し物があるとし、中国と根本的に違うのは「子どもたちで競い合うのではなく、皆で協力する内容となっていること」だと紹介。日本人は世界でもっとも団結力のある民族であるとし、「教育を通じて団結の精神を教えている日本式の教育は恐ろしく、やはり日本は軽視できない国である」と論じた。
 日本の教育が完璧なわけではなく、日本の教育にも問題は存在する。だが記事は、「中国は日本の教育方法の良い点を積極的に取り入れるべき」と主張している。」
http://news.searchina.net/id/1633248?page=1
 <これは、やっぱ日本称賛なんだろな。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本人の忍耐精神に関する10のエピソード」とする記事を掲載した。記事は「日本は忍耐を得意とする民族だ。日本では、日本人が常々『ガマン』という言葉を口にするのを聞く」としたうえで、日本人が日常生活において実践している「忍耐」を10点挙げている。
 記事が示したのは「幼稚園の忍耐教育」、「狭い空間での忍耐」、「食事における忍耐」、「仕事での忍耐」、「ごみの分別における忍耐」、「自動車運転における忍耐」、「物質的な忍耐」、「学術研究上の忍耐」、「職人の禁欲的な忍耐」、「忍耐に関する儀式」だ。
 「幼稚園の忍耐教育」はすでに幾度となく紹介されている話で、寒い冬でも薄着をさせることに代表されるものだ。「飲食上の忍耐」は、宴会の食べ物が中国よりも質素という点を挙げている。「自動車運転の忍耐」は、中国のようにむやみやたらとクラクションを鳴らさないこと、「物質的な忍耐」は近ごろ中国でも関心を集めている「断捨離」ことを指しているようである。
 最後の「忍耐に関する儀式」では、冬場に日本各地で行われる、ふんどし姿で冷水を浴びる寒中禊の様子が紹介されている。」
http://news.searchina.net/id/1633224?page=1
<習ちゃんが、後生だから自衛隊をまともな軍隊にしてくれ、と懇願。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本の自衛隊駐屯地が想像以上にオープンであると紹介する記事を掲載した。オープンといっても誰でも中に入れるということを意味するわけではなく、内と外を厳重に隔てるものがなく、外から中の様子がかなり観察できるといったことのようである。
 記事は「今日たまたま東京・練馬にある陸上自衛隊の駐屯地を通りかかった」として、その佇まいについて紹介。正面にあるオフィスビルはしゃれた建物であり、入口に門番の隊員がいなければ普通の行政機関と何の違いもないとした。
 また、道路に面した部分の柵が低いために敷地内の様子が一目瞭然であるとし、敷地の中で集合する自衛隊員たちや屋外に置かれている関係車両などを見ていると「突如としてスパイになった感じがした」と伝えている。
 さらに、駐屯地の向かい側には隊員やその家族が住む高層建築の官舎があり、これもやはり一般のマンションと見た目が変わらず、守衛係の隊員も配備されていないとしたほか、駐屯地を官舎の間を走る道路もきれいに清掃され、路肩にはサクラの木が植わっていると紹介した。
 記事はこのほか、駐屯地正門付近の広報板には市民が見学できるイベントの案内が掲示されていたほか、自衛官募集のポスターも見られたと説明。ポスターの内容について、戦闘や兵器に関するものではなく、災害発生現場で子犬を救助するシーンの写真とともに「守りたい命がある」とのキャッチコピーが書かれており「とてもおもしろい」と伝えている。
 記事を読んだ中国のネットユーザーからは「防衛省の入口も警察官が1人立っているだけ。そこで写真を撮ったことがある」、「日本では厳重にガードする必要がないんだな」、「中国だったら病院以外どこも入ることができない」といったコメントが寄せられて<いた。>」
http://news.searchina.net/id/1633210?page=1
-------------------------------------------------------------------------------

<K.K>(昨日)(以下、画像は省略(太田))

 恐らく、その行の書式が壊れてしまっているのだと思います。下記の手順を行ってみてください。

1.[A2]セルをクリックして選択状態にした後、横長の[太田コラム大福帳]ウィンドウにある[昇順]ボタンをクリックしてください。会員番号昇順で並び替えられます。

⇒428番まで昇順に並んだ後、途中抜け落ちた13行がその後、昇順で並びました。ここで作業を中止しました。セーブしないで閉じておきます。(太田)
⇒⇒まず、下記の手順で問題の13人の会員の方の会員番号を入力し直してください。
1.[A2]セルをクリックして選択状態にした後、横長の[太田コラム大福帳]ウィンドウにある[昇順]ボタンをクリックしてください。会員番号昇順で並び替えられます。
2.スクロールして、問題の13人の方の行を表示し、会員番号を入力し直してください。
3.もう一度手順1を行ってください。全ての会員が会員番号昇順で並び替えられているか確認してください。
 全ての会員が会員番号昇順で並び替えられたことが確認出来た場合は、昨日<送付した下掲>の手順2以降(↓)を行ってみてください。(K.K(以下、本日))
⇒⇒⇒以上が確認出来、かつ、「<下掲>の手順2以降…を行ってみ」た上で、改めて入力シートで同じ新規登録をやったところ、大福帳画面で、新規登録者の行が、前回同様、茶色で表示されてしまいました。終身名誉有料読者の登録の際、有効期限等も入力すべきなのでしょうか?(太田)
⇒⇒⇒⇒太田さん、もしかして"茶色"というのは、下掲の画像の会員番号1~5番のような"太字ゴールド"のことでしょうか?
もし、下掲画像の様に"終身名誉"会員が"太字ゴールド"、"限定名誉"が"太字紺"であるのであれば、正常です。また、終身名誉会員の方の[有効期限]は、下掲画像の[9001年mm月dd日]のようなありえない日付を入力してください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒でも、この人以外の終身名誉会員で茶色(ゴールド)の人、いませんが?(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒別に[会員区分]で正確に色分けされていなくても、動作に問題はありませんので、そのままでもOKです。(どうして[終身名誉]と入力されているのに、"太字ゴールド"にならないのかは、わからないです。)
 [会員区分]で正確に色分けしたい場合は、下記の様にしてください。
1.[太田コラム大福帳]シートで、[E2]セルをクリックして、横長の[太田コラム大幅帳]ウィンドウの[降順]ボタンをクリックしてください。[終身名誉]→[限定名誉]→[一般会員]の順に並び替えられるはずですが、中にはこの順番にならない会員もあるかもしれません。
2.[終身名誉]であるのに"太字ゴールド"でない方の[会員区分](E列)に[5]と入力してください。E列の表示が[終身名誉]になって、その行が"太字ゴールド"になるはずです。
3.[限定名誉]であるのに"太字紺"出ない方の[会員区分](E列)に[4]と入力してください。E列の表示が[限定名誉]になって、その行が"太字紺"になるはずです。
 以下余談です。
・[会員区分](E列)に[3]と入力すると[一般会員]に変換されて表示されます。
・[性別](D列)に[1]/[2]/[3]と入力すると、[男性]/[女性]/[不明]に変換されて表示されます。
・[銀行講座](O列)に[1]/[2]/[3]/{4]/[5]と入力すると、[三菱UFJ銀行]/[みずほ銀行]/[三井住友銀行]/[楽天銀行]/[PayPl]に変換されて表示されます。
・[入力シート]でも同じです。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒もう一度入力し直したら、今回は黒字で表示されたのはいいのですが、その前に428行を削除していたため、同行の背景が白になってしまっていました。
色づきに戻す・・順番的には濃いブルーですね・・にはどうするんでしたっけ?(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒[有効期限](F列)の入力値によって、ブルーかグレーに色分けされる設定です。ですから、[有効期限]が空欄の場合は、背景が白になります。[有効期限]が入力されているか確認してみてください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒また、作業を始める前の、期限ごとにまとまった形の表示に戻すにはどうすればいいんでしたっけ?(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒横長の[太田コラム大福帳]ウィンドウの[最後のソート]ボタンを押してください。「会員番号&残り期間」でソートされます。
 ([会員番号]で並び替えたい場合は、[A]列の何れかのセルを選択して、[降順]/[昇順]ボタンをクリックすれば、並び替えられます。[メールアドレス]で並び替えたい場合は、[C]列の何れかのセルを選択して、[降順]/[昇順]ボタンをクリックすれば、並び替えられます。他の項目(列)に関しても同様です。)(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒全て解決しました。(太田)

2.スクロールして、[429]行目(会員番号[428番]の行)を表示させてください。
3.行番号[429]をクリックしてください。行全体が選択状態になります。
4.マウスカーソルを行番号[429]の上に置いたまま右クリックして、表示されたリストの[コピー(C)]をクリックしてください。
5.[A430]セルをクリックして選択状態にしてください。
6.[Ctrl]キーを押しながら、[V]キーを押してください。値のみが貼り付けられます。
7.行番号[429]をクリックしてください。
8.マウスカーソルを行番号[429]の上に置いたまま右クリックして、展開したリストの[削除(D)]をクリックしてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#9025(2017.4.10)
<ナチが模範と仰いだ米国(その4)>

→非公開