太田述正コラム#8814(2016.12.26)
<皆さんとディスカッション(続x3203)>

<太田>(ツイッターより)

 「来たれ女子受験生!東大は国立医学部に勝てるか…」
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161221-OYT8T50120.html?from=ytop_os1&seq=02
 東大の女子学生の少なさについて、(マクロ的にはかねてから僕が指摘しているところの、女性の天才・魯鈍希少説で十分説明がつくと思うが、それを補足するものとして、)よくできたミクロ分析だ。

<七氏>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 もはや、習近平を失脚させる攻撃=習近平指導部批判は、「毛沢東思想継承→つまりは文革を肯定している→文革の反省はないのか?→習近平の資質批判」しかないようだな。
 太田コラムのすでに「核心」の、中国の日本文明総体継受の歴史ってのを早く気づいてほしいよね。
 んま、中国人でも指導部クラスしか分かってないんだから、しゃーないか。↓

 「「弟・近平よ、真剣に反省せよ」 再び毛沢東路線を歩もうとする習近平氏に不満、太子党“反乱”相次ぐ・・・」
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/world/amp/161225/wor1612250022-a.html?client=ms-android-kddi-jp

<Vi8l/tRU>(同上)

 天安門でドロップ・アウトした米国在住の羅宇が香港のメディアで語ったことと陳小魯の文革反省のポーズ(メディアを引き連れて行ったんだよね)と結びつけて反乱云々と宣う記事もヒラリー報道と同じで外野の願望に近いんじゃないの?

中共内部の動きだけ見れば、行き過ぎを行き過ぎと認めるだけの余裕が出てきてるのか
文革はもうやらないよというメッセージを発してるだけのようにも思えるが。

<七氏>(同上)

 日本独特の飲み物なんだねぇ〜〜。
 始まりはシャンパンを大衆向けにということみたいだが、子供にも優しい日本の文化の一つかね。まぁー、子供ができて、思い出して買いましたな。↓

 「シャンメリーの歴史・・・
 ご想像の通りシャンメリーは、シャンパンをヒントに誕生しました。時は昭和22年。戦争の爪痕が生々しく残る東京で、進駐軍が楽しげに飲むシャンパンを、安価で大衆が飲めるものにしたいというある東京の飲料業者の熱意から生まれました。・・・」
http://www.e-drink.jp/chanmery/
http://www.e-drink.jp/chanmery/rekishi.htm

<Vi8l/tRU>(同上)

 「世界のリーダーが注目 人類250万年の旅・・・」
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_1222.html
 著者はイスラエル出身で、農業革命が不幸せのきっかけなのは同意。
 フィクション云々はそれが君らをダメにしたとしか思えないけど。

<kLwEXONY>(同上)

 中々の本ですね。かなり刺激を受けました。ありがとうございました。

⇒Yuval Noah Harariの'Homo Deus'については、シリーズで取り上げようと思いつつ、邦訳が出ちゃったためにそのままになっている。
 そういうケースでも(邦訳は無視して)取り上げたことがあるから、そのうち取り上げるかな。(太田)

<hIXQRLGg>(同上)

 故冨田勲追悼
https://youtu.be/7GQUOjxyG0k

<8gpW5Q8o>(同上)

 上掲は冨田勲特集(題名の無い音楽会 2016年7月) 回。
 冨田勲の「初音ミクをオーケストラのソリストとして起用した」イーハトーブ交響曲に、「初音ミクの歌をオーケストラのテンポに合わせるシステム」を使用するという世界初の試みを行なった映像。

<hIXQRLGg>(同上)

 クリスマスソング「イーハトーブ交響曲 銀河鉄道の夜」
https://youtu.be/H-1UJMUDblw
 この中の引用曲は太田さんが大好きなラフマニノフの交響曲第二番。

<komuro>

≫オーディオのにわか半可通になった私、こんな記事にも触手が。↓
 「・・・・・・蝸牛の中には最大15000もの有毛細胞が並んでいて、≪(コラム#8812。太田)

 ヘッドフォン・イヤホン難聴の原因は、脳に過剰な刺激を与えすぎているためだと思っていたのですが、それだけでは無いのですね。
 あと車に乗りながらガンガン音楽を鳴らしている輩がいますが、あれも耳に良くなさそうです。
 普段から電話の呼び出し音が聞こえるくらいの音量で音楽を聴くのであれば、問題は無いのでしょうけど。

≫昨日、買ってあったスピーカー・ケーブルを用いて改めて、マランツ・アンプのセッティングを行い、スピーカー出力で音楽を聴けてゴキゲンです。≪(同)

 フツーの人からすると、この音質で十分なんですよね。
 それで満足できないオーディオマニアの方が、ある意味異常なのかも知れません。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 なるへそ。↓

 「日本の貿易構造が転換点を迎えている。特許など知的財産の使用料(発明の対価、下グラフの赤い部分)として日本が得る金額は、直近2年はともに2兆円を超え、リーマン・ショック以前の約3倍になった。対照的に、自動車や電機、素材のような製造業を中心とするモノの貿易(貿易収支、下グラフの青い部分)は振るわない。・・・
 国際特許の出願数やその使用料収入では、日本は米国に次ぐ規模を誇る。・・・」
https://vdata.nikkei.com/econofocus/invention/

 北条早雲・・当時は、「伊勢新九郎盛時」ないし出家して「早雲庵宗瑞」だったらしいが・・も人間主義的名君だったのね。↓

 「・・・「北条五代記」に、「三十日の中、伊豆一国治りぬ」とあるが、<北条早雲による>伊豆平定がたった30日で成ったとするのはまちがいで、実際は4〜5年かかっていたことが明らかにされた。もう一つ、明応の地震・津波が関係していたとする新しい研究<が>ある。・・・
 これまで、「北条五代記」の記述に従って、伊豆西海岸の村々を海賊が襲い、村人たちが病人を置いて山に逃げてしまったため、病気が蔓延してしまい、早雲たちが病人を介抱したとされていたが、実際は、津波被害にあっていた<らしい>。
 高台に逃れていた者たちが、この早雲の救援活動をみて、このあと、早雲の軍事行動に協力したとみることができる。早雲にとって、地震・津波というピンチはチャンスだったのである。・・・」
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160623/biz/00m/010/016000c
 「北条早雲が役人の不正摘発に導入した「目安制」・・・」
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161222/biz/00m/010/014000c

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本へ行けキャンペーンは続く。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「富士山は初級、日本で最も美しい30の景観スポット」とする記事を掲載した。記事は、日本全国各地に存在する、富士山に勝るとも劣らない絶景を持つ観光スポット30カ所を、それぞれ画像付きで紹介している。
 最初に挙げたのが、長崎県の人津久だ。平戸にあるこのビーチは白い砂とエメラルドブルーの海水が美しく、まるで南の島に来たかのような景色を楽しむことができる。次は兵庫県の新舞子海岸。ビーチが続くが、こちらは干潮時に出現する干潟と朝日や夕日が織りなすオレンジ色の景色が美しい。
 3つ目は山間に存在する村で、茅葺き屋根の集落と周囲の自然の景観が美しい福島県の大内宿。4つ目は離島ならではの美しいビーチを持つ沖縄県の石垣島だ。5つ目は海を望む崖の上に並ぶ123基の鳥居の赤が美しい山口県の元乃隅稲成神社。どのスポットも、色彩の美しさが際立っている。
 このほか、京都府の天橋立、広島県の宮島、北海道・函館の夜景といった有名どころをはじめ、北は北海道から南は沖縄まで津々浦々の、自然が織りなす美しい景色が拝める場所が紹介された。」
http://news.searchina.net/id/1625902?page=1
 <日本の犬まで絶賛。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本人は秋田犬を忠実な伴侶とみなしている」とする記事を掲載した。記事は、今や世界的に有名になっている日本の犬種である秋田県が持つ特徴や、多くの人に愛される理由について解説している。
 まず、秋田犬には日本系と米国系の2大系統があると紹介した。米国系とは、戦後の進駐軍兵士などが飼っていた秋田犬が米国に持ち帰られ、現地で広まったものだ。現在の日本系の秋田犬とは異なり、当時の秋田犬は闘犬用にマスティフなどとの掛け合わせが盛んに行われていたため、アメリカン・アキタと称される米国系にはその特徴が強く残っている。
 記事はまた、秋田犬が優雅で美しく、機敏でありながら落ち着きがあると説明。さらに、力が強く、視覚や嗅覚にも優れており、郊外で狩りに興じる家庭に向いているほか、ペットとしてもその挙動が美しいゆえ、世界の愛好者から注目、賞賛されていると伝えた。
 そして、秋田犬は国際交流のスターでもあり、日本の政治、経済の対外交流における貢献は大きいものであると紹介。さらに、「秋田犬は日本において、精神の象徴というもう1つの特別な意味を持っている。多くの日本人は秋田犬を忠実な伴侶と見なし、家庭を守ってくれる存在、健康の象徴と考えているのである」と説明している。
 記事は、秋田犬は聡明さと最後まであきらめない精神、主人公に対する強い忠誠心を兼ね備えており、その性質は「忠犬ハチ公」の話や映画の中でふんだんに表わされているとも紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1625897?page=1
 <使いまわし記事だが、日本の自転車文化を称賛。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本人にとって、自転車はこんなに貴重だった」とする記事を掲載した。記事は、日本はアジアにおいて自転車利用の風潮が最も大きい国と言えると紹介するとともに「日本人の物的生活レベルは高いのに、どうして自転車がこれほど普及しているのか」と疑問を提起した。やはりこの疑問の背景には「自転車は古いもの、レベルの低いもの」という意識が働いているようである。
 この疑問に対して記事は、土地が狭いという地理的な理由のほかに、街の機能が非常に整っている点を挙げた。そして「自転車に乗って5−10分でコンビニやスーパー、レストラン、学校にたどり着く、日常に必要なことが自転車で解決できるのだ」と説明している。また、自転車が身体を鍛えるツールとして都市ファッションの要素も持っており、「普段仕事が忙しく体を鍛える時間のない人にとって、自転車は非常によいフィットネスになるのだ」と解説した。
 記事はさらに、2020年の東京五輪開催に向けて、東京都が自転車専用レーンの設置に積極的に乗り出しており、自転車で五輪会場や観光名所を遊覧できる環境を整えようとしているとも紹介。このほか、日本では自転車の乗り方について、子どもを乗せる以外の2人乗りの禁止、音楽を聴きながら、電話を掛けながらの乗車禁止、傘さし運転の禁止など厳しいルールと罰則が設けられていることも併せて伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1625896?page=1
 <日中友好のための題材として目の付け所が秀逸。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「中国と日本いずれにおいても民族的英雄と称されている人物は誰か」とする記事を掲載した。その人物とは、日本、中国大陸、そして、台湾に深い縁を持つ明朝の遺臣・鄭成功だ。
 記事は、鄭成功が「反清復明」の旗印を掲げた民族的英雄であるとともに、大陸と台湾に関係する重要な歴史的人物であるとしたうえで、その経歴について紹介している。平戸に拠点を持つ華僑の商船によって日本にやってきた中国人の父親と、平戸の日本人女性である母親の間に1623年に生まれた鄭成功は、7歳の時に父親の故郷である福建に渡ったとし、文武両道を修め、忠君愛国の思想を持つ青年に育つと、清を滅ぼし漢民族王朝である明を復活させることを志したと説明した。
 そして、官僚であった父親が清に降ったのち、その部下らを率いて挙兵し、福建や広東の沿岸で10年以上に及ぶ征伐を続けたとした。さらに、1662年には台湾に渡り、38年に及ぶオランダ人による占領から奪還したとの説を紹介し、このことから鄭成功が中国において民族的な英雄とたたえられていることを伝えている。
 そのうえで、「あまり知られていないことだが、鄭成功は中国のみならず、日本でも民族的英雄として奉戴されている。7歳までの歳月を、長崎の平戸で過ごしたからだ」と説明。その活躍から300年あまりが過ぎた現在においても、平戸では忘れ去られておらず、記念館や誕生石、廟、記念公園などが存在するほか、毎年7月14日の誕生日には生誕祭が行われていると紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1625907?page=1
 <最近は、教え子らしいカワイー記事が増えて来てるね。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、「中国人は中国製品を見下しているが、日本人はその中国製品であるファーウェイを支持している」と伝える記事を掲載した。
 記事は、ファーウェイの一部製品について、中国国内ではあまりの人気ぶりに「プレミアム」がつくほどだと紹介。また、日本製品は「高品質で知られ、日本で販売されている製品も質が良いことで知られる」としたうえで、そんな日本でファーウェイの最新スマホは非常に好調な売れ行きを記録していると伝えた。
 さらに、ファーウェイの最新スマホの品質とイノベーションは日本の消費者を「征服」したと主張。日本の消費者は品質に対して世界でもっとも厳しい目を持っていると言われるが、中国製品の品質が日本の消費者に支持されていることを誇らしげに伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1625893?page=1
 <客観記事だが、日本に好意的。↓>
 「・・・中国投資咨詢網は・・・韓国の映画やドラマが中国で「締め出される」と同時に、日本の映画の人気が高まってきていると伝え、特にアニメーション映画「君の名は。」が大ヒットを記録していることは、「これまでの経緯からすればにわかに信じがたい」と伝えている。
 記事は、新海誠監督作の長編アニメ映画「君の名は。」が中国で大ヒットし、中国で公開された日本映画としては歴代最高の興行収入を記録していることを紹介。根強い反日感情が存在するうえ、韓流ブームが起きていた中国で突然日本の映画が大ヒットしたことは「にわかに信じがたい」ことであると主張した。
 続けて、「君の名は。」が中国で大ヒットしている背景について、まず「韓流コンテンツ」が中国市場から締め出されていることが大きな要因との見方を示し、韓国が地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の配備を決めたことで、中国が「限韓令」を発令したと紹介。それによって、中国のエンターテイメントの現場から韓流コンテンツが姿を消したと紹介し、「日本の映画にとってはライバルが減ったことになる」と論じた。
 また、中国で公開される前に日本や香港、台湾でもヒットしていることが話題となったことで、中国でも大きな注目が集まり、それが人びとの足を映画館に向かわせることになったと紹介。さらに中国の映画チケット販売サイトでのチケット割引販売などのマーケティングも成功を収めたと伝え、こうした要因が重なり、「君の名は。」は中国で空前のヒットにつながったとの見方を示した。」
http://news.searchina.net/id/1625914?page=1
 <客観記事だが、面白いので・・。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「なに? 日本人はクリスマスにケンタッキーフライドチキン(KFC)を食べるって?」とする記事を掲載した。記事は、欧米を起源とするクリスマスが、今や世界的なイベントになりつつあるとしたうえで、英国では七面鳥を、フランスではケーキを、ドイツではジンジャーブレッドを食べると紹介。そして、日本では「なんと、われわれが日常的に見かけるKFCがクリスマスのごちそうになるのだ」と伝えた。
 そのうえで、この日本独自の「習慣」について、1974年に日本のKFCが初めてクリスマスの販促を実施し、それが成功したことで定着したと説明。KFCが日本に進出した70年代、文化的な理由によりフライドチキンがあまり日本人に浸透しないなか、「日本に七面鳥がない。仕方ないからクリスマスはフライドチキンで間に合わせよう」という客の話に啓発され、キャンペーンを展開するようになったと紹介している。
 記事は、「クリスマスといえばケンタッキー」という謳い文句に加え、「カーネルおじさん」がサンタクロースのイメージに近かったことから徐々に日本社会に浸透、「欧米人には理解できない、クリスマス=KFC」という模式を徹底的に作り上げたと伝えた。そして、今では10月にクリスマスの予約をする消費者が存在するほか、さまざまなクリスマス限定メニューが展開されるようになったとした。」
http://news.searchina.net/id/1625910?page=1
-------------------------------------------------------------------------------

<K.K>(画像は省略(太田))

 太田さん、簡易NASの設定(改)です。

 玄人志向の外付けHDDケースに付属してきたCDにも「Fat32Formatter」というフォーマットツールが入っているのですが、この「Fat32Formatter」でもパソコンによってはエラーが出てフォーマット出来きない場合があるようです。
 そこで、Windows10の「ディスクの管理」で一度[NTFS]でパーティションを作成し、この[NTFS]パーシションを「guiformat-x64.Exe」というツールで[FAT32]でフォーマットし直すという方法にしました。

<2>NTFSパーティションの作成

1.「外付けHDD」を「DELLパソコン」のいずれかのUSBポートに接続して、電源を入れてください。
2.["スタートボタン"]上で右クリック⇒展開したリストの上から7番目の[ディスク管理(K)]をクリックしてください。

注意:この時点で「DELLパソン」には、SSD(120GiB弱)、内蔵HDDx2(3.6TiB強)、「外付けHDD」(1.8Tib強)の4つのSSD/HDDが接続されています。どれが「外付けHDD」かは容量で判断してください。
 以降の手順では、SSDが[ディスク0]、2つの内蔵HDDが[ディスク1][ディスク2]、「外付けHDD」が[ディスク3]と表示されているものとして手順を書きます。異なる場合は読み替えて操作を行ってください。

3.[ディスク3]の[未割り当て]という表示上で右クリックして、展開したリストの一番上の[新しいシンプルボリューム]をクリックしてください。
4.[新しいシンプルボリュームウィザード]が表示されます。[次へ(N)]をクリックしてください。
5.ボリュームのサイズを指定する表示になります。[シンプルボリュームサイズ(MB)(S)]の値が、[最大ディスク領域(MB)]の数値と同じであることを確認した後、[次へ(N)]をクリックしてください。
6.[次のドライブ文字を割り当てる(A)]を[S]に変更して、[次へ(N)]をクリックしてください。
7.[パーティションフォーマット]という表示になります。
一、[ファイル システム(F)]が[NTFS]であることを確認してください。
二、[ボリュームラベル(V)]右のテキストボックスがデフォルトで[ボリューム]となっているはずです。これを(下掲の画像では[KUROUTOSHIKOU]になっていますが、)[KUROUTO]に変更してください。
三、[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
8.[新しいシンプルボリュームウィザードの完了]という表示になります。[完了]をクリックしてください。
9.[ディスク管理]ウィンドウに戻ります。新しく作成したボリュームのフォーマットが終わるまで([フォーマット中]という表示が消えるまで)(恐らく数十秒)待ってください。
10.フォーマットが終わりましたら、[ディスクの管理]ウィンドウを閉じてください。

<3>FAT32でのフォーマット

1.下記のページにアクセスして、一番下までスクロールしてください。一番下の行にあるハイパーリンク[here](下掲画像参照)をクリックして、[guiformat-x64.Exe]をダウンロードしてください。

「Ridgecrop Consultants Ltd」
http://www.ridgecrop.demon.co.uk/guiformat.htm

2.ダウンロードした[guiformat-x64.Exe]をダブルクリックしてください。[FAT32 Format]というウィンドウが開きます。
3.[エクスプローラ]が開かれている場合は、閉じてください。
4.[Drive]下のドロップダウンリストで[S:\]を選択して、[volume label]下のテキストボックスの表示が[KUROUTO]になったことを確認後、[Start]ボタンをクリックしてください。
5.[Error]というウィンドウが出ると思います。[OK]ボタンをクリックしてください。
6.フォーマットが終わりましたら、[FAT32 Format]ウィンドウを閉じてください。

<4>「外付けHDD」の「ルータ」への取り付け

 「外付けHDD」を「DELLパソコン」から取り外して、「ルータ」の前面にあるUSBポートに接続して、「外付けHDD」の電源を入れてください。

<5>MACアドレスの確認

 下記のA/Bどちらかの方法で「NEC BL900HW」の[MACアドレス(WAN)]の下6桁を確認してください。

A:ブラウザで「NEC BL900HW」にアクセスして確認する方法
1.何れかのパソコンでブラウザを起動させてください。(以下、Firefoxで設定するもとのして手順を書きます。)
2.「Firefox」の「アドレス欄」に[http://192.168.0.1](*1)と入力して(コピー&ペーストして)、[Enter]キーを押してください。

*1:初期値で[http://192.168.0.1]です。J:COMの接続業者さんが初期値から変更していた場合は、その値がわからない限りアクセス出来ません。

3.下掲画像Aのウィンドウが出た場合は、[ユーザ名]と[パスワード]を入力して[OK]ボタンをクリックしてください。([ユーザー名]は[adm]か[admin]だと思います。パスワードはJ:COMの業者さんが設定していれば、教えてくれているはずです。)
 パスワードが設定されていない場合は、下掲画像Bのウィンドウが表示されるはずですので、パスワードを設定してください。

画像A
画像B

4.右の欄(下掲画像A赤枠)の[情報]をクリック⇒[現在の状態]をクリックしてください。

画像A

5.手順4画像の緑枠の部分、[装置名]の末尾の6桁の数字と、[MACアドレス(WAN)]の末尾の6桁の数字が同じはずです。この6桁の数字をメモしてください。

⇒下の「目視による確認」を行ったのですが、この二つの数字/アルファベットは異なっていたので両方メモしました。(太田)

B:目視による確認

 「NEC BL900HW」の底面に[MACアドレス(WAN)]等が表記されたシールが貼ってあるようです。このシールを確認して、[MACアドレス(WAN)]の下6桁(*1)をメモしてください。

*1:MACアドレスが、[11:22:33:44:55:66]である場合は、[445566]です。

<6>ネットワークドライブの設定

 とりあえず「DELLパソコン」で設定を行ってください。

1.「DELLパソコン」で、["スタートボタン"]をクリック⇒[W]の欄までスクロール⇒[Windowsシステムツール]をクリック⇒[ファイル名を指定して実行]をクリックしてください。2.手順<4>で確認した6桁の数字を[XXXXXX]とします。[名前(O)]ドッロップダウンリストに、[\\ATERM-XXXXXX]と入力して、[OK]ボタンをクリックしてください。

⇒「XXXXXX」を入力するまでもなく、「\\」と入力しただけでポップアップウィンドウが開き、その中に[\\ATERM-XXXXXX]があったのでそれをクリックして先に進むことができました。(太田)

3.[エクスプローラ]が起動して、「外付けHDD」が表示されるはずです。何という名前で表示されるかはわからないです。(下掲の画像はバッファローのUSBディスクが表示された場合の画像です。)
 表示されたアイコンを右クリックして、展開したメニューの[ネットワークドライブの割り当て(M)]をクリックしてください。
4.表示されたウィンドウで、[ドライブ(D):]が[Z:]になっていると思います。これを[S:](*1)に変更して、[完了]ボタンをクリックしてください。

*1:[S]にする意味は特にありません。メモリ上の仮想HDDに[R]を割り振りましたので、[S]にしました。

5.[エクスプローラ]で、右の欄の[PC]をクリックしてください。[ネットワークの場所(n)]というところに、[yyyy(\\Aterm-xxxxxx)(S:)](*1)というドライブが追加されているはずです。通常のドライブと同じような感覚で操作できます。テストとして、[新しいフォルダ]の作成と削除を行ってみてください。

*1:yyyyはどの様な表示かはわかりません。xxxxxxは手順<4>で確認したMACアドレスの末尾6桁です。

<太田>

 完了しました。
 ところで、いくつか質問があります。
一、「簡易NAS」ならぬ「複雑(?)NAS」は、どこが違うのですか?
二、どうしてFATじゃなきゃダメなんていう面倒くさい仕様になっているのですか?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#8815(2016.12.26)
<米リベラル知識人の内省三(その5)>

→非公開