太田述正コラム#8644(2016.10.2)
<皆さんとディスカッション(続x3118)>

<太田>(ツイッターより)

 「…ケリー…米国務長官が…私的な会合の席で、米国は…アサド…政権に対して…武力行使を…すべきだという自身の主張<がオバマに>聞き捨てられていると嘆いた。…」
http://news.livedoor.com/article/detail/12089814/
 オバマは、露以上に米には対外軍事介入する資格なし、と正しく判断してるのよね。

<七氏>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 なぜか(ではないけど)国会議員が気づいていない、日本の二権分立。の、特に野党?↓

 「<首相演説起立>尾を引く賛否両論 野党は「違和感」・・・
 細野氏は30日の衆院予算委員会で「首相自身も拍手したのを見ると『この国の国会ではない』との錯覚を覚えた。立法府と行政府の緊張関係を考えた方がいい」と語った。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000102-mai-pol

<kFLEfxG2>(同上)

 すげー。
 日本の企業、学者、技術者等は入れるのかな?楽しみ〜。
http://jp.techcrunch.com/2016/09/29/20160928facebook-amazon-google-ibm-and-microsoft-come-together-to-create-historic-partnership-on-ai/

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 あの、米国に帰化した歴史学者のハセガワさん、ソ連史でも超一流なのね。
 彼に、戦間期以降の日中関係史をぜひ書いて欲しいが・・。↓

 ・・・Up to the present, the finest English-language study of 1917 is probably Tsuyoshi Hasegawa’s richly detailed The February Revolution: Petrograd 1917 (1981). ・・・
http://www.ft.com/cms/s/0/d8bf9bca-83e5-11e6-8897-2359a58ac7a5.html

 中共官民による日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <近未来の日本も礼賛。↓>
 「日本の産業は衰退? 真相は黙々と「未来へ投資」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2016/0930/c94476-9122304.html
 <日本へ行ってみろキャンペーンの最新版。また、これも耳タコかもしれないが、対日歴史認識が変わっても構わない、いや、変わって欲しい、という習ちゃんの思惑をひしひしと感じる。↓>
 「簡書は、・・・日本に行って考えが「一変した」という中国人女性の旅行記を紹介した。この女性は「一般的な中国人と同じく、日本を憎みながら育った」ものの、周囲で「大げさなほど日本を持ち上げ始めた」訪日経験者が増えたため、先入観抜きで日本を旅してみようと決めたという。結論から言えば、訪日旅行から想像以上の衝撃を受けたようだ。
 最初の「ショック」は公衆トイレから始まったという。「普通の公衆トイレ」には窃盗を恐れずトイレットペーパーが2個も備え付けてあり、便座は多機能で、紙は質が良くて水に溶けるため、中国では「紙を流すという非常識なこと」が日本では「常識」になっている、と驚きを綴った。筆者は「一葉知秋(一枚の落葉から秋を知るの意)」という中国の成語を引用し、「ここまで細かなところにまで国民の健康に気配りができるとは」と感心。トイレ1つから日本について多くのことが分かったようだ。
 また、畳が体験できる伊豆の宿でも、日本人の優秀さを感じたという。それまでは、日本人について、「貧しくて木材も買えないからベッドも作れないのだ。床に寝るなんて汚くないのか?」と誤解していたが、「無知な考え」だったことに気が付いたという。畳は上等な材質であり、日本は汚いどころか「嫉妬するほど」空が真っ青で、日本の家屋も、外が蒸し暑くても家の中は涼しい、気候に合ったつくりになっていたと日本人の知恵を高く評価した。
 そのほかにも、日本の秩序、清潔さ、日本人の親切さ、気配りの上手さ、サービス精神の高さなど、数多くの点で日本を称賛している。「日本を憎みながら育った」という女性だが、記事に掲載されている写真には笑顔が多く、日本が楽しくてたまらないという様子が伝わってくる。訪日旅行で「長年にわたって築きあげてきた固定概念が一瞬で崩れた」という筆者は、「日本に3日もいれば、中国人の頭に30年かけてこびりついた世界観、人生観、価値観は一変する」とし、さらに多くの中国人が自ら日本を見るよう強く勧めている。」
http://news.searchina.net/id/1619958?page=1
 <昨日の未公開コラムを読んだ人は、感慨を催すことだろな。
 そういう目で見ると、なおさら、習ちゃん、これも礼賛してるってことにならざるをえない。↓>
 「六根清浄(人間に具わった六根を清らかにすること)で、酒や肉は口にせず、一生独り身というのが中国人が思い描く僧侶のイメージだ。だが、もし日本に行ったらその考え方は覆されるだろう。日本の僧侶は酒や肉を口にできるだけでなく、結婚をして子供をもつことも可能だからだ。それだけではなくオリンピックに参加したり、ビジネスをする僧侶までいるのだ。新華網が伝えた。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/12091704/
 <ちょいと切れ味不十分な日本の匠礼賛記事。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本製品が非常に高い品質を有しているのは、日本人特有の「恥の文化」が深く関係していると論じる記事を掲載した。
 記事は日本語には「恥」を意味する語彙が非常に多いと説明、さらに日本人の社会生活における様々な場面でも恥を避けようとすることが行動を律する力となっていると考察した。さらに、日本人の極端に走る傾向と恥の文化が合わさって「人を振るい動かする強い力」となり、この強い力が消費者の目に一点の瑕も映らない細緻を極める製品作りに発揮されているという見方を示した。
 日本人のものづくり精神は内外から高く評価されているが、記事はこうしたものづくり精神に恥の文化という強力な要素も加わることにより、世界に誇る素晴らしい日本製品が生まれるということを主張している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1619960?page=1

 礼賛記事というわけじゃないが、面白いと思ったな。↓

 「・・・今日頭条はこのほど、東京こそ非常に人の多い都市であり、「まるでアリの都市のよう」だと伝えている。
 まず記事は、東京の若者たちは活発で活力に溢れ、女性たちは上品で礼儀正しい対応をし、お辞儀からは厳かな日本独特の風格を感じると伝える一方、東京は物価や家賃が高く、速すぎるリズムと多すぎる人混みのなかに身を置けば「たちまち目眩を感じそうだ」と主張。
 また、東京は世界に誇る大都市として巨大なビルなどの建築物が数多く存在するとしながらも、土地面積が少ないのに人口が集中しているため「人口密度が高く感じる」と主張。13億人を超える人口を抱える中国から東京を訪れても、東京の人の多さは「舌を巻く」水準であるとの見方を示した。」
http://news.searchina.net/id/1619959?page=1

 本日も、MHクンに代わって(?)、米国の全国的・地方的有力マスコミが、トランプの人格攻撃を死に物狂いで続けている。↓

 「米大統領選で、長く共和党候補を支持してきた主な地方紙が相次いで、同党のトランプ氏(70)を支持しない社説を掲げている。多くの暴言や排外的な政策が、伝統的な論調と合わないとの判断からだ。もっとも、・・・インターネットの普及もあって、有権者は新聞以外の媒体からも多くの情報を得ており、社説が大統領選の投票行動に与える効果は限定的だという研究もある。ギャラップ社の今年の世論調査では「マスメディアを信用している」と答えた人が32%と過去最低になった。とくに共和党員では、信用している人が14%にとどまる。
 伝統的な共和党の価値観や、旧来の政治家をエスタブリッシュメント(既成勢力)と批判することで支持を伸ばすトランプ氏も、むしろ新聞の批判を歓迎しているようだ。30日にツイッターで「ダラスやアリゾナの新聞、そしてUSAトゥデーの購読を解約する人たちは賢い」と発信した。
 大統領選は接戦が続いており、激戦州では数%の有権者が動けば、結果を左右しかねない。多くの新聞が例年と異なる選択を打ち出したことが、どう読者に響き、投票行動に影響するのかが注目される。」
http://digital.asahi.com/articles/ASJB1221LJB1UHBI002.html?rm=507
 <それほど死力を尽くしても、クリントンとトランプの差は3ポイントもないってんだからねえ。↓>
 「・・・ トランプ氏は最近になってクリントン氏との差を縮めていたが、・・・1日に公表<され>た全国世論調査では、クリントン氏の支持率が43.8%、トランプ氏が40.9%となっている。
 また小政党リバタリアン党(Libertarian Party)から立候補しているゲーリー・ジョンソン(Gary Johnson)元ニューメキシコ(New Mexico)州知事の支持率は7.3%だった。・・・
  しかし、支持率が上昇したからといって、来月の大統領選でクリントン氏が勝利すると決まったわけではない。オハイオ(Ohio)、ノースカロライナ(North Carolina)、そして・・・ペンシルベニア(Pennsylvania)各州の世論調査の結果が待たれている。・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e8%a8%8e%e8%ab%96%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%94%af%e6%8c%81%e7%8e%87%e3%80%81%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3%e6%b0%8f%e4%b8%8a%e6%98%87-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e6%b0%8f%e4%bd%8e%e8%bf%b7/ar-BBwSRDD?ocid=iehp#page=2

 トランプのウリの米墨国境の壁、(ホントに作るとなればの話だが、)地上部分よりも地下部分の方が数倍でかいものを作らざるをえないってことになるが・・。↓

 「イスラエルがガザ境界に地下数十mまで壁を建設 地下トンネルによる越境攻撃に対抗・・・」
http://www.sankei.com/world/news/161001/wor1610010040-n1.html
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>(昨日午後)

1、<Windows10の大規模な自動アップグレードがなされてからだったと思いますが、>Epsonパソコンで、突然、YouTubeも一般のWebも、URLをクリックすると、Edgeで開くようになったので、[設定]→[既定のアプリ]の選択の[Webブラウザー]のところでFirefoxを選ぼうとしたのですが、[Edge]から変わらず、あれっこれいじくりまわしているうちに、[Webブラウザー]のところが、[Edge]から[規定を選ぶ]に変わり、今度は、一般のWebはFirefoxが開くようになったけれど、YouTubeは、依然、Edgeが開きます。
全部、Firefoxで開かせるにはどうしたらいいでしょうか。
2、EpsonのThunderbirdにはDellのprofileを移して使用しているわけですが、そのprofileはかなり昔のもので、そのprofileに最新のコラム有料読者メーリングリストを付加する必要があるのですが、不思議なことにそれができません。
具体的に説明しますと、[アドレス帳]を開いて、[現有料読者]フォルダを作ろうとすると、冒頭に表示されている[個人用アドレス帳]のサブフォルダとして作成されてしまうのです。
しかも、一斉同報メールを送ろうと、メール画面の左端に表示される住所録を探してもは、このサブフォルダが表示されていないのです。
アドレス帳のフォルダ、ないしサブフォルダ内のメルアドは、リスト全体のコピーができないので、結局は、Dellを臨時に使用していた時と同じく、大福帳からのリスト全体のコピーを行って同報メールを送り続けています。
一体どうなっているのでしょうかね。

<太田>(昨夜)

 <1についてですが、>
https://www.nagaitoshiya.com/ja/2012/milindapanha/
をクリックしたらEdgeが開き、
http://huukyou.hatenablog.com/entry/2016/09/20/091358
をクリックしたらFirefoxが開きました。
 ?????

<K.K>(今朝)

1.既定のプログラムに関して
 どうしてそういう症状になっているのかはわかりません。一般的な既定のプログラムの変更方法を下記に示します。

1)[ウィンドウズボタン]上で右クリック→展開したリストの下から6番目(?)の[コントロールパネル(P)]をクリックしてください。
2)左列一番下の緑色の字の[プログラム]をクリックしてください。
3)緑色の字の[既定のプログラム]をクリックしてください。
4)[既定のプログラムの設定]をクリックしてください。
5)左のリストから設定を変更したいプログラム(今の場合[Firefox])を探して、クリックしてください。
6)中央下のほうに[→すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する(S)]と出るはずです。これを一度クリックした後、右下の[OK]を押してください。

参考:拡張子毎に既定のプログラムを設定する方法もありますが、めんどくさいです。

2.Thunderbirdのアドレス帳に関して
1)メインのウィンドウの[アドレス帳]ボタンをクリックして、[アドレス帳]ウィンドウを開いてください。
2)[アドレス帳]ウィンドウで、左上の[ファイル(F)]クリック→[新規作成(N)]クリック→[アドレス帳(B)]クリックしてください。
3)開いた小さなウィンドウで、作成したいアドレス帳の名前([現有料読者])を入力して[OK]ボタンをクリックしてください。
4)作成された[現有料読者]という表示上で右クリック→[新しいリスト(L)]クリックして、開いたウィンドウで[リストの名前]に[有料読者リストA]と入力して[OK]ボタンをクリックしてください。
5)上記手順4)と同様にしてアドレスリスト[有料読者B]を作成してください。

<太田>

 おかげさまで、どちらも、うまくいきました。
 Windows10にしてもThunderbirdにしても、設定する際に最初の入り口を間違えるとうまくいかないってことですね。
 それにしても、諸ソフト、直感的に設定等ができないってのは何とかならないんですかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#8645(2016.10.2)
<またまた啓蒙主義について(その4)>

→非公開