太田述正コラム#8624(2016.9.22)
<皆さんとディスカッション(続x3108)>

<太田>(ツイッターより)

 朝鮮日報。
 「地震:非常持ち出し袋の中身、東京都は防災ブックで紹介…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/21/2016092101110.html
 「地震にふるえる韓国 日本製防災グッズなどの売り上げ急増…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/21/2016092101192.html
 「韓国の予報・警報を信じない市民は日本のアプリ頼み…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/21/2016092101103.html
 地理的に中共よりも日本に近接している韓国で、中共とは違って、トップダウンじゃなく、ボトムアップで、日本文明総体継受ならぬ再継受が進行中。
 ひょっとして、韓国民、中共人民を追い抜くかも、なーんて期待する僕は、トロいお人よしなのかしらん。

<JB8cUbnK>

 「蓮舫騒動とBBC大井真理子記者の頓珍漢なレイシズム批判・・・
 BBCの大井真理子記者は、元キャスター。歴史問題に全く無知なままオーストラリアのメルボルンに留学し、そこで愛国教育に洗脳された韓国人に歴史問題で批判され、贖罪意識の虜に・・・。
 すっかり贖罪意識に苛まれ、日本嫌いになった挙句、その種の活動家になってしまうケースもある。そんなタイプが欧米メディアで働き、欧米人と結婚すると、欧米の戦勝国史観に阿り、他の日本人に対し上から目線で説教する尖兵のようになってしまう。・・・
 大井記者は欧米メディアで仕事を得るべく、わざわざ米国人のオリエンタリズムに迎合して黒髪ストレートにイメチェンしたそうだ。
 彼女の画像を見ると、ほとんど日本人に見えない。
 ミスコン日本代表が日本人に好かれないのと同様、欧米好みのメイクをして、欧米に迎合した日本人観を披露する大井記者は、結局、欧米人の偏見を増幅して同じ日本人に語らせる「装置」に過ぎなかったりする。」
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/10819526.html

 留学先で阿Qの影響を受け、自らも阿Qに成ってしまう日本人も居るのね。

<太田>

 かの「世界的思想家」フランシス・フクヤマは日系米人だけど、欧米への過剰適応も彼ほど徹底すれば、(さすがに彼ほどエゲツなくない)欧米人のホンネをくすぐって現地でもてはやされるだけじゃなく、故郷の、今は属国へと身をやつした日本にすら錦を飾れるんだから、大井記者にもぜひ頑張って欲しいね。
 ところで、「阿Q」を「発見」した魯迅についての記事が出てたな。↓

 「・・・新中国成立後の50年代、「いま魯迅が生きていたら」と尋ねられた毛沢東が、「あんなうるさい奴が生きていたら、いまごろは牢獄か死刑だ」と答えたという。」
http://www.sankei.com/premium/news/160922/prm1609220014-n1.html

 このココロは、魯迅がやろうとした、支那人の脱阿Q化/人間主義化(日本人化)を、「牢獄か死刑」を免れる巧妙なやり口で、自分は追求してきたってことなんだぜ。
 (彼、その後、1971年に自分が林彪によってあわや「死刑」にされそうになるなんて夢にも思ってなかったろうな。)

<E.s9WWto>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 白人+キリスト教って最悪だわな。
 かといって、黄色人種+共産主義もひでぇが。
 やっぱ、人種に問わず+人間主義が最も世界平和に必要だぜ。
 ほんと太田元大将<(元中将相当(太田))>に出会えて幸せだぜ、マジで。

<nyaonnyaon>(2016.9.16)http://ameblo.jp/nyaonnyaon/entry-12200484600.html

 ロシアが信仰の自由を制限しだした。やはり、ロシアは共産国だ!
 チュウゴクと同じことをしている。クリスチャンの信仰の自由と活動を制限しようとしている。
 やはり、プーチンは悪魔だった。イスラム教徒を増やさない為?宗教家をいろんな理由で逮捕するのに、都合がいい法律を作った。ロシアのクリスチャンはかわいそう、、、。 またロシアは、共産圏に戻ってしまったやん。太田さんは、日本も見習えばいいという<(コラム#8610)>が、トンデモナイことです。

<太田>

 一例をあげるが、(旧約聖書の記述に忠実であるところの、)進化論否定説を、米国じゃ、基本的に学校で教えちゃいけないことになってるが、この説を公の場で他人に勧めちゃいけません、まで拡張するの、そんなにトンデモナくないでしょ。
 次に、(進化論否定説等を含むところの、)旧約聖書を概ね共有している、アブラハム系宗教を公の場で他人に勧めちゃいけません、はトンデモナイ?
 次に次に、いかなる宗教も公の場で他人に勧めちゃいけません、はトンデモナイ?
 どこかで線引きをするって、案外むつかしいぜ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 超スローながら、次第に全貌が明らかになりつつあるね。
 (それにしても、小池のおばちゃま、前に書いた、人事に着手しましょう!)↓

 「豊洲市場--空洞に通じる重機搬入口が見つかる・・・
 都の担当者は「建物下の空洞に分解した重機を降ろすために設置した」とし、大がかりな工事を想定していることを明らかにしたという。青果棟、水産卸売場棟にも同規模の搬入口があった。
 ・・・汚染が見つかった場合に掘り返すためだと<思われる。>・・・」
http://mainichi.jp/articles/20160922/k00/00m/040/075000c

 村田晃嗣サン、ちゃうのよ。↓

 <吉田ドクトリン・イデオローグ中の庶民代表が司馬、知識人代表が高坂であり、唾棄すべき連中なの。(寅さんに関しては「ほぼ」同感。)↓>
 「・・・今年は、小説家の司馬遼太郎氏、国際政治学者の高坂正堯氏、俳優の渥美清氏が亡くなって20年に当たる。この間、日本は司馬氏のような大局的歴史観と高坂氏のようなバランス感覚、そして、寅さんの愛した故郷を多分に喪失してしまった。・・・
 <「日本はもうチョイのところでなりそこねたが、世界史が成立してから初めて非欧米国が世界一の経済大国になろうとしている」、じゃなきゃダメダメダメ。↓>
 人類史上初めて、発展途上国が世界一の経済大国になろうとしている。これは文明論的挑戦である。しかも、彼らはわが隣人なのである。・・・」
http://www.sankei.com/column/news/160921/clm1609210004-n1.html

 おもしろー。↓

 「台湾で神になった日本兵 夢のお告げで“里帰り”・・・」
http://www.sankei.com/world/news/160921/wor1609210039-n1.html

 ロッテにも困ったもんだわ。↓

 「・・・この夏、日韓のはざまで悲運の生涯を送った韓国人王女の映画「徳恵翁主」がヒットした。日本統治時代の朝鮮に生まれ、日本に留学し結婚したが、心を病んで戦後、韓国に戻り亡くなった。問題となったのは、彼女が抗日運動に関わっていたというフィクション仕立てだったこと。これに日本側からではなく韓国から批判の声が上がった。「無名の人物こそ史実に忠実に描かれるべきだ」「行き過ぎた美化である」と。
 この映画を配給した会社が、ロッテ系列の「ロッテエンターテインメント」だった。ソウルの日本人社会で話題になったのが、同社が特別上映会を開催したことである。招待客は韓国駐在の各国大使ら外交官だ。
 「韓国の近現代史を理解してもらうため」とするロッテ側。だが、映画内容は正確な近現代史ではない。わざわざ上映会をセットして何をアピールしたかったのだろう。」
http://www.sankei.com/column/news/160921/clm1609210005-n1.html

 それでは、中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <おー、太田コラム読んでくれたのかなあ。
 今度は正解だ。日進月歩だねえ。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本人は礼儀正しいことで世界的に有名だが、日本を訪れる外国人は「日本人が高齢者に座席を譲らない」ことに疑問を感じていると伝える一方、それにはちゃんとした理由があると伝えている。
 記事は、欧米やアジア諸国では「若い人が高齢者に座席を譲る」という光景を「少なくとも日本より見かける」と伝える一方、高齢者に座席を譲らない日本人は年長者を敬っていないのではないかと考える外国人もいることを指摘した。
 続けて、日本人が高齢者に座席を譲らないのには理由があると主張し、日本では「座席を譲るという礼儀よりも、他人の気持ちを尊重することのほうが重要」だからと指摘。日本では「若い者に座席を譲られるほど年老いてはいない」と考える高齢者がいることを指摘した。
 また記事は、日本では「いざ座席を譲ろうとしても座ろうとしないお年寄りもいる」のだと伝え、「日本では好意と親切心から座席を譲ろうとしても、その好意が高齢者にとって快いものとは限らない」と論じた。」
http://news.searchina.net/id/1619243?page=1
 <これは、後一歩だったねえ。惜しい惜しい。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「どうして韓国やベトナムは中国の姓氏文化を継承しているのに、日本は中国式の姓を名乗らないのか」とする文章を掲載した。
 文章は、朝鮮とベトナムは長期にわたり中国の属国あるいは直轄の領土として存在してきたため、姓氏文化にも明らかな「名残」が存在すると説明。朝鮮半島では金や朴といった現地で生じた姓が存在すると同時に、孔・閔・印・左・朱・明・杜・徐・孫・崔など中国から伝わった、あるいは中国の皇帝から下賜された姓があるとした。また、ベトナムについては人口の大半を占める阮(グエン)氏をはじめ、陳、李、黄、武、鄭、呉、杜といった中国由来の姓が存在すると紹介している。
 一方で、日本については「朝鮮やベトナムと状況が大きく異なる」とし、日本の姓が2文字を基本とし、中国とは何の関係もないと解説。一般市民が姓を名乗ることを許されたのは明治維新後であり、その際に地理や方位、動物などさまざまな材料から思い思いの名字が泉の如く湧きだしたと説明した。そしてその結果、今では「日本は世界で最も名字の多い国になり、10万にものぼる姓が存在するのである」とした。」
http://news.searchina.net/id/1619223?page=1
 <久しぶりに官民がうまく噛み合ったね。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、「中国のお菓子は和菓子に比べて、どこが劣るのだろう」と疑問を呈し、中国のお菓子は和菓子の美しさから積極的に学ぶべきだと指摘している。
 記事はまず和菓子の包装は「日本式のシンプルでさわやかなデザイン」であり「上品で心地が良い」と絶賛。しかし中国のお菓子のパッケージは豪華さを強調しており、それがどこか「俗っぽい」と説明した。
 また和菓子は季節の食材を使用していることに加えて、「形状が変幻きわまりない」点や、花や風景などを模して作られたデザインがあり、「ことのほか美しい」と絶賛。和菓子はまさに四季がある日本において、季節の移り変わりや自然を愛でる日本人ならではなの菓子であり、中国人が美しいと感じるのも当たり前だ。
 一方で記事は、中国のお菓子は「単純で形状も変化がなく、和菓子のような精巧さと美しさを持つ中国のお菓子は少ない」と和菓子の美しさを絶賛する一方で、中国のお菓子には改善が必要であるという見方を示した。
 この記事に対する中国ネットユーザーのコメントには、日本人の「審美感」を称賛するものあり、例えば「日本人の審美能力は、中国よりも一つ上の階級にある」というコメントや、「日本の審美はアジア随一」というコメントもあった。
 さらにいくつかのコメントに共通する点として、「和菓子は美しいが中国のお菓子は味で勝負」という趣旨のメッセージが見受けられた。・・・「味に差はないが和菓子の包装に負ける」というコメントもあ<った。>」
http://news.searchina.net/id/1619236?page=1

 オーストラリア原住民が最古の人類であることが分かった。↓

 Indigenous Australians most ancient civilisation on Earth, DNA study confirms・・・
https://www.theguardian.com/australia-news/2016/sep/21/indigenous-australians-most-ancient-civilisation-on-earth-dna-study-confirms
--------------------------------------------------------------------------------
 休日の臨時一人題名のない音楽会です。
 歌謡曲の補遺集です。

永井龍雲 つまさき坂 作詞作曲:永井龍雲
https://www.youtube.com/watch?v=5iJaf-5I9-A

鈴木一平 水鏡 作詞作曲:鈴木一平
https://www.youtube.com/watch?v=OMZQXFdohP4
 門倉有希
https://www.youtube.com/watch?v=SsONMehzBoE

門倉有希 ノラ 作詞:ちあき哲也 作曲:徳久広司
https://www.youtube.com/watch?v=QMVx0t3tzZI
徳久広司 (+弦哲也 +再会)
https://www.youtube.com/watch?v=P4dA9lc89qQ

河合奈保子 ハーフムーン・セレナーデ 作詞:吉元由美 作曲:河合奈保子
https://www.youtube.com/watch?v=8VDCaldp4qc
 容祖儿 漢語圏で相当流行ったようですね。シンドラーのリストの前奏で始まるのが面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=qyeiBZv6tQc 

島津亜矢 美しい昔(雨に消えたあなた) 作詞作曲:チン・コン・ソン(鄭公山)(注) ベトナムの歌謡曲だったんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=GLpkhjbgjcw
 H●ng Nhung だから、こちらが元歌。
https://www.youtube.com/watch?v=IlJM-w2MZzM

(注)彼の一生。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>(9.20)

 (本日中に)買ったディスプレイが届いたら、現在の、Dellデイスプレイ、Epsonディスプレイを、一つずつ右にずらし、新ディスプレイを一番左に置き、とりあえず、映るか、Epsonパソコンでチェックした上で、このまま、しばらく、Delパソコンで作業を続けていくつもりです。
 で、急ぎませんので、Dellで、Dellディスプレイをメイン、そして、Epsonディスプレイをサブ、として使う設定を教えてください。
 唯一懸念されるのは、Epsonパソコンを使う運びとなった場合には、Dellディスプレイの白端子を引っこ抜いて、その青端子をEpsonパソコンにくっつけることになるところ、そのままの状態では、Dellパソコンの虫干し・・週一回のメンテ起動・・ができないであろうことですが・・。
 -----------------------------
 ディスプレイが届いたのですが、Dellのより小さく、Epsonと同じ大きさでした。
 (どこで間違ったか?)
 で、Epson復旧後は、Dellのデォイスプレイをメインにするつもりです。

<K.K>(9.21)

 太田さんが前から所有していた2台のディスプレイは
 LD24W82:23.6インチ(エプソンの方)
 ST2420Lb:24インチ(DELLの方)
のようです。(私も太田さんがすぐに買ってしまうとは思っていなかったので・・・。)

⇒今、正確に測ってみたら、横の長さ、Dell53cm、Epson152cm、LG51cmでした。(太田)

 太田さんの所有しているディスプレイをA/B/Cとします。
 接続例I
A:Epsonとデジタルケーブルで接続
B:Epsontoとアナログで、DELLとデジタルで接続
C:DELLとデジタルで、DELLのメイン(1台目のディスプレイとなるように)接続
上のように接続したとしてください。EpsonとDELLの電源を同時に入れたとします。
 ディスプレイBの入力をボタンで切り替えて、アナログを表示させた場合はEpsonがデュアル、デジタルを表示させた場合は、DELLがデュアルになります。
 DELLパソコンをメンテナンスする時に、デュアルである必要はないので、ディスプレイBはアナログを表示させれば、DELLをメンテナンスしながらEpsonをデュアルで使用できるはずです。

⇒「入力をボタンで切り替え」る方法がピンと来ませんが、この接続例Iでよさそうですね。

<K.K>(9.22)

 太田さんの使用している3台のディスプレイは、解像度1920x1080に対応と仮定
1920:1080=16:9であるから
ディスプレイの長い辺をX、短い辺をYとすると
 Y=9/16xX
ディスプレイの対角線の長さをZとすると
 三平方の定理より
Z^2=X^2+Y^2=X^2+(9/16xX)^2≒1.31641X^2
LGディスプレイは、X=51cmであるから
Z^2=1.31641x51^2
Z≒58.51(cm)=23.04(インチ)
 同様にして、エプソンの対角線長は59.66cm(23.49インチ)、DELLの対角線長は60.81cm(23.94インチ)

 それで、DELLのデュアルディスプレイ化は出来ていると思ってよいでしょうか?
 それから、真ん中に置くディスプレイ(入力切替が必要となるディスプレイ)はDELLでしょうか?

<太田>

 いや、変更して、左から、Dell、Epson、LG、にするつもりです。
 (配線する時に相当苦労したので、やり直しはキツイですが・・。)

 なお、Dellパソコンですが、やっぱり、windows10のアップデート、うまくいっていないようで、気になります。
 このことと全く関係ないですが、どうせすったもんだしたついでに、Dell<への>おっしゃってるSSDの増設に食指が動いています。
 ブラウザ類のフリーズ<も>、Epsonに比べて、はるかに多いからです。

<K.K>

>いや、変更して、左から、Dell、Epson、LG、にするつもりです。

 それでは、Epsonのディスプレイに関して、入力の切り替え方法を調べておきます。

>なお、Dellパソコンですが、・・・

 下記のページの手動でWindowsUpdateを行って見てください。場合によっては、失敗しているUpdate名がわかるかもしれません。
 「Windows 10 - Windows Update を手動で実行する方法」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/52f4b116-45da-4d8e-b6b5-fa652165a748?auth=1

 DELLパソコンは筐体が大きいので、ハードウェア的なSSDの増設はEpsonよりも簡単なはずです。(EpsonでSATAケーブル交換に手間取ったのは、筐体が小さいからだと思います。)
 ただし、SSD増設→バックアップファイルからSSDにシステムをリカバリ、という方法でWindowsUpdateの問題が解決するかどうかはわからないです。
個人的には、SSDを増設するのであれば、Windows10を新規インストールする方がベターだ と思います。バックアップの設定等はありませんし、Epsonパソコンが健全であればゆっくり進めてもよいわけですしので、それほど大変ではないと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#8625(2016.9.22)
<改めてフランス革命について(その6)>

→非公開