太田述正コラム#8425(2016.5.29)
<皆さんとディスカッション(続x3008)>

<太田>(ツイッターより)

 「…ペイリン氏が…オバマ米大統領の広島訪問を「私たちが始めたわけではない戦争を、米軍が終わらせたことが間違いだったと最高司令官(大統領)が示唆した」などと非難した。…ドナルド・トランプ氏の集会で語った。この週末は戦死者を悼む米国の祝日、メモリアルデーを含めた連休で、ペイリン氏は「このタイミングで民主党の指導者が謝罪の旅に出ているのはいいことなのか」とも…トランプ氏は…オバマ氏の広島訪問について「謝罪しない限りは、たいへん結構なことだ」と語った。」
http://www.asahi.com/articles/ASJ5X41R6J5XUHBI00G.html?iref=comtop_list_int_n01
 アホ達を誑かして当選目前までもってきたトランプの恐ろしさ!

<US>

 <昨>日のコラム(#8423) の中でも、 “もっとも正鵠を射た記事を載せたのが朝鮮日報” と紹介された記事を読んだところ、その中で、「オバマ大統領は演説の冒頭で韓国人被爆者にも言及したが、 」という一節がありました。そのような発言があったことをテレビニュースでは一回も聞いていなかったので、初めて産経の記事
http://www.sankei.com/world/news/160528/wor1605280026-n1.html
で冒頭の演説文を読みました。
 ちゃんと、「われわれは命を落とした10万人を超える日本の男女、子供、何千人もの朝鮮半島出身者、十数人の米国人捕虜を悼む。」と朝鮮半島出身者、米国人捕虜にも言及していました。
 今回の件、各方面に対してとても気を使っているのだと感じました。
 先日の沖縄の事件に対して、当初、Regretを哀悼としていたのを遺憾と訂正するなど、サミットのため米国の外交能力が日本に向けられ、その結果、彼らの能力の高さを集中して目の当たりにできた期間でした。

 上記ニュースを漁っている中で、別件ですが、本日、ハーバード大学の方が研究成果として、中共当局により、ソーシャルメディア上で年間、約4億8800万件の意図的な書き込みを行い、微妙な政治的問題などへの世論の関心をそらす工作に従事しているとする研究報告書が28日までに公表されたというニュースを見ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-35083372-cnn-int
 “とんでも”話かどうかは判断したく元ねたを探したところ大丈夫そうでした。

 日本語ニュースの元ねた↓ 
http://money.cnn.com/2016/05/20/technology/china-social-media-fake-posts-strategy/
 ブルームバーグ↓ 
http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-05-19/china-seen-faking-488-million-internet-posts-to-divert-criticism
 Gary King教授の今回発表した論文↓
http://gking.harvard.edu/50c
 ニュースの中に出てくる 50 cents party↓
https://en.wikipedia.org/wiki/50_Cent_Party

 中共当局の “努力” も、なみなみならぬものがあると実感しました。

<NzCm2Cac>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 広島被爆米兵の名前を刻んだ日本の歴史家
http://www.nippon.com/ja/people/e00097/
 この人↓(森重昭氏)
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/658/0021513399.jpg
 被爆者を代表しての出席だったから、それなりの活動をしている人が厳選されてるんだろうとは思ってたけどなるほど、至誠、天に通ずるとでも言いますか、凄いやぁね。

<太田>

 「・・・マスコミも偽善者に見えるし、オバマも安倍もよくもぬけぬけとあんな心にもないことを言えるものだと思ってしまう。わしがひねくれてるわけではなくて、日本が「核の傘」は要らないと言えるはずがないからだ。国連ではメキシコなど多数の国々が「核兵器廃絶」を主張しているらしい。その議論に欠席するのが核保有国であり、アメリカも当然欠席しているという。その上、呆れることに、他ならぬ被爆国・日本が、「核兵器廃絶」に反対して、メキシコなどと衝突している。当然、中国・ロシアという核保有国が隣りにあって、北朝鮮という核開発を進めるイカれた国が恫喝しているからだ。テレビを見ていると、誰もかれもが核廃絶を訴えているが、本気なのだろうか?国連で、日本が「核兵器廃絶」を主張する国々と連帯してもいいのだろうか?・・・」
http://blogos.com/article/177244/

 小林よしのり↑って、ペイリンおばさまよりも更に格段にオツルな。
 オバマが原爆投下の謝罪にきたってのは明白であって、そのことを、あえて指摘しないトランプは大人、大声で指摘するぺイリンはアホ、小林のように核廃絶を叫ぶためにきたなんて言うのはアホを通り越して魯鈍だよ。

 関連記事だ。

 「・・・オバマ米大統領が広島訪問の決断をしたのは今月6日だったことが分かった。複数の日米政府当局者が毎日新聞に明らかにした。実際の訪問の約20日前で、国内世論の反発やオバマ氏の後任を決める11月の大統領選への影響、韓国や中国からの反応などをぎりぎりまで考慮した結果という。・・・」
http://mainichi.jp/articles/20160529/k00/00m/030/116000c
 「安倍首相--真珠湾訪問に慎重姿勢・・・」
http://mainichi.jp/articles/20160529/k00/00m/010/063000c

<太田>(ツイッターより)

 「… サミット…で、安倍晋三首相が「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強化を呼びかけたことに対し、批判的な論調で報じる海外メディアが相次いだ。
 景気認識の判断材料となった統計の扱いに疑問を投げかけ、首相の悲観論を「消費増税延期の口実」と見透かす識者の見方を交えて伝えている。…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e5%bf%97%e6%91%a9%e3%82%b5%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8c%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e7%b4%9a%e3%80%8d%e3%81%ab%e6%89%b9%e5%88%a4%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%90/ar-BBtAhQM?ocid=iehp#page=2
 「…首相並びに…官邸が…他の政府の部局とは無関係に単独で暴走していた疑いがある…」
http://blogos.com/article/177275/
 参院選での憲法改正可能議席数確保に死に物狂いの安倍チャン。

<太田>

 関連記事だ。

 「自民は追い込まれている…本紙が掴んだ「W選断念」の理由・・・」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182267

<yjY36GIE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 記事の内容より、<写真から、>さすがトヨタだなと思ってしまいます。
 SASは、そんなもんでしょ、もともと。
http://www.independent.co.uk/voices/britain-is-at-war-in-libya-and-nobody-thought-to-tell-us-a7052356.html

<nPeekQfQ>(同上)

 UK weapons sales to oppressive regimes top £3bn a year
http://www.theguardian.com/world/2016/may/28/uk-weapons-sold-countries-poor-human-rights-saudi-arabia
 今日もブリカスは通常運行。
 イギリスのビリオンも10億でいいんだっけ?

<太田>

 おお、そう言えばそうだったな。↓
http://english.evidus.com/magazine/ibunka/155.html
 でも、最近じゃ、さして意識することなく、ボカァ10億だと受け止めてきたし、それでいいんじゃない?

<准教授>

≫1、3、4はできても2ができないからこそ、理科III類には行けなくても、太田コラムが書けてるんだけど、と負け惜しみを言う私。↓≪(コラム#8423。太田)

 数学(算数)のセンスが無いと、ショーンKやセルカン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3#.E3.82.BB.E3.83.AB.E3.82.AB.E3.83.B3.E6.9C.AC.E4.BA.BA.E3.81.AE.E8.87.AA.E7.A7.B0.E3.81.AB.E5.9F.BA.E3.81.A5.E3.81.8F.E5.8F.97.E8.B3.9E.E6.AD.B4
や水素水に騙されちゃいますよ〜。
 算数コンプレックスをこじらせると、小保方擁護で有名なこんな人
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/
みたいになっちゃいますよ〜
 太田さんも、大学レベルの数学を趣味でがじってみるというのはどうです?

<太田>

 「せめて過去記事に検索かけてから」投稿しろとキミに前に(コラム#8279)言ったけど、「ショーンKやセルカン」なーんて、その折に自分自身が持ち出した話であることすら忘れちゃったの?
 ひょっとして、キミ、私と正反対の、数学能力以外は(記憶力を含め)全てまるでダメ人間?
 なお、ビジネススクールじゃ、基本科目は数学(含む統計学)ができなくても何とかなるが、選択科目レベルのマーケティングやファイナンス等では数学をちゃんと身に付けてないとどうしょうもない。
 そういうこともあって、スタンフォードの数学科でも授業をとったってずっと以前に書いたはずだよ。
 そもそも、現在の社会科学全般と少なからぬ人文科学においても、数学は必須だし、「私の日本型経済体制論を数学モデル化できればノーベル<経済学>賞確実」(?)(コラム#7997)なんだからなおさらだ。
 はっきり言えるのは、数学能力って努力で向上させるのは不可能ってこと。
 それはそれとして、私が、数学だけダメってことは、現在の日本じゃ、恐らく私の強みなんだ、と半ばホントに思うに至ってんだな。
 吉田ドクトリン下で数学がなまじできる人間は、飛翔して俯瞰することができなくなる、というのが私のメタ仮説だ。
 例えば、視覚障害者は、視覚を代替するために聴覚や触覚が常人よりも優れている場合が多いとされている。
http://q.hatena.ne.jp/1090753681
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85
 で、私の場合は、昨日のディスカッションでの2(数学能力)が極度に劣っていることが、それを代替するために1、3、4の能力を向上させた、そのおかげで、上記の飛翔・俯瞰が可能になった、と見るわけ。
 吹き出したい人はご随意に。

<太田>

 昨日の日本報道の自由風前の灯論の補足だが、戦後、一貫して日本のメディアは吉田ドクトリンの枠内での報道しか基本的にやってこなかったところ、最近、それが変わりつつあることが、欧米人から見ると、日本報道の自主規制ぶりが政府主導でより強化されたように見えてるってことだろうな。
 全く逆に連中は受け止めてるってこと。
 改めて、欧米には、報道の自由を成り立たせる基盤が欠如している・・アングロサクソン文明至上主義、ないしその劣化形態としての人種主義、に羈束されている・・と思うねえ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 まず舛添問題から。

 <この時に現在と同じ状態にならなかったのは、社保庁(当時)の不祥事で、厚労省の役人達が何も言えず、言っても取り上げてもらえなかったからだろう。↓>
 「・・・参院議員だった舛添知事が2007年に厚労相に就任した時に、片山議員が自民党幹部に大反対したという。「あの時のブチ切れっぷり…。『あんなのが務まるわけないじゃない!』ってどなりつけていた」」
http://news.livedoor.com/article/detail/11575373/
 <遡って、第一次安倍内閣の時の安倍首相は戦犯第2号だ。↓>
 「元衆院議員でタレントの杉村太蔵・・・は「ドケチって言うのがこの人ほど当てはまる人はいない」としてエピソードを披露。「厚生労働大臣に就任して職員が言っていたのは『急にトイレットペーパーが減った』ということ」と述べた。
 共演者から「持って帰ったってこと?」などと驚きのツッコミが入った。杉村は「そういう話がいっぱいでてくる。ちょっとでも経費で落とせるものは落とそうとする」とも明かした。・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e6%9d%89%e6%9d%91%e5%a4%aa%e8%94%b5-%e8%88%9b%e6%b7%bb%e6%b0%8f%e3%81%ae%e3%83%89%e3%82%b1%e3%83%81%e7%a7%98%e8%a9%b1%e3%82%92%e6%8a%ab%e9%9c%b2-%e5%8e%9a%e5%8a%b4%e7%9b%b8%e5%b0%b1%e4%bb%bb%e5%be%8c%e3%80%81%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e6%b8%9b%e3%81%a3%e3%81%9f/ar-BBtAdPD?ocid=iehp
 <数日前のコラムだが、更に遡って、戦犯第1号は、舛添を世に出した田原総一朗だ。↓>
 「実は、舛添要一さんをマスコミに出したのは僕<(田原総一朗)>だ。・・・
 ものごとをはっきり言う、世論にあまり迎合しない、国際政治にも詳しい。ということで、舛添さんにテレビに出てもらうことになった。
 舛添さんには、僕がいまも司会を務めている「朝まで生テレビ」にパネリストとして出てもらった。朝生での発言が非常に受けて、それから、あちこちのテレビ番組に出るようになった。
 舛添さんはアカデミズムの世界からマスコミの世界で活躍するようになったわけだが、「彼はそのうち政治家になるな」と思っていた。舛添さんには「天下を取る」という考えがあった。これは、政治家の発想だ。だから、いずれ政治家になるだろうと思っていた。
 <田原にいかに人を見る目がないかは、ここからも明らかだ。↓>
 そして自民党に入り、政治家になった。僕も、もし舛添さんがいまも自民党にいたら、安倍さんに代わって、総裁になっていた可能性もあったと思っている。つまり、もしかすると、総理大臣になっていたかもしれない。実際に、自民党幹部の何人かは舛添さんを総裁に推したいと思っていた。
 ところが、彼はオッチョコチョイで、ささいなことで自民党を飛び出してしまった。自民党の何人か怒っていたが、僕もオッチョコチョイだなと思った。舛添さんは飛び出したはいいものの、展望がなかった。長期的な戦略をもっていなかった。・・・
http://blogos.com/article/176649/
 <またも新しい批判が。↓>
 「・・・「家族旅行での温泉利用発覚については、同施設のオーナーと関係が深い地元県議が出どころのようです。たびたび報じられた舛添氏の韓国偏向や、金銭トラブルが原因で仲たがいしたからだと」(政治部記者)
 舛添氏のケチケチ行状は今に始まった話ではない。10年4月、自民党を離党した舛添氏が立ち上げた「新党改革」でのあきれた素顔について同党関係者が憤る。
「新党結成時に幹部は1人100万円ずつを寄付したのですが、舛添さんだけは1円も出さなかった。党員同士の会合にも『お金がないから』と、一度たりとも出席していない。にもかかわらず、党が銀行から借りた2億5000万円の返済を政党交付金で賄った疑いがある。これは政党助成法で禁じられている行為です。発覚時に弁護士に相談したところ、『不当ではあるものの、違法とまでは断言できない』とのことで、告発は見送ってきましたが‥‥」」
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_58896/
 「・・・「本来は『第三者』ではないのに、そういって、その場をごまかす言葉の乱用だ」
 東京都内で27日に記者会見した国広正弁護士は、そう厳しく指摘しました。国広さんはコンプライアンスの専門家として著名な弁護士です。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/11576523/

 例の事件についてだ。↓

 <でき悪の記事。↓>
 「「楽しい時間をありがとう」から一転「嫌な女」…アイドルを刺した27歳男のゆがんだ妄想・・・」
http://www.sankei.com/premium/news/160529/prm1605290032-n1.html
 <できの良い記事。↓>
 「女子大生の刺傷事件 ストーカー、誰でも被害者に・・・」
http://mainichi.jp/articles/20160529/ddm/013/040/019000c

 ヒラリーに最近、いいこと一つもなしだとさ。↓

 Poor polls, scandal, a cussed rival … how it’s all going wrong for Hillary Clinton・・・
http://www.theguardian.com/us-news/2016/may/28/hillary-clinton-us-presidential-electiond-democrats

<太田>

 昨日から、word文書で、コピペの際、一番左のボタンでやるとペーストできなかったり(昨日)、wordが終了してしまう(本日)障害が発生しています。
 左から2番目のボタンでやるとペーストできるので最悪の事態は免れています。

一、wordを再インストールした方がいいのでしょうか。
 その場合、再インストール方法を、念のため、教えてください。
二、このまま上記の方法で使っていっても構わないのですが、いずれにせよ、
(K.Kソフトでは、左から2番目のボタン使用を指定されているところ、)
一体、それぞれのボタンにはいかなる違いがあるのでしょうか。

<K.K>

 とりあえず、パソコンを再起動すれば治るかもしれませんので、ダメ元でパソコンを再起動させてみてください。

⇒昨日の障害はそれで治りましたが、本日のは治らなかったのでご相談したものです。(太田)

>昨日から、word文書で、コピペの際、一番左のボタンでやるとペーストできなかったり(昨日)、wordが終了してしまう(本日)障害が発生しています。左から2番目のボタンでやるとペーストできるので最悪の事態は免れています。一、wordを再インストールした方がいいのでしょうか。その場合、再インストール方法を、念のため、教えてください。

 Officeはアンインストールしにくいソフトウェアで、アンインストールする為にはマイクロソフトから専用のツールをダウンロードして行う必要があります。
 ([プログラムの追加と削除]でアンインストールを行うと完全にアンインストールできない場合が多いです。)
 また、再インストールの前にマイクロソフトアカウントのページにアクセスして、Epsonパソコンのライセンスを非アクティブ化してから再インストールを行わないと、再インストールに異常に時間がかかります。
 ですから、私としては、太田さんがシステムリカバリに不安がないのであれば、システムのリカバリを行う方が簡単であろうと思います。

⇒なるほど、その手がありましたね。
 後でやってみます。(太田)

 どうしてもシステムリカバリではなくOfficeを再インストールしたい場合、また、システムリカバリをしてもOfficeが正常に戻らない場合は、その旨連絡をください。
 (現在、Epsonパソコンには32bit版がインストールされていると思いますが、再インストールするのであれば、64bit版の方が太田さんの場合にはよいと思います。)

>二、このまま上記の方法で使っていっても構わないのですが、いずれにせよ、(K.Kソフトでは、左から2番目のボタン使用を指定されているところ、)一体、それぞれのボタンにはいかなる違いがあるのでしょうか。

 WordとExcelでは[貼り付け](ペースト)の選択肢が異なります。また、どこからコピーしたか(例えば、Excelでコピーし、Wordに張り付ける場合等)によって選択肢が異なる場合があります。
 ボタンの上にマウスカーソルを置くとポップアップで説明が出ます。ブラウザでコピーしたものをWord上へ張り付けようとした場合、私の環境では、左から
・[元の書式を保持(K)]:コピー元の書式が保持されます。(例えば、ブラウザで太文字であったものは、コピー先でも太文字になります。)
・[書式を結合(M)]:コピー先に無い書式のみ反映されます。(例えば、コピー元が16pt太字で、コピー先が12ptであった場合、貼り付けの結果は12pt太字になります。)
・[テキストのみ保持(T)]:コピー元の書式は無視され、コピー先の書式になります。

 大福帳(Excel)で左から2番目のボタン([値(V)])を指定したのは、コピー元の書式が反映されてしまうと、表の中で様々な書式が存在するようになってしまう可能性があり、表が見づらくなってしまうのを避ける為です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#8426(2016.5.29)
<一財務官僚の先の大戦観(その39)>

→非公開