太田述正コラム#8170(2016.1.22)
<私の現在の事情(続x71)>(2016.5.8公開)

1 始めに

最近の椿事・・ちと大げさか・・は、引っ越し時に買った電子レンジとその後に買った無水調理鍋が壊れたことです。
 前者は東芝製であり、わずか3年半しかもたなかったのは、同社の現在の苦境を象徴しているな、と感じた次第です。
 これは、すぐ新しいものを買う必要がありました。
 後者は、アイリスオーヤマ製であり、鍋の蓋のつまみの部分をひねると水蒸気を逃がすか遮断するかを選択できる仕組みで、最初から、おぼつかない感じがあったのですが、ついにその機能がダメになったところ、私が工作が得意なら、直せるのかもしれませんが、電気メーカー製のものに買い替えようと、少し前から考えていました。
 そんなところへ、立て続けに、ヨドバシカメラのカード会員向けセール、及び、あんどんやという、前に、一度ネットでそのサイトを利用したことがある会社のセール、の通知がメールで届き、それぞれに、これまた、現在苦境にあるところの、シャープ製の電子レンジと無加水調理機がかなりの安値で出ていたので、速攻で両方とも購入することにしました。
 シャープは、苦境にあるからこそ、安値で少しでも在庫を減らそうとしている、ということなのでしょうね。
 ちなみに、電子レンジよりも無加水調理機の方が1万円以上高かったです。

2 電子レンジ

 こちらは、18日(月曜)の13:00にネットで注文したら、その日の16:30には早くも届きました。
 (今までの電子レンジが壊れていなければ、買い替えということでノミナルな買取価格でですが、買い上げで引き取ってもらえたのですが・・。
 新住所からは、初めてのことですが、粗大ゴミとして捨てることにしましたところ、700円かかるんですね。
 インターネットで申し込み、来週火曜日に区に引き取ってもらえる予定。)
 今までの電子レンジは、2日に一度程度、ココアと即席コーヒー入りの牛乳を温めることにもっぱら使ってきたのですが、新しい電子レンジは、(ノンオイルフライヤーは別途持っているのでその機能が付いたより高価な機種にはしなかったけれど、蒸気を使った調理ができることもあり、)色々な用途に使おうと決意しています。
 買ってきた惣菜類は今まで殆ど温めたことがなかったけれど、まずは、この電子レンジで、原則として温めることにしました。

3 無加水調理機

 こちらの方は、16日(土曜)の夜に発注したのですが、翌17日(日曜)の午前中に発注内容確認のメールが届いたので、改めて支払方法をチェックしたところ、配達業者に代金を払うより振り込みの方が安上がりなので、あんどんやの楽天銀行口座に振り込む方式に変更しました。
 ところが、私の同銀行の口座の残高が代金より1万円不足しており、他方、私のこの口座に入金する場合は、3万円以上なら手数料なしになることが分かったため、初めて、最寄りのスーパーで(電話でサポートを受けて)3万円入金した上で、自宅のパソコンで(またまた電話でサポートを受けて)代金振り込みを行いました。
 現物が届いたのは、翌々日の19日(火曜)の午前中です。
 先ほど、初めて使うことにし、(またまたまた電話でサポートを受けて)ビーフシチューを作りました。
 高いんだから当然かもしれませんが、今までの鍋に比べての最大の利点は、かき混ぜ機能も付いていて、かつまた、ガスではなく電気なので、セットしたら、出来上がるまでほおっておいてよいことですね。
 マニュアルを見ると、スパゲッティをゆでることもできるようで、多彩な使い方ができる点でも今までの鍋より優れています。

4 その他
 
 アイスクリームメーカーも壊れてしまいました。
 貝印という会社製でしたが、これも、最初から、回転部がおぼつかない感じでしたね。
 まだ、こちらは具体的検討に入っていませんが、どなたか、お奨めの製品をご存知であればご教示ください。

 話は変わりますが、19日に、(ディスカッションにもちょっと書きましたが、)急患で眼医者に行ってきました。
 目の周りが痒くなり、10日間ほど経っても治らず、ひっかいていたら両目の周りが黒ずんでパンダみたいになってきたからです。
 もともと、私には、オオアワガエリとハウスダストのアレルギーがあるのですが、最近2年ほどは抗ヒスタミン剤を飲んだことがないくらい快調だっただけに、眼医者に、原因はそのアレルギーだろう、と言われて怪訝な気持ちになりました。
 加齢に伴い、新たな症状が出ることがあるのですね。
 塗り薬と点眼薬を処方されたのですが、効き目が素晴らしく、もう本日(22日)には自覚症状は全くなくなっています。
 但し、気になったのは、眼圧が通常値を上回っていることから、今後、緑内障に気を付けなければならないが、さしあたり、投薬はしないで様子を見る、と言われたことです。
 降圧剤をかれこれ20年ほど毎朝2種類服用し、また、軽度の白内障だということで、ドライアイ用のと2種類の点眼薬を一日5回付けていますが、これにアレルギーのための塗り薬と点眼薬が加わったのでアップアップの状態であるところ、それは必要なくなるであろうものの、いずれにせよ、これ以上、常用する薬を増やしたくはないですねえ。