太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#8155(2016.1.15)
<皆さんとディスカッション(続x2873)>

<太田>(ツイッターより)

 Isisがジャカルタで警察の派出所と商業施設を攻撃、犯人5人と民間人2名(うち1人はカナダ人)が死亡。重傷者のうちの1人は国連職員のオランダ人。パリ、イスタンブールで起きた事件と同種で、Marauding Terrorist Firearms Attack('MTFA)って呼ばれてるんだね。
http://www.bbc.com/news/live/world-asia-35309116
 民間人の死者が少ないので、攻撃は失敗に近かったと言えそうだ。
 次はマレーシアあたりかもね。
 世界中の(イスラム教徒以外の)皆さーん、観光には、「安心してください」の日本にぜひどうぞ、なーんて今言ったら怒られるだろうな。

<太田>

 関連記事だ。

 連携も悪い未熟な形での攻撃だった。↓

 ・・・The ambition of this gun and bomb attack was immense but early reports of how it unfolded suggest a degree of inexperience. If they wanted to exact a heavy death toll, they failed . They certainly struck at the heart of Indonesia's capital but their attack appeared haphazard and showed little evidence of clear co-ordination.
 <アマチュア的だ。↓>
 The early evidence suggest an amateur group, rather than the generation of militants trained in Syria and Afghanistan. ・・・
http://www.bbc.com/news/world-asia-35310951
 <内生的イスラム過激派に対する当局による弾圧に対する憤懣が背景にあるのでは。↓>
 ・・・the Jakarta attack also differed significantly from the Paris ones. Despite the ISIS connection, the Jakarta assault showed evidence of motivations and patterns particular to Indonesia, was likely carried out in response to specific conditions in Indonesia, and cannot be understood outside the context of Indonesia’s history of homegrown extremism — as well as the government’s violent campaign against it.・・・
 <とはいえ、派出所だけじゃなく、そのすぐ近くのスターバックスも攻撃の対象としたのは、Isis化の兆候。↓>
 Maybe this was just retribution against the police, but I also look at the fact that it was in a public setting, and I see the homegrown threat beginning to overlap with ISIL such that they are indistinguishable・・・
 <イラクとシリアでIsis側に立って参戦していた連中が帰国すればするほどIsis的になることだろう。↓>
 And as some of the hundreds of Indonesians fighting for the group in Iraq and Syria try to return, the Islamic State’s influence in the country — and its capacity to carry out attacks there — will only increase.・・・
http://foreignpolicy.com/2016/01/14/to-understand-why-the-islamic-state-just-hit-jakarta-dont-look-to-paris-look-to-indonesia/?wp_login_redirect=0

<0ooOGaT.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ピアノと難関校の関係だけどさ、ある程度は東大に金持ちの子が多いのと同じことじゃないのかなあ?
 ピアノ習うのって、そこそこ金持ちで教育熱心な親の子ってことで、そういう親は塾とか家庭教師とかにお金使うし、難関校に合格するっていう。

<太田>

 そりゃ必要条件だけど十分条件じゃないのよ。
 前にも書いたように、そもそも、集中力と根気がないと、ピアノ習いました、と人さまに言えるほど、ピアノ、続けられないんだわ。
 備考その1:そういった能力は、身長ほども遺伝しないからねえ。
 備考その2:金持ちって必ずしも集中力と根気の産物じゃないで。

<n8oP37Js>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「元慰安婦の女性死亡すると、韓国人は葬式に来ないし、日本人が葬式を取り持っていた」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/47519604.html

 市民団体にもボランティアにも、人間主義者はほとんどいない。
 いるのは、政治屋だけという笑おうにも笑えない現実。
 こんなやつらに振り回されてきたのかと思うと虚しい。

<u6t0Gi3A>(同上)

 フランス捜査当局が同国自動車大手ルノーを詐欺容疑で捜査しているとの情報が広がっていると報じた。
http://this.kiji.is/60346010632324599?c=39546741839462401

 お前もかルノー、枢軸組はしょうもないな。

<太田>

 前から、ルノーだって怪しいと書いてただろ。

 関連記事だ。

 そもそも、準国営だもんな、やらせじゃないの?↓

 「・・・ルノーが発表した声明で、立ち入り調査を受けたことは認めたものの、当局の調査では、VWが規制逃れのために搭載していた不正ソフトウェアは、ルノーの車では確認されていないとした。・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASJ1G7DL1J1GUHBI02N.html?iref=comtop_list_int_n04

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 裁判が始まった時、或いはその途中にこういう記事を載せろってんだ。↓

 「産経コラム裁判、韓国社会は理性を持って起訴したのか--朝鮮日報読者権益保護委員会1月定例会議・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/15/2016011500667.html

 またもやお涙頂戴物語だよー。
 中共人民も人間主義的になってきたもんだ。↓

 「不治の病の米国人男児「長城の写真見たい」、ネット民が写真撮影・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2016/0114/c94475-9003836.html
 #D-strong: Dying US boy's Great Wall wish fulfilled・・・
http://www.bbc.com/news/world-asia-china-35309114

 トランプ、2番手のクルーズに資格問題で大きなダメージを与えたと思ったら、今度は自傷行為でクルーズ沈没へ。↓

 <2012年の上院選挙の時にゴールドマンサックスから選挙資金を大枚融資してもらっていたのを届け出ていなかった。↓>
 Ted Cruz under fire for undisclosed 2012 Goldman loan・・・
 <ウォール街攻撃がウリだっただけに目も当てられない。↓>
 Ted Cruz, the Republican presidential contender vying with Donald Trump in Iowa, has found himself having to explain a loan he received from Goldman Sachs to finance a previous campaign at the same time that he is attacking Wall Street.
 The Texas senator, whose populist, anti-establishment campaign has catapulted him to second place in the Republican polls, was forced to admit that he did not inform the Federal Election Commission, as required, about a $500,000 loan that he received from the bank when he was running for the Senate in 2012.・・・
 <大体からして、彼の奥さんは当時ゴールドマンのお偉いさん。↓>
 The Cruz campaign has not said whether the loan was connected to his wife’s employment at the investment bank.
 <現在、奥さんは休職中で夫の大統領選に協力しているが、いまだかつてクルーズは、奥さんの職業に言及したことがない。↓>
 Heidi Cruz is on leave from Goldman while her husband campaigns for the White House. When Mr Cruz introduces his wife on the campaign trail, he generally neglects to mention her connection to an industry that he frequently attacks on the stump.・・・
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/3bf3342c-ba88-11e5-bf7e-8a339b6f2164.html#axzz3xGuholpv
 <既に、トランプはクルーズに13%も差を付けるに至っている。↓>
 Donald Trump now holds a double-digit lead over Republican opponent Sen. Ted Cruz in the 2016 presidential race・・・
 Trump is the first choice of 33 percent of Republican primary voters, the national survey found. Cruz was the preference of 20 percent of respondents, followed by Sen. Marco Rubio at 13 percent and pediatric neurosurgeon Ben Carson at 12 percent.・・・
http://time.com/4181801/trump-cruz-republican-poll/?xid=homepage
 <本日の、共和党候補者間の討論で、トランプは、競争相手達にとどめを刺すのでは。↓>
 Thursday’s GOP debate might allow the Donald a perfect chance to take down his main rival.・・・
http://www.slate.com/articles/news_and_politics/politics/2016/01/donald_trump_has_ted_cruz_s_number.html

 天才は、孤高の産物ではなく、特定の地で特定の時に族生するものだ、とする本が出た。↓

 <科学にせよ芸術にせよ、混沌、不確定性、艱難、汚れ、気概、及び、災難、(という共通体験)が創造性とひらめきを醸成する、とさ。
 (さあねえ、杭州やカルカッタまで著者は登場させているが、日本・・単一都市と見ていいだろう・・を登場させていないところ、日本だって、少なくとも芸術面じゃ、天才を族生させてきたけど、安定的で清潔だぞえ。(太田)↓>
 ・・・perhaps most importantly, the essential ingredients in the ineffable search for genius seem to be chaos, uncertainty, a certain level of hardship, dirt, and grit. In the course of his book, Weiner finds that adversity breeds creativity and inspiration, both in the sciences and the arts.・・・
 ・・・dismiss our foolish notion that genius only comes from within, and acknowledge that many of the discoveries, innovations, and artistic achievements that have shaped our civilization have sprung from a messy melting pot of influences, and not from a lonely man toiling away in an attic.
http://www.csmonitor.com/Books/Book-Reviews/2016/0114/The-Geography-of-Genius-asks-why-genius-so-often-emerges-in-clusters

<太田>

 Thunderbirdのohtan.net@gmail.comフォルダの中でですが、[送信済みメール]から[2015送信済みメール]に、1通のメールを、ドラッグアンドドロップで移そうとした時、それ自体には成功したのですが、その時に、[2009]サブフォルダが消えてしまい、また、[2010]サブフォルダの中に[2008]フォルダがサブフォルダの形で「収納」されてしまいました。(その[送信済みメール]がくっついた形でです。)
 また、例えば、[2015送信済みメール]の中を<覗>くと、2009、2010、2011、2012、2013、2014送信済みメール群のそれぞれ若干が収納されてしまっています。
 で、途中で、[2008]フォルダを本来の位置に戻すべくドラッグアンドドロップしようとしたところ、「’2008’に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。ohtan.net@gmail.comアカウントのメールサーバからの応答:[NONEXISTENT]Unknown Mailbox:2011/2008(Failure)。」というエラー表示がパソコン右下にポップアップしています。
 どうしたらいいものでしょうか。
 (なお、Dellを無線LAN子機をはずして起動すれば、2014以前のフォルダが生き残っていると思いますが・・。)
 ・・・
 Epsonを再起動したところ、[2008]フォルダは所定の位置に表示されていましたが、[2009]フォルダはやはり見当たりませんし、[2007]フォルダもそういえばなくなっていますね。
 また、それぞれのフォルダの中を見ると、殆どが、他の年のメールが混在している状態です。
 ・・・
 今度は、[2015]フォルダ中に[2009]が入り込んでいることを発見。(見落としていたとも思えないのですが・・。)
 これを本来の場所に移したので、[2007]フォルダ・・これ、もともとなかったんでしたっけ?・・の問題をさておけば、今後、他フォルダに紛れ込んだメール群を、気が付いた都度、本来に場所にコピペで移せば、問題は解消しそうです。
 なお、いずれにせよ、[2016]フォルダの新規作成は必要なので、そのやり方をご教示いただきたいと思います。

<K.K>

 太田さん、返信が遅れて申し訳ありません。昨日は、仕事で外に出払っている状態で、メールのチェックすらできませんでした。

≫例えば、[2015送信済みメール]の中を除くと、2009、2010、2011、2012、2013、2014送信済みメール群のそれぞれ若干が収納されてしまっています。≪
 これらは、以前からあった現象だと記憶しています。当該メールの数が少数であるのであれば、気にしないという方向でお願いします。

≫フォルダを本来の位置に戻すべくドラッグアンドドロップしようとしたところ、「’2008’に対する現在の操作を正常に完了できませんでし た。ohtan.net@gmail.comアカウントのメールサーバからの応答・・・≪
 これは、Thuderbirdでのフォルダ操作の結果がGmailに反映されるまで時間がかかったために表示されたのではないかと思います。

≫[2007]フォルダ・・これ、もともとなかったんでしたっけ?≪
 太田さんがGmailを使用し始めたのは2007年もしくは2008年からであって、2007年以前のメールがあればこのフォルダに全部入れてしまおう、ということで作成したフォルダだと思います。


 とりあえずThunderbirdから仕分けをやり直そうとすることは中止して、下記の手順でGmailから確認してください。

1.Thunderbirdが起動している場合は、終了させてください。

2.いずれかのブラウザでGmailにアクセスしてください。

3.右上に表示された["歯車アイコン"]をクリックして、展開したリストの下から3番目の[設定]をクリックしてください。

4.画面上部に青い字で[全般][ラベル][受信トレイ][アカウントとインポート]・・・と並んでいるのが確認できると思います。左から2番目の[ラベル]をクリックしてください。

5.Gmail上のすべての[ラベル](Thunderbirdではフォルダ)が確認できるはずです。次の点を確認して教えてください。
1)[2007]から[2015]ラベルが存在しているか。存在している場合、その階層(場所)は正しいか。

⇒[2007]ラベルは存在しませんが、後、全て、存在しており、階層も正しいで
す。(太田)

2)[2007]から[2015]ラベルのうち、2重3重に存在しているラベルはあるか。

⇒ありません。(太田)

<K.K>

 Gmail上でのラベルの状態に異常は無いようですので、GmailとThunderbirdの同期に問題が生じThuderbirdでフォルダ構造がおかしく見えた、ということなのかなと現時点では思います。

 とりあえず、今日一日フォルダ/ラベル操作を行わないようにして、明日もう一度GmailとThunderbirdでラベル/フォルダ構造を確認してみるということでお願いします。

 2016年の仕分けに関しましても、明日まで待ってください。

 なお、メールを[2008][2009]・・・[2015]と年ごとに分けた理由は、Thunderbirdのフォルダサイズの上限が4GBであり、これを超えないようにするためです。(現時点で、太田さん的にはメールの整理整頓の為という目的になっているかもしれませんが。)
 ですから、太田さんの場合、あまり厳密なメール仕分けにこだわる必要はないように思います。

<太田>

 了解。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#8156(2016.1.15)
<映画評論47:スター・ウォーズ/フォースの覚醒(その4)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/