太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7831(2015.8.6)
<皆さんとディスカッション(続x2711)>

<太田>(ツイッターより)

 「…盗聴問題における…理不尽な扱いに逆らおうとせずに従う安倍政権の対米従属心理は、日本国民の激しい糾弾とあざけりを招いた。…
 慶<大>の金子勝教授(経済学)<は、>…日本はまるで米国の属国だ…」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0805/c94474-8931449.html
 習ちゃん有難う。
 金子君、「まるで」は余計。

 「ロシアのナルイシキン下院議長は…来年は(ドイツによる第2次大戦の戦争犯罪を裁いた)ニュルンベルク裁判と広島・長崎への原爆投下が70年を迎える」と、原爆投下とナチスの戦争犯罪を並べて言及。…
 国営ノーボスチ通信は…米国…による日本に対する盗聴疑惑について「広島、長崎への原爆投下から70年を経ても、日本が米国の標的になっていたことが明らかになった」「このことは今世紀最も親米的とみられている首相の下で起きた」と報じた。
 原爆でも盗聴でも米国に対する責任追及には及び腰な日本への皮肉を込めた…」
http://digital.asahi.com/articles/ASH85226LH85UHBI008.html
 今日だけは、横井小楠には目を瞑ってもらって親露になろっと。
 しかし、これ、中露に限ったことじゃなく、米国を除く世界世論の戦後日本観なんだぜ。
 日本政府と日本国民の腑抜けぶりが世界の物笑いになってるってこと。
 但し、新戦犯国際法廷では、ソ参戦とソ軍の満州での日本人等強姦虐殺も取り上げなくっちゃね。

<太田>

 盗聴問題の関連記事だ。
 朝日に負けじと、毎日新聞も、「左」紙として存在感を示した。
 「左」のはずの東京はどうしちゃった?看板下ろすの?↓

 「盗聴疑惑:日本、対米非難を抑制…際立つ他国との差・・・」
http://mainichi.jp/select/news/20150806k0000m030090000c.html

 原爆投下の関連記事だ。

 ガーディアンは写真特集。↓

 Hiroshima and the nuclear age - a visual guide・・・
http://www.theguardian.com/world/ng-interactive/2015/aug/05/hiroshima-nuclear-guide-anniversary-atomic-bomb

 原爆を作った科学者達は良心の呵責に苛まれたっちゅうハナシ。↓

 As Hiroshima Smouldered, Our Atom Bomb Scientists Suffered Remorse・・・
http://www.newsweek.com/hiroshima-smouldered-our-atom-bomb-scientists-suffered-remorse-360125

<Lf..oswo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

作家の阿川弘之さん 死去
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010179591000.html
さようなら海軍善玉論者

・陸軍悪玉論
「・・・阿川は著書『米内光政』にて、米内(海軍大臣)および政府が妨害・阻止した、(陸軍参謀本部のトップが主導し日中戦争停戦を意図した和平工作である)トラウトマン和平工作について意図的に一切触れず、また「陸軍という武家にかつがれた近衛首相は、一月十六日、有名な『国民政府を相手とせず』の声明を発表した」と綴り(陸軍全体が和平派ではなかったとはいえ)陸軍に責任を擦り付けるかたちで事実を歪曲し、陸軍悪玉・海軍善玉へと読者を誘導している。」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E8%BB%8D%E6%82%AA%E7%8E%89%E8%AB%96

<太田>

 『米内光政』は私も読んでるが、碌でもない本ばかり読まされた、というか、そういう本しかなかったもんで、現在のあったり前の史観に到達(遭遇)するまで時間がかかったということ。
 関連記事ということで、川田と井上の話の前回(コラム#7825)の続きを。
 (本日は、井上の発言部分の方が多いが・・。)↓

 <政党が民意を汲んで政策を変えていくのは当然だろ。↓>
 「・・・森恪・・・も・・・同じく政友会の小川平吉・・・も非常に親軍的な人だった。彼らが政友会を転換させていった気がします。・・・満州事変が思いの外うまく進んで満州国の建国へと進んでいく。そういう勢いのある軍部と、政党も折り合いをつけていくべきという雰囲気があったのでしょうね。・・・
 <陸軍そのものも、民意に沿って動かざるをえなかったってことよ。↓>
 南満州に自治的な新政権を作るところで抑えるという方針は、人事権を発動して実現しました。この命令を聞かなかったら、関東軍司令部から幕僚、軍事司令官も含めて、すべて更迭するとはっきり言っています。・・・
 しかし、現実には陸軍大臣が荒木になり、それまで抑えられていた関東軍や一夕会が「正当」になりました、すべてひっくり返ってしまった。ここで、下克上が生じたわけです。・・・
 <対ソ熱戦論の皇道派だって、良識派だったのよ。↓>
 荒木は皇道派のトップ。しかも「昭和八年解氷期対ソ開戦論」を唱える対ソ強硬派でした。そんな人をよく陸軍大臣にしたものだと思います。
 ただ荒木は陸軍大臣に就任した後は、自分の意見に固執することなく、発言も現実的なものになっていきました。この人物を評価するのはなかなか難し いのです。例えば、国際連盟脱退には最後まで慎重な姿勢を崩さなかった。犬養内閣の後の斉藤内閣で留任すると、陸軍予算を少し削って恐慌克服政策にお金を 回してもいい、と言っています。・・・
 <緊急は法を持たない!↓>
 満州事変の時、林銑十郎が司令官を務める朝鮮軍(朝鮮に駐留する日本軍)が満州に越境しました<が、>・・・林が越境の責任を問われなかったのは、・・・若槻内閣が越境を認めたからです。最初は独断越境だったのですが、若槻内閣がその後に認めたので、独断越境ではなくなった。法的に言えばね。・・・
 朝鮮軍の派遣は、・・・宇垣派としては許容範囲でした。満州で有事が起こった場合は、朝鮮軍が越境して駆けつけるのは、 陸軍がふだんから行っているシミュレーションの中にある計画だったからです。もちろん内閣と天皇の許可が必要なのですが。加えて、満州事変の時に朝鮮軍が 越境しなければ、関東軍は孤立する事態に陥ったことでしょう。張学良軍20万に対して関東軍は1万ぐらいしかいないので。・・・
 <これは、この二大政党がアホだったということ。この時作らなかったもんだから、次の犬養政権の時(1932年)に五・一五事件が起こり、犬養首相が死んで、ようやく挙国一致内閣ができた。↓>
 <満州事変が起こった>時、民政党と政友会が協力内閣を作ればよかったと思うのです・・・当時は若槻内閣で外務大臣を務める幣原喜重郎も、大蔵大臣の井上準之助も頑なでした。協力内閣の構想なんかまったく相手にせず、民政党単独内閣で いけると言っ<たので実現しませんでした。>・・・」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/275962/073000002/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ますますご同慶の至り。↓

 「勢い止まらぬ「PS4」はソニーを救うの・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/10436887/

 アメちゃんのプリンターの話題と言えば、エプソンにキャノンにブラザーと日本製ばかりで、他国製はヒューレットパッカードだけ。
 考えてみれば、不思議なこっちゃ。↓

 ・・・Epson Kills the Printer Ink Cartridge・・・
http://www.wsj.com/articles/review-epson-kills-the-printer-ink-cartridge-1438683871

 米国にある有名な日本庭園を紹介しがてら、日本庭園論に及んでいる。
 (だけど、日本論は最近殆んどお目にかからないねえ。)↓

 These Japanese Gardens Turn Nature Into Man-Made Paradises・・・
http://www.wsj.com/articles/these-japanese-gardens-turn-nature-into-man-made-paradises-1438726788

 要するに、アングロサクソン流じゃ日本企業だし、日本流じゃ韓国企業だわよ。
 だけど、韓国は人間主義社会じゃないんだから、前者のみ有効ってこと。↓

 「ホテルロッテは韓国企業? 株主の99%が日本企業・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/05/2015080502025.html

 彼女の言ってること、正論ばっかしだし、恐ろしく頭が切れる印象。
 統一教会員だということが事実だとして、(姉や弟もそうだが、)オカシクなったのは、韓国社会がこういうまっとうな、(恐らくは親譲りの)考えを抱いていた3人にとって頗るつきに住みにくい社会だったところにあるんだろうな。
 朴元大統領夫妻の家庭教育の失敗や、両親の暗殺のせいじゃなかった可能性が大だ。
 かつてのその趣旨の記述を取り消しておく。↓

 「朴大統領の妹が「日本擁護」、靖国批判は「内政干渉」 日本側支援が韓国の発展に果たした役割も評価・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/10435405/
 「韓国朴大統領の妹「日本に学ぶべき」「浮気した夫の噂立てるのと同じ」「過去蒸し返し恥ずかしい」 ネット番組で対日擁護・・・」
http://www.sankei.com/world/news/150805/wor1508050002-n1.html

 カダフィの息子で後継者と目されていたサイフが、リビア争乱が始まった直後に予想した通りの状況になったリビア。↓

 ・・・Saif al-Islam predicted it himself in a notorious TV broadcast as the uprising against his father’s regime gathered pace in February 2011. “There will be civil war in Libya … We will kill one another in the streets,” he said, wagging his finger at the camera. “All of Libya will be destroyed. We will need 40 years to reach an agreement on how to run the country, because today, everyone will want to be president, or emir, and everybody will want to run the country.”・・・
http://www.theguardian.com/world/2015/aug/05/saif-al-islam-gaddafi-prophet-of-own-doom-libya

 アメちゃんによる、耳タコの、(米英で大流行の)念的瞑想の勧めだ。↓
http://www.newsweek.com/2015/08/14/meditation-and-being-quiet-359641.html

 辛い料理をよく食べると長命になるんだと。↓

 Eating Spicy Food Linked to a Longer Life・・・
http://well.blogs.nytimes.com/2015/08/04/spicy-food-linked-to-lower-risk-of-death/?hpw&rref=health&action=click&pgtype=Homepage&module=well-region®ion=bottom-well&WT.nav=bottom-well

<太田>

 <大福帳>version4に係る全作業を完了しました。
 ただし、「配信用アドレスリストの作成」だけはまだやっていません。
 というのも、version4内の読者リストには、退会者も含まれているからです。
 CSVファイルを作ってから、該当部分を削除する、という方法しかないのでしょうか。

<K.K>

1)Ver4の「太田コラム大福帳」シートの[CSV出力]ボタンを押す
 ↓
2)「2015-08」シートが作成される
 ↓
3)「2015-08」シートを元にCSVファイルが作成される

という仕組みになっているのですが、1)→2)のステップで有効期限の切れた読者(退会者)は除外される(「2015-08」シートには退会者は含まれない)という仕組みになっています。
 つまり、「太田コラム大福帳」シートに退会者が含まれていても、退会者はCSVファイルには含まれない仕組みになっていますので、気にせずCSV出力してしまってください。

 (注:CSVファイルを作成する際に、会員を「有効期限」降順で並べ替えた後に、何行目の読者までが有効期限の残った読者か問うウインドウが現れるのですが、このウインドウで誤った行数を指定すると退会者もCSVファイルに含まれてしまいますので、注意して行数を入力してください。)

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/