太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7759(2015.7.1)
<皆さんとディスカッション(続x2675)>

<太田>(ツイッターより)

 (本日をもって効力を失うところの、)EU当局らの案の受け入れが5日のギリシャ国民投票で過半数を占め、チプラス内閣は総辞職して新内閣が発足してユーロに残留し、ロシアならぬ中共が支援・投資を行うこととなり、目出度しということになりそう。http://money.cnn.com/2015/06/29/news/economy/greece-crisis-solution/index.html
http://www.sankei.com/world/news/150630/wor1506300043-n1.html
 さすがかつての天才民族。引き続き、その遺産と地政学的地位だけで無為のまま食っていけそうね。
 残されたのは、プエルトリコと沖縄。
 負債のない沖縄よ、自衛隊の引き続きの駐留の見返りに補助金供与を約束させ日本から独立し、米軍基地全廃を!

 「…三島が命を懸けて訴えたかったことはマッカーサーが作った憲法の呪縛や自衛隊など米国の「属国」のようになった戦後日本の在り方でした。ただ反米ではありません。連合国戦勝史観からの脱却でしょうか。三島が人々に理解されるには、200〜300年かかるかもしれません。…」
 三島が間違っていたのは、一、反米でなかったこと、二、TPOを間違えて命を懸けたこと。
 だけど、「正しく」属国からの脱却を訴えている私だって中共当局頼りだもんなあ。
http://www.sankei.com/life/news/150701/lif1507010017-n1.html
 なお、この記事の元記者、NYタイムスじゃなくFT等の方の経歴を前面に出して欲しかったね。

<太田>

 この元記者(英国人)の他の発言も紹介しよう。

 <日本が台湾と朝鮮半島を植民地化し、満州を保護国化したことを持ち出されたらアウチだよ。↓>
 「・・・確かに日本が欧米諸国のアジア植民地に軍事進攻したことは事実です。しかし、それ以前に侵略して植民地にしたのは欧米諸国です。日本は欧米の植民地を占領し、日本の将兵が宣教師のような使命感に駆られて、アジア諸民族を独立へ導いた。アジア諸国は日本によって白人支配から独立した。西洋人は世界史を見直すべきです。日本はアジアを独立に導いた「希望の光」。「侵略」したのではなく「解放」し、独立に導いたのです。
 アジア、アフリカ、北米、南米、豪州を侵略した西洋は謝罪していません。なぜ日本だけが謝罪しなければいけないのか。白人が有色人種を侵略するのは「文明化」で、有色人種が白人を侵略するのが「犯罪」とはナンセンスです。・・・」
http://www.sankei.com/life/news/150629/lif1506290022-n1.html
 <大部分はその通りだが・・。↓>
 「・・・ 東日本大震災で被災者が救援物資の配給を受ける際、他人を思いやる人徳の高さがありました。暴動も略奪もない。奇跡のような光景に世界の人が感動しました。「思いやり」を大切にする日本の文化でしょう。
 地下鉄に乗ると、私が体調が優れないと見て取ると、誰彼となく席を譲ってくれます。それも相手を慮(おもんばか)って。日本には洗練された文化の高みがあるのです。
 〈日本と英国は同じ島国として共通点がある。それゆえ日本の風土に順応できた〉
 シャイで注意深く節度があってあまり直接的に発言しない点など英国人は大陸の欧州人より日本人と共通しています。共に恥の文化です。
 <ここだけは違うでー。英国は味を碌に付けず(付けられず)材料の味だけで食わせるのに対し、日本は・・。↓>
 素材の味を大切にする料理も同じ。・・・」
http://www.sankei.com/life/news/150630/lif1506300011-n1.html

<.xAXsy0w>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 イラク派遣自衛官の自殺率「自衛隊全体の5-10倍」は誤り 東京新聞が訂正
http://gohoo.org/15062501/
 (東京新聞のWebサイトでは見つけられなかった)

 東京新聞に限ったことではないが、「おわびと訂正」は元記事が見えにくい差分表示というのは「訂正」ではあっても誤報で被害を受けた人に対する「おわび」にはなってないね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 村井さーん、前段は誤り、後段は昔の話。↓

 「・・・国内矛盾を国外に転嫁する責任転嫁理論は、高度な教育を受け豊富な情報を持っている国民が多数を占める国ではうまく機能しない。しかし、中国人は国外からの情報を遮断され、多くの国民は高等教育を受ける機会に恵まれていない。したがって、中国は責任転嫁理論が機能する国家である。
 資本主義経済を拡大する共産党という根本的な矛盾を、中国共産党は資本主義や共産主義を超越した民族主義という概念を前面に押し出して解決しようとしている。・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/150701/plt1507010004-n1.html

では、本日も中共人民達にご登場願おう。

 「・・・「東京に行った彼氏が戻ってきたくないと言ってた。彼が知り合ったある人は、以前は日本が嫌いだったけど、一度行ってみたら離れられなくなって、そのまま50過ぎまで日本で生活してるんだって。こういう文明レベルの高い都市での生活に慣れちゃうと、ほかの場所では生活できなくなっちゃうみたい」」
http://news.livedoor.com/article/detail/10291015/
 「・・・「日本の民度の高さは世界トップレベルだ・・・」・・・ 「今に限らず、日本はこれまでもずっと礼儀正しいのでは」「やはり教育が一番の問題だと思う。日本では幼い時から礼儀を教わる」「俺たちは日本人と比べたら野蛮人も同じ」・・・」
http://www.recordchina.co.jp/a112410.html
 「・・・外国人・・・の中国人に対するイメージは、マナーが悪く、大声で騒ぐと決まっている。・・・「どうして日本人は飛び抜けて礼儀正しいんだろう」「日本は本当に『礼儀の国』を実践してるもんなあ」・・・「・・・おしゃれだと日本人に間違えられる」・・・」
http://www.recordchina.co.jp/a112374.html
 「・・・先生が「あなたが一番好きな国は?」と質問した。するとうちの娘:「日本です」。先生はとても驚いた表情で「なぜ?」と聞く。娘:「私は寿司が好きだし、日本人はとっても優しい。それに日本は清潔だから」。・・・日本に一度、遊びに行ってから、私たちの愛国教育は脆くも崩れた!・・・」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/402483/
 「・・・日本でタクシーを拾った時のこと。車が動き出すと、運転手はまず「申し遅れましたが、私は○○交通の○○です」と自己紹介し、空調の温度がちょうどいいかなどを尋ねてきた。左手で釣銭を渡すときには「左手で失礼します」と言う。そして私の降りるスピードに合わせて、極めて早口に「今日は金曜日、一週間お疲れ様でした! 帰り道、どうぞお気をつけて!」と言い、ドアが閉まる0.1秒前に「おやすみなさい」と付け加える。驚いた。・・・「日本人はとても礼儀正しい。中国は教育の面でも追いつかなければ。日本の教育方式をお手本にして、決して欧米化するべからず。そうすれば、30〜50年でこのような状態にもっていけるだろう」・・・」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/421930/

 このところ、どーゆーわけか、韓国民も頑張っとるね。

 「・・・日本関連の書籍<が>好調だ。岸見一郎と古賀史健の「嫌われる勇気」は上半期に最も売れた書籍となり、山口真由の実用書「7回読み勉強法」や東野圭吾の小説「仮面山荘殺人事件」もベストセラー上位に並んだ。また、ネット書店「イエス24」によると、2010年から今年6月までの5年半の累積販売部数で1位を記録したのは村上春樹の「1Q84」だった。東野圭吾や吉本ばなな、宮部みゆき、奥田英朗らの作品も上位に入っている。・・・
 「歴史は正しく知るべき。米国と血盟というが、分断の原因は米国にある。それに戦争の加害者の日本ではなく、なぜ被害国の韓国が分断されたかも、知るべき」・・・「社会、経済、福祉、環境、国民性あらゆる面で韓国が気に入らないので、日本に移住したい」・・・」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/421783/

 IMFからの借金を踏み倒した、世界最初の先進国の栄光に包まれたギリシャ。↓

 <ジンバブエ、キューバ、スーダンのお仲間入り。↓>
 ・・・Greece <is> the first developed country ever to default on a loan from the International Monetary Fund, joining a club that includes Zimbabwe, Cuba, and Sudan. If it finds itself in arrears to the world’s financial backstop, Greece would immediately lose access to IMF resources and could eventually be kicked out of the fund entirely.・・・
http://www.slate.com/blogs/the_slatest/2015/06/30/greece_is_about_to_do_something_no_developed_country_has_ever_done.html

 イランは帝国的野望を抱いている・・当たり前でんがな・・とし、最初のペルシャ帝国は、当時の世界人口の40%超を擁していたとさ。↓

 ・・・the Persian Empire・・・ at its peak ruled over 40 percent of the global population, the highest figure for any empire in history.・・・
http://foreignpolicy.com/2015/06/30/what-to-do-about-an-imperial-iran-middle-east-persia-regional-dominance/?wp_login_redirect=0

 コバニ東方、トルコ国境沿いの町をIsisが攻撃。↓

 Islamic State 'attacks Syrian town of Tal Abyad'・・・
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-33329308

 そのIsis、魔術を使ったとして、二人の女性をそれぞれの亭主と共に首切り。↓

 The self-declared Islamic State (IS) has beheaded two women and their husbands in eastern Syria, after accusing all four of sorcery・・・
 <魔術的なものを信じてるイスラム教徒は実は極めて多い。↓>
 A Pew report that surveyed 38,000 Muslims in 39 countries found belief in supernatural forces is widespread among believers・・・
 <魔術はコーランで禁じられている。↓>
 Black magic is a sin in the Qur’an," he explains. "It is considered evil and the work of the devil, and therefore it is forbidden. ・・・
 <現代アラビア語では魔術と奇術が同じ言葉だもんで、時々奇術師が処刑されたりする。↓>
 "The Arabic word for 'magic' is sihr--pronounced with a guttural H--and in the Qur'an it means 'magic' in the sense of 'black magic,' but in modern Arabic the same word is used for 'entertaining magic,・・・That can lead to unfortunate confusions that can, very occasionally, have serious consequences for magicians in the Muslim world."・・・
 <しかし、例えば、オスマントルコ期には、奇術師や魔女の審問は一度も行われなかった。(真正イスラム教時代に比べ、いかに堕落してしまってたかってこと。(太田))↓>
 When you read 16th- through 19th-century Ottoman court records, for instance, you realize there was no inquisition of magicians, no witch hunts, as was the case in Christian Europe.・・・
http://www.csmonitor.com/World/Global-News/2015/0630/What-does-the-Islamic-State-consider-sorcery

<太田>

 有料読者の皆さん、以下のような事情から、有料読者アドレス帳の7月版の作成に時間がかかるので、バックナンバーの更新は大幅に遅れますし、購読を止めた方のところにも引き続き、有料メルマガ等が配信されることがあることをお含みおきください。

<K.K>

≫⇒オレンジではなく白色に変わりました。(太田)≪(コラム#7757)

 6月30日より前に作業をする前提で書かれていますから、それでOKです。
 7月15日等と入力すると、オレンジになるはずです。

≫⇒ここで作業を中断することにしました。(太田)≪(同上)

 トラブル等による中断ではなく、所用等による中断と判断しました。
 取り急ぎ連絡申し上げます。
 ・・・
 切りのいいところで、作業を中断されたということだったのですね。

 23.Word大福帳を参照して、Excel大福帳の列AGに有効期限を入力してください。
 ・入力は[2015/8/30]等でOKです。
 ・名誉有料読者の期限は[2100/12/31]等にしてください。
 ・適宜保存することを忘れないでください。

 それで、入力の際に、無期限の名誉有料読者の期限に、差をつけてください。
 より上の方に表示させたい無期限の名誉有料読者の有効期限を、より遠い日付にしてください。
 ・・・
 たびたび、失礼いたします。

 日付を入力する際に、有効期限が今年であれば、年から入力する必要はありません。
 例えば、有効期限を[2015年11月30日]としたい場合は、キーボードで[11/30]と入力すればOKなはずです。

 また、下記の手順で、キーボードで[1]と入力すると、[1900年1月1日]となるはずです。
ちがっていたら、すみません。

 44.有効期限が残っている読者に関しては、既に有効期限が記載されているはずです。したがって、有効期限のセルが空欄である読者は、全て有効期限の残りのない読者ということになります。
 有効期限のセルに空欄があると、並べ替えの機能が利用しづらいので、空欄に[1901/1/1]と入力します。
 1)メールアドレスが表示されている最後の行を表示させてください。その行を"N"とします。
 2)セル[AG"N"]に[1901/1/1]と入力してください。
 ・・・
 太田さん、たびたび申し訳ありません。
 ・・・手順-2-の24に移る前に、次の操作を行ってください。
 ・・・手順-2-の23の途中で行ってもOKです。
 念のため、同じメールアドレスが存在しないかチェックする操作です。

1.最後にメールアドレスが入力されている行をNとします。列Eに関してセル[E2]からセル[E"N"]まで空白のセルが存在しないことを確認してください。
 存在しないはずですが、セル[E2]からセル[E"N"]に空白のセル存在するときは、その空白のセルの行番号にマウスカーソルを持っていき、マウスカーソルを[⇒]にし、右クリック、展開したリストの[削除]クリック、でその行を削除してください。

2.次に、セル[E1](メールアドレス)をクリックしてください。
3.右クリックし→[並べ替え(O)]→[昇順(S)]をクリックしてください。
4.手順3の結果、メールアドレス順に並びます。したがって、同じメールアドレスが存在する場合、jy上下隣り合わせに表示されるはずです。
5.同じメールアドレスが存在した場合、太田さんの判断でどちらか一方を"行ごと"削除してください。行の削除方法は、手順1を参考にしてください。

⇒間違えて[2015-06,cdv]で上記をやっちゃってから気付き、[大福帳.xlsm]でやり直しました。(前者は保存する時に「一部壊れるかもしれません」めいた問いかけがなされたのを無視しました。)
 どちらも、空きやダブリはありませんでした。
 ここで作業を中断します。(太田)

(続く)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7760(2015.7.1)
<内藤湖南の『支那論』を読む(その30)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/