太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7599(2015.4.12)
<皆さんとディスカッション(続x2595)>

<太田>(ツイッターより)

 「谷川会長<勝ち越して>「ほっとしている」--将棋電王戦…
 <決勝戦で敗れたソフトの制作者は、相手のプロの>指し手は…アマチュアが指したハメ形。プロがこれを指すというのは、プロの存在意義を脅かすことになるのではないか…と…批判。
 だが、観戦者を魅了するのがプロだという美意識と、勝ちにこだわる勝負師としての態度を両立するのは難しい。…
 主宰者である…ドワンゴの川上会長は「人とコンピューターの関係<について、>…今回の電王戦はいろんな問いを投げかけてくれたと満足している」と振り返った。」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFG11H2O_R10C15A4000000/?dg=1
 経済紙故の良質記事。

 「米国のある高官が語ったように、日本は韓半島の有事の際、韓国を助ける考えはさらさらないのだ」なーんて、古代以来の東亜史に反する誤った歴史認識に賛意を表しつつも、「対日外交、安全保障と歴史認識を切り離せ」とした結論は正しいね。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/11/2015041100428.html

<太田>

 広義の関連記事だ。
 最近増えてきたところの、朝鮮日報の日本人/日本礼賛記事をどーぞ。↓

 「トヨタCEO、IRイベントで3500人の聴衆を魅了・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/11/2015041100705.html

<komuro>

≫これは所謂プログラムのバグでもなんでもなくAWAKEの性格というか癖のようなものだから、そこ(評価ロジック)に手を入れてしまっては電王トーナメント優勝者ではなくなってしまう。 ≪(コラム#7597。w/D.OmXI)

 w/D.OmXIさんは将棋が強く、コンピューターのかなりの知識があるとお見受けするので質問します。
 今回のように、コンピューターが△2八角と打ってしまう評価ロジックを(ソフト開発者が介入して)変更するには、どうしたら良いと思いますか。
 私だと、△2八角打の直前の指定局面を何度も対戦させて、負ける確率が高いことを認識させれば良いと考えます。
 あと第2局の永瀬六段戦での△2七角不成へのSeleneの応手を見ても、まだ人間が介入しないといけない箇所があると、私は見ています。

・阿久津八段vsAWAKEの棋譜
http://hantosidegodan.seesaa.net/article/417122308.html
 阿久津八段は△2八角の直前で玉を寄らずに▲9六歩と指しているので、△2八角を誘ったわけですね。
 プロが相手(コンピューターソフト)の弱点を突かないと勝てないほど、強くなったということなんでしょう。

<K.K>

 太田さん、とりあえず、メール仕訳用のフォルダ(ラベル)と仕訳用のフィルタの設定を確実にした後で、2重仕訳されてしまったメールの再仕訳を行う、という方向でお願いします。

一.仕訳用ラベルの名前に関して
 仕訳用のラベルの名前に統一性がないのは、太田さんがコラムを書く際に人名に一貫性を持たせるようには、私が手順を書く際に一貫性を持たせなかった為です。
 太田さんの方で、一貫性を持たせた名前に変更してください。変更方法は次の通りです。

1.Gmailでのラベル名の変更方法(Thunderbirdで行ってもOKですが、なんとなく今回はGmailで)
1)ブラウザでGmailにアクセスしてください。
2)画面右上の["歯車アイコン"]→[設定]の順にクリックしてください。
3)画面上部に青い字が並んでいるのが確認できると思います。その中の[ラベル]をクリックしてください。
4)名前を変更したいラベルの行の右の方にある[編集]をクリックしてください。[ラベルを編集]ウインドウが開きます。
4)[ラベル名]テキストボックスの内容を、変更したいものにして、[保存]ボタンをクリックしてください。
5)編集の結果をThunderbirdに反映させる為に、Thunderbirdを再起動させてください。
6)名前を変更したフォルダ(ラベル)に一見メールが無い様に見えることがあります。この場合は、名前を変更したフォルダ(ラベル)をクリックしてください。

二.[2013送信済みメール]ラベルの存在確認
 [2013送信済みメール]に関して、Gmail上では存在しているがThunderbirdからは見えないだけの可能性がありますので、下記の手順で存在を確認してください。
1)ブラウザでGmailにアクセスしてください。
2)画面右上の["歯車アイコン"]→[設定]の順にクリックしてください。
3)画面上部に青い字が並んでいるのが確認できると思います。その中の[ラベル]をクリックしてください。
4)左の方(2列目)に[システムラベル]、[カテゴリ]、[サークル]、[ラベル]と太字であるのが確認できると思います。その[ラベル]のところに[13送信済みメール]ラベルが無いか確認してください。
 (1)ある場合、[13送信済みメール]ラベルの右の方にある[IMAPで表示]チェックボックスにチェックが入っているか確認してください。チェックが入っていない場合は、入れてください。
 (2)ない場合、下記の「2.新しいラベルの作成方法」の手順で、[13送信済みメール]ラベルの作成を試みてください。
 (新しく[13送信済みメール]ラベルを作成した場合、仕訳を新たに行わない限り、当然[13送信済みメール]ラベルは空です。)

2.新しいラベルの作成方法
1)ブラウザでGmailにアクセスしてください。
2)画面右上の["歯車アイコン"]→[設定]の順にクリックしてください。
3)画面上部に青い字が並んでいるのが確認できると思います。その中の[ラベル]をクリックしてください。
4)左の方(2列目)に[システムラベル]、[カテゴリ]、[サークル]、[ラベル]と太字であるのが確認できると思います。その[ラベル]の下にある[新しいラベルを作成]ボタンをクリックしてください。[新しいラベル]ウインドウが開きます。
5)[新しいラベル名を入力してください]テキストボックスに意図する名前(例:13送信済みメール)を入力してください。
6)[作成]ボタンをクリックしてください。
7)新しく作成したラベルの右の方にある[IMAPで表示]チェックボックスにチェックが入っていることを、念の為、確認してください。

⇒ここまで、全く異常がなかったため、新たにやるべきことがありませんでした。
 なお、「13送信済みメール」ラベルに「2051 通のメール」という表示があり、[IMAPで表示]チェックボックスにチェックが入っていました。(太田)

8)編集の結果をThunderbirdに反映させる為に、Thunderbirdを再起動させてください。

三.削除してしまったフォルダ
 ThuderbirdのIMAPアカウントの[ゴミ箱]フォルダの左横に[△]が無いか、ある場合はその[△]をクリックすると[2014][2015]フォルダが現れないか、確認してみてください。
 [ゴミ箱]フォルダの入れ子フォルダとして[2014][2015]があった場合は、その中に私が4月7日に送付した件名「2015年メール仕訳設定2」というメールが無いか、確認してみてください。

⇒「ThuderbirdのIMAPアカウント」の意味を忘れてしまいました。
 ohta@…n.net中の[ごみ箱]中の左横に[△]がありましたが、その中には[2015]はなく、[2014]はあったけれど、2014年2月16日付のメールが一通入っているだけでした。
 [ohtan.…gmail.com]中の[Gmail]フォルダ中の[ゴミ箱]サブフォルダの左横には[△]は無く、そこに[15送信済みメール]サブサブフォルダが入っており、中は空でした。(これ、昨日、捨てたものですかね。)
 (他方、本日、朝、Thunderbirdを起動したら、[2015年]フォルダが[2015]フォルダへと名称変更がなされており、かつ、[15送信済みメール]サブフォルダはなくなっていました。)(太田)

 「2015年メール仕訳設定2」メールが見つかった場合で、当該のメール内容の設定を行っていない場合は行ってください。すでに行っている場合も、今一度メール仕訳フィルタの設定の確認を行ってください。
 
 仕訳用フォルダ(ラベル)の用意とフィルタの設定が出来た後で、2重に仕訳されてしまったメールの再仕訳をしようと思いますので、メールの仕訳に関しては、今日はこの辺りまでということで・・・

四.スマートテレビ
 私の家なのですが、今年からプロバイダ(ケーブルテレビ会社)からDLNA・DiXiM対応(←スマートテレビが構築可能という意味です)の録画機(セットトップボックス?)を月額360円で借り始めました。それで、自力でスマートテレビを構築しました。構築しましたと言っても、DLNA・DiXiM対応ソフトウェアをPC(Windows8.1)とタブレット(Android)にインストールしただけで映っちゃいました。構成は下記の通りです。

セットトップボックス:Panasonic TZ-HDW611PW
ルーター:NEC PA-WG1800HP2(太田さんとほぼ同じ)
Windows用視聴ソフトウェア:PIXELA Station TV Link(1900円、試用期間:7日)
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_link/support.html
Andoroid用視聴ソフトウェア:DigiOn DiXiM CATV Player(0円)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digion.dixim.android.dmp.panasonic.catv&hl=ja
録画予約等:ブラウザ経由
Windows-ルーター間は有線、その他は無線

 Windows用からの視聴に関しては、ソフトウェアがストアアプリなので使い勝手はよくないです。視聴する分には問題ないのですが、パソコンで何かをやりながらテレビを見たいという用途には向かない感じです。(私の環境だけかもしれませんが、セカンドディスプレイでは表示不可、バックグラウンドに回して音だけながすのも不可。) Windows用の他のソフトウェア(数千円〜1万円)も試してみたのですが、似たような感じだったので一番安いのにしました。Windowsからのスマートテレビはまだコナレタ感じがしないですね。
 Andoroidタブレットに関しては、利用可能な視聴ソフトウェアは、当該のものしか見つけれれなかったのでこれを使用しています。(太田さんと同じかどうかはわかりません。)無線が5Ghz接続だと途切れることがあったのですが、接続を2.4GHzに変更したらほぼ問題なく視聴できるようになりました。
 以上、参考まで。

⇒タブレットに関しては、本日は、午前、表技でセットトップボックスにリセットを一度かけたら映り、また、先ほどは一発で映りました。
 一度かけても映らなくなったら、改めて、考えたいと思います。
 私のタブレットには、DiXiM Android for LG というソフトが入っているところ、裏技ってのは、そのアイコンをタップするってものであり、このソフトに不具合が発生している、というわけです。
 そんな不具合、どうして、LGがソフトをバージョンアップして対処しないんだ、と思いますね。
 パソコン・・セットトップボックスがネットワーク上に見えています・・で見る方は、お示しの試用版をダウンロード/インストールしたのですが、「サーバーと通信できないため再生できません」というエラー表示が出てしまいました。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 渡辺君、実質、AIIBに加盟すべきだと言ってるわけだ。
 彼らしいな。
 年賀状に何も書いてないので、国際協力銀行総裁になってたって知らなかったよ。
 それにしても、老けたねえ。
 ま、僕も第三者から見れば似たようなもんなんだろうが・・。↓

 「・・・国際協力銀行(JIBIC)の渡辺博史総裁<いわく、>・・・AIIBに加盟しなければ日本企業が不利になるとは限らないと思います。AIIB側は「オープン」と繰り返しており、それが守られれば加盟国も非加盟国の企業も平等に扱われるはずです。・・・日本の加盟の是非についてはコメントできない。政府が決めることです。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASH4B4308H4BULZU006.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH4B4308H4BULZU006

 引っ越ししてきてから、焼きそばが私の食事レパートリーに新たに加わったが、そば・・どっちかと言うと好みじゃなかった・・が今後の課題だな。↓

 「そば・うどん、米国でのびてます 健康志向で関心高まる・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASH473G9LH47UHBI00S.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH473G9LH47UHBI00S

 私に言わせりゃ、要するに、一人の米知識人による人間主義の勧めだ。
 (うどんやそばが日本から来たものであるように、)それが、日本人的であることの勧めであることに、いつ、彼らが気付くのかなあ。↓
http://www.nytimes.com/2015/04/12/opinion/sunday/david-brooks-the-moral-bucket-list.html?ref=opinion&_r=0

 米国では所得/富の不平等度が甚だしくなっている割には、幸せ度の不平等度は高まっておらず、むしろ平均値へ収斂しつつある、とさ。↓

 ・・・our current Gilded Age has been greeted with relative complacency. Despite soaring inequality, worsened by the Great Recession, and recent grumbling about the 1 percent, Americans remain fairly happy. All of the wage gains since the downturn ended in 2009 have essentially gone to the top 1 percent, yet the proportion of Americans who say they are “thriving” has actually increased. So-called happiness inequality -- the proportion of Americans who are either especially miserable or especially joyful -- hit a 40-year low in 2010 by some measures. Men have historically been less happy than women, but that gap has disappeared. Whites have historically been happier than nonwhites, but that gap has narrowed, too.
 In fact, American happiness has not only stayed steady, but converged, since wages began stagnating in the mid-1970s.・・・
 <これは、消費者選好が多様化したため、かつてのように、他人による顕示的消費によって打ちのめされる、なんてことがなくなったためだと。
 (むしろ、一定程度の所得/富の水準をクリアすれば、それ以上の所得/富の効用は甚だしく低減するからってだけのことじゃないの?(太田))↓>
 No doubt, these tastes are also shaped by ethnicity and class. Nonetheless the variety of possible identities is striking. While the top 1 percent of songs each year account for something like 75 percent of all artist revenues, there are 43 million songs are for sale currently in the iTunes store.・・・
http://www.nytimes.com/2015/04/12/opinion/sunday/unequal-yet-happy.html?ref=opinion

 無性愛についての記事は少ないだけに貴重。
 だけど、あなたの周りにも必ずいるでー。↓

 「セックスのない愛:人口の1〜3%程度存在すると言われる「無性愛者(アセクシュアル)」が直面する困難・・・」
http://blogos.com/article/109947/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7600(2015.4.12)
<『大川周明--アジア独立の夢』を読む(その7)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/