太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7471(2015.2.7)
<皆さんとディスカッション(続x2531)>

<太田>(ツイッターより)

 「「台湾機事故原因は未熟な操縦」米国人投稿に中国人の抗議殺到…」
http://j.peopledaily.com.cn/n/2015/0206/c94475-8847172.html
「…故障に加え操作ミスの可能性も…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%e6%95%85%e9%9a%9c%e3%81%ab%e5%8a%a0%e3%81%88%e6%93%8d%e4%bd%9c%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%8f%af%e8%83%bd%e6%80%a7%e3%82%82-%e5%8f%b0%e6%b9%be%e6%a9%9f%e5%a2%9c%e8%90%bd%e3%80%81%e6%ad%bb%e8%80%85%ef%bc%93%ef%bc%95%e4%ba%ba/ar-AA93bo4
 私や下品な投稿子の直観が当たったようだ。
 同時に双発とも故障する訳ないもんね。

 「…相次ぐ大地震や過激派組織による人質殺害という悲劇--それでも「迷惑を掛けて申し訳ない」「政府に感謝」を繰り返す日本人--その冷静さと忍耐…<。他方、> 情熱とエネルギーばかりが先立<ち>共通の敵の前でも争い合う分派性… は韓国人の致命的な弱点だ。これを克服できない限り、日本に追い付くことは永遠にできないだろう。…日本はやはり恐ろしい国だ。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/06/2015020601355.html
 朝鮮日報の日本礼賛がより直截的になってきたねえ。
 日本人の人間主義を、中共当局は武士道にしちゃったけど、朝鮮日報はどんな言葉で表現することになるか、興味津々。

「日本は米国の助けがなくても中国に勝てる…米誌ナショナル・インタレスト…」
http://news.livedoor.com/article/detail/9759189/
 ハイハイ、これ世界の軍事通の常識アルね。
 大多数の日本人が知らないだけ。
 だから、米国に、在沖米海兵隊基地、横田飛行場、関東空域、等を無条件で返還させて当然なのさ。

<K.K>

 太田さん、下記の手順で[イベントビューアー]を開いて、どんなエラーであったか、その内容をコピペして送ってください。
 (イベントビューアーでエラーの内容が確認できても、解決につながらない場合もあるということはご理解ください。)

1.[コントロールパネル]を開いてください。
2.左列一番上の[システムとセキュリティ]をクリックしてください。
3.下から2番目の[管理ツール]をクリックしてください。[管理ツール]ウインドウが開きます。
4.[イベントビューアー]をダブルクリックしてください。[イベントビューアー]ウインドウが開きます。
5.ウインドウ左上の方に[カスタムビュー]とあるのが確認できると思います。[カスタムビュー]をダブルクリックしてください。
6.[管理イベント]というのが表示されると思います。[管理イベント]をクリックして青色反転させてください。
7.ウインドウ中央に[警告][エラー][重大]等が表示されると思います。[日付と時刻]のところを辿って、[2015/02/06/9:25:xx]を探してください。
8.手順7の結果、[2015/02/06/9:25:xx]がある場合、次の手順を取ってください。
1)[2015/02/06/9:25:xx]をクリックして青色反転させてください。
2)次に、右の方に[コピー]とあるのが確認できると思います。[コピー]をクリックして、展開したリストの[詳細をテキストとしてコピー(D)]をクリックしてください。
3)コピーをメールに張り付けて送ってください。

<太田>

 これみたいですね。
----------------------------------------------------------------
 ・・・
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: afcdpsrv.exe、バージョン:
 ・・・
例外コード: 0xc0000005
 ・・・
----------------------------------------------------------------

<K.K>

 調べてみますので、少しお時間をください。
 ・・・
 まだ詳しく調べていませんが、AcronisTrueImageのノンストップバックアップと太田さんの秀丸の保存操作が偶然重なると、フリーズするのかなと思います。
 ・・・
 ・・・送っていただいた最初の方のメールの
「障害が発生しているアプリケーション名: afcdpsrv.exe」
の「afcdpsrv.exe」というのは、AcronisTrueImageのノンストップバックアップを行っているサービス名のようです。
 次に「例外コード: 0xc0000005」から、メモリアクセス違反が起こっていることがわかります。
 つまり、ノンストップバックアップがメモリアクセス違反を起こして、その巻き添えで秀丸に障害が発生している、ということだと思います。

 メモリアクセス違反が生じる原因が判れば、対策の施しようがあるのですが、他のソフトウェアが原因である場合もあり、原因を探るよりもノンストップバックアップを停止させてしまう方が得策だと思います。
 そこで、下記の手順でノンストップバックアップを停止させてください。停止させた上で、秀丸に障害が生じないか様子を見てください。

1.AcronisTrueImage2013を起動させてください。
2.[ノンストップバックアップ☆](バックアップ名を変更している場合は、[種類]が[ノンストップバックアップ]であるバックアップを探してください。)の右の方にある[■](停止ボタン)を押してください。

 ノンストップバックアップを停止させた結果、データバックアップはBunBackupのみが行っていることになります。この点、太田さんが不安であればAcronisTrueImageの[ファイルバックアップ](←ノンストップバックアップとは異なります)を設定することも可能です。ただし、ファイルバックアップのバックアップ間隔は最短で2時間毎です。
 ファイルバックアップの設定はどうしましょう?

<太田>

 手動でバックアップをする必要のない現状に大変満足していますので、その必要がないという前提で、(私には判断能力がないので、)どうすべきか、決めていただきたいと思います。
 ・・・
 とりあえず、ノンストップバックアップを停止させようとしたのですが、「ノンストップバックアップ」の項には停止ボタンがなく、「MyBackup」の項の停止ボタンはイネーブル状態でした。
 停止させる方法を教えてください。
 (なお、ノンストップバックアップ<(2時間ごとの定期バックアップ?)>のイベントログを見ると、例えば、昨日の12回のバックアップ中成功したのは2回にとどまっていました。)

<K.K>

 ・・・AcronisTrueImage2014をインストールして、ノンストップバックアップを走らせてみたのですが、私のパソコンでもまともにバックアップされませんでした。(昨年、検証した際には、5分おきにちゃんとバックアップされていました。)
 どうせ、止めてしまうので深く考えるのは止めましょう。

 ノンストップバックアップは停止でなく、削除してしまいましょう。手順は下記のとおりです。
 間違って、システムバックアップを削除しないようにお願いします。

1.[種類]が[ノンストップバックアップ]となっているバックアップがあるはずです。その上にマウスを持って行って右クリックしてください。
2.展開したリストの[削除]をクリックしてください。[バックアップの削除]ウインドウが開きます。
3.[はい(Y)]をクリックしてください。

⇒行いました。(太田)

4.念の為に、外付けHDDにアクセスして(ノンストップバックアップの保存先はJ:でしたっけ?)、[Time Explorer Storage]というフォルダが、”ない”ことを確認してください。
⇒フォルダはあったけれど、中身は空になっていました。(太田)

 ファイルバックアップに関しては、必要ないとは思いますが、本当に必要ないかどうか、もう少し考えてみますので、少しお時間をください。
 ・・・
 パソコンを再起動した後、Acronisを起動させて、[ノンストップバックアップ]が確実に削除されていることを確認してください。
 (ノンストップバックアップが既に停止していたのは、今日すでにトラブルに見舞われていたからだと思います。)
 そのあと、[Time Explorer Storage]をエクスプローラから削除してください。

⇒行いました。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 この話、むしろ、Isisが宗教指導者会議での諮問を受けて、慎重に斬首や焼殺を決定していることを裏付けるものだ。↓

 「「イスラム国」の宗教指導者 焼殺反対 地位剥奪か・・・
 地位を剥奪された宗教指導者はシリア北部アレッポでの最高位の宗教指導者会議で焼殺に反対する意見を述べたという。焼殺を決定した人物を宗教裁判にかけるべきだとも主張したとされる。・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015020702000125.html

 イエメンで、シーア派が、スンニ派を退け、政権を完全掌握したが、米国は引き続き、同政権の下でも対アルカーイダ・ドローン攻撃を続けるという。
 (これだよ。米国はイラン(及びクルド人)と事実上の協力の下、Isisやアルカーイダ殲滅を目指せばよろしい。(太田))↓
 
 Gulf Arab states have called for a stronger international response to Yemen, after Shia Houthi rebels announced a political takeover.
 The rebels said they were dissolving parliament and appointing a council to act as president.
 Rival Yemeni political groups have denounced the move as a coup.
 The Houthis took control of the capital Sanaa in September, forcing the resignation of President Abed Rabbo Mansour Hadi in January.
 The country is also fighting an al-Qaeda insurgency with the help of US drones. Despite the takeover, the US said it was continuing to work with Yemeni on counter-terrorism.・・・
 <アラブの春でサーレハ大統領が退陣に追い込まれたが、もともと、同大統領はシーア派とつるんでいた。↓>
 Yemen has been riven by instability since protesters inspired by the Arab Spring forced the overthrow of President Ali Abdullah Saleh in 2011, who is believed to have been backing the Houthis.
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-31176483

 ウクライナ内戦で、ロシア/叛徒側は、戦車に、既存の対戦車ミサイルを無効にする爆発物を纏わせているとさ。
 (一体どーゆー代物なんだろ。誰か知ってる?(太田))↓

 ・・・About 70% of Ukrainian anti-tank missiles are old or even expired. But almost all the Russian armour is reactive - that means boxes of explosives cover the tank, so when a missile hits a box it blows up the missile without harming the tank.・・・
http://www.bbc.com/news/world-europe-31164822

 メルケルとオランドがあたふたとプーチンにお手柔らかにと懇願に行ったけど手ぶらで戻ってきたところ、その直前にオランドは、ロシアとの全面戦争になるかも、だとつぶやいてたのね。(やったら?(太田))↓

 ・・・Announcing the surprise mission to Kiev and Moscow, Hollande sounded grave and solemn. The Ukraine crisis, he said, started with differences, which became a conflict, which became a war, and which now risked becoming “total war”.・・・
http://www.theguardian.com/world/2015/feb/06/vladimir-putin-west-divisions-war-ukraine

 中共、韓国、台湾、シンガポールの興隆は儒教文化によるだとさ。
 (一体、いつになったら、この無知から脱却できるのかしら。(太田))↓

 Asia’s Rise Is Rooted in Confucian Values・・・
 We have seen the rise of dynamic, enlightened authoritarianism in China, South Korea, Taiwan and Singapore—all of which, save for China, have evolved into parliamentary systems. ・・・
 <(そもそも、これら諸国に儒教文化なんて根付いてないことはさておき、)儒教は(バーク的)保守主義・・とりわけ忠誠、孝行を貴ぶ・・だと。(忠誠、孝行を貴ぶからダメなんだよ。(太田))↓>
 In Confucianism, the past isn’t something to disparage as primitive or retrograde; it constitutes the very record of human experience, and the present depends on it. Particularly in times of profound technological and social change, Confucians find the best insurance against chaos in tradition, especially in the virtues of loyalty and filial piety. ・・・
 <儒教はまた、寛容の奨励、不服従の排斥、をするとさ。(不服従を排斥するからダメなんだよ。(太田))↓>
 Confucianism also strongly encourages tolerance and discourages insubordination, which, like egoism, it never equates with courage.・・・
http://www.wsj.com/articles/asias-rise-is-rooted-in-confucian-values-1423254759?mod=WSJ_USHomePage_Additional_News

 後は、軽ーい話題じゃんけ。

 上野教授が亡くなった1925年には、東大農学部は駒場にあったと承知しているが、そう遠くはないとはいえ、渋谷から歩いて駒場に通勤していた?↓

 「・・・上野博士が授業のある日は大学へ、農地の現場へ向かう日は渋谷駅へと、ハチ公はいつも送り迎えをしていた。・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015020790070102.html

 先日、お茶は自分でいれて飲もうと決意した・・現在、ストックされたペットボトル入りお茶を費消中・・けれど、夏は暑いなあと思ってたら、氷出し、水出しの存在を知る。
 誰か、実践されている方、薀蓄をお聞かせ願いたし!↓

 「知らないとヤバい!本当に美味いお茶の秘密・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a8%e3%83%a4%e3%83%90%e3%81%84%ef%bc%81%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e7%be%8e%e5%91%b3%e3%81%84%e3%81%8a%e8%8c%b6%e3%81%ae%e7%a7%98%e5%af%86-%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e3%81%ae%e5%ae%87%e6%b2%bb%e8%8c%b6%e8%81%b7%e4%ba%ba%e3%81%8c%e6%95%99%e3%81%88%e3%82%8b%e6%b0%b4%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9/ar-AA92eqK#page=2
 <チョイ昔の記事だが・・。↓>
 「どんなお茶でも玉露に?--「水出し」「氷出し」など低温抽出ポットがヒット…」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090723/200799/?rt=nocnt

 下掲を読んで、さっそく文中に出てくる曲を聴いてみた。↓
 
 「どうしようもない男女の営みばかりを、1990年代から作品化してきたバンド「面影ラッキーホール」。一昨年、「O.L.H」(Only Love Hurts)に改称したが、かつて評論家の故吉本隆明が「うますぎるほどの物語詩の作り手」と評した類例ない世界観は健在。彼らの音楽が舞台劇になるなど今、改めて注目を集めている。」
http://book.asahi.com/reviews/column/2015013000005.html?iref=comtop_fbox_d2_03

今夜巣鴨で
https://www.youtube.com/watch?v=Il8_kNDoUoM
あたしだけにかけて ←私のイチバンのお気に入り
https://www.youtube.com/watch?v=A99oObaTiXQ
好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた
https://www.youtube.com/watch?v=1p6l7YGcHxQ
-------------------------------------------------------------------------------

 一人題名のない音楽会です。
 郷愁シリーズの第4回、歌曲篇です。
 やはり、私の全くの主観で選んでいます。

 その前に、唱歌・童謡篇で紹介した曲のうち、倍賞千恵子による歌唱がYouTube上にあるものを列挙しておきます。(過去にご紹介したものと相当重なり合っていると思いますが・・。本日の本篇に倍賞千恵子による歌唱が何度か登場したので彼女を思い出しました。)
 いずれも、もともとの歌手や合唱に勝るものが殆んどであり、改めてその歌唱力の傑出ぶりが身に染みました。

椰子の実 
https://www.youtube.com/watch?v=ZV_ortd0R4U
夏は来ぬ
https://www.youtube.com/watch?v=pCTZEuzJpB8
朧月夜
https://www.youtube.com/watch?v=p59VzqRZanA
みかんの花咲く丘
https://www.youtube.com/watch?v=hULezUqVvCs
里の秋
https://www.youtube.com/watch?v=h144mLquMFs
夏の思い出
https://www.youtube.com/watch?v=A9RD1v8ix_A
白い花の咲く頃
https://www.youtube.com/watch?v=Noyfm8kc4a4

 それでは、本篇です。
 本日の「ふるさと」、いずれも、私が訪れたことのある地です。

城ヶ島の雨(1913年)(注) 作詞:城ヶ島の雨 作曲:梁田貞 歌唱:奥田良三
https://www.youtube.com/watch?v=aaBp0hkFIdA
 倍賞千恵子
https://www.youtube.com/watch?v=cyWTy-Y081s

(注)「白秋は当時、三浦三崎の現在の城ヶ島大橋の真下あたりに住んでいたらしく、「左に通り矢の岩をのぞみ、正面に城ヶ島の遊びヶ島をながめて」、通り矢や城ヶ島に降る雨を飽かず眺めて暮らし、・・・この歌を詠んだといいます。利休鼠の雨の色とは、緑の木々を煙らせるようなこのような色、らしいです。・・・<もともとの歌唱は奥田良三>」
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-jogashimanoame.html

浜辺の歌(1916年)(注) 作詩:林古渓 作曲:成田為三 歌唱:青柳佑子
https://www.youtube.com/watch?v=_qONIbc_AS0
 1:25〜 歌唱:倍賞千恵子 (「さくら貝の唄」も一緒にどうぞ。)
https://www.youtube.com/watch?v=cS9eDPIXkdY

(注)「詩のモデルになった浜辺は、林古渓が幼いころ藤沢に住んでいたことから辻堂あたりの湘南海岸を歌ったものと推定されています。」
http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00narita2.htm

湖畔の宿(1940年)(注) 作詞:佐藤惣之助、作曲:服部良一 歌唱:高峰三枝子
https://www.youtube.com/watch?v=SWdaFdBVbB0
 歌唱:倍賞千恵子
https://www.youtube.com/watch?v=focJtcWVVHk

(注)「「ひとり来た湖」<の>・・・モデルは群馬県の榛名湖」
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_434d.html

雨のオランダ坂(1946年)(注) 作詞:菊田一夫 作曲:古関裕而 歌唱:わかばちどり?
https://www.youtube.com/watch?v=Og1LDIStgVE

(注)「菊田一夫作の新国劇『長崎』(初演は昭和21年)の劇中歌として作られたもので、カフェの女たちが歌う場面で使われました。この映画では、『雨のオランダ坂』のほかに、『夜霧のブルース』『長崎エレジー』『夜更けの街』と計4つの挿入歌が作られました。いずれもヒットしました・・・<もともとの歌唱は渡辺はま子>」
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/06/post_7c10.html

港が見える丘(1947年)(注) 作詞・作曲:東辰三 歌唱:平野愛子
https://www.youtube.com/watch?v=Ve7HnqWGsmo
 「手編みの靴下」(ザ・ピーネッツ)/逢いたくて逢いたくて(園まり)
https://www.youtube.com/watch?v=4jVVbnsyQTs

(注)「この曲のイメージとなった「港」がどの港であるかは諸説ある。横浜とする説と、東辰三の出身地である神戸とする説があるが、東の息子である山上路夫は、横浜・神戸の二つの港町をだぶらせて作ったのではないかと述べている。ザ・ピーナッツの「手編みの靴下」(作詞:岩谷時子/作曲:宮川泰)は、この歌がベースとなって誕生した。そして更に岩谷が詞を改作したものが、園まりの「逢いたくて逢いたくて」である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E4%B8%98

芭蕉布(1965年)(注) 作詞:吉川安一作詞 作曲:普久原恒男 歌唱:クララ新川
https://www.youtube.com/watch?v=XPBQsbW7O8U
 倍賞千恵子
https://www.youtube.com/watch?v=EndgkNL-I6I

(注)「芭蕉布は芭蕉の葉から取り出した繊維を編んだ織物で、麻に似たさっぱりした風合いが特徴です。着物地や帯のほか、座布団、ネクタイ、袋物などに使われます(写真)。その技術は、国の重要無形文化財に指定されています。3番の加那志は敬称で、首里天加那志は琉球国王様という意味だそうです。」
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_a90b.html

(続く)

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/