太田述正コラム#7236(2014.10.12)
<私の現在の事情(続x42)>(2015.1.27公開)

1 11日の話

 (1)市民講座

 話を終えて控室に戻ったところ、「ドイツ在住の・・・様より差し入れです。「チーズのオフ会時には、すばらしいピアノありがとうございました」との事です」という伝言メモ付きで恵比寿ビール大缶がビニール袋に入って置かれていました。
 新居での一回目のオフ会の時に、夜遅く、読者の男性に伴われ、チーズ持参で出席された方だと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。
 (このビール、さっそく、帰りの新幹線の中で賞味させていただきました。)
 
 (2)石清水八幡宮(コラム#6809、6903)参拝

 この神宮に到着したところ、車から降りてすぐの所に大きなエジソン記念碑があるのにびっくり。
 神社からいただいたエジソン彰徳会のパンフレットによると、この神社が位置する男山周辺の竹を、彼が、自分の発明した電球のフィラメントに用いた、というご縁なんですねえ。
http://www.iwashimizu.or.jp/story/edison.php?category=0
 まず、社務所の応接室で、禰宜の方と名刺交換をし、お茶と落雁をいただきながら暫時懇談したのですが、その時、名刺の「禰宜」の「宜」の字が「宝」に見えたので、何と読むのかと聞いてしまいました。
 気が付かないうちに、老眼が進んでいるのかもしれません。
 この神宮、郊外過ぎて、京都の観光バスのルートには入っていないとのことなので、穴場と言っていいのではないでしょうか。
 電車を利用する場合は、京阪電車の八幡市駅からケーブルカーに乗るんですね。
http://www.iwashimizu.or.jp/access/
 八幡市のお話では、京都にも大阪にも通勤できる一方で、地価が割安なので、竹藪を切り開いて、この近辺で住宅地が広がってきているとのこと。
 その後、本殿で、公式参拝をさせていただきました。
 式次第が・・何せ、公式参拝をこの前したのは、出雲大社で4半世紀前であったこともあり・・さっぱり分からず、「前傾」と言われてキョトンとしたり、榊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD
をそなえる時に、(回さなかったのはともかく、)置く角度を90度間違えてしまったのはアウトで、置き直させられました。
 次いで、本殿を一回りする形で、見どころ、由緒等の説明を受けました。
http://www.iwashimizu.or.jp/about/keidai.html
 最後に、お守りを買おうとして売店に行きたいと言ったのですが、これも、後で調べたら、授与所、と言うべきだったようです。
 とまあ、恥のかきつづけでした。

 (3)自転車

 帰宅後、21:30過ぎに、神宮で買ってきたお守り等を、近所の読者宅に届けようと、自転車に乗ったのですが、乗った途端によろけ、斜め向かいの家の前に置いてあった四角の植栽ポッドのあたりに倒れ込んでしまい、ペダルと車輪の間に片足を挟まれ、横になったまましばらくその足を抜こうと悪戦苦闘し、途中で時々休憩するくらい時間がかかった後、ようやくそれに成功しました。
 幸い、かすり傷一つ負いませんでしたが・・。
 同じ日の昼過ぎに京都駅に着いた直後も、階段でよろけて倒れそうになったことと合わせると、これも年のせいなのかもしれません。

2 12日の話

 (1)スマホ

 スマホの不具合(コラム#7233)については、本日、09:00過ぎにアップルのサポートに電話したところ、SIMそのものが故障している可能性もあるということで、まず、AUショップに行ったらどうか、という話も出たのですが、いずれにせよ、SIMトレイに問題があるのだから、順序が違うのでは、と主張した結果、休み明けの14日に、前に訪れたことがある、五反田のアップルストアに赴くことになりました。

 (2)ケーブル新設

 ケーブルTV会社の、同軸ケーブルを光ケーブルに変える作業が15:00前に開始されました。
 作業が終了したのは17:30頃です。
 その結果、インターネットが160MBから1GBに能力アップしたのは、大変結構なこと・・もっとも、体感速度は余り変わっていない・・なのですが、引っ越し時にこの会社の前身の会社と契約した際、特別サービスとして提供されたと受け止めていた、有線/無線ルーターが、今度は、新機種のものが、改めて提供され、仮に将来オシャカになった場合でも、新しいものに無償で替えてくれるというではありませんか。
 ルーターを自分で買い替えたばかりだったので、捨てるのはもったいないし、そもそも、無線ルーターとしての能力がどちらの方が高いか判然としなかったので、とりあえず、有線は、本日提供されたルーターに繋ぎ変え、無線の方は、既存のルーター・・このルーターは、本日提供されたルーターからの孫引き状態・・を引き続き用いる、という設定にしてもらいました。
 (K.Kさん、どうしたらいいのでしょうね。本日提供されたルーターは、NECのAterm/BL900HWです。なお、このルーターの無線LAN用電波は止めることができないのだそうで、出っ放しの状態です。)
 他方、無条件で良い話もあります。
 まず、買って2年近く、面倒なのと、そもそも、録画ニーズは殆んどない・・なんで買ったんだと叱られそうですが・・のとで、設定もせず、当然使いもしていなかった、TV用のHDレコーダーの設定を、本日訪れたケーブル会社の係員がついでにやってくれたことです。
 また、今週土曜日のオフ会で、TVとパソコンを繋いでプレゼンテーションをする予定だと言ったところ、無償で、HDMIケーブルを提供してくれ、その一方の端末をTVに差し込んでくれ、もう一方の端末をパソコンに繋げばいいだけの状態にまでしてくれたことです。
 (オフ会幹事のBERNIEさん、どうやら、事前にHDMI出力の設定をしていただくために、オフ会に定刻よりも早く来ていただく必要はなさそうです。)