太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7431(2015.1.18)
<皆さんとディスカッション(続x2511)>

<太田>(ツイッターより)

 丁度100年前の今頃、英国の外交官のシェークスピア陸軍大尉は、1909年以来の旧知のサウディアラビア初代国王イヴン・サウドと面会し、対オスマントルコ同盟条約締結交渉を始めたが、トルコの盟約者にしてサウドの仇敵のイブン・ラシッドとの戦いに巻き込まれ、死亡した。
 彼が残した、サウドや当時のアラビアの風景(パノラマ写真を含む)も記事に載っている。
 アラビア語に堪能で砂漠にも詳しく、サウドと意気投合していたらしい。
 彼がこの時死んでいなかったら、直後に、アラビアのロレンスが活躍する余地なんてなかったかも、だってさ。
http://www.bbc.com/news/blogs-magazine-monitor-30796539

<bonkers_blunder>(同上)

 NHK問題についてブログがあったのですが、人間主義が根付いた日本にキリスト教を宣伝するNHKは無駄なことをやっているということになるんでしょうか?
 古志山人閑話 NHKの宗教観は黒田官兵衛でも間違っている。
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/blog-entry-1864.html

<太田>(同上)

 過去コラムで取り上げ済みですが、要するに(キリスト教国の)宗主国様へのゴマスリに自民党もNHKも産経・・「日本が思うほど、米国は日本を思っていない」
http://www.sankei.com/west/news/150117/wst1501170010-n1.html
というのはゴマスリ的ラブコール・・も励んでるってこと。

 「…イケアの韓国1号店<は>平日の午前中なのに店は来店客でごった返していた。…韓国の各企業<は、>…イケアの攻勢があっても依然としてトップをひた走る日本の家具小売業大手「ニトリ」のように、万全を期することはできなかったのか。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/17/2015011700515.html
 朝鮮日報のステルス日本ヨイショ記事に本日も遭遇。
 読者ニーズがあるんだろうが、中共とは大違いで当局のバックアップどころか敵意の中での孤独な戦いの苦労が偲ばれる。
 ところで、どーでもいいけど、これまで、イケアには行ったことあるけど、TVコマーシャル以外でニトリには全くご縁がなかったな。

<FNi6MQmm>

 「政府批判の指摘こそ都合いい解釈」 桑田さん発言要旨
2015年1月18日02時50分
http://www.asahi.com/articles/ASH1L0JL9H1KUCVL01M.html

 右も左も、騒いでた人、乙!
 みんな深読みしすぎ<(コラム#7419)>たってことだ。

<komuro>

 オーディオマニアの小室です。
 <24日のオフ会の一次会に参加します。>
 お時間があれば、1階のオーディオシステムの音を聴かせてください。
 あとピアノ演奏と淹れたてカフェがあると、なお嬉しいです。

<太田>

 全く考えていませんでしたが、足を向けて本来寝られない、<komuro>さんのお申し出とあれば、一次会の質疑応答は16:30までとし、それからピアノ部屋等に移動することにしましょう。
 なお、夕食は、幹事団に二次会出席者が協力してつくる予定になっており、17:30頃から準備を始めることになろうかと思いますので、その頃、お帰りになっても結構ですが、どうせなら、夕食、食べて行かれませんか。
 (その場合は、その旨、ご連絡ください。当然、コーヒーは食事の最後にということになります。)
 食後、すぐお帰りになってもよろしいですよ。
 なお、コーヒー代は、(これも全く考えていなかったところ、今回の<komuro>さんを除き)豆ひきも含め原則セルフで一杯70円を申し受けることにしますが、<komuro>さんは、今回はコーヒー代も食事代も結構です。

<komuro>

それではお言葉に甘えて、夕食もごちそうになります。
 他の方がオーディオに興味があるか判りませんが、少しでも関心を持って頂けると嬉しいですね。
 ところで、先ほどヤフオクで「TANNOY Lancaster HPD315/8」のオークションが114,222円で終わりました。
 こちらはスピーカーユニットが違うのとエッジがぼろぼろですが、この値段になりました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f148822553

 では土曜日の14:00過ぎに、お宅にお伺い致します。

<太田>

 いつ頃の製品か知りませんが、確かに写真
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f148822553#desc
を見ると筐体もスピーカーもひどいですね。
 (もっとも、私が提供を受けたタンノイ、スピーカーはその角度からは見ていませんけどね。)
 そんな文字通りのジャンク品がそんな値段になるんですか!

<komuro>

 ちなみに太田さんの住所をYahoo!地図で検索すると、<全然離れた場所にある>ビジネスホテルになりますね(笑)。
 間違えないよう注意しなくっちゃ。
 <URL省略>

<太田>

 URLをチェックすると、確かにそうですね。
 なんでそんなことになっちゃうんでしょう。
 とにかく、オフ会幹事団から、西馬込駅からの道順がメールで開示されますので、それに従っていらしてください。

 ところで、オフ会の時の「講演」のトピックですが、今のところ、以下の4つです。
 二、を除き、完全解明にはまだ至っていませんが・・。

一、ヨガと瞑想の関係
二、イギリスの二度の「鎖国」時代
三、男女の平均寿命差問題
四、スペイン人のカリフォルニア統治の過酷さの原因

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 今頃正論が出てきたって遅すぎらい。
 日本は、ホント、男性差別社会だわ。↓

 「小保方氏 詐欺、業務上横領、虚偽公文書作成罪の可能性も・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9686300/

 「まっさん」と「山崎」と「余市」のその三つのウィスキー、「山崎(シングルモルト)」「響(ブレンド)」「余市(シングルモルト)」の物語だ。↓
http://www.wsj.com/articles/is-japanese-whisky-better-than-scotch-1421250140

 米国のフロリダ州北マイアミ・ビーチ警察署の署員達が、過去に逮捕されたこと黒人青年達の顔写真を射撃訓練の的にしていたことが論議を引き起こしているが、署長は問題ないと反論。↓
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2912600/Outrage-Miami-cops-use-photos-black-teenagers-shooting-practice-police-chief-DEFENDS-actions.html

 精神障害を題材にした名画10選だ。↓
http://www.theguardian.com/society/christmas-charity-appeal-2014-blog/2015/jan/13/-sp-a-short-history-of-mental-illness-in-art
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7432(2015.1.18)
<カール5世の帝国(続)(その1)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/