太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7413(2015.1.9)
<皆さんとディスカッション(続x2502)>

<太田>(ツイッターより)

 「フランスの風刺週刊紙シャルリー・エブド本社が襲撃された事件では、同紙の名物編集長で風刺画家のステファン・シャルボニエ氏(47)も犠牲になった。…
 「シャルリー」は米の人気漫画のキャラクター、チャーリー・ブラウンから取られたという。「エブド」は「週刊」の意味。1970年創刊。
 公称部数3万部。
 前身は60年代に2度、発禁処分となった月刊紙「アラキリ」(日本語のハラキリの意味)。」
http://news.livedoor.com/article/detail/9654750/
 英米の主要メディアが端折り気味の、しかし、貴重な情報を拾い集めた記事だ。
 産経も、たまにはやってくれるじゃん。

件のテロリストに腹部を撃たれて倒れ、犯人とやり取り・・「お前は俺達を殺したいのか」「いんにゃ。もういいんだ、キミ」・・を交わしてから今度は頭を撃たれて死亡する映像が世界中に流されたパリの警察官は、イスラム教徒たるチュニジア系2世だった!
http://www.theguardian.com/world/2015/jan/08/ahmed-merabet-mourned-charlie-hebdo-paris-attack

<太田>

 関連記事だ。

 逃走中の犯人2人は、アルジェリア系。↓

 Since Wednesday, French law enforcement agencies have been engaged in an extensive manhunt to find Cherif and his brother, both French nationals of Algerian descent. ・・・
http://foreignpolicy.com/2015/01/08/the-long-slow-fuse-of-jihad-in-france/?wp_login_redirect=0

 このコラムニストも、私が指摘してきている誤りを犯している。↓

 <コーランには、異教徒等への寛容を説いている箇所がいくつかある。↓>
 Repel evil with whatever is better; there is chance that evil may bellow down, if you repel evil with evil, the conflict flares up and both sides will dig in their heels.・・・
 The Quran also specifically states that “there shall be no compulsion in the religion.”
 <しかし、ハディース(ムハンマドの言行録)では、アッラーやムハンマド等の肖像を描くことを禁じている。↓>
 The Hadith does ban images of Mohammed, the relatives of Mohammed, Allah, and all the major prophets.・・・
 <また、史実では、ムハンマドは、異教の偶像を破壊した。↓>
 ・・・ Mohammed destroyed all the pagan idols and paintings that were sacrilegious to Islam. (He specifically guarded images of the Virgin Mary and Jesus.)・・・
http://www.slate.com/blogs/the_slatest/2015/01/08/charlie_hebdo_and_islam_what_that_radical_cleric_in_usa_today_gets_wrong.html

<komuro>

≫・RCATADP [RCAパラレルコネクター 2個1組] ≪(コラム#7411。太田)

 これは高級品ですね。
 ただあまり使い道が無いので、私は使ったことがありません。

≫・AT-EA1000/1.3 [[オーディオケーブル 2本1組 1.3m] ART LINK(アートリンク)]

 オーディオテクニカのケーブルの中では4千円と高級品ですね。
 ヨドバシにはこれより高いものがたくさんありますが、お勧めいたしません。
 以前は私も高級品を買いましたが、結局捨ててしまいました。
 できればamazon等で扱っているモガミ、カナレ、ベルデンなどの業務用ケーブルを選んでください。その方が後々まで使えます。

⇒せっかく提供をいただいたアンプ等へのオマージュですよ。
 何せ、システムの本体については、アンプもスピーカーもこれまでのところ、読者のお二人から提供を受けたので、私が買ったのはDaliの2万円ちょっとのスピーカーだけですからね。
 せめて、周辺的なものは、いいものを買うべきだと考えた次第です。(太田)

 ちなみに複数のスピーカーを切り替えるときは、スピーカーセレクタという製品を使います。
 オーディオショップでは良く使われていますが、本当は音に良くありません。
 ただ現在太田さんが使っているスピーカーは、そこまで音質云々いうレベルでは無いので、頻繁に切り替えるのならスピーカーセレクタで良いと思います。
 ちょっと乱暴でも良いなら、スピーカーケーブルをちょん切って継ぎかえた方が音への影響は少ないです。
 本格的にやるなら、ノイトリック社のスピコンというコネクタを使います。これは大阪の高級オーディオショップでも使用しています。
 ただしスピコンは種類が多く、どの組み合わせにすれば良いか、すぐに思い出せません。
 という意味では、中・上級者向きの方法ですね。

⇒何となくそういう予想はついたので、音質を劣化させないはずの「代替品」を買い求めた、とご理解ください。(太田)

 あと以前差し上げたスピーカーユニットですが、実験用くらいに考えてください。
 でも自分で作った箱に入れたスピーカーが鳴り出すと、これが結構感動するんですよ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 田原総一朗も、当然のことながら、分かっちゃないねえ。↓

 「天皇陛下<の>1月1日、新年に当たっての・・・ お言葉の後半部分を引用したい。
 「本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えて いくことが、今、極めて大切なことだと思っています」・・・
 天皇陛下は満州事変から太平洋戦争に至るまでの日本の戦争を深く反省している。これはとても貴重なことである。・・・

⇒これがどうして誤りなのかは、コラム#7405、7409を参照のこと。(太田)

 天皇は、父親である昭和天皇の戦争責任を強く感じている。天皇、皇后両陛下はこれまでに沖縄を10回訪問している。
 そして、天皇は皇太子時代の記者会見(昭和56年)で「どうしても記憶しなければならない」四つの日として、沖縄戦が終結した6月23日、広島、長崎へ原爆を投下した8月6日と9日、終戦の日の8月15日を挙げ、いずれの日にも鎮魂の祈りを捧げている。
 天皇はまた、沖縄やサイパンなどで繰り広げられた激戦で、非常に多くの犠牲者が出たことを、何度も繰り返し述べている。これは昭和天皇の戦争責任を強く感じているからだろう。・・・

⇒これも繰り返しておくが、今上天皇が、一貫して、日本(含む旧日本帝国)の戦死傷者や一般住民被害者「しか」悼んでおられない(コラム#7409)ことにこそ、我々は注目すべきなのさ。(太田)

 2013年12月23日の誕生日に先立つ会見で、次のように述べている。
 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。・・・当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」 ・・・
 昭和天皇も今上天皇も、1978年10月にA級戦犯が合祀されてから一度も靖国神社を参拝していない。 ・・・」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20150107/430946/?ml

⇒むしろ、「日本」が、主体的に、かねてから日本が信奉してきた「平和と民主主義を、<改めて、>守るべき大切なものと<確認>し」た、とおっしゃっている、と解すべきだろう。
 また、「米国人」のうち、その「知日派」(だけ)に対して、天皇家の故郷である京都を空爆の対象とせず、天皇制も維持してくれた、という「協力」ぶりについて、感謝の意を表明するのは当たり前だろう。
 後は、何度も指摘してきたことだが、繰り返しておく。
 そもそも、歴代天皇は、日本そのものというよりも、天皇制の維持にこそ、(それが結果として日本の維持につながるとの確信の下、)最も腐心してきたことを忘れてはなるまい。
 靖国参拝については、(日本軍(自衛隊)公式訪問について同様、)再開することが、依然として、(国論が統一されていない以上、)天皇制維持の観点から望ましくない、とのご判断なのだろう。(太田)

 日本における男性差別を(私以外の)日本人が指摘した注目すべき発言だ。
 (だけども、引用した最初の一文は、コラム#7381で取り上げられた2010年の数字
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1670.html
とは背馳してるね。また、一見して疑わしいところの、戦前の日米のデータの典拠をぜひ知りたいもんだ。
 とにかく、この論者は、日本が一貫して基本的に女性優位の社会であり続けてきたのに対して米国を含む欧米じゃあその逆であるという認識が欠如しているし、米国を含む欧米の方が日本よりも先進国だという誤った認識も抱いている点が致命的だな。(太田))↓

 「・・・アメリカ人の平均寿命は、男性が女性より6.9歳短い。ところが1920年にはその差はわずか1歳だった。日本も現在、平均寿命の男女差は6.4歳ほど(2013年)ですが、1920 年頃はやはり約1歳。つまり差がどんどん開いている。・・・
 自殺率で男性は女性の約2.5倍になっています。・・・
 日本は女性の社会進出がアメリカと比較して20年ぐらいの後追いです。すべて20年分遅れて同じように進んでいると思います。・・・
 特に親権の問題は、日本はすごく遅れています。単独親権で母親の立場がすごく強い。 日本で就職する際、総合職か一般職かという選択がありますね。女性はどちらを選んでも問題ないのに、男性は一般職を選びにくい。・・・
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150107/275935/?n_cid=nbpnbo_mlp

 よちよち。↓

 「ODA、他国軍への支援解禁 政府、新大綱を閣議決定へ・・・
 新大綱は、現大綱の原則に「相手国の軍または軍籍を有する者が関係する場合には、その実質的意義に着目し、個別具体的に検討する」との文言を加え、他国軍への支援を可能にした。
 ただ、支援の対象を「民生目的、災害救助など非軍事目的の開発協力」とも規定。軍に武器ではない物資を送ったり、軍人に民主制度の研修を実施したりすることはできるようになるが、武器の提供やODAで造った施設の軍用化、軍事関連の技術支援は引き続き禁じている。・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASH185FM4H18UTFK006.html?iref=comtop_6_02

 民主党は安保政策で、全球的標準に合わせる形で一本化しなければどーしょーもない、という観点に立つと、細野に軍配を上げざるをえないね。↓

 「安保・原発、「寄り合い所帯」露呈…民主代表選・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150109-OYT1T50042.html?from=ytop_ylist
 「民主代表選 安保政策 違い鮮明・・・
 民主党代表選に立候補した長妻昭元厚生労働相、細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015010902000123.html
 <細野は、不倫の件は忘れるとしても、頼りないこと夥しいが・・。↓>
 「細野氏「維新から関西分党提案」…抗議受け撤回・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150109-OYT1T50064.html?from=ytop_main2

 で、TVニュースで、野田前首相が(、長妻は問題外として、細野じゃなくって)岡田を推していることを知り、ありえねーと思って少し考えてみたんだけど、要するに、選挙区事情なんだろな。↓

 野田は、千葉県船橋市の大部分を占める千葉第4区選出。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E7%AC%AC4%E5%8C%BA
 他方、岡田がおんぶにだっこのイオンの本社は千葉市美浜区にある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)
 この美浜区って、幕張メッセのある場所なんだけど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%B5%9C%E5%8C%BA
そこは、船橋市から目と鼻の先で、イオンの本社やその関係会社に船橋市から通勤している有権者は多いはずだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82

 鈴木サン、まだ全然分かっちゃないんだねえ。
 加山発言を熟読玩味しなさい!↓

 「逆境に学ぶ 加山雄三さん、伊東四朗さん、鈴木宗男さん・・・
 <加山:>これまでの体験で感じるのは、逆境に至ったといっても、責任はなんと言っても自分にあるんでね。・・・」
 <鈴木:>確かに私はバッシングを受けやすい。その大きな理由は、情に流されやすいからでしょう。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11539814.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11539814

 中共の人々の心情は、まっこと、日本人のそれと同期しとるである。↓

 「アイドル並みのルックスから、皇族としては異例の人気を集めている秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さま。日本のネット上では「佳子萌え」という言葉が生まれたが、その人気ぶりは、ついに海を越えてお隣中国にも飛び火している。
  佳子さまが高校を卒業された2年前あたりから、その美しさは中国でも話題となっていた。しかし、その人気ぶりが決定的となったのは、先月29日、20歳の誕生日を迎え、白いローブデコルテとティアラを身につけた佳子さまの姿だ。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9654885/

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/