太田述正コラム#7391(2014.12.29)
<皆さんとディスカッション(続x2491)>

<太田>(ツイッターより)

 「…『アンブロークン』は『シャーロック・ホームズ』(09年)、『レ・ミゼラブル』(12年)に続き、歴代のクリスマス公開映画で興行順位3位に浮上…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/29/2014122901033.html
 昨日までに、有償ダウンロード200万回超の大記録を打ち立てた『インタビュー』
http://www.bbc.com/news/technology-30620926
 どちらも日米と朝鮮半島がからむ、しかも、いわくつきの映画だ。
 後者については改めて説明を要しないが、前者については、準主役の父が在日だし、内容や原作が日本国内で反発を呼んでいる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/29/2014122901042.html

<wI7oaXsA>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 <72Fb2grgクン(コラム#7389)は、小保方サンが>早稲田時代から剽窃の常習だった<という>のに今更すぎ。
 真犯人とか<の>世迷い言は他所に書き込んでくれ。

<72Fb2grg>(同上)

 小保方がクロである可能性はもちろんある。
 しかし、シロである可能性もある。
http://goodbyelab.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24-1
http://goodbyelab.blog.so-net.ne.jp/2013-10-25

 再現実験の多くは失敗しているのが現状。
 これをすべてクロ認定するわけにはいかない。

⇒再現実験が1回でいいから成功するまでは、クロとみなすべきだろ。(太田)

 彼女は200回、成功していると発言しているが、これは誤認であることが判明している。

⇒「判明」なんかしてないよ。「憶測」があるだけ。(太田)

捏造するような人間が、このような発言をするものだろうか?

⇒「捏造」=「ウソをつくこと」。終わり。(太田)

 捏造をするような人間は、その実験の成功が困難であることを認識しているはずである。
 数年前のES細胞捏造事件を思い出してみよう。あの事件では、女性の卵子を多く使うため、倫理的にも問題があり、再現実験が出来なかったのである。
 捏造のメリットと余地は大いにあったのだ。
 しかし、STAP細胞ではメリットは皆無である。
http://gohoo.org/14121901/

⇒このくだり、意味不明。(太田)

 一度は、再現実験に成功したと報じられたが、根幹の部分は否定されている。
 この再現実験では、捏造はしていないが、一度は実験は成功したように思われたのである。

⇒そんな話、記憶にないで。典拠は?(太田)

 小保方の実験ノートの杜撰さを思い出すとき、捏造より実験ミスの方が、リアリティを感じられる。

⇒ES細胞混入なんてことが、どうやったら過失で起きるんだよ。(太田)

<Ke+yQiTw>

≫多数意見だろうが権威ある意見だろうが、「根拠が不確かで論理が薄弱な」考えなら「未熟な誤った考え」なんだよ≪(コラム#2489。太田)

 不特定多数の専門家が日々の地道な成果の結果として導き出した一致した認識を、貴方が「根拠が不確かで論理が薄弱な」と断じれば否定できると?
 専門家ですらない人が専門家を否定すること主張してもね(ただの横暴)。
 「科学者は間違っている、地球は平らで宇宙の中心」と主張している人と何も変りませんよ。

⇒「専門家」なら、確かな典拠付のきちんとした論理で、議論を展開してごらん。(太田)※

≫彼女達こそ、日本の現状を女性差別だと思ってないんだから≪(同上)

 過半数の女性は日本で女性差別を感じていますよ。

⇒※

 女性の為に活動している全ての人々の人権活動の結果です。

⇒※

 国連も日本での女性差別を非難しているという事実も忘れてはいけません。

⇒慰安婦に関する国連報告書も拳拳服膺すべきなんだね。(太田)

 積極的差別是正措置の義務化や家事育児の押し付けのDV化(非合法化)選択的夫婦別姓(女性の名前の搾取禁止)等、女性の権利を守る為にやる事は沢山あります。

⇒二番目以外については、私もかねてから賛成だよ。
 但し、専業主婦の特権は全て廃止しなくっちゃ。(太田)

≫ハテ、そんなことは私は書いてないが、キミの典拠は?≪(同上)

ご自分で「一夫多妻制とは言っても、誰かの正妻となるまでは」と記載しているじゃないですか?

⇒支配階層には弥生的要素もある点が日本文明の妙味なんだよ。
 この弥生的要素がなきゃ、日本以外の世界のほぼ全てが弥生的(戦争・暴力好き)だもんだから、日本文明は滅びちゃってただろうってこと。
 いずれにせよ、日本では、縄文性が基調であることを忘れちゃいけないのさ。(太田)
 
 これは結婚したら貞操義務があるということを認めるという事でしょ。
 「その多数の妻妾の中で特に地位や権威が高く他の妻達をうまくまとめることの」という明らかに夫には貞操義務が無いことを主張している制度を否定してませんし、結婚をすると女性にのみ貞操義務が課せられる女性差別ですね。
 この差別は現代でも見られる根深い問題です。
 某有名大物お笑いコンビの片割れが不倫しても謹慎も何もなしで、モー娘の矢口さんが不倫をしたら謹慎させられたのは最近のことですから。

⇒女性は、働かず、子供もろくに産まず、育てもしないいいご身分のくせに、その上、浮気もやり放題じゃ、余りにも男性が気の毒だってだけのことだよ。(太田)

≫持参金は武士階層の話だって書いてるだろ。武士ってのは弥生的で当時の日本じゃあ少数派であり、圧倒的多数の非武士階層じゃあ、持参金なんてなかったはずだよ。≪(同上)

 当時は武士中心の世の中ではなかったですか?
 昔から現代まで女性差別と無縁なら支配階級で女性差別が行われていたのは矛盾ですね 女性の権利の重要性が理解され、女性が”人間”として社会に認識され始めたのは、ここ数十年という女性史を受け入れたらどうですか?(常識レベルになっている見方ですよ)。

⇒日本には・・イギリスもそうだけど・・階級なんてなかった、というのが現在の有力説なんだな。
 江戸時代で言えば、弥生的な支配階層は権威、権力、金力、のそれぞれの担い手・・公家、武士、商人・・に「分断」されていた上、それぞれが厳しい法や倫理によって拘束されており、縄文的な非支配階層は、これらの拘束からの自由を享受していたのであり、日本は、世界随一の平等社会だったのさ。(太田)

≫あのさあ、本当に過半の女性が差別解消を望んでいるのなら、その声を代弁した政党・・公約の最大の柱に掲げた政党・・は政権がとれるはずであるところ、そうしようとする政党が現れないのは、女性が差別解消など望んでないからだろって私は言ってんの≪(同上)

 私が書いた事は無視ですか?
 日本が女性差別国というのは貴方であっても認めざるを得ない事実じゃありませんか?
 女性差別国なら様々な抑圧で女性の自由は制限されますし、制限されたなりの結果になります。
 選挙制度が自民党に有利になっているのも一つの要素といえます。

⇒私は日本は男性差別国だと言ってるのに、あなたのように自分の主張をオウム返しに繰り返しててもしょーないでしょ。※(太田)

 女性解放のみを掲げているわけではありませんが、社民党や共産党が議席を取っているという事実、女性蔑視が滲み出ている自民党が形だけでも女性の権利を口にしている事実、抑圧されている中でこれだけの結果を出している女性達が「女性が差別解消など望んでない」なんて言えません(暴言の類)
 こういう男目線は女性の社会での住み辛さに繋がっています。
 改めてください。

⇒だから、そんな住み辛い社会に生きてて、どうして日本の女性達は世界一心身ともに健康で世界一長寿なんだ、と問題提起してんだよ。※(太田)

≫自民党は労働力減少に危機感を覚えてるだけだわさ≪(太田)

 自民党が本気で女性を尊重しているだなんて思っていません
 形だけの積極的差別是正措置で反女性的考えを持つ見た目だけが女性の閣僚を誕生させました(男社会で出世する女性の典型だ)
 積極的差別是正措置は文字通り”差別是正”を行うためのものです。
 女性の抑圧に加担する女性を女性であるからという理由で登用するのは制度の悪用でしかありません。

⇒(加担する女性であれ加担しない女性であれ、)女性は、義務的アファーマティヴアクションでもって根こそぎ社会参画させろってのが私の主張さ。(太田)

 本来なら”都合のいい女”でしかありませんが、それでも排除されます、なぜなら女性だからです。

 女性閣僚の不祥事と言われていますが、どうして女性閣僚だけが吊るされなければならないのでしょうか?
 女性以外は清廉潔白だとでも言うのですか?
 しかも小渕優子議員は世襲議員です、資金管理団体も先代から引き継いだ精鋭なはずです。
 グレーゾーンギリギリという芸当も、バレない様にクロい事も出来るにもかかわらず”今回だけ”失敗するという不自然な事をしでかしました。

⇒腐敗に関して男性に比べて女性に厳しい?※(太田)

 これはガラスの天井という女性差別の存在を如実に表す事件で、政界だけでなく、マスメディアも加わった悪質な人権侵害です。
 男社会防衛の為なら、与党も野党も権力を監視するはずのマスメディアという利害関係も無視して協調する強い同盟で結ばれている。
 まるで男社会は世界最大のマフィアといったところか(これに関して遥洋子さんもテレビで問題にしていたなぁ)。

≫申し訳ないが、全く関心ありません≪(太田)

 「自分は正しい、世界が間違っている」と主張されている割には及び腰ではありませんか?

⇒読者の反応を見れば分かるように、私の問題提起に共感を持つ日本人は、少なくとも男性では過半数を超えてる感じなのに、何をおっしゃる。(太田)

 自説が正しいなら理解してくれるはずですし、貴方が主張している「搾取されているかわいそうな男性」の為に活動してくれるはずですよ。

⇒その大部分が既得権益を死守しようとしているところの日本の女性達は、そんなやわな存在ではありませんで。(太田)

 所詮は日本の第一人者、世界を敵に回しているのなら恐れる相手でもないはずなんですが、そういう逃げの姿勢を明らかにするというのが自説がどういうものか自分でも薄々気付いているということではありませんか?

⇒真逆の男性差別社会だというのに、その打破を掲げていない人々、いや、少なくとも打破することに理解を示さない人々、の言うことなど私は関心がないってだけなんだけど、それが何か?(太田)

 まぁこうやって「女性は女性差別解消を望んでいない」と主張しておいて、それに反対する専門家を「関心ありません」と無視できれば「女性は女性差別解消を望んでいない」事にもなるし「女性を中心として運動は、戦後廃れちゃったってワケ」なんて考えにもなるね。

⇒「女性は女性逆差別解消を望んでいない」と書くべきだった?(太田)

≫(平均寿命は、性差を除けば、心身の健康度で決まる、と考えられます。端的に言えば、日本の女性は世界一幸せだが男性はそうではない、ということになります。) ≪(同上)

 <コラム#7389に記されたことを繰り返しますが、>日本の社会で金も権力も縦にしている証拠があるわけだから意味のある情報とはいえません。
 支配階級であることに胡坐をかいて自堕落な生活をしていれば寿命も縮まるし、規則正しい食生活に適度な運動をしていれば寿命も延びる。
 寿命なんて、どうとでもいえるもの。

⇒おお、ものすごーい新説じゃん。※(太田)

 貴方が誤った認識を持つ前だって寿命に関する情報は知っていたんじゃありませんか?
 もしも世界の常識を覆せるだけの必殺の根拠なら、知った時に転向するはずじゃありません?
 その程度のフニャフニャ根拠で世界の常識を覆せると考えているのが間違いなんです。

⇒日本人にとっての非常識が世界の常識であることはいくらでもあるんだな。
 後の方で出てくる慰安婦問題が、もう一つの事例だ。
 そういう場合に、世界の非常識を覆らせることは容易じゃないのだ。(太田)

 GEM指数等の直接証拠が一切無い状態ならともかく、直接証拠があるのに「傍証」を持ち出しても意味がない(傍証で世界の常識を否定するとかありえないなぁ。傍証しかだせない時点でそういう事なはずなんだけどなぁ)
 「男社会で権力を縦にしている」を否定したければ国連等が集計した結果「日本では女性の管理職が支配的で所得も高い」というデータを提示するべき。

⇒日本の女性の大部分は、ストレスがかかる管理職なんて望んじゃないって私は言ってるんだし、それを裏付けるらしきデータも示してる読者もいるよね。
 だとすると、あなたの言及してるようなデータでもって国際比較したってしゃーないわけ。(太田)

≫認識できない差別なんて差別じゃああーりません≪(同上)

 構造的女性差別があっても、それを差別と認識できる情報が存在しなければ差別とは認識はできない。
 女性差別を当たり前の事だの社会正義だのと洗脳している状態なんだからね。
 そういう状態では明確に差別を認識できないので「何か不快」「何か辛い」「気持ち悪い」といった漠然とした(場合によっては明確な)不の感情で差別は認識されます。
 よって男社会で女性が不の感情を抱くということは、そこに女性差別があって不快に感じている女性は差別の被害にあっているということがいえるのです。
 だから差別として認識できないというのは女性差別が存在していないことの証明にはならない。

⇒※。
 但し、あなたの言ってることは、「女」を「男」に置き換えりゃ、結構あてはまりそうだけどね。(太田)

≫だから、キミは日本が女(優位)社会であることを完全に無視しているって言ってんの

 存在しないものを無視する?

⇒そう。私は日本に「存在しない」女性差別なんてものは「無視」してるんだよ。(太田)

 哲学的な問いかけですね。

⇒あなたの主張もそうだぜ。(太田)

 国連が女性差別を是正せよと勧告を送ってくるくらいなのに(人権全般の是正勧告なので勉強になりますよ)。

⇒慰安婦の報告書のみならず、そもそも、先の大戦時の連合国の野合機関である国連そのものを私は全く評価しておらず、廃止すべきだという考えだよ。(太田)

 それでも日本が女社会だというなら、学術論文でも書いて発表したらどうですか?
 国連の職員も世界の人権団体も女性学者も常識を改めるはずなのですが(世紀の大発見だもんね。でも「関心が無い」で逃げるんだろうけど)

⇒「関心」は大いにあるけど、さしあたり、日本での男女同権社会樹立よりも日本の米国からの「独立」実現の方に専念したいので、残念ながらそこまで手が回らない。(太田)

≫だからー、家計以外の全てをやらせている男達を操ってるのが女達だ・・それが女性優位社会ってこと・・って言ってんだよ<(同上)

 操っているというのは、どこから出てきたんです?
 勝手な思い込みで断定しないでください
 女性が本当に操っているなら、女性は貴族の様な立場にあるはずですが?
 労働もせずに十分な生活環境、貧困とは無縁。
 実際は休みの無い労働と貧困しかありませんが(女性基準なら終業時間があるだけでブラック企業じゃない)。

≫人間相互のインターアクションにおける言動を通じて差別ってのは目に見えるのであって、目に見えないものは差別じゃないって何度言えばいいの?≪(同上)

 女性学によって見えるようになると書いたはずですが?
 空気の様に浸透していて実感し辛いというだけで「絶対に見えないもの」と主張していません。

⇒具体的可視化してくんない?※(太田)

≫「日本では女性が長寿だが男性は長寿じゃない」というデータは男性差別を疎明するデータだ、と私は言ってるところ、一部だけ取り出しちゃダメだよ。・・・典拠も示さず論理も薄弱な文章を読まされる人の身にもなってくれや≪(同上)

 フランスでは賃金格差や管理職の割合で女性が優位なんですか?

⇒そんなこと書いてないぞ。
 フランスじゃあ、ひどい女性差別社会を脱したというだけで、(日本とは違って、)依然として女性差別は続いているの。(太田)
 
 そうでなければ典型的な男社会ですし、基本的にどの国も男社会というのは常識だと思ってたんですが?
 典型的な男社会という前提に立って考察すれば必然といえる結果ですよ。

⇒だから、日本は例外なの。(太田)

 ソースも無しに女性は長寿という主張をして、それ自体が反論として意味の無い(賃金格差や管理職の割合になんら影響を与えない)情報という論理も薄弱な文章を読まされる人の身にもなってください(勘違いされると困りますが、ソースの提示を要求しているのではありません、日本で女性が長寿というのは一般常識レベルですから)。

⇒その常識レベルの周知のデータを踏まえて、日本の女性が世界一心身が健康だってことは、ストレスがない生活を送っていることであり、差別でストレスを受けているとは考えられない、という論理のどこがおかしいのか、典拠を付けて言ってごらん。☆(太田)

≫日本と違って、歴史的に女性差別社会であったフランスで差別制度を粉砕した上で、妻問婚まで普及させたフランスの女性達に対して何たる侮辱を≪(同上)

 悪意ある曲解ですよ。
 それだけのことをしても女性差別を社会から廃絶するに至っていないということなんですが?

⇒そう。それだけ、欧米諸国の女性差別は根深いの。(太田)

 フランスの女性達もその事について同意すると思うのですけど?

≫globalystサンも一言あるだろうが、米国は、かつても現在も女性差別社会なんだよ。ピリオド≪(同上)

 同意します。
 アメリカは積極的差別是正措置で現実を直視していますが日本は違いますね。

⇒その通り。
 で、私は、日本でも強制的アファーマティヴアクションをと主張しているんだが、それは、日本における、あくまでも男だけを働かせるという男性差別社会を打破するためなのさ。(太田)

≫日本じゃあ、一貫して基本的にそうじゃなかったってことをいい加減分かって欲しいね≪(同上)

 アメリカで根深い白人差別の歴史がある事が理解出来れば分かる様になると思いますよ。
 管理職の割合や人種間の格差を見れば、とんでもない白人差別国だもんね(社会的責任と富を白人に押し付けるなんてとんでもない白人差別国)。

⇒無理矢理反論しようとして、訳の分からん文章を書いちゃいーけません!(太田)

≫我々日本の男性達に、男性差別に甘んじろ、と強要しないでくんない?≪(同上)

 そんなものが存在しないと、どうして理解できないのですか?
 加害者として事実を直視するべきです「関心がない」で逃げ惑っていた所で加害者であるという事実が否定されるわけではありません。
 貴方は罪の意識から逃れる為に、男性差別があるという前提で物事を見て解釈して恣意的な辻褄あわせをしているだけです(フニャ根拠で世界の常識を否定するとかね)。
 そのように物事を見れば男性差別があるように見えるのは当然です。
 貴方の言う男性差別というのは、貴方自身の頭の中にだけある幻覚や幻聴の類と同じものです。

⇒☆(太田)

 もう一度説明しますよ、物事の基本的な考えに立てば、日本は男中心の社会で女性は差別されているのは明らかでしょう(だから男社会では女性は被害性、男性は加害性という意味を持ってしまう)。
 国際社会だってそう見ているんです、世界的な常識レベルの話なんです。
 生まれながらに虐待されることを義務付けられた女性を前にして男性差別なんて主張するなんて正気を疑いますよ(サイコパスが殺人をした事実を棚上げして、拘束されていることに腹を立てるという話を思い出してしまいました)。
 「共感能力の欠如、良心の欠如、罪悪感の無さ、嘘つき、自己中」、これは一般男性の特徴じゃないですよ、サイコパスの特徴の一部です。
 こういうサイコパス的な集団に大きな力を与えているというのが男社会の大きな問題。
 自分の権益が少しでも侵されると異常に拒絶反応を起こすくせに、他者の権利には異常に無頓着という身勝手が、どれだけ女性を苦しめているか分かってもらいたいです。
 そんな感じだから日本で構造的女性差別をなくすにはどうするか話していた時に、友人がルワンダを引き合いに出して「男を皆殺しにすればいい」と冗談めかして言ったりするんだよ。
 虐殺は冗談でも、加害者である男性への怒りは本物。
 女性のおかれている立場を良く知っている人達に共通する怒り。
 こういう事なんですよ日本の社会は、分かってますか?(曲解を防ぐ為に書いておきますが、私達は加害者に反省と自覚を求めるだけの穏健派です。)
 我々日本の女性達に、女性差別に甘んじろ、と強要しないくんない?

⇒全く根拠レスな主張を行い、活動をしていることに虚しさといら立ちを覚えているであろうことには同情を禁じ得ないが、そのうっ憤をこういう場でぶちまけないでくんない?(太田)

≫<私は自然科学者だが、>そもそも科学的理論には必ず前提条件ってものがあるんですがね。日本以外の(非人間主義な)世界では、基本的に「金や地位の無い奴は死ね」というのが前提なんだから、そんな前提に基づいて測定対象に決めた物理量モドキを比較しても、クソの役にも立たんでしょう≪(コラム#7389。KY)

 そういうパラレルワールドなら、それでいいんじゃないんですか?
 私は女性が貧困で苦しんでいる現実の日本について語っているんです。
 例外扱いをする理由が見当たりません。

≫物理法則が成立するのは、ある条件下で仮説が確かに成立して、誰がやっても繰り返せると証明されたからで、専門家が検証したからじゃないです。あなたみたいなド素人でも、もし仮に相対性理論が成立しないと"Beyond reasonable doubt" に証明すれば、それは正しいし、専門家の方が間違いという事になるんだが、日本の社会科学とやらの世界では違うのか?≪(同上)

 専門的知識なしに、どうやって相対性理論を否定して間違いを証明できるんですか?
 専門的知識があれば可能かもしれませんが、専門的知識があれば、その時点で専門家ですよ。
 専門家を否定できるのは専門家だけです。
 非現実的で無意味な極論は頭でっかちな人がやりがちな事ですね。

≫当然の話で、世界的な常識の話を否定している訳だし、だからこそ<太田さんは>凄いんだけど、それが一体何で悪いのか? ≪(同上)

 フニャ根拠で否定する事のどこが凄いんですか?
 地球は平らで宇宙の中心、進化論は全部嘘(だって神の教えではそうなんだもん)。
 次のノーベル賞は私で確定だね(◎コインの未発送をもって間違いの証明と代えさせていただきます)。

 こういうのって専門家の苦労を馬鹿にする事で悪いことだよね(実際は女性という被害者も馬鹿にしていることになるのも忘れてはいけない)。

≫日本の文系様は帝国大学で大独逸帝国様やら何やらの有難い世界的常識(とかいう御託)を忠実に翻訳輸入する以外は管轄外なんですか。常識が成立しない特殊条件を発見するのが偉大な業績じゃないって言うのなら、それこそ相対性理論なんて無価値でしょうが≪(同上)

 常識が成立しない特殊な条件を発見したのなら業績になりますよ。
 ただ日本は特殊な条件じゃないという事です。

≫さて、半世紀ぐらい前までの(、あるいは現代でも、)アメリカでは白人が支配者階級と主張して間違いはないだろうけど、「風習や生活様式」って黒人と同じだったの?違うよね。で、話を非支配者である女性に戻すけど、女性って虐げられている?食卓でおかずの数が一品少ないの?土間で寝泊まりさせられている?≪(同上)

 女性が虐げられている定義を勝手に狭めないでくれるかな?
 女性が虐げられるのは、おかずの数が減る事と土間で寝泊りさせられることだけじゃない。
 社会的地位と所得でアメリカは白人社会といえる、同じ根拠で日本は男社会(アメリカもそうだけど)だということ。
 その根拠が使えないなら、その根拠を基にアメリカが白人社会とはいえなくなるし、差別されている根拠になるなら白人差別国になるという簡単な話
生活様式がどうだとか話を摩り替えないでくれるかな?

土間でどうとかと主張して、女性の扱いがマシだったろって主張は日本の侵略戦争と人権侵害に対する反論として外国もやっていたというネトウヨと同じ。
 しかも外国と比べて日本の差別が酷かろうが良かろうが、日本が女性差別をしていたという事実は変わらない。

≫「図を一目すれば明らかなとおり、日本はニュージーランド、ドイツ、オーストラリア、英国、韓国よりパートナーからの身体的暴力、性的暴力の経験率は低く、先進国の中でもドメスティック・バイオレンス(DV)は比較的少ないことが分かる。」≪(コラム#7389。5CFBIVOw)

 この手の日本ageを主張している人がいる度に言ってるけど、暗数を考慮してないよね?
 性犯罪にあいましたってホイホイ言えると思ってるのかな?
 性犯罪を軽く見る女性蔑視が被害者女性の80%以上が痴漢という性的暴力の被害にあって泣き寝入りという結果になってるんじゃないの?
 だから日本の様な国であっても女性専用車両が認められているんじゃないんですか?
 強姦罪が親告罪というだけで外国と比較できないよね。
 女性の泣き寝入りによって支えられる偽の平和と、現実を直視して被害の実態を明らかにしようとして対処しいる外国数字が悪くても外国の方が健全(こういうことを言うと日本から出て行けっていわれるんだよねぇ非寛容な排外主義sage)。

≫あと誤解があるのか知りませんが、私も太田さんも、女性の社会参画を推進すべきだという考えだよ≪(同上)

 なら女性差別の存在を否定しちゃ駄目。
 直視して無くす方向で。

≫予算決定権こそ支配者の証であり役割では? これについての言及がないのは片手落ちどころかこの主張の欠陥といっても過言ではありませんよ。≪(同上)

 だから外国では夫が財布の紐を握っているんじゃないんですか?
 日本の小遣い制では逆になるけど、男社会の中で夫に都合の悪い制度が堂々とされる事は無いから、家計のやりくりを女性に押し付けている女性差別という位置づけになる(妻が十分に贅沢を出来るだけの金を渡しているわけでもないし)。
 支配者の証だから財布の紐を握る、少ない収入をやりくりするのが面倒だから妻に押し付ける。
 どちらにも共通するのは夫の身勝手な都合を妻に押し付けるという女性差別。
 予算決定権の所在という表面だけを見るから本質が見えなくなってるだけ。

≫少なくとも持参金=女性差別という解釈は誰もしませんよ≪(同上)

 持参金に対する様々な情報がありました、ですが「夫は得をするか返すかの二択」「妻は損をするか返却されるかの二択」という持参金制度の基本的ルールが否定される記載が見当たりませんが?
 夫に有利な制度は女性差別じゃないですか?

 それにしても昔は酷かったみたいですね
 安囲いという女性を性欲処理の道具として利用する制度や、農村では女性を産む機械としてみなしていたということですから(近代の女性開放運動で、女性がやっと「人間になれた」と言われるだけのことはあります)。

≫女性管理職について、女の8割弱が「関係ない」「どうでもいい」「興味ない」と回答≪(同上)

 フランスのと同じ構造的女性差別による結果ですねこれは。

≫特に「売春婦たる慰安婦は賤業に就いていたわけではなく、?極めて適切なことだった。」この部分に反応・・・なんて生易しいもんじゃなく、烈火の如く怒り狂ってた。(多分大多数が女性。)多かった反応は「ああ、典型的な男の発想だな」とか「女だったら慰安婦が必要だったなんて頭で理解出来たとしても心が付いていかない」とか、「橋下大阪市長系の女性差別主義者」とか。私が上記のコラムを読んだ時に凄く関心した内容だっただけに、この反応には驚きました≪(コラム#7289。nF8UT95A)

 驚きましたって、こういう反応になるのは当たり前でしょう。
 修正主義者の主張通りであったとしても、軍隊が直接強制連行をしていないというだけで人身売買は行われていた(修正主義者が「親に売られただけ」という擁護にならない擁護をしていて絶句したよ。
 修正主義者の人権感覚は異常としかいえない。「強制連行」を否定するというだけしか頭に無かったんだろうなぁ)。

 そもそも売春を好き好んでやる女性がいると思ってんの?
 生きる為、その他金銭が必要な理由があって、やむなくやるものだよ。
 知ってるかな?女性の自由な意思を奪って性交渉に及ぶ行為をレイプって言うんだよ(だから女性から反感を買ったんだ)。
 売春がレイプ扱いされないのは、単に女性の権利が蔑ろにされているからというだけ(日韓基本条約で従軍慰安婦が存在しない扱いを受けたのも女性の権利が低かった事によるもの)。

≫細かい指摘もあったんで、太田さんのコラムを引用しながら、何とか説明しようと試みたんですが、引用すればするほど皆の怒りのボルテージが上がって行くんですよ。特にコラム#7387と同じく女性差別問題について取り上げたコラムを引用した後の女性達の怒りはPCの画面から溢れてきそうで怖かった。≪

 レイプを肯定的に扱った上に、社会的差別の被害者を加害者扱いしたんだから当然の反応。
 対面でここまでの酷いヘイトスピーチをしたなら、殴られても文句は言えない(女性の尊厳に対する自衛権の範囲内)。
 強く反省を促したいけど、しないんだろうな・・・まるで他人事だし。
 何だろう?この人権意識の無さは?怒りよりも不気味さと恐怖が出てくる。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/4150/result
http://www.huffingtonpost.jp/taku-sugawara/post_5076_b_3520362.html
http://lite-ra.com/2014/09/post-444.html
http://hrn.or.jp/activity/kokuren-ga-zesei-wo-motomeru-nihon.pdf
http://www.j-cast.com/tv/2014/01/28195269.html
http://frihet.exblog.jp/10715776/
http://www.news-medical.net/news/20110219/5501/Japanese.aspx
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141103women.html
http://matome.naver.jp/odai/2140826494055891001
http://togetter.com/li/753238
http://pokonan.hatenablog.com/entry/2014/12/06/234754
http://logmi.jp/18704
http://logmi.jp/31122
https://twitter.com/papsjp

⇒私以外の人々に対するコメントに対する再コメントついては、省力化目的もあり、それぞれにお任せするが、Ke+yQiTwクン、最後のあたりは、ぜひ産経新聞や読売新聞を始めとする、慰安婦問題での韓国朝野の声や朝日の論調を批判する日本人達に対して、これが韓国や米国の声ですって教えてあげて欲しいね。
 ま、私から見れば、産経新聞等も韓国等も、どっちも間違ってんだけどね。
 (なお、Ke+yQiTwクン、、もっと、慰安婦問題に関する私の過去コラムを読み込んで欲しいな。日本の家は全て売春宿で女性は全て売春婦だった、というのが端的な私の指摘だよ。)
 いずれにせよ、Ke+yQiTwクン、※をくれぐれもお願いするし、とにもかくにも☆にきちんと答える努力をしてごらん。(太田)

<太田>

 その他の記事の紹介ですが、マレーシア/インドネシア機の失踪事件については、もう少し進捗を見守りたいので関係記事の紹介は行わないこととし、人権に係る二人の学者の間の論争を収録した記事については、本日の有料読者向けコラムで取り上げることにしたので、なしです。
 なお、昨日18:00頃、komuroさんからアンプ等が届いており、これから、セットアップをするつもりです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7392(2014.12.29)
<人権闘論(その1)>

→非公開