太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7263(2014.10.26)
<皆さんとディスカッション(続x2427)>

<太田>(ツイッターより)

 「50年間「事故ゼロ」の新幹線…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/26/2014102600207.html
「<対外純資産残高>3兆2000億ドルの日本、マイナス43億ドルの韓国…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/26/2014102600212.html
 エライぞ、我らの朝鮮日報。
 この調子で韓国民の啓発を続けてちょーだい。

<wfQUlfzM>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 罵声≠ヘイトスピーチ、みたいですね。
 太田さんが示した実例からすると、無実の人間を陰謀論のネタに使うことがヘイトスピーチということだろうか。(コラム#7261)

 そういえば映画字幕の第一人者である戸田奈津子が、日本語は英語に比べて喧嘩で使う罵りの語彙がすごく貧弱って感じのことを言ってたと思う。(典拠失念)
 フルメタル・ジャケットの字幕も最初は戸田奈津子が担当してたのに、キューブリック監督が駄目出しして戸田が降ろされたのは有名な話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E8.A8.B3

<aXbjWa46>(同上)

≫過去コラム、少しは読んでからものを言ってくれよな。「在日<は、>・・・反日勢力と連携・・・<して>実力行使・・・すれば<当局に>対抗できると考えているようです」はヘイトスピーチだ、って指摘したばっかり(コラム#7257)だぜ。≪

 そこは読んでたんですけど、その程度がヘイトスピーチになって殺せがヘイトスピーチにならないのがよく分からなかったので

≫僕の定義がどうなっているのかは、考えてごらん。≪

 事実かどうかって所ですか?
 反日勢力云々は事実無根なのでヘイトスピーチ。
 朝鮮人を殺せは事実関係がどうとかでないので評価外と。

 なんやかんやで272の人と同じ様な結論になりました。

<c8iXyI/.>(同上)

 <wfQUlfzMクン、>濡れ衣を着せるのがヘイトスピーチならナイラ証言も該当しそう。
<s1XJ9Lcc>(同上)

≫「在特会」的な表示がどこにもないけど、どうして「在特会」だと分かったのってこと。≪

 桜井誠(在日特権を許さない市民の会会長)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E8%AA%A0_(%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%AE%B6)

⇒さっと目を通したが、やっぱ、典型的な「右」なんだねえ。反米の視点がほぼ皆無だな。(太田)

 桜井誠がハッキリと「朝鮮人を皆殺しにしろ」って言ってる動画を示せばいいのか?
http://www.youtube.com/watch?v=OW8zd4xgDYw#t=3m33s
 (8分20秒辺りから)

⇒文脈から、「拉致や核兵器の開発を通じて、日本等を標的にしている、北朝鮮人と日本で北朝鮮のために働いている人々を皆殺しにしろ」って言ってるわけだが、北朝鮮の政策への非難をこういった言い回しで行っているだけだよ。(太田)
 
http://www.youtube.com/watch?v=7eGRDulsEeI

 (4分50秒辺りでデモ集団が「殺せ殺せ朝鮮人」、しばらく動画を見ていれば桜井誠が出てくる。)
 あとこんなの。
http://www.youtube.com/watch?v=tTB8dnhgs_8
 プラカードには「良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」。
 他にも色々言ってるけど気持ち悪いんで確認してない、動画の最後の方(54分50秒あたり)で桜井誠が出てくる。

 他にもあると思うがこんな気持ちの悪い動画これ以上見てられないんで他に見たけりゃ今度こそ自分で探してくれ。

⇒このデモは在日を対象としているようだが、「殺せ」も「出てけ」も「韓国人はいくじなし、汚い」も同じで北朝鮮や韓国の対日政策に対する怒りの表現に過ぎない。
 その怒りはホンモノだろう。
 1960年の安保反対デモを小6の時に自分の目で見たが、あの時のインチキな怒りやインチキなスローガン・・(主権の更なる部分的回復をその内容とする)安保(改正)反対!・・に比べればはるかに健全だろう。
 いや、いわゆる右翼の、街宣車1台による、更なる大音声の活動に比べても、はるかに健全だな。
 「気持ちが悪い」って、どこが?(太田)
 
 太田氏が納得出来るヘイトスピーチ発言が見つかるだろ。

⇒それぞれ映像を最後までは見ていないが、残念ながら、ヘイトスピーチは見つからなかったねえ。(太田)

 あとオマケ。
 桜井誠が出てないから在特会だって証拠は?って言われそうで排除したけどこんなのも。
http://www.youtube.com/watch?v=GoTBRpcaZS0
 子供になにやらせてんだよ。

⇒「憎くて憎くて仕方がない<から、>もう殺してあげたい」なーんて、キャワイくて微笑ましいじゃん。
 そもそも、中学生が政治・社会運動をしちゃいかんちゅーの?
 元衆議院議員で世田谷区長の「左」系の保坂展人・・間接的にボクがお世話になった・・が頭角を現した(?)のは、ボクの母校である麹町中学の生徒の時だぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%9D%82%E5%B1%95%E4%BA%BA 
 彼女も、将来は「右」系の衆議院議員かもよ。
 ひょっとして、キミ、女子中学生は、(保坂のような男子中学生と違って、)大人が吹き込んだ考えしか持ちえないなーんて思いこんでやしないか?(太田)

<太田>

 キミに伺いたいが、こういう「殺せ」発言を聞いて、在日を殺したくなる人がいるとホントに思ってんの?
 また、こういう「殺せ」を含む発言をしている人々は、罵り言葉を吐き出すことで、怒りのボルテージを下げているのであって、発言を禁じることの方が危険だと思わないか? 彼らの活動よりもはるかに陰湿で「気持ちが悪い」のが、こういう「圧力」だよ。↓

 「事務所の圧力で「在日」を明かせない芸能人・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/9399660/

<MH>

 気分転換に、ブリティッシュプログレバンドの紹介を致します。

 King Crimson
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3
 クリムゾン・キングの宮殿
https://www.youtube.com/watch?v=WLuU0801F5o

⇒クラシック的歌謡曲ですな。(太田)

 UK
http://ja.wikipedia.org/wiki/UK_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
 NOTHING TO LOSE(代表曲)
https://www.youtube.com/watch?v=SwVVx5DwfrQ

⇒これもそう。(太田)

 キーボード&バイオリンプレーヤーのエディ・ジョブソン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3
 Rendezvous 6:02
https://www.youtube.com/watch?v=oZ5RgSPU3B4
 Night after Night
https://www.youtube.com/watch?v=QeboHGRHlW4

⇒イェーイ!(太田)

 Voのジョン・ウェットンは解散後はASIAを結成します。

 Wildest Dreams
https://www.youtube.com/watch?v=94uCiI-J98Q

⇒よくこれだけ、私向きの曲を探したもんですねえ。(太田)

 Voのジョン・ウェットン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3
がPOP嗜好なので変遷で、最終的に上記のバンドになりましたが、彼の声(湿っぽくてハイトーンという、ありそうでない声、因みにジョー・リン・ターナーも同質)もあいまって独特の曲になっていると思います。

<太田>

 <K.Kさん、>いやー面白いですねえ。
 <Cドライヴ中に「ドキュメント」フォルダが残っており、その中の>「「マカフィー金庫」・・・<が>削除でき<ないので、「ドキュメント」フォルダも削除できません。>

<K.K>

 私は、マカフィーのユーザーはありませんが、マカフィー金庫の削除方法です。

*金庫内のファイルを削除する
金庫内で不要になったファイルは削除できます。
1.File Lock を開きます。
1)タスクバーにあるマカフィーのアイコンをダブルクリックします。
2)データの保護とバックアップ ドロワーを開き、[File Lock] をクリックします。
2.金庫を選択して [ロックを解除] をクリックします。
3.パスワードを入力して [OK] をクリックします。
4.金庫をダブルクリックしてファイルを右クリックし、[削除] をクリックします。
http://download.mcafee.com/products/webhelp/5/1041/index.html#GUID-19F8667C-688E-4B92-89F9-9A94D10EDFF9.html

*金庫を削除する
不要になった金庫は削除できます。削除した金庫は復元できません。
金庫を削除する前に、金庫内のファイルをすべて削除してください。これにより、重要なファイルを引き続き使用できます。
1.File Lock を開きます。
1)タスクバーにあるマカフィーのアイコンをダブルクリックします。
2)データの保護とバックアップ ドロワーを開き、[File Lock] をクリックします。
2.金庫を選択して、右ペインのツールバーで [削除] を選択します。

⇒ここで分からなくなり、試行錯誤で「抹消」というのをやってみたのですが、パソコンの再起動を促されて再起動させたものの、金庫の「抹消」はできていませんでした。(太田)

3.ダイアログボックスで [はい、この金庫を完全に削除します。] を選択し、[削除] をクリックします。
http://download.mcafee.com/products/webhelp/5/1041/index.html#GUID-19F8667C-688E-4B92-89F9-9A94D10EDFF9.html

<太田>

 <私は>全くマカフィー金庫を使ったことがなく、従って、その中にファイルは全く入っていないと思われるのですが、それはともかく、どうしてこの「金庫」を削除した方がよいのでしょうか。

<K.K>

 ”File Lock”とバックアップ不可が関連しているのかと思ったことと、パソコン使用者の自由にならないファイル等があるのが気になる性分、と言ったところです。
 ・・・
≫表示はありません。作業を中断しました。≪

 お時間のある時で構いませんので、手順9を下記「 」内のようにして、もう一度、検証してみてください。もちろん、私のPCですと検証通りになります。

7.秀丸[秀丸テスト文書]のウインドウをアクティブにしてください。
8.[秀丸テスト文書]に現在時刻を入力してください。

9.キーボード操作を行わずに、3秒以上待ってください。
→「上書きボタンを押してください。」

10.BunBackupのウインドウをアクティブにして、左から7番目(右から4番目)の[バックアップ開始(F9)]ボタンを押してください。
11.[バックアップ結果]ウインドウが開いたら、
1)中央の[エラー]欄が、空欄であることを確認してください。
2)左の[コピー]欄で、下記AとBの2つのツリー表示があることを確認してください。

⇒表示はありません。ここで、作業を中止しました。
 なお、BunBackupがハングしていたので、強制終了させました。(太田)

A:[D:]→[Users]→[Nobumasa Ohta]→[OneDrive]→[ドキュメント]→[秀丸テスト文書]
B:[K:]→[Nobumasa Ohta]→[Documents]→[秀丸テスト文書]
12.開いている[秀丸テスト文書]を閉じてください。保存を促すウインドウが表示された場合は、[いいえ]を選択してください。
13.下記2つのファイルを開いて、手順8で入力された時刻が本文にあることを確認してください。
A:[D:]→[Users]→[Nobumasa Ohta]→[OneDrive]→[ドキュメント]の[秀丸テスト文書]
B:[K:]→[Nobumasa Ohta]→[Documents]の[秀丸テスト文書]
14.手順13で開かれている[秀丸テスト文書]を閉じてください。

≫もう一点。再開して、ディスプレイ右下の[▲]をクリックしたら、BunBackupのアイコンが3つも並んでいて目を白黒させました。一番右側のアイコンをクリックして作業を続けた次第です。≪

 最初びっくりするかもしれませんが、あまり気にしなくてOKです。再起動すれば、消えます。

 上記の手順を変えての検証を、お時間のある時に、お願いいたします。
 秀丸の検証結果がうまくいった場合は、続きの検証(<4>の15以降)をお願いいたします。
 検証がうまくいかない場合は、その旨また連絡をお願いいたします。

<太田>

 上掲の通りであり、検証できませんでした。

<K.K>

 何かBubBackupと関連するファイルロックでもしているのかと思ったのですが、太田さんさえかまわなければ、そのままでもOKではないかなと思います。

>表示はありません。ここで、作業を中止しました。なお、BunBackupがハングしていたので、強制終了させました。

 ということは、BunBackupはやっぱりインストール直後からおかしかったということなんでしょうか。
 
 BunBackupにあまり拘っても仕方がないので、とりあえず、昨日の7:00位に送付しましたメールの
「<6>秀丸自動保存設定(再)」と
「<8>DownloadHelperのダウンロード場所変更」
を済ませてしまってください。(この2つは、BunBackupとは関係ないです。)

⇒後でやっておきます。(太田)

 それで、BunBackupの使用はあきらめて、AcronisTrueImageのみのバックアップにします?
それとも、もう少し、BunBackupの設定に拘ってみますか?

<太田>

 乗りかかった船ですから、ご足労ながら、「拘ってみ」たいですね。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 ばっかばかしい。↓

 「集団的自衛権の行使要件、攻防再び 外務省と内閣法制局・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASGBT740XGBTUTFK009.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASGBT740XGBTUTFK009

 星新一賞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E6%96%B0%E4%B8%80%E8%B3%9E
が宇宙人やコンピューターに応募資格を与えていることを紹介している。↓
http://www.theguardian.com/books/2014/oct/24/japanese-science-fiction-award-aliens-computers-hoshi-prize-shinichi

 サンリオが、ハローキティの後継キャラクターを模索しているとの記事だ。↓

 Hello Kitty and other characters sell $8 billion worth of merchandise a year for Sanrio and the companies that license the images for their products, Hsu said. That total makes Sanrio the world's sixth-largest licensing firm, according to trade magazine License Global.
 In search of the next cute sensation, in-house designers have been busy churning out new characters; none has yet to approach Hello Kitty's success.・・・
http://www.latimes.com/business/la-fi-hello-kitty-20141025-story.html#page=1

 ちゃうよ。海賊は、イギリス人の生き様そのものなんだよ。↓

 「・・・「劣悪な労働条件」におかれた商船の船乗りたちの多くは「餓死したり奴隷扱いされるのはまっぴらごめんだ」という理由で海賊となった。従来の「船長を頂点とする絶対服従の階級社会」に反旗を翻し、反権威主義的で平等主義的な船内運営を行った。
 たとえば、搾取的な賃金制度を改め、まず医者や大工、そして負傷者らに優先的に配分し「残りは人数で割って平等に」分けた。「資本の蓄積プロセスの根幹をなす賃金関係を排し」、海賊は一般社会に先んじて「独自の社会保障制度を創出」したのである。
 ・・・海賊は「人類共通の敵」ではなく「人類の解放者」であり、「暴君や強欲な輩(やから)を懲らしめ、勇敢に自由を守る者」だった。海賊はフランス革命の先駆者だったのである。・・・」
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2014101900012.html?iref=comtop_list_cul_b01

 反Isis勢力が、北部イラクでもバグダード周辺でも反転攻勢に出ているようだ。↓

 ・・・Kurdish forces in northern Iraq say they have recaptured the town of Zumar from Islamic State militants.・・・
 The town is 60km (36 miles) north of the city of Mosul, captured by IS in June.・・・
 Further south, Iraqi security forces are reported to have ejected IS from Jurf al-Sakhar near Baghdad, in a battle to secure a Shia pilgrim route. ・・・
 In Lebanon, six soldiers were killed as troops clashed with Sunni militants thought to be linked to IS in the centre of the second city, Tripoli.・・・
 In Lebanon, six soldiers were killed as troops clashed with Sunni militants thought to be linked to IS in the centre of the second city, Tripoli.
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-29772082

 イスラム世界の3分の2は、カリフの復活を待ち望んでいるところに、Isisが登場、だとさ。↓

 ・・・The last caliphate - that of the Ottomans - was officially abolished 90 years ago this spring. Yet in a 2006 Gallup survey of Muslims living in Egypt, Morocco, Indonesia and Pakistan, two-thirds of respondents said they supported the goal of "unifying all Islamic countries" into a new caliphate. ・・・
 <Isisの黒い制服は、イスラム黄金時代の8世紀のアッバース朝の宮廷服を模したものだと。↓>
 IS<’s> black uniforms and flags deliberately echo the black robes the Abbasids adopted as their court dress in the 8th Century, thus recalling Islam's Golden Age.・・・
http://www.bbc.com/news/magazine-29761018

 スコット、バイロン、オースティンの作品は、18〜19世紀の対仏戦争から決定的な影響を受けたとさ。↓

 Walter Scott, Byron, Jane Austen -- all were profoundly affected by the conflict with France・・・the world of wartime reading, and cultural skirmishes, high and low・・・
 <英国の5分の1の家族が死傷者を出し、人口比で第一次世界大戦の時よりも多くの人がなくなった、と。↓>
 The conflict lasted 22 years from 1793 to 1815, broken briefly by the Peace of Amiens in 1802-03. One in five families were directly affected and more men died, proportionately, than in the first world war. ・・・
http://www.theguardian.com/books/2014/oct/24/battles-real-literary-napoleonic-wars-1793-1815-jane-austen-byron-walter-scott

 夜遅く食事をする習慣がいかに健康に悪いかが、縷々説かれている。↓
http://www.nytimes.com/2014/10/26/opinion/sunday/the-dangers-of-eating-late-at-night.html?ref=opinion&_r=0
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7264(2014.10.26)
<露・日・印は同類?(その2)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/