太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#7109(2014.8.10)
<皆さんとディスカッション(続x2350)>

<太田>(ツイッターより)

 「…世界の長寿企業まとめ…」
http://j.people.com.cn/n/2014/0808/c94476-8767174.html
 1〜13位が載ってるが、1〜3、及び13位が日本企業。日欧英のみが登場。
 4位はザルツブルグの料理屋だが滞在時に訪れた記憶がないな。
 とにかく勉強になるで。
 しかも、これまた上質の日本ヨイショ記事になってるのだ。

 長崎の市長や被爆者が集団的自衛権行使を批判。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014081090070715.html
 また、朝方のフジTVの番組で慰安婦問題討論参加者全員が道義的責任ありで一致。
 全員臆病者、歴史歪曲者だ。
 原爆投下は戦争犯罪、慰安所設置は道義的措置。
 被爆死者達や慰安婦達の冒涜を止めろってんだ。

<kn7BA.QE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫これ以上死者に鞭打ってもしゃーないがな。それで得るモノがある訳でもなし。≪(コラム#7107。/PKR/2fI)

 太田さんは、死者・歴史上の有名人・失脚した政治家等に痛罵を浴びせる正義の味方でいらっしゃいます。

⇒意味不明な文章書くなってんだ。(太田)

<4a8Uc3po>(同上)

 そういえば,笹井さんの遺書に理研や国民を欺いたことに対する謝罪の一文はあったんだろうか。

⇒小保方嬢宛ての遺言の内容だって警察のリーク(?)であり、正しいかどうかはっきりしてるわけじゃない。
 僕自身も正しいことを前提に書いてるわけだが、各遺言の中身の全部または一部が正式に公表されてから議論するのが本来はスジだろうね。(太田)

 もしあるなら,人間主義的だけど、なかったら,利己的だなと思う。
 今回、笹井さんが一番迷惑かけてるのは。理研と国民なわけだし。

 太田さんが小保方に配慮を示したのが人間主義的だと言ってるけど、微妙だよなーと思う。
 笹井さんと小保方は親密な関係にあったって言うし、直ちに利他的な側面が認められるわけじゃない。

<PXXVyMis>(同上)

>笹井さんと小保方は親密な関係にあったって言うし,

 小保方氏と不適切な関係?笹井氏、否定するも「僕のシンデレラ」
http://www.sanspo.com/geino/news/20140806/tro14080605030002-n1.html
 小保方氏側 Nスペの親密音読に不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00000070-dal-ent

 ゴシップの類ではあるんだけど疑われるような所はあるよねぇ。
 俺の人間主義への認識が間違ってるだけかも知れないから黙ってたけど、笹井の人間主義者って評価は今一つ納得しかねるわ。

⇒仮にだよ、2人の間に「不適切な関係」があったとしても、そういう相手に対して人間主義的に対応してどうして悪いのさ。
 なお、太田コラムの読者には本来必要のない注意喚起だが、縄文モードの日本に本来「不倫」観念などなかったはずだぜ。
 何せ、夜這い/妻問婚
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BB%E5%95%8F%E5%A9%9A
の世界だもんな。(太田)

<b/23jykM>(同上)

 以前の太田さんによる人間主義の定義だと、巡り巡って間接的に自分自身に利が返ってくる事を期待する主義だったはずです。
 小保方を守るために自分が死ぬ前に一筆残した笹井の行動は、人間主義とは似て非なる利他主義の範疇ではないのでしょうか。

⇒「死者に対する名誉毀損は、その事実が客観的に虚偽のものである場合にのみ成立する(刑法230条2項)。死者に対する名誉棄損罪の保護法益については、死者自身の名誉であるとする説、死者に対する遺族の敬愛の情であるとする説、死者の社会的評価について特別の利益をもつ者の利益であるとする説がある」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA
 上掲は名誉棄損に係る法律論だが、名誉も含め、常識論として、人間主義における「自分自身」を「死者自身」にまで拡張することは当然であり、更に、「遺族」ひいては「利益関係者」にまで拡張したっておかしくないさ。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 イエメンと北アフリカのアルカーイダ系からIsisに乗り換える者が続出だって。↓

 U.S. spy agencies have begun to see groups of fighters abandoning al-Qaeda affiliates in Yemen and Africa to join the rival Islamist organization that has seized territory in Iraq and Syria and been targeted in American airstrikes・・・
 U.S. officials said the defections to the Islamic State have come primarily from al-Qaeda in the Arabian Peninsula, the Yemen-based group that has launched several bombing plots targeting the United States, and al-Qaeda in the Islamic Maghreb, which had seized territory in northern Mali before facing strikes carried out by France last year.・・・
 <Isisは、アルカーイダ系と違って、失敗を恐れず、また、一つの攻撃に何年も準備するということがない。(そこが魅力ってワケ。)↓>
 “Their skill at maneuver is really kind of extraordinary compared to groups you would compare them to,” including al-Qaeda’s affiliates in Yemen and Mali, ・・・. “They are not constrained by that fear of failure other al-Qaeda groups have shown,”・・・ or the group’s tendency to “spend years preparing single attacks.”
http://www.washingtonpost.com/world/national-security/fighters-abandoning-al-qaeda-affiliates-to-join-islamic-state-us-officials-say/2014/08/09/c5321d10-1f08-11e4-ae54-0cfe1f974f8a_story.html

 NYタイムズの村上春樹新刊英訳本の書評だ。
 大部分が、作品の梗概だね。
 ま、好意的といっていいだろう。↓
http://www.nytimes.com/2014/08/10/books/review/haruki-murakamis-colorless-tsukuru-tazaki-and-his-years-of-pilgrimage.html?hpw&action=click&pgtype=Homepage&version=HpHedThumbWell&module=well-region®ion=bottom-well&WT.nav=bottom-well&_r=0
-------------------------------------------------------------------------------

<K.K>

≫無線LANルータ(有線LAN機能付)がプレゼントされます。≪(コラム#5504。太田)

 太田さんが使っていたBuffaloのルーターは、J:COMが取り付けていったルーターだったのですね。
 160Mで契約しているユーザーに有線速度100Mのルーター取り付けて行ってしまうというのも、なんだかなー、という感じですね。
 それで、もし設定工事の際にJ:COMが提供したLANケーブルを使用しているのであれば、念のためにLANケーブルのカテゴリーが5e以上であることを確認してください。
 2年前で既に1G対応のLANケーブルが主流だったと思いますので、大丈夫だとは思いますが。LANケーブルのカテゴリーの確認方法は、以前紹介した下記のページを参考にしてください。
http://note.cman.jp/network/lan_cable.cgi

⇒モデムとルーターを繋ぐケーブルはJcom提供のものであり、今回、新ルーターに ついてきたもので取り替えました。
 ルーターとパソコンを結ぶケーブルは、3本とも前自宅から持参したものであり、神代の昔からというほどじゃないけど、相当の年代ものです。
 取り替えた方がいいんですかね。(太田)

≫今朝は、上記2台を含めた5台で無線LAN接続をした。≪(コラム#7107。太田)

 私の日本語読解能力が正しいとして、"5台"とは、EpsonPC・DellPC・プリンタ2台・iphoneであると読めるのですが、いえ、まあ、EpsonPCとDellPCに無線LAN設定をしてはいけないというわけではないのですが、ノートPCの方は?
 ノートPCは無線LAN機能が内蔵されているタイプのものなのでしょうか?
 もしわからなければ、ノートPCの型番を教えてください。

⇒Epson、Dell(ここまでデスクトップ)、新富士通、富士通、NEC、の5台です。 携帯パソコンは全て無線LAN機能が内臓されています。(太田)

≫昨夜、iPhoneについて、・・・≪(同上)

 iphoneの無線LAN設定が完了しているようなので、iphoneで「ピアノ部屋」(1階)から「PC部屋」(2階)のルーターにアクセスできるか確認してみてください。
 アクセスできない場合は、一応ルーターの向きや置き場所を変えて再確認してみてください。(ルーターの冷却上は、縦置きの方がベターだと思います。)
 典拠はないのですが、太田さんが所有している無線子機のなかで最も性能が良いのは、iphone5ではないかなと思います。
 iphoneでアクセスできないとすると、太田さんの現在所有しているBuffaloの無線子機およびノートPC内蔵(内蔵されているとして)無線子機では、「ピアノ部屋」からの無線LANは厳しいかもしれません。

⇒ピアノ部屋には、最近では富士通パソコンを置いており、インターネットは問題なく使えていますが、Epsonパソコンに繋がれている外付けハードディスク内の音楽映像ファイルを視聴しようとすると、とぎれとぎれになってしまう、という状況です。(太田)

 あと、ルーターにパスワード設定するのを忘れないでください。

⇒そんなこと、取説の紙(取説そのものではない)には書いてなかったように思いますが、取説には出てくるんですかね。(太田)

<太田>

 iPhoneを子機として使うにはどうしたらいいんですか?
 まずは、富士通パソコンにUSB接続させるんでしょうが・・。

 なお、新ルーターでaとgの2波が使えるところ、iPhoneはなんとなくa波にし、 パソコン4台は(一番上に表示されたと思う)g波にし、一番離れたところに あったNECパソコンではa波しか表示されなかったのでa波にしました。
 (富士通パソコンは1階から<2階の>ルーターの近くまで持ってきて設定をしました。
 1階には本日午後に持って行きます。)

 (ついでに、OSは富士通パソコンはwindows7、NECパソコンはVistaです。)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#7110(2014.8.10)
<英米性革命(その3)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/