太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6736(2014.2.4)
<皆さんとディスカッション(続x2164)>

<太田>(ツイッターより)

 つい先ほど<(3日20:45頃)>まで、少なくとも1日半にわたってアクセス一位だったBBC記事だ。
 あの行為の最中に抜けなくなってしまってあせりまくる、という珍事について、詳細な歴史的・国際的・医学的説明がなされている。
 「ご関心」あるむきは、ぜひ目を通されたい。
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-25827175

<神聖キュウシュタニア帝國皇帝>(同上)

≫仏教徒(日蓮宗信徒)の宮沢賢治あたりを取り上げるのなら分かるのだが・・。≪(コラム#6521。太田)

 伝統宗教縛りならば敬神党もあるでよ。
 マイナーだけど八重がアリなら大丈夫なはずだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%A2%A8%E9%80%A3%E3%81%AE%E4%B9%B1

<太田>(同上)

 神風連って言ってくれー。

<神聖キュウシュタニア帝國皇帝>(同上)

 分かりづらくて、すいません。
 神風連という呼称は戯称とのことで正式名称と思われる自称の方を使っだ次第であります。

<神聖キュウシュタニア帝國皇帝>(同上)

≫そんな期待をするだけ野暮ってもんよ。≪(コラム#6732。太田)

 核武装には賛成なのですか?
 ミサイルやら原潜やらの製造、配備、維持は結構な金額になりそうなのですけど、アメリカからの独立と核の傘の解消は一繋ぎですの?

<太田>(同上)

 僕は消極的核武装論者さ(コラム#略)。
 習近平は日本の核武装を望んでる可能性が高い。
 独の例を見りゃ核と独立とはセットじゃないことが分かるだろうが、独と違って日本は核抑止にただ乗りできる英仏のような存在を近くに持たないからねえ。
 核武装の方が安上がりかも。

<神聖キュウシュタニア帝國皇帝>(同上)

 相対的に安いとはいっても増税になりそうで辛いわ。
 空母艦隊を持つよりも高くついたりして・・・。

<4CBflpTU>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 今年に入ってもアメリカ、フランスでの韓国慰安婦ロビーが目立ってますが、これは国内の経済格差等の国内問題隠しじゃないですかね?
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.jacom.or.jp/tokusyu/2013/tokusyu131028-22601.php&q=isd++%E9%9F%93%E5%9B%BD&sa=X&ei=DrTvUryvJ8ixkgW744GIDA&ved=0CDYQFjAG

 日本もTPP成立とともにアメリカ企業からの訴訟が頻発する可能性があるから政権は反中国・反韓国プロパガンダ やるんじゃないですかね?

<太田>

 TPPはオワじゃないの。
 オバマのアジア基軸戦略は口先だけだとのコラムだ。↓

 <TPPは、米議会内でのオバマに「全権」を与える動きが挫折し、暗礁に。↓>
 The Slow Death of Obama's Asia Pivot A trade-policy defeat in Congress marks the latest dent in Obama's Asia policy.・・・
 <残りの2つの柱、軍事と外交もメロメロ。↓>
 TPP was supposed to be the economic leg of the rebalance tripod, while an increased military presence and renewed political engagement formed the other two supports.・・・
 <オバマは、中共の人権問題に口出しすることもなければ、アジアの自由民主主義諸国の結集を図ろうともしてこなかった。↓>
 The Obama administration has never made clear just what its goals are in Asia. Is it to promote democracy and liberalism? That certainly doesn't seem to be high on the list, given the failure to confront Chinese human rights abuses or link together other democracies. ・・・
http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303942404579360282240892994?mg=reno64-wsj&url=http%3A%2F%2Fonline.wsj.com%2Farticle%2FSB10001424052702303942404579360282240892994.html

⇒オバマは、口先だけ米国のタカ派にサービスしつつ、アジア基軸戦略を実質骨抜きにすることによって、中共の政治軍事的挑発に目を瞑ることで、(更には、国務省に安倍首相の靖国参拝批判も行わせることで、)意識的に中共による日本「独立」戦略に加担している、と見てよいかもね。
 更に言えば、オバマも、中共当局や僕同様、アングロサクソン流の自由民主主義に心底愛想をつかしているとさえ考えたいところだ。(太田)


 それでは、その他の記事の紹介です。

 細川の殿、ガンバレー!↓

 「・・・この選挙の陰の主役は女性たちではないのかということだ。舛添候補のDV(家庭内暴力)やナイフ収集癖を暴露したのは、推薦している自民党の議員である片山さつき議員。細川候補は安倍総理には苦言を呈するが、「奥さん(昭恵夫人)とはウマが合いそうだ。奥さんが総理になったほうがいいのでは。原発でも正しいことを言っている」とラブコールを送る。細川候補の夫人、佳世子氏は音楽評論家で作詞家の湯川れい子氏、ノンフィクション作家の澤地久枝氏を引き連れて、「(この選挙に)勝って、安倍さんに、そんなに日本人はバカじゃないと思い知らせてやりたい」(澤地さん)などと、演説会で気炎を吐いている。もし、「殿の大逆転」があるとしたら、その時カギを握るのは間違いなく女性だ。」
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20140204_51251

 見落としてたけど、こんな記事もあったんね。↓

 「自民党による「都知事選」世論調査では、舛添氏が2番手?・・・」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/01/28/24650/

 日本の私学の雄として真の学問の府たれ。↓

 「小保方晴子さん・・・あだ名は“晴子女王”で、学校内でも有名でした。高校では男子バレーボール部のマネージャーをしていましたが、成績は学年トップ。みんな東大を受験するかと思っていましたが、早稲田大学に入学したので意外でしたね・・・」
http://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_n6797

 DNA鑑定の悲喜劇が日本でも話題になってるが、こんな話もあったんだな。↓

 「DNA鑑定で発覚!双子の兄弟の父親が違っていた!・・・」
http://rocketnews24.com/2010/02/02/dna%E9%91%91%E5%AE%9A%E3%81%A7%E7%99%BA%E8%A6%9A%EF%BC%81%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%85%84%E5%BC%9F%E3%81%AE%E7%88%B6%E8%A6%AA%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%EF%BC%81/
 <元記事だ。トルコでの話だってのが分かる。↓>
http://www.todayszaman.com/tz-web/news-200031-100-dna-test-proves-twins-born-to-different-fathers.html
-------------------------------------------------------------------------------

<太田>

 昨日、初めてアイスクリームメーカーでバニラアイスクリームをつくって食べた。
 一つ訂正。
 レシピにオレンジキュラソーをあげた(コラム#6704)が、私のとんだ勘違いで、ホワイトキュラソーだったんで、親父ゆずりのコアントローを用いた。
 いやーうまかったね。
 (バニラアイスに酒類が入ってたって、諸君、知ってたかい?)
 生クリームを1パック使ったんだが、乳糖不耐症なので、全部食べたら腹を間違いなくこわすというのに、ぺろりと全部平らげてしまった。
 (マニュアルにそこまで書いてなかったんで、アイスクリームメーカーの(あらかじめ冷凍庫で冷やしてあった)ボウルに蓋をしてから捩じらずに、そのままモーターをオンにしたもんだから、途中で何度も大きな音が出、蓋がはずれそうになった上、自然に捩じられたらしく、今度は蓋が開かなくなって往生した。
 メーカーの貝印に電話して、ようやく蓋を逆に捩じって開けられた。
 バカだねー。)
 引越しの時に書庫用ラック類を買った時のポイントの期限が切れかかったので、タダ同然で、急遽、もう一つの器具と一緒にこのアイスクリームメーカーを買ったんだけど、これ絶対にお勧め。
 アイスクリーム好きなら、もう、二度と市販のアイスクリーム食べたくなくなるかもよ。
 (余った卵の白身2個分は、先ほど、昼食でスクランブルエッグ作る時に混ぜて活用した。)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6737(2014.2.4)
<日進月歩の人間科学(続x36)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/