太田述正コラム#6626(2013.12.11)
<皆さんとディスカッション(続x2109)>

<太田>(ツイッターより)

 「…マニングやスノーデンのような漏洩者たちが突きつけたより深刻な脅威とは、アメリカの国家安全保障を直接的に脅かすというよりも、むしろ、よりサトルな部分(つまり、理念と原則の国アメリカのイメージを失墜させたこと)にある。…」
http://www.asahi.com/international/foreignaffairs/SDI201312100301.html?ref=comtop_fbox_d2
 それ、漏洩者達の功績かもしれんが、「理念と原則の国アメリカ」なーんてイメージがかくも長きにわたって維持されてきたのは、お前ら米国の政治学者や歴史学者達が日支/太平洋戦争や朝鮮、ベトナム戦争等の研究で意識的に手抜きを続けて来たせいだろが。
 怠慢な偽善者どもめ。
 反省して出直せってーの。

 「中国人留学生、日本の健康保険・医療制度に注目…」
http://j.peopledaily.com.cn/94473/8481491.html
 数日、日本大好き記事が出なかったので心配してたら、本日、マイルドなのが出てた。
 区役所の係員の親切さにさらりとふれているが、多分中共の役所窓口はこんなもんじゃないんだろうね。

<唯我独尊>

≫iPhone弥次喜多道中マター・・・モノもヒトも信頼性が低下しつつある日本社会を実感した≪(コラム#6624。太田)

 一般社会においては良識ある善男善女をしばしば見うけます。
 しかし小売業、飲食業の最前線でがんばっている従業員の質が低下していることは確かです。
 これは、著しく低下した客が増えたことが原因のひとつだといえないでしょうか。

<太田>

 件のAUショップの店長の昨日の対応を踏まえると、あれは店ぐるみの詐欺だったと言ってよいと思います。
 根拠はたくさんあるのですが、決め手は、AppleCareの解約はAUショップに足を運ばなければできないというのに、iPhoneを用いて解約する手順を示した資料・・今にして思えば偽造資料・・を渡されていることです。
 いくらノルマがきついと言っても、一店員が、自分の一存でそこまでやることはちょっと考えられません。
 (この詐欺、巧妙です。私だって、解約するのをもう少しで忘れるところでした。
 この分では、忘れたままの「被害者」がたくさん出ているのではないでしょうか。)
 このAUショップ、AU直営なのか、フランチャイズなのか、多分後者なのでしょうが、AUの監察部局の手で調査の上、店長以下を処分するなり、フランチャイズを解消するなりすべきでしょう。
 昨日朝の時点で、本件はインターネット上で書くとAU窓口に伝えてあり、改めて電話して念押しのクレームをつけるなんてのは面倒なのでやらないけれど、AUの関係者がこのコラムを読んで、しかるべき対処をしてくれることを期待しています。


<nNkYd8vu0>(「たった一人の反乱」より)

 「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった!
http://ddnavi.com/news/174997/

↑この書評を読むに、太田さんが褒め称えているような人間主義は昔の日本人には根付いていなかったように思えるのですが。

<太田>

 そりゃ、明治〜大正期の弥生モードの下で、欧米化、つまりは個人主義化が進展して、日本で人間主義が一時的に希薄化した、と考えれば、平仄は合うよ。

<dJjw/k26>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫人間主義社会に生きる日本人は演技がヘタだから実写がアニメに落つるの≪(コラム#6624。太田)

 「人間主義」に関係するから言及してるんだろうけど、 太田さん、よく知らない分野をしたり顔で断言するのはどうなの? 外交・安全保障の言説も眉唾になりまっせ。

<OYYhW2eE>(同上)

 日本の今の役者って大半がモデル上がりだったりアイドルやお笑い芸人が事務所の力で片手間にやってたりして演技全体の質を著しく下げているってのは置いといて、日本と海外の演技の差って要するに感情表現の差って事のかな?
 日本人って感情を表に出さない事が美徳とされていて、派手にやるとオーバーリアクション(大げさな演技)になってしまうので内面的な感情を表す”間”というものが求められる訳だけど、海外では逆に感情を表に出して派手に感情を爆発させた演技が求められる。
 要するに日本の俳優さんは演技が出来ないのではなく、オーバーアクションをしない(そもそも必要無い)って事じゃないかなと。
 で、こんな"間"を重視する演技が求められる国なんて世界でも日本くらいなんで、世界基準で見た時に日本の役者ってのは演技が下手って評価になっちゃうんじゃないかな?

 アニメとかだと日本のアニメ声優って海外で評価高いんだよね。
http://honyakusitem.blogspot.jp/2012/10/blog-post_26.html
 (↑ドラゴンボールが話題に出てたんでそのアニメの声優について語ってるブログにしたけど、他にも海外の人が日本の声優を高く評価する話は良く聞く。)
 これはアニメの非日常な内容を演技するにあたってそれに合わせて演技していく内にオーバーアクションな演技が常習化してしまい、更にそれが長い年月をかけて洗練されていった結果なんじゃないかなぁと。
 もっとも日本を代表するアニメ映画監督の宮崎駿はそう言った声優の演技を嫌い配役に素人同然の人間を当てていますけど。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html

<FaVaOIo2>(同上)

 <お二人さん、>まあまあ、とりあえず読んでみそ↓

 コラム#5715<皆さんとディスカッション(続x1661)>
http://blog.ohtan.net/archives/52147371.html

 んで、次にこれだ↓

 フルハウス 第01話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19561479

→おお、なーつかしいサンフランシスコ!(太田)

 喜怒哀楽を表す仕草一つ一つの大袈裟加減が、日本人とは大違いでないかい?
 このアメリカ人のノリ、アニメに近いでしょ。

 自分でも何を言いたいのかイマイチ整理できんが、太田さんが言いたいことって、こういうことだろ。

<jb04L9CQ>(同上)

 過去コラム<(#5715)>読んだけど、いつもの太田さんだね。
 映画も邦画蔑視でアメリカ映画一辺倒で、しかも途中から見てるんだよね。
 変な見方だよね。
 私は好きな映画は繰り返し見て、ネットで検索してわからない部分は何ヶ月も考えるけどね。
 太田さんは良くも悪くも官僚的。
 フィクションについて考え込むなんて一笑に付すだけだろう

<太田>

 議論が盛り上がってて大変結構、ご同慶の至りでやんす。

 まず、jb04L9CQクンへの「回答」だが、ボカァ「邦画蔑視」なんてしてないよ。
 時代劇なら黒沢(シェークスピア原作)時代劇より藤沢原作時代劇の方が好きって言ってるだけさ。
 映画を途中から見ることが多いってのは、番組表を購読してないので、どんな映画をTVでやってるか、分からず、たまたまチャンネルを切り替えた時に映画をやっていると、そのまま見ちゃう時があるってこと。
 後は、キミ、何言ってるのか分かんねーぞ。

 次に、dJjw/k26クンへの「回答」だ。
 「よく知らない」映画についても、ボカァ映画評書いてまっせ。
 よく知らないからこそストーリー批評に徹してるワケだけど・・。

 さてっと、諸君が議論してるのは日本人の演技についてなんだが、これについては事情が全く異りまっせ。
 なぜなら、ボクを含め、みんながある意味、通暁しとるはずだからだ。
 だって、いくら日本人であろうと、日常生活で他人がいるところじゃ、自宅だろうが会社だろうが、必ず互いに演技してるんだし、TV見てりゃバラエティー番組、いや報道番組だって、出演者は演技してるワケで、そういう中でみんな生きてるんだろ。
 でも、広狭の演劇の世界においてこそ、日本人の演技の理念型が凝縮されているはずだ。
 で、ボクのかねてから抱いていたところの、日本の広狭の演劇に関する疑問を順不同で列挙すると次の通りだ。

 まず、狭義の演劇の世界からだ。

・何で能のような<中略>「演劇」が日本で生まれたのか。
・何で歌舞伎のような<中略>「演劇」が日本で生まれたのか。
・日本舞踊はどうして静的で、かつ男女差がないのか。
・何で新劇を見ていると違和感を覚えるのか。
・何で黒沢映画を見てると違和感を覚えるのか。※
・何で日本のアニメは外国でも結構流行るけど日本の普通の映画は殆んど流行らないのか。
・何で日本人の俳優が外国、特に欧米で、東アジア人役にすら殆んど起用されないのか。
※これはボク以外の日本人はあんまし感じてないみたいね。

 次に、広義の演劇の世界からだ。

・どうして日本人は総じて演説が下手なのか。
・どうして日本人は討論が苦手なのか。
 <他、省略>

 キミ達、こういった疑問を抱いたことないの?
 これらの疑問に、キミが持ち出したところの、人間主義の観点から、一貫した形で答えることができるんじゃないかって最近思い始めたんで、このところ、小出しにこの思いを表明してるってことなのね。
 キミだって、その他の読者諸君だって、みんなが通暁していて不思議じゃないところの演技についての話なんだから、ボクの「思い」がおかしいと思ったら、抽象的にケチつけるんじゃなく、具体的な指摘をどんどんすりゃいいのさ。

<iEH+XI5G0>(「たった一人の反乱」より)
 
 <EE+ihdn70クン(コラム#6624)、>反ユダヤ云々はここあたりかな。↓

コラム#6138<太平洋戦争における米兵のPTSD(その9)>
コラム#6140<太平洋戦争における米兵のPTSD(その10)>
コラム#6156<ローズベルトとホロコースト>

 ファシスト云々はイイのが見つからんな。

<Chase & SK>

 福岡オフ会の御案内です。

 第一回福岡オフ会 2014年1月25日(土)13:00〜22:00

1次会
太田講師による講演:日本の世界史的使命
その後、質疑応答・ディスカッション
博多市民センター 第3会議室
http://www.hakata-shimin.info/facilities/
13:00-17:00

2次会(太田さんの会)
ホテルクリオコート 2階 円坐・長屋
http://www.cliocourt.co.jp/restaurant/enza
18:00〜20:30(18時前に到着してもOK)
費用 3,500円/人 飲み放題付コース料理
博多駅筑紫口直近です。

3次会
ホテルセントラーザ博多 2階 モンテカフェ 博多
http://www.hotpepper.jp/strJ000973076/
20:30〜22:00
費用 ソフトドリンク 3〜500円程度/人 お酒飲む方は別途あります。
やはり、博多駅筑紫口直近です。

Skypeでの参加も募集しています。(1次会のみ)

(以下、省略)

 申し込みフォームは現在、作成中です。

<Chase>

 <3次会の場所についてですが、>スターバックス ホテルセントラーザ博多店、シアトルズベストコーヒー ヨドバシカメラ博多店に行きましたが、店員に聞いたところ、土曜日の20-22時の時間帯は相当人が多く、並んでいることもしばしばとの事です。
また、店内はいずれも、がやがやしており、お互いの声が聞き取りにくい感じです。
 スターバックス ホテルセントラーザ博多店でそのような感じでしたので、がっかりしてどうしようかと思ってたら、その2階に都合のよい「モンテカフェ 博多」があり、しかも予約可能、時間も融通が利き、コーヒーだけでも全然問題なく、しかもAM2:00まで営業とのことでしたので、即決しました。・・・
 なお、3次会終了後、その場の皆さんのお腹の調子と流れにより、4次会(オプション?)として、博多めん街道
http://www.jrhakatacity.com/floor/df2.php
もあります。

<太田>

 ウーム、4次会、そそられますねえ。
 だけど、そっちに行っちゃうと、その日のうちに、「オフ会次第」(有料読者向け)を書けなくなるし、食い過ぎと就寝直前の食事ということでデブっちゃいそうだし・・。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 批判する方も海自の方も、双方に問題があるね。↓

 「海自いじめ自殺、異例の批判 「組織全体に隠蔽傾向」・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013121101001279.html

 マンデラの葬儀の席上、米・キューバ両大統領が握手をしたことがこんな大ニュースになるのかい?↓
http://www.theguardian.com/world/2013/dec/10/obama-shakes-hands-raul-castro-mandela-memorial

 インド最高裁が同性愛を非違法化した2009年の最高裁判決を覆した。
 153年前に英統治下でできた法律で同性愛が10年以下の懲役とされてるんだね。
 同性愛の禁止は、やっぱ、インドのヒンドゥー教の伝統に根差す話じゃなさそうだ。↓
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-india-25329065

 昨日の未公開コラム(#6625)で大麻(マリファナ)くらいは合法化してもいいんじゃないかという示唆をしたところだが、ウルグアイが、世界の諸国中、初めてマリファナを合法化した。↓
http://www.bbc.co.uk/news/world-latin-america-25328656