太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6558(2013.11.7)
<皆さんとディスカッション(続x2075)>

<太田>(ツイッターより)

 「…日本による韓国への直接投資は今年に入って40%近く減少し、韓国を訪れる日本人観光客も昨年に比べて26%も少なくなっているという…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/07/2013110700680.html
 「<南北共同事業の>開城工業団地が…操業を再開したが、…事業を断念する入居企業も出ている。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/05/2013110503133.html
 それぞれ、原因は一方的に北朝鮮、韓国側の法治主義の欠如にある。
 これは、旧宗主国が直し損ねた民族の業病ってカンジだなあ。
 それぞれ、北朝鮮が韓国を、韓国が日本を批判してるところまでそっくりだ。
 朝鮮日報よ、もっと危機意識を持って頂戴。

 2004年に死んだアラファトはポロニウムによる毒殺であったことがほぼ確定し、下手人はイスラエルである可能性が出てきた。
http://www.theguardian.com/world/2013/nov/06/yasser-arafat-poisoned-polonium-tests-scientists
 仮にそうだとすると、そんなイスラエルが、イランの核施設空爆をこれまでやらなかったことが不思議でしょうがないね。

 必ず人間に勝つじゃんけんロボットが日本で開発されたって。
 動画を見てごらん。
 種明かしは・・。
http://www.theguardian.com/technology/video/2013/nov/06/japan-janken-robot-wins-rock-paper-scissors-every-time-video

<mTcfM741O>(「たった一人の反乱」より)

 この人らは利用されてる愚か者なの?
 故意に荷担してる痴れ者なの?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/05/2013110501290.html

<太田>

 あんましバカバカしくて紹介しなかった記事だけど、どっちにせよ、ナチスドイツと「同盟」関係にありながら、官民挙げてユダヤ人救済にあたった日本に対する冒涜発言だな。

<べじたん>

 1〜5のファイルを、コラム#1〜、コラム#1000〜、コラム#2000〜、コラム#3000〜、コラム#4000〜、コラム#5000〜、コラム#6000〜に分割しなおして、圧縮して、グーグルドライブにアップするのに18分でした。(圧縮は約3分)
 テキストファイル内で「コラム#1000」で検索して、そこから遡って1行目までを反転させ Ctrl+X して、Ctrl+V で「コラム#1〜」で保存。同様に、「コラム#2000」で検索して・・・としただけです。参考になりますか?

<太田>

 <実際にやってみなきゃなりませんが、便利なショートカットキーがあるんですね。>

 <それにしても、>それぞれの目次(1番目には総目次)を省く、というのは確かに正解かもしれませんね。
 読者は、そもそも、単一のファイルに戻してる可能性が大なんでしょうしね。
 次回からはそうしましょうかね。
 どうも、ありがとう。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 これは、楽天側の主張が全面的に正しい。
 処方箋が必要な薬以外はネット販売を全面解禁すべきだし、処方箋は電子ファイル/電子情報の形でも受け取れるようにし、ネット上でも買えるようにすべきだろう。↓

 「・・・楽天が狙っていたのは、市販薬にとどまらず、医師の処方箋(せん)が必要な「医療用医薬品」のネット販売だ。だが、医師や薬剤師が対面で薬を処方する原則があるかぎり、ネット企業が医療用医薬品を売ることはできない。三木谷氏の思惑を見透かすように、政府は今回の薬事法改正案に「医療用医薬品は対面販売とする」という規定を盛り込もうとしている。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201311070002.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201311070002

 沖縄人は縄文人だというが、縄文人ってホントにこんなんだっただろうか。
 沖縄には、やっぱし、独立していただいた方が・・。↓

 「学力調査最下位の沖縄 元凶は子連れ居酒屋と車通学?・・・
 今年度の全国学力調査で、沖縄は小中学校計8科目のうち6科目で全国最下位。同時に行われた調査でも、「規則正しい就寝」をしている率は全国最下位、「夜10時前の就寝」の割合も43位だった。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/SEB201311060015.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_SEB201311060015

 サルトルとカミュの高級かつ低級な愛憎関係が描かれている。↓
http://www.spiegel.de/international/zeitgeist/camus-and-sartre-friendship-troubled-by-ideological-feud-a-931969.html

 強姦防止パンティーがニューヨークで開発された。↓
http://healthland.time.com/2013/11/06/introducing-rape-preventing-panties-with-locks/
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6559(2013.11.7)
<台湾史(その8)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/