太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6281(2013.6.21)
<皆さんとディスカッション(続x1937)>

<太田>(ツイッターより)

 ギリシャで、古典ギリシャ時代の宗教(神々)を再び信仰しようとする人々が自称数十万人にも達してるんだと。
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-22972610
 だけど、当時の宗教、動物を喉をかき切って具え、現世利益を得ようとするもんだったってんだから、同じく古ーい宗教の神道より相当オツルね。

<zUZxvvsM>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 〇薄煕来事件について
 「難しい事はありません。むしろ映画のストーリーになりそうな展開なのですよ。」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandoutadanobu/20130613-00025665/
http://electronic-journal.seesaa.net/article/347476761.html

 凄まじい権力闘争ですが、親日的態度が容易に失脚に失脚に結び付くのは想像に難くない。
 韓国大統領が任期後に過酷な処分を受けるのは有名ですが、中国だと権力機構にいる全員がいつ座を追われるかわからない過酷さ。
 尖閣を棚上げしても、反日チキンゲームは止まらないでしょう

<Z5/Q0Bd+0>(「たった一人の反乱」より)

 「日本を取り戻す」て。
 外交もしてなかったのにww。

<太田>

 典拠付けてくれよな。
http://special.jimin.jp/
 そんなことも知らなかったのかと言われそうだが、ボク、国内事情には基本的に疎いんだからね。


 それでは、その他の記事の紹介です。

 ヘムヘム。↓

 「・・・2009年の実績を付加価値に基づいて計算し直すと、日本の最大の輸出国はアメリカで、全体の19%を占めることになります。従来の統計では中国が24%でトップ。しかし付加価値で見ると2位の15%に下がります。3位の韓国も、9%から4%にシェアが落ちることになります。
 貿易黒字は中韓向けでほとんどなくなり、アメリカ向けでは360億ドルと6割も増えます。これはつまり、日本は商品を中国や韓国を経由して、アメリカに売っているということなのです。・・・」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130617/249788/?mlt

 日本の先史時代がオモシローいってことは何となく前から感じてたけど、ぜひ、きちんと論文や本にして欲しいもんだ。↓

 「・・・日本列島では、遺跡がほとんどあるいは全くないところに、4万年前よりわずかに新しい時期に、急激に遺跡が増える現象がありまして、これがサピエンスの渡来のサインだとみなせます。だから、サピエンスが世界拡散していく中で、その渡来の時期がきちんとわかるポイントになるんです。それはとても重要なことなんです」
 琉球列島にも、旧石器時代にホモ・サピエンスが渡ってきた、確実な化石証拠があるそうだ。
 「──海を渡っているんです。おそらくオーストラリアに次いで、世界最古級の航海があった場所ですよ。僕らが考えたいのは、琉球列島に入るためには、単に船があればいいってわけでなく、実は結構難しいってことなんですね。黒潮を横切らなきゃいけないし。島と島の距離も結構ある。・・・
 「──本州ですと、伊豆七島の中に神津島っていう島がありますけど、そこまで黒曜石(こくようせき)を取りに行ってるんですね。黒曜石って産地分析ができるので、神津産の黒曜石がもう3万8000年前ぐらいから静岡のあたりで出るんです。明らかに取りに行ってるんですよ。これも世界最古級」
 「──静岡県の遺跡で見つかった落とし穴があるんです。この写真は現在の表土を全部剥いで3万年以上前の地表面を出したところですが、小さな谷筋に丸い穴がいくつも空いている。で、旧石器時代の落とし穴って、日本にしかないんです。しかも3万年前を超えてますので、世界で最古のわな猟の証拠ですよね」
 「──長野県あたりでよく出てくる、砥石ですとか、刃の先を磨いた石斧(せきふ)があるんですが、こういう磨製の技術って、新石器時代になってから世界各地に普及するんです。日本のものは、オーストラリアと並んで世界最古級なんですね。日本で発明されたのか、大陸にもともと起源があるのか、まだわからないんですけど、この遺跡で出たものを見ると、もうバリバリ研いでますからね」・・・」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130610/249449/?mlt&rt=nocnt

 そういう意味で、北東アジアは、19世紀末〜20世紀初に戻ってしまった、とボクは言ってるわけだが、一つ、決定的に違うのは、当時、支那と朝鮮に親日派もいたのに、現在は払底していること。
 これは、支那と朝鮮(但し韓国)の近代化が、見下していた日本によってもたらされたところ、その結果はいただいたまま、自主的に近代化をなしえなかったことで日本を逆恨みしているってことだ、とボクは考えてるワケ。
 (この逆恨みは、日本によって完全植民地化された朝鮮(韓国)において、支那におけるよりも強い。)↓

 「・・・岡本隆司京都府立大学文学部准教授:中国人と韓国人は、自分が「中華」であって上にあり他人が下にある、という世界観を持っています。この「華夷意識」は儒教特有の階層的な世界観です。上下関係という序列でもって世界の秩序を保つとの発想です。・・・
 ずっと中心であった。にもかかわらず、中心ではなくなったことを自覚せねばならない――。この釈然としない心境の象徴が、たとえば中国にとっては沖縄であり、韓国にとっては対馬です。それぞれ朝貢に来ていたのに、いずれも来なくなったからです。・・・」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249773/?leaf_bn

米IT会社のクラウド、いつ米国政府に覗かれるか分からないんで、とりわけクライエントのプライバシーを守らなきゃならない医者や弁護士は安心して使えないねってハナシ。↓
http://www.guardian.co.uk/commentisfree/2013/jun/20/nsa-surveillance-doctors-lawyers-clients-snooped

 エイズ撲滅団体への補助金交付の際に、反売春を政府が条件として押し付けることは違憲である、と米最高裁が判決した。
 (米国政府の反売春のスタンスがかくも強固なものであったことを改めて思い知らされたよ。)↓
 The Supreme Court・・・ found that the federal government violated the First Amendment when it required that organizations receiving money to combat H.I.V./AIDS must have a policy opposing prostitution.・・・
http://www.nytimes.com/2013/06/21/opinion/the-pledge-of-allegiance-to-partisan-policy.html?ref=opinion&_r=0

 ブッシュ前大統領の祖先が奴隷商人だったことが判明した。↓

 <12人の米大統領が奴隷所有者だった(うち8人は大統領時代に所有者だった)し、少なくとも25人の米大統領は祖先に奴隷所有者がいた。↓>
 Twelve American presidents owned slaves, eight while serving in office, and at least 25 presidents count slave owners among their ancestors. But new historical evidence shows that a direct ancestor of George W. and George H.W. Bush was part of a much more appalling group: Thomas Walker was a notorious slave trader active in the late 18th century along the coast of West Africa.
 <しかし、ブッシュの件の祖先は、少なくとも11回、西アフリカと米国とをその目的で往復したところの、大奴隷商人だった。↓>
 Walker, George H.W. Bush's great-great-great grandfather, was the captain of, master of, or investor in at least 11 slaving voyages to West Africa between 1784 and 1792.・・・
 <(乗組員の扱いもひどかったため、)最後の航海中、乗組員たちに殺されて海に投げ捨てられてその生涯を閉じた。↓>
 Thomas Walker died at sea in 1797 when his own crew mutinied and threw him overboard. ・・・
http://www.slate.com/articles/life/history_lesson/2013/06/george_w_bush_and_slavery_the_president_and_his_father_are_descendants_of.single.html

 サッチャリズムで復活した英国がリーマンショック以来、再び奈落の底に、というシュピーゲル誌記事だ。↓

 <失業率は8%近く、また、27%の子供が貧困の下に生きているだと。↓>
 ・・・Unemployment is now at almost 8 percent, and 27 percent of children in Britain live in relative poverty.・・・
 <スコットランドは独立志向だし、社会の上層部と下層部の間にも亀裂が入っているって。↓>
 There is a growing distance between the periphery and the center, among the individual parts of the kingdom and between the top and the bottom of society.・・・
http://www.spiegel.de/international/europe/economic-crisis-and-ukip-leave-britain-deeply-divided-a-906600.html
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

太田述正コラム#6282(2013.6.21)
<パナイ号事件(その15)>

→非公開

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/