太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/

太田述正コラム#6229(2013.5.26)
<皆さんとディスカッション(続x1911)>

<太田>(ツイッターより)

 オフ会<は昨日22:00>に終了。次回のオフ会(東京)は10月19日。


<uIJbxYAE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫一部の日本の主張に共感する人は全くいません<と語った。>≪(コラム#6227。太田)

 西部開拓時代のアメリカ人なら共感してくれるはず。

 「1870年代のアメリカの性比マップは、・・・
 カリフォルニア州の性比は166。ネバダ州は320。アイダホ州は433。カンザス州西部では女性100人当たりの男性がなんと768人に上った。」
「1880年にコロラド州の採鉱の町リードヴィルには、・・・200人に1軒の売春宿があったという。」
http://blog.livedoor.jp/canova1757/archives/23822526.html

≫中共当局や中共国民は、慰安婦問題、実は内心分かっとると思うよ。≪(コラム#6227。太田)

 慰安婦問題を理解せざるを得ない現実に直面しているようですね、中共様は。

 「中国では出生性比1%の増加がその地域の犯罪率を5〜6%引き上げているという。」
http://honz.jp/12353

 (上の2つのblogの原本「女性のいない世界 性比不均衡がもたらす恐怖のシナリオ 」(アマゾンのリンクは長すぎるので省略)は読んでないので、正確な引用かはわかりません。)

 中国農村の出生性比122.85に 上昇傾向続く(ちょっと古いけど)
http://www.china-news.co.jp/node/6184

 産経新聞はCIAと繋がりがあるから読まない方がいいとありましたが
 2chもCIAのツールになっているのでは?
 ニュース板は韓国との敵対を煽ったスレが多い。サーバーはアメリカにあり、その会社は米国政府のサーバーもある。

<pqHyRCLY>(同上)

 鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130524/biz13052418350034-n1.htm

 日本の技術って本当に凄いよなぁ
 医療への応用とか人類への貢献度が実に高い

<ATCx4H6A>(同上)

 社会生活に障害が出ていない精神障害者をどう考えるべきか?(コラム#5486、コラム#6172、#6202)のテーマに関係する心理学者の加藤諦三の説を勝手に抜粋要約しました↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19615356
 人間の社会は経済的不平等や肉体的ハンディキャップのような目に見えるハンディキャップに対しては優しいが、心理的ハンディキャップには非常に冷たい。
 冷たくされるのでそういう人の心はますます貧しくなる。
 生まれてから10歳までの環境が最も重要。
 昔はうつ病なんてある程度の年齢になってからなるものだったが、今は大学、高校、中学から小学生まで来てしまった。
 100年前には子供が嫌いな母親などあまりいなかったし、子育てノイローゼなどなかった。
 子供を嫌いな母親がこれだけ大量に出てきた時代は日本の歴史にない。
 世界十一カ国の若者にどんな時に生きがいを感じるか調査した結果、どこの国でも「家族といる時」という答えが入っていたが、日本は世界最低でダントツに低く、下から二番目の韓国の半分以下。
 離婚しているとかしていないという社会的な適応性ではなく、心のつながりとしての家族が世界で最も崩壊している。
 文部省時代からの政府、民間の研究機関、大学の研究室の色んなデータ、どのレベルの調査をみても、家族を含め心が最も崩壊しているのは日本。
 第二次世界大戦で我々は負け、そこで価値観が完全にひっくり返った。
 それまでの伝統的な価値観が否定され崩壊したところに欧米の価値観が入ってきて、新しいベースが根付く前の無規範状態のときに人類始まって以来の経済大成長があった。
残念ながら日本はアメリカのいい所を見習わず、悪い所を見習った。
 日本は拝金主義になった。経済は栄えたが世界一心が崩壊した。

<太田>

 面白い(ただし、いささか眉唾の)指摘だが、典拠を見ない限り、その妥当性の判断はできない。
 それに、そもそも、件のテーマと直接関係がない話では?

<あのま〜す>

≫では次に、その引用部分のどこがおかしいのか、具体的にご説明ください。≪(コラム#6227。太田)

 原爆投下がどういう性質かに関係なく、人体実験がよろしくない事と言うのは変わらないのでは?
 どちらも悪いで終わりそうなんですけど。

<太田>

 殺す相手によって悪さが違ってくる、ということですよ。
 戦闘員は殺してもいいけど、非戦闘員は殺してはならない、という原則が戦時国際法上にあることはご存知ですよね。
 この両者のグレーゾーンとして、ゲリラ、スパイ、文民官吏、捕虜、足手まとい等が、(ほぼこの順序で)事実として存在する、ということもおおむね常識じゃあないでしょうか。
 これらの一般論、常識論のどこかに、あなたは異論をお持ちで?
 (なお、原爆投下にも人体実験の要素がありましたよ。念のため。)

<TA>

 大きなお世話でしょうが。↓

 「ある日ひざに痛みが発生した場合、どういった行動をとるのが正解なのでしょう
か。
 放っておいてもよいのか、しばらく安静にしたほうが良いのか、すぐに医療機関を
受診すべきなのか、その判断基準について解説します。」
http://tiryo.net/jushin.html

 ・・・

 amazon 膝サポーター
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%86%9D%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=amjpco-22&index=apparel&jp-ad-ap=0&hvadid=22944664636&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=7338942801500867306&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_96eq8v405o_e

<太田>

 解説すると、昨日のオフ会席上、右ひざに痛みがあるので、来週、紹介状を持って最寄りの大病院に行くつもりだという話をしたところ、上記メールをもらったという次第です。
 サンキュー。


 それでは、その他の記事の紹介です。
 まず、昨日の残りから。

 地理的意味での欧州がどれだけ世界を植民地化したか、数字で示されている。↓

 ・・・Europe covers roughly 7% of the land mass of Earth, but by 1800 it ruled 35% of the globe and by 1914 a staggering 84%. ・・・
http://online.wsj.com/article/SB10001424127887323582904578485121917413226.html?mod=WSJ_Opinion_LEFTTopOpinion

 政府が、河野談話を踏襲する旨の答弁書を出してたんだね。
 主要メディアの電子版で気が付かなかったぞ。
 大山鳴動して鼠0匹?↓
http://www.nytimes.com/2013/05/25/world/asia/women-forced-into-wartime-sex-cancel-meeting-with-japanese-mayor.html?ref=world&_r=0
http://blogos.com/article/62979/

 次に、本日分だ。
 
 結局、残された問題は、政府が、証言の信憑度について、補足説明した文書を発出するかどうかだけだね。↓

 「・・・橋本内閣は97年12月に「軍や官憲による慰安婦の強制連行を直接的に示すような記述は見られなかった」とする答弁書を閣議決定していた。この時は直接証拠が見つからない中で「証言聴取なども参考に総合的に判断した結果」とし、強制性を認める姿勢を示していた。・・・」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201305250416.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201305250416

 「風俗」は、この記事の見出しでは端的にbrothel(売春宿)と訳され、本文中ではlegal brothel(合法売春宿)、legal sex business(合法セックス業)と訳されてるが、この訳し方のゆらぎは、実は的確に「風俗」の実態を表しているねえ。↓

 Osaka mayor 'sorry' for US brothel remarks・・・
 The mayor of the Japanese city of Osaka has apologised for suggesting US soldiers should use legal brothels as a way to curb sexual crimes in Okinawa. ・・・
 On Saturday he said he apologised to the US military and the American people for saying that US soldiers should visit legal sex businesses on Okinawa to curb their sexual energy.・・・
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-22666899

 下掲コラム中の「文化」というのは恐らく間違い。単に男性と女性の膂力差がその理由じゃないのかな。
 強姦の場合は、これに物理的問題が関わって来るからなおさらだ、と考えたいところだ。↓

 「・・・セクハラも痴漢も強姦も、男性から女性に向けられるのが圧倒的に多い。それは「事実」だ。が、それを「男性はそういう生物」と語るのか、「男性優位社会ではそうなりがち」と語るのでは、見えてくる「現実」がまるで違ってくるだろう。
 性欲は本能だ。そんなこと誰も否定しやしない。だけれど、その発露の方法は文化ではなかったのだろうか。・・・」
http://astand.asahi.com/magazine/wrculture/special/2013052200007.html?ref=comtop_fbox_u

 女性の方が性に貪欲ってことの裏付けの一つになるかも。↓

 <ウィリアム征服王に対し、彼の部下たるノルマン兵士達を軍役から解放して自分達の性的ニーズを満足させよとする要求を、この兵士達の妻達が1068年に突き付けている。↓>
  In 1068, a group of Norman women demanded that William the Conqueror release their husbands from military service so that they could return home and satisfy their wives' sexual needs.・・・
http://www.nytimes.com/1999/05/16/magazine/the-truth-about-sex-at-any-given-moment.html?ref=magazine

 過ぎたるは及ばざるがごとし。↓

 「韓国のチョン・ホンウォン首相が最近タイを訪問した際、随行員に付ける大使館のインターン(実習生)は男性ばかりを選び、酒ではなくオレンジジュースで乾杯したという。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/26/2013052600256.html

太田述正ブログは移転しました 。
www.ohtan.net
www.ohtan.net/blog/